創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Tt9fzhBC2023/03/24

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《03月24日20:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  [準備中…]

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small 2023 03 24 203421843 00000148
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/03/24

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/03/24

最近、旬関係でいくつもトピが立っていたので(仮)として作りました。
このトピが続くようなら次以降も継続して立てたいと思います。

4 ID: hk4mT5Yg 2023/03/24

そろそろ4月の新番ですが、皆さん二次創作的にも楽しみにしてたり見る予定のものとかありますか?
私は『地獄楽』『水星の魔女』が楽しみです。

5 ID: wyifNVR3 2023/03/24

水星は、あの終わり方から果たして二次創作萌えまで持っていける展開になれるのだろうか…

15 ID: Z15STDyV 2023/03/24

水星は展開次第だろうね。あとBLというより盛り上がるなら百合か男女な気がする。ワンチャン異母兄弟があるかも知れないけど今はそこまで供給ない。鉄血がまさに展開で一部が葬式みたいなことになってたから、生き残りが片割れでもパロとかifとかでやっていけるならスタダかけるのもありかな

117 ID: vyafz5Yu 2023/03/28

水星の魔女はかつてのコードギアスみたいな展開で気になってる
続きが気になるんじゃー

6 ID: vNC0dl8X 2023/03/24

度々上がってるけど、ダイヤモンドの功罪はいつか来るって思ってる。
野球ジャンルの流行りきて欲しい

7 ID: k2rBmRHE 2023/03/24

とりあえず5月は今の流行りで原稿する
夏はまた後で考える

8 ID: pxakM1Ur 2023/03/24

SDに飛びついてる人は、かつてそこで活動してた人たちなんかな

9 ID: vJScVzo5 2023/03/24

違うけど描くものないから飛びついたよ
期間限定前提感あって逆に飛びつきやすい
次の旬が来たらすぐ移動できるし

10 ID: bijmDu6Q 2023/03/24

鬼でいま500前後しか売れてないんだけど旬やりながら鬼もちょこちょこ描きたい〜

31 ID: lD1MyBkK 2023/03/25

自分も鬼だけど、鬼はホームにしつつ他の作品を追いたい気持ちもある

12 ID: X4CYOiud 2023/03/24

🏀も⚽️も来てる来てる言うけどあまりに旬なさすぎて集団でそう思い込ませてる感がある
旬らしい旬がない

13 ID: KhCMB6ux 2023/03/24

スポーツ嫌いだからスポーツもので旬と言われてもしゅんとしちゃう

14 ID: OdTbohKf 2023/03/24

男性向けは何が流行りそうですかね?
エロかいて評価欲しいです

16 ID: zCUxAyb8 2023/03/24

オンエロなら原神かブルアカじゃない?

17 ID: i59fedjI 2023/03/24

Vも流行ってる感じするけどどうなんだろ

19 ID: 9Kda1l2J 2023/03/24

Vはキャラってか配信者の選択肢が多すぎて分散してる
V全体では盛り上がってるけど、推し1人を描いても見てくれる人が意外と限られる

18 ID: fuePoQb2 2023/03/24

ソシャゲアプリゲが好きなんだけど春リリース予定で流行りそうなのあるかな

24 ID: s2TlFSjN 2023/03/25

崩壊スターなんちゃらはどう?
原神と同じ会社が作ってるからとりあえず遊び始めるユーザーは多いよ

30 ID: eJMinjsZ 2023/03/25

スタレ事前登録してきたわ

42 ID: HrjOei4C 2023/03/25

スタレ楽しみにしてる 本国だと事前登録者も多いしFAもあったりするよ〜
約1ヶ月後に鳴潮ってアプリのβテストが始まるからそっちも応募しといた

44 ID: fuePoQb2 2023/03/25

ありがとう!原神やってなかったから知らなかった!事前登録しとく!

51 ID: fuePoQb2 2023/03/25

鳴潮も応募してきた!雰囲気が良さそう

469 ID: fuePoQb2 1年弱前

スタレ面白いしキャラもいい!

20 ID: EgbXkmJY 2023/03/24

4月放送再開でゴカムまた盛り上がるかな?SDの方がいい?今のジャンルさっさと引き払って8月〜12月頃にイベント出たい
筋肉系のジャンルで冬頃まで息が続きそうなのないかな

22 ID: 9Kda1l2J 2023/03/24

金はもう流石に無理じゃね
筋肉系が他にないから、そこに居座るしかないんだろうけど

23 ID: OKZ15rUe 2023/03/24

ゴカムのほうが安定しそうな気はするな〜
SDは短期と決めてる人も多そうだから崖の速度はダントツのような気もする

26 ID: cNlZvdjy 2023/03/25

あれ、なんだっけ?マージナルなんちゃら筋肉じゃないの?

28 ID: eJMinjsZ 2023/03/25

マージナルなんちゃらワンちゃんあるかね

29 ID: EgbXkmJY 2023/03/25

ゴカムの少ない残り汁啜りながらマージナルなんちゃらにワンチャンかけるのが安牌か……厳しいな〜
皆さんありがとう!

79 ID: zF4UJCtu 2023/03/26

SDは期間限定の人多そう。冬には供給なさそうだし。

32 ID: KGma6N8A 2023/03/25

アニメ多すぎ、ソシャゲ多すぎ、V多すぎ、界隈全体としては賑わってても、結局分散して微妙な焚き火程度の盛り上がりしかないなーって印象やわ
あとSNSそのものも分散化してきたのも影響大きいかも

33 ID: eJMinjsZ 2023/03/25

地獄楽もマッシュルも同人人気になる未来あまり見えない
それならマージナルサービスかなぁと思うけど最近アニメも不発だしなぁ

37 ID: UDxOqW4t 2023/03/25

地獄楽はワンチャン中華人気でそう
マッシュルは日本で話題になる可能性はあるけど、そもそも原作に魅力をあまり感じない

52 ID: qg167psl 2023/03/25

同じく
人気出るとは思えない
過去の覇権になったアニメってPVからして絵の気迫と練り込み方、少ない秒数での落とし込み方が上手かったもんなあ
地獄楽はPVがマッパの三軍がつくったのかと思うくらい動かないし、演出が下手なのがもうわかる
まず絵がきれいで動かないと人気出ないよ
他のアニメ会社ならワンチャンあったかもだけど、たぶん予算が別のアニメに割かれてる
マッシュルは何の魅力も感じない

54 ID: kasRYZ1v 2023/03/25

地獄楽、原作好きだけど同人人気は無理だと思う 
男女カプもBLも
チェと同じ展開を辿ると思う(チェより規模は小さい)

マッシュルは男キャラ多くて腐人気ワンチャンあるけど、好きな人には申し訳ないが自分も原作自体がイマイチなので人気出ないと思う

34 ID: wg1qTsrx 2023/03/25

ばでぃだでぃ始まる前は設定面白そうやん…キャラもよさげだしと思ったらロリが全てを無にして行ったね

35 ID: S8reXOdQ 2023/03/25

結構追ってみてたけど最初の方ロリうるさすぎて脱落した人多そうだったしなぁ。
最近はうるささが減って最初からこのレベルならわんちゃんあったのでは…と思うけどストーリー自体も無理があって流行りはしないかーと思った

36 ID: cNlZvdjy 2023/03/25

面白くなるかもしれないと思って3話くらいまでは頑張ったけどロリなぁ…。既存の連載漫画とかもアニメ化今出尽くしてる感あるしオリジナルアニメ面白いの来て欲しい。

38 ID: Mc5NDagj 2023/03/25

子供がいたとしても、それを乗り越えて、子供にバレないようにエッするにはどうするのか、みたいな妄想には燃えないのか…

39 ID: oAuZ3ytf 2023/03/25

マッシュルは松勢ハリポタ勢が飛びつきそうだなって思いはする
マージナルは正直いまのところは劣化タイバニ感しかなくて、原作アニメ次第かも
春はSDかブルロか現ジャンルで継続して、7月見据えたほうが良さそう

40 ID: cNlZvdjy 2023/03/25

そうだね〜。呪も7月から高専始まるからもう最強2人周りは一回来るかな。
DMDPどうなんだろ?まだちゃんと読んでないけど漫画は人気ちょっとあるよね。成田先生のファンがついてるし。同人で人気出そうなカプってあるのかな。

41 ID: eJMinjsZ 2023/03/25

呪はもう一部しか売れないんじゃないかな〜一部もどんどん減っていくよ

80 ID: zF4UJCtu 2023/03/26

親友カプはどうだろね。あそこは問題が色々あるからなあ。

45 ID: cNlZvdjy 2023/03/25

旬来て欲しい
売れたいもあるけどさーガッツリはまれる作品が欲しい
今何かデカいジャンルがあるわけじゃないし大手は一次に流れてるし二次にワクワクするような面白さがない

103 ID: lD1MyBkK 2023/03/27

チェは無理すぎる
あれだけネタと予算つぎ込んだのにも関わらず爆死

48 ID: qHCLTeSk 2023/03/25

この中だったら映画コナソの方がまだ盛り上がれそう

49 ID: l1Hc7gt5 2023/03/25

コナンもうさすがに飽きてる感じあるんだけどまだ強いのかな~

50 ID: eJMinjsZ 2023/03/25

結合男子がやっぱりきれい

60 ID: fuePoQb2 2023/03/25

今日イベントあったみたいだね
もうちょいリリース早ければ&競合がなければ多少は流行らないかな

68 ID: HrjOei4C 2023/03/25

思ったより発売日早かった
買い切りで全スト読めなくて追加ストは有料だし多分流行らないよね⋯個人的には楽しみだけど

70 ID: fuePoQb2 2023/03/25

曲かっこよかった
でも流行らなそうな気がしてきた笑
大手が食いつけばあるかも

83 ID: qg167psl 2023/03/26

こない
絵が微妙すぎるし今更感
狙いすぎて誰も飛びつかないゼロサム系の漫画アニメ的な匂いする
しかもスクエニ
あそこのソシャゲやってるけど運営が老人の男ばっかで思考も視点も古いから絶対何かやらかす

55 ID: 2J3f47hQ 2023/03/25

銀行賭博きそうじゃない?

56 ID: Q4B9lUaF 2023/03/25

楽しそうだし流行ったら読んでみたい

57 ID: kasRYZ1v 2023/03/25

ジャンプラのやつ?めちゃくちゃ好きだけど同人人気はどうかなあ…同人で流行ってるヴィジョンが見えない

>Q4B9lUaFさん
読んで!おもろいし途中から人間関係も目が離せなくなるよ!

62 ID: KM4mjbdV 2023/03/25

主受けの民には刺さらないだろうけど、脇2人のコンビ人気すごいから同人も盛り上がりそう

67 ID: 4ld8c25Z 2023/03/25

ちょっと興味あるし流行ったら参入したいな
原作がなかなか面白い

58 ID: Fe1X45Wy 2023/03/25

呪の最強カプにずっといるけど最近2期効果で復活してきたよ!三月のイベントは部数増えたし周りも売り切れ多くて色んなところで列できて現地でなかなか買えなかった!
公式で最強セットのグッズが沢山出るから色々と供給もあって盛り上がってる

59 ID: Dedy2cR8 2023/03/25

旬ではないけど現状覇権ジャンルだから呪が一番売れるよ
ただ旬ではないから選別が終わってるサークル数も多いからずっとやってるサークルで選ばれた所だけが売れるんだと思う
旬175って実力以上売れるから美味しいんであって呪2期は175案件ではないと思う

61 ID: Q4B9lUaF 2023/03/25

最強カプは冤罪でイメージが悪すぎる上に声優ももやるしロムだったけど無理だな…
ロムが周りに多かったけど軒並み買わなくなってるイメージだった
アニメまでは少し盛り上がるだろうけどそこからすぐに下降しそう

63 ID: QAdhe0TO 2023/03/25

イメージがすこぶる悪いのはそう
ジャンル者で描いてるし少し上向きなのはわかるけど、自分自身がもう界隈に辟易してるし飽きてきた。
最後だと思ってできるだけ売りたいけど、早く旬が来てほしいし長くは続かないと思う

64 ID: Jh0oIDZi 2023/03/25

最強カプ好きだけど私もあの騒動で好きな描き手いなくなっちゃったし関心なくなった

65 ID: PCczUX64 2023/03/25

書き手が居なくなったのがキツイよなー
好きな書き手がマジで離れた
潰された大手もふくめて

66 ID: Jh0oIDZi 2023/03/25

逆に175的には参入ありなんかな
壁打ちしてれば界隈雰囲気関係ないし

71 ID: 82Wilt1Z 2023/03/25

書き手がいなくて需要があるなら参入チャンスか?期間限定にちょうど良さそう

75 ID: GoBms32k 2023/03/26

期間限定ならメインアカウントで描かないと宣伝効果薄いから悩む
今新規垢作っても埋もれそう
撒き餌するなら最初から新規絵馬集めてカタログ的な薄いアンソロがいいかなと思ってる
旬来なくて燻ってる絵馬の知り合いかなりいるし、手応えあれば半年くらいは描きそうだけどな

76 ID: rgvsJbVF 2023/03/26

界隈色々ありすぎて安心して読める作家買いに移行してる率が高いんだよね
絵馬が来るとそれなりにパッと伸びるけど規模のわりにこんなもんなのかってなるよ……
アンソロカタログは既存の安定してる作家を何人か抱き込めないと難しい気もするそれなりに出はするだろうけど

77 ID: 82Wilt1Z 2023/03/26

新規壁打ちならゴタゴタ巻き込まれなそうだけどな
どうせそんな長い旬にはならないし売れればいいよな

78 ID: GoBms32k 2023/03/26

既存絵馬と絡むのは嫌だなあ
知ってる人別カプにしかいないしそっちは縮小してるからなあ
壁打ちだろうが何だろうが、燃やしたい人が仕掛ければ燃えるのが同人じゃんw
だったら最初から固まって参入して、その中だけで完結したいんだよ

81 ID: zF4UJCtu 2023/03/26

呪は他の覇権が来ない限りしばらくは人気だろうね。
親友カプはどうかな。界隈のイメージはちょっとあれだから新規では入りにくそう。他カプに入ってみたらいいんじゃない?

82 ID: cvlPwnWI 2023/03/26

今はいるなら親友しかなくない?あと供給なさすぎて落ちてくだけな気がする

84 ID: 9GJFE2xM 2023/03/26

呪の二次は燃やす方向があれだったからなぁ
あれがなかったら多少治安悪くても旬ジャンルだからねで済んだんだろうけどね
界隈外まで広がってロムの参入のハードルぶち上がったの辛いわ

85 ID: GoBms32k 2023/03/26

親友かあ、調べてみようかなーありがと!
本当なら最強がおいしいはずなのに無念
ちょっとモメサが多すぎるよね
今いる人は頑張った方がいいよ、参入少ないんだから足元固まってる人は売り時だと思う

72 ID: 82Wilt1Z 2023/03/25

マージナルサービス、検索しても声優しかでてこんな

74 ID: 4ld8c25Z 2023/03/26

なぎれお映画化するみたいだけど青監もしやこれからくる?

87 ID: W9sydYG6 2023/03/26

映画の出来次第と言いたいけど、たぶんない

88 ID: 2Y1OZ7fm 2023/03/26

ないと思うし映画化前にカプ爆破してそう
つーかあそこ映画化するならU-20やって欲しかった腐狙い見え見え

91 ID: IXnthakv 2023/03/26

U20映画化は無理だよ
現日本サッカーチームの人を貶してるもの

94 ID: gfXiMUur 2023/03/26

それな~
あの作品、キャラも煽るけど、作者も煽るタイプだからな~

89 ID: YMPNyO5H 2023/03/26

サッカー少年だった知り合いも、ブルロは腐狙いすぎてて読んでて萎えるって言ってたな

90 ID: l1Hc7gt5 2023/03/26

また当分呪で停滞するのかな~つまらん

115 ID: sqXbHxd4 2023/03/28

いまでも呪や鬼にいる人は、まー離れないだろうね
そういうもんさね

92 ID: zF4UJCtu 2023/03/26

鬼からの怒涛の流れが凄すぎてたんだよね。しばらくデッカいのは来なさそう。

93 ID: wHofjF0W 2023/03/26

みんな「このジャンルは旬だ」って何で判断してる?
htrでも部数出てるとか?

96 ID: OWj7vVT4 2023/03/26

htrでも部数出るのはもうここが美味しいと皆が気付いた状態だからそこでの判断じゃ遅い
個人的には支部小説欄が最も反映が早いと思ってる
BLの旬がない状態だと、小説欄は夢だらけになる
夢だらけの中で1位獲れるBLカプが現れると、新たな旬が頭角を現したと見る

95 ID: Ut2sBIqN 2023/03/26

春アニメプチでいいから来てほしい

98 ID: bhZmFY4p 2023/03/26

175トピで出てたけど逃げ若って来そうなの?
個人的には嫌いじゃないけど、ネ○ロ暗殺と比べると一枚落ちるのとキャラが弱い(主人公側より敵側のキャラが濃いけどほぼオッさん)から同人ウケはしない気がしてる
ショ○好きには人気出そうなのかな

99 ID: iKZEU2fv 2023/03/26

作品のファンは多いけど、歴史物だし、衣装もむずいから、ふつうに参入ハードルは高いと思う。
小説なら当時の時代背景や生活なんかも調べないと長い話は書けないだろうし。

キャッチーなキャラが少ない気がするね。ネ◯ロやカ◯マみたいな感じの。
あとこの先生の作品は、過去どれも男女カプ人気の方が強かった。

100 ID: Ur2Xh7ug 2023/03/26

敵のオッサンが主人公を掘るのが良いんじゃないか

105 ID: 7FxaPekB 2023/03/27

男性向けのショ◯エ口か口リエ口の方が人気出そう

106 ID: 5ahsrgnF 2023/03/27

まー暗殺教室もだいたいそんな感じだったしな

101 ID: hqE21GD6 2023/03/27

カモのは○ロン来ないかな。再生ぐらいになればいいのに

107 ID: kasRYZ1v 2023/03/27

あそこまで原作でしっかりブロマンス描かれてると同人はあんま流行らないイメージある

114 ID: T85lvaQG 2023/03/28

同士がいた。来ないかなと思って狙ってたけどどうだろ

102 ID: Ut2sBIqN 2023/03/27

ハイカード1期でコケたけどシーズン2やるんだ
個人的には好きだったから楽しみだけどみんな見てないからもったいない…

119 ID: rVMEoGyz 2023/03/28

自分は好きだよー。
人気微妙だったから2期きて嬉しい。
個人的には人少ないから逆に過ごしやすい。

104 ID: eT6vBKJz 2023/03/27

⚽はオンだけ盛んなのかな、絵馬じゃないけど新垢作ってフォロワROM垢300くらいで漫画あげたら万いいねついたし絵馬はその数倍反応数ある
本は売れなそうだから作らない…

108 ID: ZhKnLmxk 2023/03/27

kiisだけなら売れそうだけど他はどうだろうね…
でもなぜここまでオフで差が出るんだろう
オンだけならngroとかも反応いいのに

109 ID: sYTSvfPx 2023/03/27

pkmn新作の敵にいるショタ気になる
関係性ある男キャラでるといいんだけど、女主人公とくっつけられそうだな

116 ID: vyafz5Yu 2023/03/28

普通にNL人気は出そう
男性向けにはいいかもね

110 ID: kXDtSHCO 2023/03/27

94どうなんだろ。フォロワーが結構見てて気になる。
二期も終わるからもう旬去ったのかな。

111 ID: KM4mjbdV 2023/03/27

1期直後ほどの旬ではないけど、去年秋よりは2期始まってから人口増えてる感じがする
オフが安定して捌けるイメージ
本気萌多くて年齢層高めだからガクッと売上が下がることはなさそう

112 ID: KrvypmSs 2023/03/27

旬って感じじゃないけど、そこそこいるイメージ

113 ID: IKAsyXOQ 2023/03/28

旬は去ったけどじんわり残ってるイメージ
かくいう自分も2期になって我慢できずに漫画買ってROM参入しちゃった

120 ID: 2yMpHgVn 2023/03/29

地獄楽はBLだと実質カプ1つだけなのか、厳しいな

121 ID: Ut2sBIqN 2023/03/29

兄弟または弟兄だよね
作画微妙そうだし原作も終わってるし厳しいかねぇ

122 ID: HZMUCWzo 2023/03/29

鋸男でやらかした後の制作会社だからなー、どうなるか

127 ID: BYKa2mv9 2023/03/29

あんま言うとネタバレになるから言わんけど、正直兄弟もないと思ってるわ…

123 ID: ti0OLkRY 2023/03/29

いいなと思ったハイカードはウケず、なかなか旬にはならないもんだなー

124 ID: DFG5H32r 2023/03/29

ジャズの映画どう思いますか?うちの界隈から移動して創作始めた人が何人かいて気になってます。
話題になったのか上映期間も延びてるみたいだし、旬は難しいかもしれないけど、そこそこ人増えてくのかな、なんて少し考えてます。

125 ID: 86ZVNgWv 2023/03/29

好きな人は好きだろうし、体格も良い方だからそういうのが好きな人は行くかもね
マイナーって感じだろうしBLも人口は少なそうだけど

126 ID: 0V9CRsE1 2023/03/29

マイナーでゆっくり静かに活動するならアリなんじゃない?
某籠球にいるけど見たってツイは見るけど書く人描く人はいないな……漫画も好きで読んでるけどBLにする作品じゃあない

128 ID: DFG5H32r 2023/03/29

やっぱりマイナーって感じなんですね!
私は今のところ移る予定はないのですが、静かに過ごすなら良さそうですね。ありがとうございます。

129 ID: lK20ak8W 2023/03/30

推しの子が気になります

130 ID: Ut2sBIqN 2023/03/30

地獄楽くらいしか同人ワンチャンある作品まじでないじゃん

131 ID: lbZ4zaR5 2023/03/30

春コミごカムが一番スペース数多かったんだね。
カプばらけがちだけどもう少し続くかな?

136 ID: SqCLFhmQ 2023/03/30

今のところまだ売れそうなところって、呪くらい?
スパコミ辺りは一気にSD売れそうだけど、呪くらい旬になった卍はあんまり話に出てこないけど今のところどうなの?
カプによるだろうけど

137 ID: l3u9FMaD 2023/03/30

2期が独占配信になったせいかアニメやってるのに話題がほとんど流れてこなくなった気がする

138 ID: kasRYZ1v 2023/03/30

卍2期やってたんだ!?って今知ってびっくりした 全然話題が流れてこない 原作最終回でちょっと荒れてたのもあるのかな

140 ID: pN5M6ZPL 2023/03/30

独占配信は見れる人限られるから、やっぱりガクッと沈むよね
人気コンテンツだから契約してもらえると配信側は思ってるんだけど、実際はそうでもないって気がついて欲しい
テレビアニメはタダで見れるから客が増えるんだってことに

141 ID: 9g3vcbpU 2023/03/30

卍のジャンル者だけど、配信がD独占かつ放送時間バラバラだから飽きてないフォロワーたちもあまり実況してない
部数は全盛期ほどはないけど、一度落ち着いてから崖もなく普通に出てるから大手はまだ普通においしいんじゃないかな

156 ID: qEx9ARDo 2023/03/31

卍の規模でも独占配信とかあるのか……
しかもネトフリやdアニじゃなくてD+独占ってかなり辛いな
ジャンル者じゃないとはいえ前はそれなりに話題見かけたのに今期全く見てない

139 ID: jh6Pyrzv 2023/03/30

gnsnって翻訳作品だからか、キャラの言い回しが変なことあるしメインストーリーの書き方も変に回りくどい?のばかりで好きじゃないんだよな(大陸特有のものかもしれないけど)
やっぱり日本原作で面白い作品が旬になって、作中の台詞とか展開にネット全体であーだこーだ盛り上がってる空気が好きなんだよ~

144 ID: W7shPSXY 2023/03/30

最近のソシャゲ系は中華多いね
お金と技術を持ってるから良いのを作れるのが強みだよね
日本のソシャゲ会社は一部除いてお金なくて技術もないから、ネタで勝負してるようなところばかりだし

145 ID: jh6Pyrzv 2023/03/30

そうなんだよね。お金と技術力はすごいと思う。
同じ中華系でも青垢とアクナイは翻訳の質がすごいから、gnsnもそれくらい翻訳に力入れてくれないかなって思うよ(前者ふたつは日本に本社がある?からこそなのかもしれないけど)

147 ID: bNa0Ztv2 2023/03/30

ブルアカの会社は社長さんが日本大好きって人だからね
障害の補填もかなり厚いし、ユーザーにも寄り添ってて好感ある

142 ID: GiRKL1k9 2023/03/30

結構ズレた質問です
旬ジャンルのイラストあげるとフォロワー増えやすいと聞きますが実際に効果はあるんでしょうか?
あとキャラはやっぱり主人公が良いんでしょうか?

143 ID: W7shPSXY 2023/03/30

どの作品か分からないけど、ほとんどは主人公かメインヒロインを描いておけば無難
たまに脇キャラで主人公よりも人気のキャラとかいるから、ジャンプ系とかなら人気投票とかの情報漁って描いてみるのもいい

146 ID: GiRKL1k9 2023/03/30

ご親切にありがとうございます
メインヒロインは注目していませんでしたが効果ありそうですね

148 ID: RwjFVmT2 2023/03/30

魔法使いの嫁、アマプラくらいでしか見れないのか~
アマプラは結構入ってる人多い印象だけど、どうなんだろう

149 ID: RwjFVmT2 2023/03/31

地獄楽もアマプラとネトフリの2つだけか
まーこの2つならほぼ網羅したと言っても過言ではないが

150 ID: Ut2sBIqN 2023/03/31

マージナルサービスも全然見れるとこないね
旬になりそうなとこマジでないな

151 ID: 7FxaPekB 2023/03/31

個人的には新pkmnアニメ期待してる
新しい博士の顔が良いし既にファンアート結構出てる印象

152 ID: 6AdGgFIi 2023/03/31

ウィンブレアニメ化するけど腐盛り上がらないかな?
主人公受けのROMになりたいからみんな描いてくれ

153 ID: Ut2sBIqN 2023/03/31

ウィンブレは久しぶりに来ると思う
ちょうど今書きに来ようとしてた…!
いつかわからないけど

154 ID: L9pkI30g 2023/03/31

ウィブレはずっと追ってたし、アニメ化したら盛り上がると思ってたから嬉しい。
やっぱり主人公受けがくるだろうか?人気どころは梅と眼帯さんの左だと思うんだけど…

155 ID: 6AdGgFIi 2023/03/31

コメ主です
やっぱりウィンブレきそうですよね〜!
個人的には梅×主人公が一番流行るのでは…?と思っている
ツンデレワンコ受け浴びたいよ〜
流行れ〜

158 ID: WxpuHgv8 2023/03/31

卍勢が飛びつきそうな作品やな

187 ID: zF4UJCtu 2023/04/05

子供の頃ならまだ嵌まれたけど社会人になってから読むとなんかダメだった。なんでだろ。ハマりたかった。

157 ID: DhKnQrVS 2023/03/31

ツンなヤンキーわんこ受け・・・・!美味しそう、旬じゃなくっても楽しみ、原作買おうかな!

159 ID: Ut2sBIqN 2023/04/01

バディダディキャラ良かったし本作りたかったのにマジで人気ないな〜アニオリ好きだから何か来てほしいわ

202 ID: LtGy56da 2023/04/07

自分もスパコミで本出そうかと思ったけど、探そうにもまず検索ワードで困ってた
名前ありきたりすぎてカプ検索の難易度高い
見つからないんじゃなくないのか……

160 ID: i1DVXOxs 2023/04/01

青監の誕生日タグ見てるけど絵馬ほんとに全然いないな

161 ID: jYBWgb7I 2023/04/01

そら、流行ってないもの

162 ID: 72Wsydil 2023/04/01

この程度で万超えかよって思うとあ○らしくなるよな
承認欲求バグりそう

166 ID: hqE21GD6 2023/04/01

レベルにビックリした。マジ小中学生の落書きみたいなのが多かった。大手になるのは楽だろうけどオフは難しいそう。
あと綺麗な絵描く壁様が青缶で沈んでてビビった。年齢層が低いから可愛いのしかウケないのかも?

170 ID: QoSCXkm3 2023/04/02

この程度で数千数万付く時点で見てる層お察しだよね
一期的にオンで気分良くなりたい人は参入チャンス

171 ID: hUlJCoeA 2023/04/02

卍の初期もこんな感じだったな
絵馬には5万いいねくらいついてたし、ちょっとhtrに毛が生えたようなレベルで1万2万いいねは余裕でついてた

196 ID: QaRigDS0 2023/04/06

めちゃわかる
卍初期にめちゃ似てる
垢のメディア欄さかのぼってると卍から新規参入してる人かなりいるので察した

163 ID: LmMCk8dA 2023/04/01

もう新番組の季節か…はやい

1ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...