創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: DIWa4Hko2023/02/15

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《8》 ...

性格悪いと自覚してるけど腹の中の黒いモノを吐き出すトピ 《8》

7が終わりそうだったので立てます。被ったらスルーしてください

2ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

74 ID: t84zjIOG 2023/02/17

長編の熱量が冷めて更新速度が落ちた
のを今まで感想なんざ微塵も寄越さなかった人らが今更ドバドバ一斉にお気持ちぶつけてきて気色悪い
言われなくても完結まで持ってくから安心しろ、取ってつけたような感想なんざいらんから今まで通り黙っててくれ。それか続き待ってるの一言に留めろねちっこく媚びてくるな。初期からずっと反応や感想くれてた人ほど簡潔に分かりやすい応援コメントくれるのがすごい対比になってて余計気色悪いんだよ

75 ID: sfubkoVZ 2023/02/17

好きなテーマだったけどサンプルの絵が微妙、でも買ってみるかと思って買った自カプ同人誌(漫画)、やっぱり絵は微妙だったしさらに漫画も上手いとは言えなかった。コマ使いとか初心者が描いたみたいだなと思ってその人内心見下してた。この間アップしてた漫画はテーマが好きじゃなくて読めない内容だったけどブクマ数の伸び方すごくてなんで?って思った。読んでないからどのくらい漫画成長したのか知らんけどなんかムカムカする。あのレベルであんなに評価されてるんだとしたらムカつくな。でもカラーイラストもなんか…上手くなってるし…もしかしてあの人上手くなってる?って思い始めたらすごいイライラしてきた。相手に否は無くただただ自...続きを見る

76 ID: pjfEyx6t 2023/02/17

htrの嫉妬ほど見苦しいものはないよ
人を妬んでる暇があるならもっと練習すればいいのに

77 ID: QiMfrxIC 2023/02/17

最近はアイコン素敵だな〜→ページ飛ぶ→アイコンが奇跡の一枚だったってことが多すぎる
アイコンは顔なんだから平均値を取れ平均値を

118 ID: jQBCDrqZ 2023/02/19

ちょっと笑った
自分は一番バズった絵をアイコンにするのがなんとなく恥ずかしくてできない

78 ID: vdtomQu0 2023/02/17

htrしかいないカプに参入したけど唯一神感あってすごい楽しい
創作側には全然フォローされないけどこれだけROMいれば十分

79 ID: 2SH96sed 2023/02/17

他人の創作にとやかく言うべきではないと分かってはいるがこれだけ言わせてくれ
バレンタインの時期に食べ物で遊ぶ系の絵が多く目につくのマジで無理 いちばん「うわ…」ってなったのが受けがチョコでアレを作ってねぶってたやつ ああ早く忘れたい

80 ID: WVpyk3tq 2023/02/17

いまだに凍結解除してもらえない苦手字書きがくるっぷ垢作ったらしいと風の噂で聞いた。このまま帰ってこないでほしい。貴方のいないTLは大変快適です。

83 ID: S1yG8K30 2023/02/18

今更なんなんだ、もう無理だよ
お前が私をここまで追い込んだんだよ

84 ID: P15vjLOT 2023/02/18

誰にも見つからない場所でグチグチ界隈の悪口言ってる40手前ババアがhtr絵描きだと謎の優越感覚える
絵描き様に悪口言われるほど嫉妬されるの気持ちいいからもっと悪口言ってほしい
あと自分のこと絵がそこそこ上手いと思ってるのも滑稽

85 ID: 3YPu7svL 2023/02/18

凍結された嫌い絵描きがサブ垢からフォローしてきてるけどスルーしてる。このまま気付かないふりして縁切りたいな

108 ID: 6lfm8Hn4 2023/02/19

自分は気づかないふりしてたら3日目に外されてた笑
フォロバして欲しいならせめてリプなりなんなりすればいいのに

86 ID: B9hGnRW6 2023/02/18

字書き覆面企画のペンネームを、紫式部、清少納言から取っててもうめちゃくちゃ笑ってしまった
恐れ多すぎるだろ
ほんと何様気取りなんだよ

87 ID: rXY2fpWO 2023/02/18

あの人が筆折りそうなくらい自信無くしたの、私に嫉妬したからだと思ってる

88 ID: iVYXcQvK 2023/02/18

htrをやたら下に見るひと多いけどなんで?
AIがお絵描きするこの時代もはや上手いことに価値なんてないのに気づいてないのかな?

116 ID: PWCYlVin 2023/02/19

だって自分の推しを小学生の落書きみたいに描かれたくないもん笑

120 ID: MmZHWJy7 2023/02/19

ヘタクソだからだよ…
AIだって手軽に上手い絵が出力されるから人気なんじゃないの?
ヘタクソなAI絵とか誰に需要があるの?

89 ID: xXHjwWkC 2023/02/18

感想を伝えようと言う志はいいと思うんだけどここが理解できなかった……読解力……みたいなやつマジで嬉しくね〜だり〜理解できる人に向けて書いてるんだよわたしは……

90 ID: C7ydKWNf 2023/02/18

ネガツイも好きにすればいいけど目に入るとこっちの気分も下がって鬱陶しいし反応したくないから低浮上決め込むしかなくなって怠いわ
相互は友達じゃないから誰が病んでようがどうでもいいけどネガツイする奴が多すぎてタイムラインが何も面白くない。そいつらスルーして楽しそうなツイすると面倒くさそうだから別垢に篭ってどんどん浮上率が下がってく
そういう奴らに限ってツイ廃なのは何の法則?

91 ID: KNS83ziP 2023/02/18

ジャンル掛け持ちしながらオンリーに初参加するらしい相互、htrなのに強気の価格設定&自作グッズ出してて腹抱えてる。互助会のhtrがべた褒め大絶賛なのも見てて面白い地獄。
別ジャンルの方(超絶上手い人しかいない)でも互助会作ろうと必死になってるけど、創作者から軒並み無視されてるのに、「私も皆さんにまざりたいな〜🥹なんてね…✨️」ってチラチラしてるのほんと草。
うるさいからそっち行って戻ってこないでほしいな!
お前のせいで絵馬が数人もいなくなったんだわ!

92 ID: Nm0B65Zn 2023/02/18

対抗心燃やして真似ばっかりしてくる人の作品が爆死しますように

93 ID: NE4CR9Fk 2023/02/18

性悪ゴミカスババアのPC壊れてヨッシャと思ったら夫の金で即買って何事もなかったかのように投稿再開してツラ
あんなに専業主婦だから負い目が〜今新しいの買うのは頭が悪い〜とか語ってたのに
表示回数のクソっぷりに焦ったのか全部ツイ消ししてもミュートした人達は戻ってこないしジャンルの悪口言いまくってた事忘れてないからな

94 ID: te6yMX92 2023/02/18

パッと見厳選フォローの垢にフォローされて、無視してたら2日くらいで外された。
あるあるだな〜と思ってたけどよく見たらその人のフォロー欄は相互フォローで固められてて、全員絵も文も上手くない人たち。気になる創作者をとりあえずフォローして返さなかった奴は外すスタイルなのかな?
パッと見は厳選フォローですましてるけど、実態は上手い奴らには相手にされず下手な奴ら同士で繋がって気取ってると考えたら、ちょっと情けねえな…と思った
ま、憶測なんだけど

95 ID: w9hRjQCS 2023/02/19

フォロワー数と支部のブックマ数マジで当てにならない
フォロワー5桁前半の字書きが界隈で圧倒的天井
大手絵馬でさえ4桁後半、字書き大手は3桁後半
大手絵馬の漫画も大手字書きの小説もすごい面白かったからさぞかし5桁フォロワーで支部のブックマ数も1番の字書きの小説面白いんだろうな、と思ったら全く刺さらなかった
しかもCB前提CBレ○プABのR-18を注意書きなしで支部で疲労していた
ABカプ界隈で活動している「自称古参」ならCB前提だと注意書きして欲しい
しかもTwitterで公開しているSSはRT10に20いいねとかhtrレベル
5桁フォロワーは10年近くツイアカ使い続けているからの...続きを見る

101 ID: tcGrBw6a 2023/02/19

間違ってないんだけどブックマが気になって…

96 ID: YSAvsoNe 2023/02/19

チョコとか生クリームどうこうは個人的にまだ許せるけど節分の豆を受けの*に入れてる作品がトラウマです

97 ID: wb1oyWNT 2023/02/19

垢凍結で強制リセット
仕方ないといちからまた始めたけど前のアカウントで繋がってた壁大手はだいたいあっちからフォローくれたから私持ってるね!凄くない?と自画自賛
嫌いな女ともまた外ズラのため仕方なく繋がっちゃったけどこの人望の差を見よ!って気分!
厳選フォローの最大手も相互なんだよーしかもあっちからフォロー来るんだわ羨ましい?気分いいわー
壁打ちぎみだけど繋がる事に意味があるから

98 ID: XgJ5fPsU 2023/02/19

twitterやめて冷静になってみると相互の多くがすごく失礼な人達だったことに気付くなあ

126 ID: 9SeGwpzZ 2023/02/19

これ本当によくわかる
まわりに最低な人が多すぎる…

99 ID: IrT2FAH9 2023/02/19

元相互が新刊の帯にあらすじを入れるらしく、その制作中の画面を逐一ツイートしつつ
進捗報告でも何万字、何万字とすごい勢いで伸びているが
肝心のあらすじが震えるくらいつまらなくて、装丁は無駄に凝りまくってて、クソほど長い
という地獄のようなハリボテ小説が仕上がっていってるのが垣間見えて、ずっと笑ってる

103 ID: Mat4fPy1 2023/02/19

嫌いなフォロワーふたり、凍結されますように!!そんで帰ってくんな!!

104 ID: aDnpA5kd 2023/02/19

4000文字前後の小説(二次創作)を毎日ピクシブにアップしてツイートも多い新規の字書きが目障り
作品読んでないから内容の良さは分からないけど、絵描きの相互が何人かフォローしてるのとツイート検索でもかなり引っかかるから微妙にイラっとする
ツイートのテンションがすごい高くて、絵描きの作品を元にSS書いたりしてる(嬉しいの?そういうのって…)からRTされて目につくんだと思う ミュートしてもRT後の感想が目に入るのがなんか嫌だ

105 ID: BIKefZDk 2023/02/19

相互の一人が界隈に対するお気持ち叫び出して数人の相互がそいつを切った後炎上しそうだと思ったのか一斉に鍵をかけた
それを見たお気持ち叫び相互が「どんどんフォロワーが減っていくのは鍵かけた奴等が自分の悪口を言っているせいだ!!」と怒号の病みツイ開始
鍵かけた人達は悪口なんて言ってないどころか前よりも楽しそうに公式から供給されたばかりのネタで盛り上がっていて温度差に草しか生えない
すまんけど見てるだけのこっちはバリ楽しいからいいぞもっとやれと思っている

106 ID: 8fHlkg4N 2023/02/19

超厳選で決まった人としか交流してないのに感想リプこない…って病んでる人見ると何言ってんだこいつ?って思っちゃう
自分から交流シャットアウトしてるくせにちやほやだけされたいってこと?
厳選の人って地雷とか多そうだし好きな人とだけ交流できればいいってタイプなんだろうなと思うから感想送りたくても相互じゃないのに迷惑になるかなって送りにくいし、そうじゃないなら話しかけてもらえるの嬉しいとか先にアピールしとけばいいのにそんなこともしないで感想来ない…って当たり前じゃんとしか思えない
壁打ちとか厳選でも外から感想来る人って明るくて話かけやすそうな雰囲気作って外部からの感想にも毎回明るく答えたらとかち...続きを見る

107 ID: WD0y1hlY 2023/02/19

字書きを名乗る癖に読解力無さすぎでしょ。聞いてもいない見当違いな創作論を上から目線で字書き代表者ヅラで嬉々として語ってるけど、質問の意図全くわかってないじゃん。高尚字書き様ってやつなのかな〜これは嫌われるわ。こんなのに絡まれたら字書きアンチになるのもわかる。

109 ID: 6lfm8Hn4 2023/02/19

環境整えてチェに手を出してた大手達が軒並み大爆死してて草
期間限定って保険かけてたからすぐ戻ってくるんだろな、ダッサ

128 ID: 5aPW7jcF 2023/02/19

自分のとこもそうだわ
わざわざチェ用期間限定垢作って、でも全然伸びなくて二桁三桁いいねしかもらえてない(本ジャンル垢は一万いいねいく)
挙げ句の果てに「シャドウバンされてるらしいのでこれからはこっちの垢でもチェ絵載せます!」って宣言してて草
多分本人の中では、旬の力ですぐに万フォロワーいって、本ジャンル以上のいいねフォロワーもらえてはわわ〜する予定だったんだなと思う

110 ID: hm83zuLv 2023/02/19

交流頑張らないと一切見向きもされないような底辺絵師
今日もせっせと互助会の活動頑張ってください

111 ID: jfGeQzKD 2023/02/19

今までそんなことおもったことないのに、最近同じカプの字書きのめちゃくちゃ短い話にすんごいファボがつくのが目につくようになって、何がそんなに素晴らしいんだろうと思って読んでみてもわからなくて。交流厨ってわけでもなさそうだしどちらかというと壁打ちっぽい。数字にふりまわされるって同人女のなかで定番のお悩みだろうけど、気になりすぎて疲れてきて創作できなくなってきた。数字なんか気にしてないと思ってたけどやっぱ気にしてるんだな。相互も、私のには一切反応しねーくせにその人のはリツイするんだ、とか思っちゃう。ロム専のひとがいま救いだけど、ウェブオンリーも全くやる気でなくて辞退したいくらい。ちょっと休もうかなと...続きを見る

112 ID: S35zqLsy 2023/02/19

マイナージャンルばかり渡ってきてほぼオン専だから、ここで見る大手の部数話が桁違いで驚く
何でそんなに印刷しようと思うんだろう?
需要があるにしても、元は他人の作品なのに怖さとか遠慮とかないのかな?
儲けが出ないようにノベルティを付けるとかも変なの
儲けが出ない数だけ刷るか、ファンに読んでほしいならwebに載せれば済むでしょ
形にしたい人は個人で保存印刷したらいいんだし
即売会での手渡し体験が云々も、そんな数ならただの並ぶ対面販売でしょ
それだけの数≒お金を扱ってるんだから、詳しくない人に金目当てだと思われるのもわかる
他の趣味にはお金が戻る事なんてないんだから特殊な趣味だよね
...続きを見る

113 ID: tcGrBw6a 2023/02/19

わかる。何千て刷る人はお金か承認欲求でやってるんだろうね。クレムのおかげでもう大手の本買うの辞めよって思った

114 ID: GC7OADYm 2023/02/19

原作好きですアピールは抜かりなくするけど、金儲けと思われてもどうでもいいから儲けたいよ
変なのって思うなら買わなきゃ良い話

150 ID: 3TcrsdMk 2023/02/20

こういうのを見かけると同人バブル期を知らない赤ちゃんなんだなと微笑ましく眺めてしまう
きっとあなたが知ってるあの超有名アニメもあの人気アニメもキャラデザを考えてるのは元同人大手だったりする。その時代は売上の現金をゴミ袋何袋も使って詰め込まないとスペースがまわらなかったしその本を手に取れるのが奇跡的なことだったみたいな話は理解できないんだろうな
ネット社会が主流になって、無料で簡単に作品が見れる時代、顧客体験価値を経験することもできず、なにかにつけて承認欲求に結びつけることでしか物事を測れない感覚が乏しくてかわいそうだ
同人活動にケチをつけるやつは同人が向いてないだけ。森へお帰り

115 ID: 9ASrqPJv 2023/02/19

自我ツイすると便乗して同じ内容をツイートするが絶対に話しかけてこないやつら、どいつもこいつも「私もその話できるよ、だから話しかけて(チラッ」ってアピしてるようにしか見えなくてイライラする~~~てか実際してるんだけどね~~~話しかけないと延々その話するの何なん?イラつくからやめて欲しいんだが?
話しかけてじゃねーよたまには自分から話しかける努力ぐらいしてみろよ、毎回毎回私から話しかけさせる流れを作ってくんな

117 ID: l6gTiQ15 2023/02/19

最初はAB書きだった相互、作品は好きで結構反応したり感想送ったりしてた
でも最近B総受になったらしく文庫メーカーで連日、竿役だけ変えたえろSSをTLに流してる
ABはまだ読めるけど前ほど刺さらないし、CBもDBも薄っぺらいというかCならでは、Dならではの描写が全然無くて攻は誰でもよかった的な話になってる
Bのイメージカラーが暗色なのにあわせて画像作るから視認性も悪い
本人も最初は楽しそうだったけど、ABだけ反応ちょっと良くてあとは凪いでるからか、やっぱり私はAB専門の女なんだ…と呟いてた
ごめん、どこが???
カプの専門家名乗るならちゃんと極めな
あとそれCBやDBに反応してた人...続きを見る

119 ID: B9hGnRW6 2023/02/19

旬落ち以降ほんとに変な人が増えた。
初心者参入がめちゃくちゃ多いし、そこから半年でペラ本再録発行、誰おまパロ、誰おまオメガバースしか書いてないのに「この二人の関係性が大好きです」って原作でもほぼ絡みないのにそれは幻覚だよ…
それなりに他人の作品読んで刺激受けたい派だったけどもう近寄りたくなくなってきた…

121 ID: ERn4MNLy 2023/02/19

この人のが一番です!って褒める人結構いてびっくり

122 ID: 7bdfJwjA 2023/02/19

自信あった作品なのに爆死した。
同じ題材の絵を描いたまあまあかけるけど特別うまくもない自分よりフォロワー数の少ない人たちよりもいいねが少ない。
というか最初からインプレがあまりつかなくて、伸びるときって今までは最初の10分~30分でわかるものだけどこの時点で、あ、だめだってわかった。
他の人の作品は検索したわけではなくおすすめにやたら出てきて気が付いたんだけど、ほのかの人上げて数時間なのにインプレが多い。
サーチバンされているのかと思って調べたけどオールグリーン。
でもどう見ても私のほうがいい絵だと思うので本当に納得がいかない。
いつも反応してくれている相互たちの目にも触れてないん...続きを見る

123 ID: L5Y3MIht 2023/02/19

性格悪い人の特徴
男(見た目)で声が女ね
女の声がする奴はだいたい無理

124 ID: fjNresyo 2023/02/19

年下の絵馬が嫌いってたまに見るけどそれって自分の嫌なところしか見ていないからなのでは?絵なんて自分世界なんだしそんな事言ってる暇があったらとことん描けばいいのに

125 ID: vdtomQu0 2023/02/19

Twitterのトピがバグってるからトピック頼みだった嫌い村長の絵全然伸びてなくてざま〜〜!トピック載らなかったら桁違いに伸びないね!ハリボテのフォロワーばっかりなんだね!

127 ID: DebpXBH7 2023/02/19

イベントを目指して出さない自カプのアンソロその時点でちょっとなんだけど
神とか9割スルーで主催以外htrばっかりで自分を良く見せたいんだなあって笑っちゃった……
頒布半年前なのにノベルティグッズの現品の写真出してるし何がしたいのかまじで分からん。
唯一スルーされてない神が好きだから買うけど

129 ID: 348O6adf 2023/02/19

どーーしてもモヤッてるので吐き出し!!
赤ブーの個人のプチオンリーでマイナーだったけどABプチを主催して声かけられるだけの人にお願いしてABアンソロを主催した
なのに普段B君書いてない古参絵師が人が急にCBにハマったって普段このジャンルを書いてない知り合いの万フォロワーの知り合い絵師たちにも依頼して、豪華なCBアンソロを出された スペースも2つ使って結婚式場みたいな豪華レイアウトで神絵師がBくんのコスプレして売り子するっていうおまけつき
ABは何にも悪くないはずなのにもうね、B君界隈はCBの話やその豪華アンソロの話で持ちきり
流石に心が折れた

130 ID: BXrlY8vQ 2023/02/19

CB好きなやつなんて全員いないことにしよう
きっとABだけ好きな人はトピ主に感謝してるよ

133 ID: 348O6adf 2023/02/19

ありがとう…
自分からオンリーに参加してくれた方のAB本は参加への感謝も込めて好みじゃなくても一応全部挨拶の時に買ったんだけど、自作の新刊(アンソロじゃないAB本)は1人しか買ってくれなかったんだよね… もちろんCB本に寄稿して「B君好きになった!」って言ってた絵師もも言わずもがな 自分が嫌われてるのか?って思ったけどそれならそもそものアンソロの依頼も断るよな…と未だにもやもやしてる

135 ID: EzpDcMU0 2023/02/19

CB好きな人間のことなんか考えてもしゃーないって
新刊買ってくれた一人を大事にしような

138 ID: gHxcWL0J 2023/02/19

AB本もアンソロも長い人生でみればいい思い出になるはず。おつかれさま!ABも喜んでる

131 ID: ZVCOQUdg 2023/02/19

フォロワー明らかにDM見てないし通話も全然来ないし何?「私からコメ主さんに距離置くこと絶対ないから!」って好き好きアピする奴絶対信用できないから疑ってたけど本当にそうだった。消えるなら消えて?

132 ID: 5aPW7jcF 2023/02/19

漫画って良し悪しがぱっと見で分かるから、どれだけ大手の同人誌でも結局は商業の下位互換みたいな目で見てしまう。
個人で作れるページ数に限界があるから、厚みのある物語にはならないし、絵も商業に比べたら下手で時間もかかってない。
商業漫画を読み慣れてるせいか「背景白っ!」とか「ここ書き込み薄いし骨折してるなあ」と思ってしまう。

134 ID: y2TZhFHj 2023/02/19

ワンドロとかオンリーとかやってくれるのは嬉しいけど企画主尽く痛いか香ばしいかなの何の呪い?あと参加者htrしかいない…絵馬も参加してくれ…

137 ID: B9hGnRW6 2023/02/19

こんなモヤモヤするアンソロ企画のコンセプト初めてだわ…
大手を巻き込んでんじゃねーよ、お前それ装丁したいだけだろ

139 ID: eQpqIT1m 2023/02/19

テンションきつくてミュートにしてた嫌いな人、お世話になってた作家さんから縁を切られたみたいで正直ざまぁって思ってしまった
自分にあったこと1から10まで全部喋る上に常に自分本位であれで成人してるってマジ…?
今回のやらかしも100%あの人が悪いのに最後まで自分のことしか考えてない被害者面しててほんと嫌い
ブロックしたいけどそういうことも全部喋るからなぁ……

140 ID: saW58Izj 2023/02/19

まあまあ絵上手いせいでどこのジャンル行っても変なやつが寄ってくるのダルすぎる
バズったツイートRTして〇〇ちゃんのXXくん毎回最高だよ〜じゃねえよ
人の絵で有名作家とお友達アピールしてショボい自尊心満たすな
そもそも友達ですらない知人レベルだし
人に認められたいなら努力しろよ
実力ないやつが大それた欲求持つな

141 ID: Jg89lFv2 2023/02/19

別に予定通りにアンソロ出せとは言わないけど、他人の原稿預かってるんだから発行予定日すぎてる時点で何かしらアナウンスしてほしい
こっちは体調悪い中仕事とプライベートの時間やりくりして締切きっちり守ったのに主催の身内の原稿待ってて提出締切伸びたし
主催の個人アカウントが遊び歩いてるツイばっかりだから余計に腹立つわ

2ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...

漫画描きさんに質問です。 ネーム作成にどのくらいの時間がかかっていますか? また、絵はどのくらいの密度?ク...

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリアクションをすることが増えました。 A,B,私の3...

色覚異常のイラストレーターや漫画家でカラーイラストが上手い人って誰がいるのでしょうか? ただ、いたとしてもそうい...

一ヶ月ほど前から支部で気持ち悪いコメントに粘着されてます。 最初は漫画やイラストの普通に嬉しい感想だったので...