創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FvMNGwdP2022/12/21

どうしても『一言物申す』トピ《35》   cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《35》
 
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
 
●本トピは《12月21日12:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧
 https://cremu.jp/tags/971/topics
 
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す

Small 20220420 190844 00000023
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

843 ID: 27vS9kWf 2022/12/25

奴隷に反応してる人、自分は差別主義者じゃない・正義の人間って信じてそう。
現代人の価値観だって100年後1000年後の未来人から見たら過去の差別主義者と同類かもしれないのにな。

845 ID: XCbOTKNz 2022/12/25

でもなんでも相対化したらいいってもんでもないと思うよ
奴隷制にもいいところはあるってつまりそれは使う側の理論では……って思うし
ナチでもなんでもとりあえずいいところも見てみようよ!って人は本人は賢いつもりで賢くないと思う

846 ID: zk6BUdDH 2022/12/25

人権抜きにしても現代まで遺恨が残ってるし南北戦争で自国民同士で戦いあって何十万人も死んでるしでダメダメじゃん?

847 ID: fwPQHCv7 2022/12/25

過去の差別主義と同類だと言うならそれは過去の悪しき差別や奴隷制度が残っているからで根本がいかに悪いかの証明になる
そして人が悪事を働くのは正義を信じてのことが多い
普段本を読まない、歴史を学んでないやつの表面だけ識者ぶったあっさい見解

878 ID: p5BUyQEv 2022/12/25

あれ単に例としてア○ス○○○出してるのでは……?

848 ID: OH79bsWV 2022/12/25

挿絵依頼トピにトピ主擁護して凸煽るようなコメしてる人トピ主と別ベクトルで怖い

849 ID: zk6BUdDH 2022/12/25

このトピ主なら鵜呑みにしかねんってハラハラするわ

861 ID: dyWBlYa8 2022/12/25

ああやって煽るようなコメントすればトピ内やここで話題にしてもらえると思ってやってるのかなと思ってた。
けどあまりに頻度が高いからやっぱ悪意のコメかな

850 ID: DagY0IVy 2022/12/25

挿し絵トピ見て頼んでもないのに表紙絵投げてきて8万請求してきたやつのこと思い出した。下手くそだしいらない言って断ったけど。

867 ID: qRoiYs1l 2022/12/25

なにそれホラーじゃん…

876 ID: p5BUyQEv 2022/12/25

挿絵の送り付け商法!!
斬新。
送り付け商法の規制法適用できるかな

851 ID: WpMH2ri7 2022/12/25

毒マロの何が怖いかわからないトピ主、怖さがわからないならわからなくて良くない?って思う
他人から悪意向けられたら、そりゃあ嬉しくないし不快に思ってもおかしくないだろ
毒マロはあるよりない方がいい、その感覚がわからないならもう何言ってもダメだと思う

854 ID: yxzPVnu3 2022/12/25

それな
「そう思わないので教えてください」系はほぼ地雷主だけどそれでも大抵の主は
「私はそう思わないけど貴方はそういう理由でそう思うのですねなるほど」と理解できないことに理解を示すものだけど
あの主は人に聞いておいて書かせておいて全部否定で斬り捨ててるからだったら聞くなよという
トピ立ての目的自体が毒マロなんだよね
被害者をあぶり出して否定して傷口に塩塗るための
一番毒マロ体質なのは主

852 ID: 7ghK9nHD 2022/12/25

毒マロトピ主、否定してないって言うけど「そうなんですね。私はこう思うので怖くありません」という返信が多いからはいはいそうですか〜ってなっちゃうな

855 ID: Lb4BXera 2022/12/25

なぜ怖いのかからは回答がズレちゃうけど、対面とか匿名とか文章とか関係なく自分に向けられた暴言とか悪口って不快な気持ちになるから嫌
それ以外ない

856 ID: oTE4d5BQ 2022/12/25

五桁フォロワーの絵師に挿し絵をさせた2桁字書きでなおかつ挿し絵は5枚、コマ割ありまで話してたら、結構な人が特定出来るんじゃ…
絵師のフォロワー数が大きいのが痛い
絵師さんがここの相談を知らずにこの人の新刊を挿し絵を担当しました、ってRTしたらと思うとゾッとする
返信の本文も細かく書いてるし、なんだろう、あの人、絵師さんを滅ぼしたいのかな
すごく神経が太いから、これまで通り私と遊んで絵を書いてくれないならどっかに一部始終書き込んじゃうとかは言いそう

あれ、おそらく身バレしても構わない気持ちで書いてるよね
失うものがない無敵の人か

858 ID: 9i8YZdNL 2022/12/25

特定とか出来るわけないじゃん
ここ簡単に特定特定言うキッズ多い

860 ID: 5sV0aldy 2022/12/25

界隈被ってたら多少フェイク入ってても分かる
ここで自カプのトラブル書いてる人がいたけど即分かった

865 ID: oTE4d5BQ 2022/12/25

あ、特定って言うのは探しに行くのは無理だけど、絵師のフォロワー界隈がクレムを見てたら察する事は出来そうな位の情報量はあるよねって
でもフェイクを入れられてたらたちまち分からなくなるし大丈夫だよね…
もうあれ以上、情報をポコポコ乗せないで欲しいけど相談続投ないといいな
それか変な煽りとセットの釣りで、不幸な絵師はいなかったとか

866 ID: d4Wkg6HO 2022/12/25

感想もらって通報するべきですか?ってなるのどう言う状況かわからん。
DM感想文化しらなくても好意的なものだって分かるような書き方普通しない?トピ主の説明がちょっと危ういからトピ主がおかしいのかもしんないけど。

868 ID: dyWBlYa8 2022/12/25

どういう意味かわからなかったの自分だけじゃなかったw

874 ID: d4Wkg6HO 2022/12/25

あんなに短いのに意味がわかんないよなw

869 ID: u2Bah3ON 2022/12/25

毒マロトピ主、ああこれはあかん〜〜この返信の仕方はあかんで〜〜!と思って読んでたら案の定後半にいくにつれて荒れてた。
ああいう自分の知らない感情教えてくださいトピでも、トピ主の返信が柔らかくて上手ければ結構いい意味で盛り上がる時もあるから、あれはまぁ、そうなるよなと思った。

870 ID: NSiEoMmn 2022/12/25

アフターにいくら出せますかトピ、ここじゃなくて参加者本人たちに聞いて回った方がいい気がするんだけど……。

自分は酒飲めないから場代として出せても2,000円ってとこか。よっぽど参加したいとかじゃない限りは出し渋っちゃうな。
逆に絶対に楽しい場だと分かってる飲み会なら、飲めなくても5,000円とか普通に出せる。まあ、そんなにかかる飲み会なんてなかったけど。バイトしてたし今より羽振りは良かった気がする。

トピズレだからこっちに吐き出し〜。

871 ID: 9ydejuVo 2022/12/25

趣味だから同人活動に年齢は関係ないとは思うけど、
どんどん年取って周りは結婚して子供いて…ってなるとなんか焦るというか、落ち込む気持ちはわからないでもないな……

872 ID: TcW27U6j 2022/12/25

恐怖心が分からないんじゃなくて人の心がわからないというオチだったね

880 ID: 6D8Ral2P 2022/12/25

サ○コパスっぽいと思ったよ

886 ID: gnMEUhvC 2022/12/25

下でも書かれてるけど自分は怖くないからって他人に送って「怖がるのはおかしい」って言いそう

873 ID: twEM8zyJ 2022/12/25

やっぱお笑いってある程度知能がないと笑いにならないんだな…お客側が…

875 ID: 3Fw0ChpA 2022/12/25

お笑い芸人も頭良くないと出来ないって言うもんな。見てる側にも求められるわ。

877 ID: QE4NsmlG 2022/12/25

今検索がバグっててハッシュタグも機能してないって見たからクリスマスなのも相まって爆死は仕方ない気がする
神々は通常営業?それはそう

879 ID: Etf34WJL 2022/12/25

20代前半だけどアラサーになる頃にはオタク辞めて結婚して普通の人間にならなければいけないと思ってた…。人間って普通から外れた人には厳しいから…

883 ID: dgDFwk0v 2022/12/25

10年前はそう思ってたけど結構時代が変わって結婚してもオタク続けてる人が多いし結婚してないアラサー以上もまあまあ多いなって思う
子持ちなのにオタクなのも、いい歳なのに結婚していないのも、「普通」になりつつあると思う

892 ID: p5BUyQEv 2022/12/25

年々年を取っていくと、普通の人っていないもんだなあというのにも気づいていくよ
普通じゃない人に厳しい人も本当はそんなにいない
みんなどっかおかしいし

898 ID: RJyB2gti 2022/12/25

むしろ年齢重ねると楽しくなると思うよ、オタクって
年齢分増えた知識や経験とリンクすると、より物語やキャラに愛着湧いて人生が豊かに思える場面が増えるし

902 ID: 6SjJmq5n 2022/12/25

それこそ「普通」から外れている自覚がある人の苦しみを描いた漫画や小説はたくさんあるから、コメ主はそういうの摂取してみたら?

882 ID: oTE4d5BQ 2022/12/25

メンバーが大学生もいるって分かってる位なのに金額をわざわざここで聞く飲み会の幹事って無理だ
そう言うのはメンバーの親しい人たちの中で相談しようよ…

884 ID: kGBlfWP4 2022/12/25

トラブルうんぬんとは別の話で、フォロワー二桁htr字書きが万フォロワー絵描きと仲良くしてたらムカつくってどういう理屈?ただ解釈が合ったりノリや人間性が近いから仲良くできたってだけじゃん 人間性と創作スキルは全くとは言わないまでもイコールではなくない?Twitterのフォロワー数見て人間性まで優れてるとかフォロワー少ないhtrは小物とかまで想像するの?アイドルに一般人の友達いたらムカつくタイプ?

885 ID: MoxX45ZK 2022/12/25

自分は怖くないからって他人に毒マロ送ってそうだなあ

887 ID: fnyZwL2i 2022/12/25

あのネタで笑いが起きたのって「八法全書」「六法全書の同人誌」っていうワードの強さだと思ってた。
というか自分は人様のキャラを勝手に動かしといて、芸人のネタの一言で悲しくなったり苦しくなったりしてんの図太いんだか繊細なんだか分かんないな

888 ID: To0Vwb86 2022/12/25

2人連続して「真に受ける」を「間に受ける」と誤字してるのを見ると、正しいのは「間に受ける」なのか…?と思ってしまう

912 ID: njZ3SLJF 2022/12/25

何かの機種の予測変換で先に出てくるからよく間違ってる人がいるってどこかで見た

924 ID: I0oLiwJQ 2022/12/25

iPhoneだとなぜか「真に受ける」が変換に出ない
持ってる人は試してみよう

889 ID: AHawXFNY 2022/12/25

挿し絵トピのトピ主が真面目に批判されてて溜飲めちゃ下がった
相手は小説じゃなく同じ絵師だったけども、似たようなことされてずっとモヤモヤしてた。申し訳ないけどありがとう

890 ID: Ro6dApPe 2022/12/25

アラフォー大手短期間すぎて勇気をもらうよりもやっぱ才能なのか?と思ってしまうな
これが年の功なのか‥?

891 ID: RZUF7xyi 2022/12/25

才能というかセンスというか、それまでにも学生時代までは絵を描いていて基礎力はあるとか、漫画や小説や映画が好きで普段からたくさん見てて引き出しが多い、見せ方が自然に身についてるかどうかだと思う。
そういう人は初めての本でもずば抜けてる。

907 ID: 9gL1Od3X 2022/12/25

年の功というより選ばれし者なのかもね
そういう人は10代で始めてもあっという間に結果を出すんじゃないかな

893 ID: PwsELWZ5 2022/12/25

Twitterで一方的に質問リプ送りつけておいて、いざ相手が返信してもお礼どころか逆張りリプしかしないタイプの人間に似てる

894 ID: AfuP2YBH 2022/12/25

【タップ推奨】どう思います?のトピ主なんであんなに最初から喧嘩腰なんだ
どうも思わない人はコメントしなくていいです、とかとげとげしい事書いておいて怒らせるつもりはなかった笑 ってなんかこえーよ

895 ID: D4pBoUIR 2022/12/25

毒マロのやつトピ主を叩いてる人たちの方が毒マロいれてそう…クレムでたまに見るサンドバッグ大会っぽい
もし釣りだとしたら釣られすぎだし

897 ID: mqXWI4UL 2022/12/25

毒マロ怖くないなら平気でしょそういうトピだし

903 ID: mqXWI4UL 2022/12/25

画像タップ主と同じく振り上げた手を狙撃されるとは思ってなかった想像力だから言えちゃったんだなとしか

934 ID: D4pBoUIR 2022/12/25

トピ主叩き側、話通じないね

896 ID: bd3ZGOtV 2022/12/25

ここ、たまに小中学生か?って感じの人いるよね
ちょっと気に食わないトピとかコメにすぐ切れるというか…勝手に煽られて勝手に怒ってる感じの

まあ実際いそうではあるけど

901 ID: D4pBoUIR 2022/12/25

わかる
何と戦ってるんだ?って人よくいる
"私が気に食わないと感じたから"叩くみたいなのヤバって思うけど言ってもわかんないんだろうな

908 ID: j4mQfzad 2022/12/25

2人のブーメラン大会に参加させてもらうけどさ
そういうトピ主多いじゃん。どう思いますか?心境を教えてくださいとかの気に食わないものに対してコメント集めたいトピ

928 ID: MRGeFx5D 2022/12/25

明らかに荒れそうなトピとか暴れてるコメには反応しなければ対岸の火事よ

932 ID: D4pBoUIR 2022/12/25

何言っても考え変えないだろうし無意味だねこの話

899 ID: v2r6TQwb 2022/12/25

画像タップのトピ主、言う程攻撃的なかな
やたら噛み付いてる人、縦投稿する人なんだろうなーって見てる

906 ID: dgDFwk0v 2022/12/25

わかる
反論ばっかりじゃなくて普通に納得してお礼言ってるし

904 ID: O2R6jPJW 2022/12/25

本の表紙って自分で作ったケーキの最後に乗せるいちごとか達磨に目を入れる並みに重要だと思うから絶対自分で手掛けたいんだけど、イラストを描いてもらいたい人が意外と多いみたいで驚く
一般書籍でも新装版でイラスト表紙になるとがっかりする…
クレムで、自分の作品を好きな創作者のイラストで飾れたら好き+好きで最高!ってコメント見て、なるほどそういう感覚なのかーって少し理解が進んだんだけど、知らない人に依頼してまでイラスト表紙にしたい人は何でそこまで…?と思う
いかにも同人誌!って感じにしたいのかな?

905 ID: 87oKNeyn 2022/12/25

すごいわかる。他人の絵で自分の本出したい人の気持ちわからないし新装版のイラスト化も嫌

909 ID: 9gL1Od3X 2022/12/25

私も新装版のイラスト化すごい嫌だわ
悲しくなる

910 ID: 7ghK9nHD 2022/12/25

表紙を他の人に頼みたいと思うタイプですが、自分は表紙のことケーキの仕上げというよりケーキの外箱だと思ってるかもしれません
ケーキ作るのは好きだけどラッピングは得意な人にお願いしたい!って気持ちに近いです

914 ID: 1uhoma6n 2022/12/25

デザイナーに頼むのも同じ感じ?

918 ID: 1a6AmSxI 2022/12/25

デザイナーならあり、大手ならあり、ってコロコロする考えが一番嫌だわ

920 ID: dyWBlYa8 2022/12/25

自分絵好きだし自分で表紙作るけど、人がデザインしてくれた表紙に憧れる気持ちはあるなー
他人の作ったご飯食べたいみたいな感じ

925 ID: vjx9AXLN 2022/12/25

一般書籍に関しては、例えば映画化になったりした小説を買うときにカバーが映画化したアニメの絵とか実写の俳優さんたちのカバーになっていると欲しくなくなってしまう…
わざわざ元の装丁のカバーの探して買ってしまう
あくまでも小説は小説のままであってほしくて、そこに人物のイラストや人の顔が入っていきてほしくない
自分も本作るときにイラストにしたいとは思わないな…。同人誌もデザイン表紙のほうが好き

933 ID: 0GpPmUax 2022/12/25

デザイナーはどうなの?って問自体が感覚違うんだな〜って感じ
そりゃ1からデザイン表紙を作ってもらうって話ならそうだけどさ
絵描きからすると本の表紙って作品の顔って感じ
いろんな考えの人がいるよね

943 ID: JgDYTO9M 2022/12/25

ラノベと一般書籍のどちらが好きか、というような好みの問題もありそうですけどね。

911 ID: XBc1UWJS 2022/12/25

結局高くないですよ!、妥当ですよ! 待ちじゃん
断る余地を残してメンバーに相談するしかない案件なのにこんなとこで相談したって相手による以外言うことないのに

913 ID: XBc1UWJS 2022/12/25

ここでトピ主の都合のいい回答をされてもなんの正当性の担保にもならんのに…の相談多いな

915 ID: 8TLCzprN 2022/12/25

どこでアフターやるのか知らないけど都内ならあんなもんだと思った
でも他の人も言ってるように参加者に打診したほうがいいよね

916 ID: GCJpksY3 2022/12/25

今は色々値上がりしてるから値段が妥当じゃないとまでは言わないけど、その分生活圧迫されてる人だっているし「これなら妥当ですよね!」って参加者に押し付けそうなのが無理。

922 ID: XBc1UWJS 2022/12/25

イベント前なら都内だろうし、それこそ地方でやったって持ち込み料やら手配やら考えたら結局値段そこそこするから値段自体の妥当性はもちろんわかるよ
ただ、値段自体が妥当でもそれは双方が企画として了解している場合であって…って案件だからさ
値段の妥当性ばっかおしてきてるけどそこじゃないじゃんって
トピ文も返信にも結局押し切りそうな気配感じちゃって、まず参加者に聞きなよって思った

919 ID: 4tiDY8CT 2022/12/25

「性癖が10歳までに決まる」と「二次元や創作にハマったきっかけ」の関連性がわからん

927 ID: MRGeFx5D 2022/12/25

10歳までに二次元や創作にハマって性癖が決まる、のパターンか
10歳までに決まった性癖に合致した二次元や創作にハマる、のパターンか

921 ID: GCJpksY3 2022/12/25

オーダーケーキを頼むのであればって言ってるし、一部負担って言ってるし、オーダーメイドで頼むタイプの8千~2万のケーキで計画してる気がする。そういうのって楽しい人は楽しいけど、興味ない人には本当に興味ないし、後出しで頭割りね~って言われたらえってなるよなぁ。
あれって「自分が考えるものが形になる」から楽しいのもあるから、他人が仕切って他人が一人でデザイン選んでただ切り割られたものを食べるならその値段出す価値ないな、とオーダーケーキ好きな自分でも思う。勿論なかいい友達と相談しながら決めるなら楽しいし出すけど。

923 ID: oTE4d5BQ 2022/12/25

すごく分かる

悪いけどアフター幹事役を買ってでて、その権限でよく知りもしない皆にお金を出させて、自分のアカにアフター&高額推しケーキ写真をアップしたい貧乏性イベント乗じる系幹事に見えてしまう…

良い幹事さんは食べられないものがないかとか、これなら疲れた後でも皆楽しめそう位のラインを仲間から聞いて楽しい時間になるように出来るから、あの人はよく知らない人に都合よくここで行けるって言わせて、ごり押ししたいのが目に見える

初顔合わせ、飲みメインケーキ一切れ2000円、とか遠征や下戸がいたら、行きたくても内容的に本当にしんどそうだよ

930 ID: MlxGZ4LW 2022/12/25

毒マロトピ、感情VS理論の縮図を見ている気分になる。

931 ID: QoMD5laE 2022/12/25

感情が無く理論破綻してる主と理論のコメ勢

963 ID: D4pBoUIR 2022/12/25

あのコメ勢に理論感じてるの草

970 ID: MlxGZ4LW 2022/12/25

MlxGZ4LWだけど、どちらをどうとるかは人それぞれなんだね
そういうところも味わい深い

935 ID: Bj8dagrv 2022/12/25

毒マロトピの主がなんで叩かれてるのかよくわからなかった
毒マロ送りそうなタイプにも見えないし
共感力高い人が多いのか少ないのかよくわからないなここ

936 ID: Il7XObdL 2022/12/25

自分は少しでも自分に悪意を向けられると悲しいからそもそもマシュマロとか置かないし自分に対して批判が殺到したらメンタル壊れるからツイートもジャンルの当たり障りないことのみ最小限。日常生活でもこんなメンタルだから最小限の人間関係しか築かない。なるべく人と接しなくていい仕事をしたいから会社でのポジションも下の方。
だから毒まろトピ主羨ましい。あれだけメンタル強ければ仕事とか特にうまくやっていけそう。

937 ID: DVmAExIh 2022/12/25

地方住みだから学生とか抜きにしてもガッツリ食べられないのに3000円するのしんどいなと思ってしまう 2000円あればやっすい焼肉腹いっぱい食える あとイベント前日にお酒飲んで騒げる体力と気力無い

938 ID: 9Vc4e1R3 2022/12/25

絵を描くこと軽く見てる字書きっていうので、「絵が描けたら漫画描くのに!小説はこれだけかかって大変!」って言ってた人思い出した
その人がたまーに書くコピー紙にシャーペンで、全部モノローグで説明みたいな漫画ならそりゃ早くかけるけどさ…

939 ID: b72KDp6x 2022/12/25

二次創作小説のブクマ……
一作品だけ天井なの、大手絵師とかに拡散してもらったパターンが多いよね。
で、満遍なくってのも、必ずしも作品の出来だけじゃない要素もある。
どっちが優れているって、そんなの当事者以外で考える人なんているんかな?
刺さったものが神作品で神作家。ブクマの大小なんて読むか読まないかの目安にしかならないし、中身の評価ではないような気がする。そんなん考えてばっかいたらそのうち病みそう。

940 ID: thy5q7vC 2022/12/25

あれ、著作権侵害のトピ消えてる?

946 ID: thy5q7vC 2022/12/25

これです、ありがとうございます!
コメの意見に賛同だなぁと思って様子見てたんですが、自分のページだと見当たらなくなっちゃって

941 ID: dNVGLDfj 2022/12/25

投稿作品はAB固定でも作者本人が何でも読むと発言しただけでもうダメ!って人多いのね
自ジャンルが人口少なめなので、他CP(逆含む)で活動する人がAB描いただけでウワー嬉しい!って喜んじゃうタイプの自分が少数派というか雑な性格なのか…
活動する時もうちょっと色々気を付けるようにしよう

945 ID: E5IZbfBo 2022/12/25

うちの界隈だけの話かもしれないけど、オメガバだと段違いのブクマがつくんだ。
だから他作品が(良くて)3桁前半でも、一作品だけ4桁突破ってのは、よくある話〜。
二次は原作の下駄を履かせてもらってる……という説はよく聞くけど、タグによっては更に下駄を追加で履ける場合もよくあるよね。エロだってある意味下駄だし。
(一次創作の♡喘ぎや特殊性癖は、完全にエロ下駄だと思うんだけど)

947 ID: jFqOuv0R 2022/12/25

無暗矢鱈 って誤字かと思ったら本当にこんな漢字なんだ
漢字で書くとなんだかマヌケで面白い

954 ID: xdmwUG5q 2022/12/25

暗~い海中で泳ぐ鱈を想像してしまった…

960 ID: Ow0cqK4s 2022/12/25

矢鱈は当て字みたいだけど、矢の雨のように降りそそぐ鱈を想像するとものすごい勢いとパワーを感じるね

948 ID: NQ4q7Gen 2022/12/25

酒死ぬほど嫌いだから、アフター会トピみたいなことになったらマジで地獄…大学のサークル飲み会で似たようなこと何度か経験したけど、酒が飲めることイコール偉いみたいな風潮ほんとに滅んでくれないかなと思う。

949 ID: ScZp2OmX 2022/12/25

若い人ほどアフター会オフ会とか大好きだし、若い人ほどお酒飲めるのすげーみたいな価値観だったりするので、仕方ないですね…。

951 ID: NQ4q7Gen 2022/12/25

あ、すみませんコメ主まだ年齢的に飲めないので、20歳超えてる先輩方とか親が飲んでるの見ると、なんであんなにはしゃげるんだろうって思ってしまって…ごはん食べるのはまだ好きなんですけど

950 ID: 2wfWbpt5 2022/12/25

某芸人のネタのトピ、本人たちのラジオ聞いたりしてないから今の現状はわからないけど
若い人がファンアート書いてるのよく見るし腐的なnmmn人気は結構ある方だと思うから本人たちがそれ系の状況や薄い本の実物を認識していても不思議ではなさそう
いまでも本人送り付けみたいなやつあるんだろうかね

952 ID: keUfB1ST 2022/12/25

自分も別ジャンルだから、あのコンビの同人があるかどうかは分からないけど、芸人系のnmmn同人はかなり多いし、過去に別のコンビだけど本人たちに送りつけたって例はあったよね…
あのコンビから見たら二世代か三世代先輩だから、先輩の笑い話みたいな感じで聞いてる可能性もあるのかな

956 ID: 2wfWbpt5 2022/12/25

ね……下町コンビの話が有名すぎて同人怖い話としてリアルタイムじゃない自分も一般の人も知ってるくらいだし当事者たちはもっと詳しい話いろいろ聞いて知ってそう
今青鳥とかだと隠れてるつもりでもファンと本人たちの距離めちゃ近だなーと感じることあるしたまに距離感のバグった腐女子いてもおかしくはない気がする
あのコンビはそういうの面白がりそうな感じはするけどnmmn者は割とヒヤヒヤするネタだろうなーって思った

957 ID: Ixwj6MY7 2022/12/25

ラジオで有名なM-1準優勝コンビはラジオで自分たちでそういう絵や話が作られているのを認知してた。コンビの片割れがわりとオタク寄りだからかもしれないけど
たぶん把握している人たちもいるだろうな

961 ID: 2wfWbpt5 2022/12/25

ついこの間もラジオでそんな話しててちょっと話題なってたコンビかな
今だとあのトピのネタのコンビとか去年の最下位コンビとかにそういう人気ありそう……って勝手に感じてる
結構エゴサする人多いみたいだしそれだけでもいろいろ把握してそうだよね

962 ID: 85WqlVUB 2022/12/25

この間「前まで俺たちのBL描いてた人はどこいったんだ」みたいな冗談言って人もいたくらいだし(ラジオか何かの発言がツイートで流れてきた)、ある程度当たり前の存在みたいになってそう

953 ID: Cke85NvE 2022/12/25

は、判定お願いしますネキ!!!久しぶり~~!!!あいかわらず判定お願いしてて安心した

955 ID: GjJXfmAF 2022/12/25

賛成意見にしかコメ返しないトピ主は多かれど反論にしか返信しないトピ主は珍しい
そんなに顔真っ赤になる様なこと言ってしまっただろうか

958 ID: H048mpCU 2022/12/25

地雷経緯トピ見てると、そのカプを推してる人達の言動が無理でカプ自体も嫌いになるパターンが多いんだな
でもわかる気がする。私もめちゃくちゃ苦手な芸能人がいるんだけど、苦手になった理由は芸能人のファンの言動が典型的キッズだったから。ファンの痛い言動は巡り巡って推しのイメージ低下に繋がるんだよね

967 ID: pAciBuvO 2022/12/25

推しのイメージ低下わかる
人気あるものは一定数変なやついるけど、それを加味しても変なやつばっかりだとその人達が推してるもの自体に嫌悪感が湧いてしまう
だから自分も推しに泥塗らないよう言動には気をつけるようにしてる
全然推しのこと知らない人達に「これだから○○者は」って言われたくないから

972 ID: kBdrbTw1 2022/12/25

自分もそれで推しグループ内に苦手になっちゃったメンバーいるからわかる
内輪で推し一人について語ってるだけの場ならともかく大多数がいる場でそういうこと言っちゃえる神経が無理だったな…

959 ID: トピ主 2022/12/25

次トピ:https://cremu.jp/topics/35875
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

964 ID: 2VwBfbSK 2022/12/25

小説の点数のトピ見て、支部が今でも10点満点の評価つけられる仕様だったらそれ関係のトピ立ちまくってただろうなと思った
いいねに変わったのまだ5年前なんだな〜

965 ID: OQlXMvgt 2022/12/25

1点爆撃とか妖怪端数揃えとかあったよね 懐かしい

966 ID: O7BQeyHX 2022/12/25

主人公だけ倫理観がぶっ飛んでる漫画ってあんまり思いつかないな
物語全体を貫く価値観がどうにも普通じゃない作品とかぶっ飛んでるサブキャラとかはいろいろ思いつくけど、主人公だけってなるとピカレスクロマンの悪人主人公か、博愛主義でどんな悪人も受け入れてしまうタイプかの二択って感じがする

969 ID: u2Bah3ON 2022/12/25

主人公指定がなければいくつか思い浮かぶのにな〜!
言われて見たら主人公そんなにないなぁ

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...