ID: vVP2nADO18日前

いいねやRTの数が下がっていく一方で、どうしていいかわかりません...

いいねやRTの数が下がっていく一方で、どうしていいかわかりません。
毎日、デッサンや模写、レイアウトやパースの勉強をしていて、他人がみてもわかるくらいレベルは上がって言ってると思います。
でも、なぜかコロナが流行りだした頃から急にいいねやRTの数が激減しました。
私の描いているのは、ファンアートでちょっとマイナーですが、ジャンルとしのファン数は変わってないと思います。
以前は300平均ほどのいいねでした。でも今は50くらいしか来なくなってしまいました
酷い時は20も行かないです。
現在のフォロワー数は1600で、3月頃から300人ほどは増えているのに、いいねやRTが減っていく一方です。
フォロワーもだんだん増えなくなって来てしまいました。
イラストは週に1〜2回の投稿です。
クオリティを落としてるとかはないです。たまにデフォルメキャラやネタをアップするなどの工夫もしています。
練習しても全く成果がでないどころか逆効果になってしまっていて、ここのところ嫌にきてしまいました。
何が原因か、同じような方が居たらアドバイスをお願いします。

みんなのコメント

ID: HjC9rJeF 18日前

ジャンルがわからないので、見当違いかもしれませんが、いくつか考えてみました。

①コロナが流行りだした頃とtwstの人気が出た頃は大体一致しています。
フォロワーさんの一定数はtwstにはまった可能性はないでしょうか。
トピ主さんのジャンルを嫌いになったわけではないのでフォローは外さないものの、かつてほどの熱量がないのかもしれません。

②コロナの影響で余裕がなくなり、Twitterを開かなくなった

③上手い絵と刺さる絵って、一致するとは限らないかと思います。
ちょっとした落書きの方がきちんと描いたイラストより伸びることはよくあるかと思いますが、それと同じく上手になったからこそ、最初の頃のフォロワーさんに刺さらなくなったのかもしれません

二次創作のRTやいいねは元の作品の盛り上がりに影響される部分が大きいかと思います。
数字は伸びなくてつらいかもしれませんが、トピ主さんの努力はいつかジャンル変更したときに評価されるかと思います。
応援しています。

ID: トピ主 18日前

回答をありがとうございます。

1ですが、twstの影響を受けている感じはないです。でももしかしたら、熱量が無くなってしまってる事はあるのかもしれないです。その点は調べてみようかと思います。

2は、TLが以前より進みが遅くなったような気がするので、あるような気がしていました。

3ですが、確かに適当に描いたらくがきとか下書きのが伸びることはありますね。
昔の絵など見直して、刺さる絵を模索し直してみたいと思います。

色々詳しく本当にありがとうございました。とても参考になりました。
なんとか頑張ってやっていきたいと思います!

ID: IrOk8XNV 18日前

自分は二次創作の絵や漫画を上げてますが、上げるタイミングで反応の多さはかなり違うなと実感してます。公式の供給があったその日にネタ絵、キャラの誕生日にお祝いイラストとか。
先日キャラの誕生日絵を上げたのですが、当日と翌日で10:1くらいの反応の差がありました。ミーハーですが圧倒的多数の原作ファンの"気持ち"が乗ったタイミングを計るのも、より多くの人に見て貰う為には一つの戦略かと思いました。ご参考になれば幸いです。

ID: トピ主 18日前

過去のを見ると誕生日絵とかだと、いいねは確かに多いですね。
以前はもうちょっとお誕生日おめでとうとかもたまにやってました。
でも去年やったからもういいやみたいになっていってどんどんやらなくなっていきました。
ネタはほとんどやってなくて、関係ない日ばかりにアップしてるので、もっと誕生日やネタを拾って描いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!参考になりました!

ID: Ye9pB6Kt 18日前

ひとつのジャンルだけに絞るとどうしても見る人が固定されていきますので、今いるジャンルを主軸にしつつ、他のちょっと気になっているジャンルやオリジナルも描いたら良いかもです。
最初はいつものジャンルよりも反応は少ないかもしれませんが、新しいフォロワーさんが増えたり、Aジャンルが好きな人が実はBジャンルも好きだったり、今までのジャンルの中にもあなたの絵の作風がすきで実はオリジナルも見てみたかったという人もいるかもしれません。

ID: トピ主 18日前

他のジャンルも考えたことがあったのですが、いいねがつかなかったら・・と思って、怖くてやったことありませんでした。
オリジナルは全くあげたことがないです。
オリジナルはちょっと敷居高いので、まずは勇気出して、違うジャンルをアップしてみて、様子を見てみようかと思います。

アドバイスありがとうございます!参考になりました!

ID: Ay4Ulmwc 18日前

やってみたことがある者ですけど、話題になってる旬のジャンルなら知ってるフォロワーさんもいると思うので多少反応あると思います。
マイナージャンル(というか、メインとは全然違う路線のジャンル)だと全然ですね!でもそれも練習だと思えば、気にする必要はないと思いますよ。ちゃんと作品名も添えておけば、興味を持ってくれる人や検索で見つけてくれる人もいるでしょうし。

ID: erbUjuoc 14日前

前向きな話でなく申し訳ないですが、商業等もされている方で絵も上手く作品が魅力的なのでフォローしましたが、普段のツイートが攻撃的なものが多く徐々に作品にも魅力を感じなくなりいいねRTをしなくなり最終的にミュートした人がいました。
具体的には
・二次なのに公式へのヘイトツイートばかりしている(このキャラはこんなことしない、公式と解釈違い、公式許さない等)
・自分の解釈と違うものに対して攻撃的なツイート、あからさまな空リプ
・気に入らないマシュマロに対してきつく当たる、晒す等(焼マシュマロのような内容ではないです)
等が多く、この人なんでこのジャンルで同人やってるんだろう?となってしまい絵がどれだけ上手くても魅力を感じなくなりました。
フォロー外せばいいのですが、狭いジャンルなこととフォロワーが減ると愚痴ツイートをする方なので穏便に済ませたくミュートしています。
作者の日常ツイートがウザい、という意見も耳にしますので一例として…。

ID: トピ主 5日前

返信遅くなってしまい申し訳ありません!
私の場合、日常ツイートをほぼしてなく、イラストをアップしているだけなので
絵、以外のツイートも、ごくたまにで、今日のは楽しかったね。くらいの当たり障りのないツイートばかりです
でも逆にそれも駄目なのかも・・・と思ったりもします。

やらないほうがいいなというツイート例として参考になりました、ありがとうございます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ