創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Tt9fzhBC2023/03/24

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《03月24日20:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  [準備中…]

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small 2023 03 24 203421843 00000148
5ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

850 ID: ebr7L9IS 11ヶ月前

ゴカムの作者の新連載も数年後流行らないかなーと思ってる

851 ID: HzLpPJdq 11ヶ月前

キルアオすでに結構人気だよね

853 ID: Ke4Arq9y 11ヶ月前

ダイ功、来週から相手役出てくるから期待してる

855 ID: jJrlcang 11ヶ月前

🏀、勢い落ちるかと思ったけどインテで500sp超えてるって(プチ申し込みサークル)

858 ID: kRpAZdQx 11ヶ月前

需要<供給になりつつあるのかな?
スパコミで一般参加だった人がインテはサークル参加申し込みましたっていうのけっこう見かけるので

865 ID: fPUkBHYR 11ヶ月前

単純に住まいが関西圏だからじゃないの?
あとはGWはもう予定があってサークル参加できなかったとか

881 ID: JQIofOKl 11ヶ月前

いましかないって感じだからだよ、最後のお祭りってやつ
もう終映近いし

859 ID: VyovLSKi 11ヶ月前

🏀で本出した人ぶっちゃけ何部刷ったか教えて欲しい。あと7、8月出る場合は何部刷る予定か教えて欲しい

864 ID: rWwjVbAD 11ヶ月前

5月は300 周りみると何度再販しても足らないっぽくて怖いから8月に一気に再販することにしたけど悩んでる

867 ID: I9VTaY2K 11ヶ月前

500
もう既に中古市場に潤沢に回ってて草しか生えない

868 ID: qG1YFPrQ 11ヶ月前

再販繰り返して1000。8月は200くらいからのつもり。

869 ID: 5k3xydM1 11ヶ月前

思ったより少ないんだな

871 ID: PGVyUzwf 11ヶ月前

1000って言った者だけど、ピコよりの中堅でこんな感じ。大手は3〜4000くらいじゃないかな?あくまで想像と感覚だけど。

872 ID: 7pwQLIeB 11ヶ月前

某壁の人気カプは5000って鍵垢で言ってた
なお中古で売られている模様

878 ID: ytbDaNOo 11ヶ月前

とらの予約早めに初めて徐々に増やして1000刷ったけど、結局足りなくて更に300再版した。

8月もとらの予約見て見通し立てたい。たぶん5月よりは減るのかなと…
サークル数まずまずでもどうなのかな~

860 ID: ZxrNRcWq 11ヶ月前

キルアオ普通におもしろかった
教えてくれてありがとう
攻めが見つかればこのまま主受けで飛び込みたいくらい好きだわ

866 ID: mQ83wPVs 11ヶ月前

💎功罪、読者待望のキャラがやっと登場したし11月にオンリー決まったから、気になる人は今がいいと思う
履修するときは本編より先に作者の読み切り4作を読んでみてね。いい感じに本編で幻覚が見れるよ

873 ID: 5k3xydM1 11ヶ月前

なかなか盛り上がりそうだよね

875 ID: HuK0pzn3 11ヶ月前

文豪の異世界のやつ、アニメ化するらしいけどどう?見込みある?

876 ID: 7IVgcAEr 11ヶ月前

漫画としては面白かったけどないと思う

882 ID: Ke4Arq9y 11ヶ月前

地獄楽やっと兄弟がいい感じになってきたのにあまりに見てる人が少なすぎてプチバズリもないわ
早く少しでも人気な新規ジャンル来てほしいな

885 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

呪二期がどこまで盛り上がるかな。
さすがに一期超えはないにせよ、原作もすごく盛り上がってるし、対抗がほぼなさそうなので、映画終了&原作完結済の🏀から人気取り返すだろうか。

886 ID: iPsAaI6W 11ヶ月前

アニメの出来によるかもね
チェンソでの失敗を巻き返せるかMAPPA

888 ID: QoSCXkm3 11ヶ月前

すごく盛り上がってる…?
惰性で元気なふりももうしんどい
裏ではいつどのタイミングで移るかアンテナ張ってる人ばっかりで疲れた

890 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

175トピで穏やかに話そうとしてるのに、個別トピたてする人さあ…。

887 ID: YoZ7rRMp 11ヶ月前

結合のトレーラー出たけど全然RT回ってなくて無理そう…
基本無料ならそこそこ流行りそうだったのにな

889 ID: oW6rv0U1 11ヶ月前

結合だめか…
ゲーム的に面白ければ買おうかとは思っていたんだけど

891 ID: HrjOei4C 11ヶ月前

全キャラ買ったら約1万っていうのがネックだよね
3300円で出来るの4人だけだし、皆と同じ土台で妄想できないから本当に好きな人しか行かなさそう
ソシャゲならワンチャンあったと思った

892 ID: n5HvIE9w 11ヶ月前

ソフト3300円+全キャラ追加するなら6600円=1万か
でもスマホゲーの課金勢からすれば1100円でキャラ確定って安すぎるくらいなんだよね。ゲーム自体が面白いなら二次流行るかもしれないよ。競合なくてみんな暇してるし

893 ID: beij7stP 11ヶ月前

ソシャゲで月パスとかガチャ石買ってるのを考えると1万で全キャラ揃うのは安いと思ってしまうけど、普段アプリやらない層は厳しそうかなと思ったり。
かなり暇を持て余してるから開拓してみるのもアリかなと思って情報追ってたけど、まだ購入に踏み切れない...
もう少し様子見かな。絵馬がチラチラし出したら買おうかな

896 ID: Ic13nbZB 11ヶ月前

結合期待してたけどやっぱソシャゲは厳しいかー

894 ID: 2FbL14Af 11ヶ月前

サカデはどう?
話面白いしキャラも良さそう。

895 ID: nsHMXFAG 11ヶ月前

好きだけど腐カプで王道はなさそう

897 ID: oWCHP4Sy 11ヶ月前

アクションはすごいんだけどキャラ同士の関係性に腐が食いつく要素があるかと言えば微妙だからなあ…
分かりやすいイケメンやスパダリ出来そうなキャラがいないからそこまでの期待は出来ないかな

898 ID: 5CJuvZNz 11ヶ月前

夏アニメ、10月アニメで注目ってある?

901 ID: nsHMXFAG 11ヶ月前

鴨が来るといいな〜と思ってるけどどうかな

902 ID: qdiUz1nQ 11ヶ月前

鴨1巻当時から期待してるんだが来て欲しい

905 ID: VQAeLsg4 11ヶ月前

鴨期待できるよね 描きたいキャラだなぁ

899 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

ここに名前が上がるものって意外とそんな流行らないイメージ

900 ID: nsHMXFAG 11ヶ月前

バスケは上がってたしブルロも上がってたよ
大した流行ではないけど

904 ID: 3A6nBwka 11ヶ月前

携帯獣のオンリー
普段はギリギリまで募集してて応募者全員参加できるようにしてたのに今回会場キャパが厳しくて2ヶ月前に締切で250spだと
去年の秋が50未満だったのを振り返ると最新作で凄い人増えてるなあ
この勢い年末まで持ちそうかな

906 ID: guUF78Cs 11ヶ月前

呪で活動してる人通販売れ行きどうですか?
今週末のイベントの新刊、予約の時点で部数ガタ落ちで結構メンタル食らってる…会場で出てくれればいいけど通販こんなに部数落ちたの初めてだ

907 ID: d2mlJNvU 11ヶ月前

いつも通りだよ、そんな下がった?

909 ID: guUF78Cs 11ヶ月前

すごく下がった。いつも通販で600出てたのが今の段階で500いかないくらい…個別トピ立ててる人もいたしカプによるのかな

910 ID: sAWpLTQX 11ヶ月前

わたしも1000から700くらい。恥ずかしいけど下がったわ

913 ID: UMCwNIGa 11ヶ月前

サンプルとかの反応は悪くないどころか増えてるのに通販落ちてる。最近反応も国内の人口減ってて海外の割合が増えてる気がするんだけど私だけなのかな?

914 ID: 2Y6Vm4NH 11ヶ月前

あー、、同じ感じ。外国人の割合が増えていいね数は微増だけど予約数は割りと深刻に減ってる。みんな現地に来るのかなと思ってたけど違うのかな〜

915 ID: 9qZ7D1yF 11ヶ月前

私も部数落ち込んでる。私だけかもしれないけどメンタルやられてる。

916 ID: QoSCXkm3 11ヶ月前

自分も910さんと同じく1000→700だ、同じCPかな
まだ多いと言われたら多いけど、減り方エグくてメンタル鍛えないとつらいな
現地も大手以外そんなに期待できない気がする

918 ID: guUF78Cs 11ヶ月前

皆さんもそうなんだ。
盛り上がってた頃に比べたらどこもそうかもしれないけど、うちのカプは目に見えてサンプルのブクマ数も減ってる。周りとそれとなく話しててもやっぱり部数減ったって聞くからそんなもんなのかな…

919 ID: TN6Bvckj 11ヶ月前

最盛期の1/10まで落ち込んだ
もうこのジャンルはこれで撤退する

921 ID: UMCwNIGa 11ヶ月前

二期メインもそんな感じなのかな?最近描けそうだなと思ってたけどそんな落ちてるんだったらアニメしても盛り上がり微妙そうだね

922 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

盛り上がり時の最大風速は鬼に敵わないけど、他が来ないので(卍があったけど、自カプは移動する人はほぼゼロだった)旬の時期は充分すぎるくらい長かった。
半分に減ってるけど、こんなもんかなとそこまで落ち込んでない。

924 ID: vKZFIQLR 11ヶ月前

次のジャンルがないところが絶望だよね。この下降ジャンルにいるのが一番マシという…

926 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

⚽️がもうちょっと来るかと思ったんだけどね。🏀は長くて一年の一時的な爆発だろうし。

908 ID: n5HvIE9w 11ヶ月前

ゲームが1万って少年漫画でいえば20巻分くらいだよな
1万だすのも厳しいなら、20巻買ってやっとででてくる攻め×主が覇権になってる青監がいまいち旬に乗れないのもまあわかるわ

911 ID: Sc4HEfKh 11ヶ月前

夏に公開予定の🏐はどうですかね?
連載時ほど盛り上がるかな?

912 ID: 2Y6Vm4NH 11ヶ月前

ハイキュー?盛り上がるわけ無いじゃん…

917 ID: swXrKbnd 11ヶ月前

ジャンル🔪じゃん無理無理

923 ID: HqkDCMG2 11ヶ月前

ジャンル🔪ってどいうこと?
同担拒否の夢女いっぱいいるってこと?

925 ID: FqG3VECn 11ヶ月前

923
🔪って名前の大手しか売れてないジャンルってこと

920 ID: v1lsy4f8 11ヶ月前

今って腐要素とか二次要素で盛り上がりに欠ける作品が世間の旬って感じだから二次の旬は世間の旬が変わるまで当分来なそう……

927 ID: ycUtdxni 11ヶ月前

ソシャゲジャンル売れないって言われてるけどほんと?gnsn最近景気良さそう
ア●●ヴェってカプよく回ってくるけどhtr落書きなのに4桁後半〜が目につくし新刊サンプルにもいいね多い
旬なくてツライって言ってる人たちどう?活動中の人は新刊予約出てる?

928 ID: IV03RF9J 11ヶ月前

gnsnはじめソシャゲは売れない
ガチャに金使うから同人誌なんて買わない
サンプルにいいねだけして買わない
タダ見が当たり前の世界だよ
おプロが「100しか出ないけど同人誌が好きだから」って本出してるようなところ
イベント会場で島中に人だかりができるけどレイヤーがスペース前でくっちゃべってるだけだよ

929 ID: CAWULwZK 11ヶ月前

ソシャゲはファストフード感覚で萌を楽しんでる人が多いんだろうなと思う
あと海外プレイヤーめっちゃ多いからオンでのいいね数が多いんだと思う

930 ID: 8RYCyehN 11ヶ月前

キャラ引くのに沼ると金飛ぶからなぁ
★5確定90連(天井)で擦り抜け→追加でピックアップ★5確定の90連(天井)、計180連で1人引くのに最大4万弱かかるよ
凸とか餅武器引くのを考えるとさらに嵩む
ゲームで推しを操作したい人が大半だろうし、ゲームに金かけてるなか本まで買う余裕がるかっていうと…

931 ID: U67trzyo 11ヶ月前

そのカプじゃないBLカプのピコ字書きだけど販売数70~80くらいだよ。
多分追納繰り返しとか、もしくはそれしなくても、上手い絵描きなら3桁はでるだろうけど、4桁はなさそう。
あと三箇月くらいで次の国がくるから、登場する長身男性キャラによっては、流行るBLまた変わるかもしれない。

ア●●ヴェは確かに流行ってて、あんまり上手でない絵描きでも支部ブクマ1000とか見るね。

933 ID: peBjyJS9 11ヶ月前

ずいぶん長く流行り感じてない
微妙な流行りが多すぎるしかも短命もっと爆発的なやつほしい

934 ID: DMFvmz28 11ヶ月前

卍の旬過ぎてからマジできてないなぁ...
オンとオフ両方盛り上がるの早くきてほしい。どっちか片方じゃ嫌なんだよ。
青もそんな盛り上がってないし。
またあのお祭り騒ぎがほしい。あの盛り上がってる空気がとにかく好きだから 早よなんかきてくれ...

971 ID: cs5b93uS 11ヶ月前

卍まったくノーチェックだったけどちなみに卍の旬っていつ頃がピークだったの

935 ID: peBjyJS9 11ヶ月前

青はほんと拍子抜けだったわもっと来ると思った 
次のちゃんとした流行りはどんなのかなぁ予想外みたいなやつ来てくれー!バカみたいな数字で脳汁出したいんだよ

936 ID: lTGkqePD 11ヶ月前

青は来ないって私は散々忠告したのに

937 ID: oUEyB3Y5 11ヶ月前

知らんがなって言われてしまえばそれまでだけど、青監なんでこなかったんだろうなぁ……
ビジュは良さげだと思うんだけど。スポーツだから?でも黒バスの例があるから違うんかな
黒バスのときオタやってなかったからどれだけ盛り上がってたんか分からんけど

938 ID: lTGkqePD 11ヶ月前

まずキャラが多すぎて関係性の描写が薄い
原作が腐女子に媚びだしたのが最近だから攻めが出てくるのが遅い
ngは結局ro選んで爆破されたしrnはブラコンきつすぎるしアニメ1期でki出ないし
主受けでチンポビュッフェさせようにもこれといったエピソードがない
原作が腐女子に対して勉強が足りなすぎるんだよ

940 ID: pHIUbBVD 11ヶ月前

939
ごめん、間違えてスワイプしたけど938です
5にも同じような人いて草
騒いでると言うか「もうこのカプ生かす気ないんだな~ngro人気出たからこっちに切り替えたんだな」って認識でいる
初期はngisで行くのかと思いきやそれだとroが邪魔すぎるしrnとの関係性が弱くて原作は誰とくっつけたいんだ?って感じだった
腐女子に媚びることを覚えてkiっていうisの上位互換出したから原作はそっちお気に入りでくっつけたいって考えなんだと思う
どちらにせよ手遅れだし同人的には旨味無いよ、このジャンル

941 ID: t3iXVnxu 11ヶ月前

939です
こっちも間違えて消しちゃったので、いらんけどもう一回コピ残ってたから書き込ませて下さい
返信頂けると思ってなかったすみません!
確かにこのジャンルもう旨みないですね。
ngとisで警戒というか確かに不信感持った人も多いんでしょうね。
この後関係強化イベあっても結構もう移動したり元のジャンルに戻ってる人も多いしね...

>>
939
ngがro選んだ爆破て言ってる人他でも見かけるけど同じ人?
青監は関係性あるようでどこも薄いし、大体が主人公に矢印出してるから需要もis受けしかない(でもそこも強固でないから散らばる)てのはわかるんだけど、
ngってroを選...続きを見る

943 ID: BIxh8MVX 11ヶ月前

黒バスは最序盤の黄色と黒の絡みで腐を掴んだ気がする
ああいう分かりやすい関係性があると違う

945 ID: 7n0YbBuk 11ヶ月前

943
わかる
やっぱ序盤で腐女子取り込んでおかないとダメだよね
そういうの飛翔はちゃんと考えてると思うわ
青のkncgとか最近逆輸入されたし「今やってもね」って感じ

944 ID: onGVlg0i 11ヶ月前

🏀がもうちょい旨味あったらなあ
単発映画じゃ厳しいか
週刊連載の旬はよこないかな

946 ID: peBjyJS9 11ヶ月前

週間だと毎週盛り上がれるから流行れば強いよな
でもスポーツ系はもう飽き飽きしてるからいらんかな

947 ID: VolUpEAe 11ヶ月前

青監も実質能力者バトルものだけどね
決壊みたいな現実の世界×異世界ファンタジーで主要人物が死にそうにない異能力バトルものが理想だな

948 ID: QXuEBxml 11ヶ月前

スケボーの人の新作アニメは来ると思うけどね

949 ID: D3oCOqJQ 11ヶ月前

来てほしい。キャラデザも可愛い

950 ID: LRBIJzk1 11ヶ月前

これは私も来ると思う。少なくともスケートくらいには来るんじゃないかな

952 ID: HiE4FlM3 11ヶ月前

スケートくらいって主受けに関しては呪以上ってことになるけどエアプか新人?

954 ID: JRuYP9ws 11ヶ月前

それとごめんスケボだわ

955 ID: wbcoglfi 11ヶ月前

題材的に主受け、主愛されは流行りそう

956 ID: OtkFX5qu 11ヶ月前

カプが固定されてそうだし広がりすぎて薄まる作品でもないからちょっとのバズは美味しそう
絵柄は古いけどデザインするのは楽しそう

957 ID: peBjyJS9 11ヶ月前

過去スケートが自分の中では意外な流行りだったからこれも来そう
欲を言えば主人公かライバルどっちかが嫉妬心バチバチなやつ見たい

958 ID: OWj7vVT4 11ヶ月前

虎の売上見て、全然萌えないカプだったけど🏀本出して良かったと思えた
この額がポンと入ってくるんだから175やめらんねーわ
夏にもう一稼ぎさせてもらって秋におさらばしよ

959 ID: Hl91nkeD 11ヶ月前

めっちゃ分かる
やめらんないよね 夏までだけどお互い頑張ろ!

960 ID: OWj7vVT4 11ヶ月前

ね、売れた冊数から概算してたけど実際の金額見るとウワー!ってなっちゃったw
やっぱ夏が最後の稼ぎ時だよね、がんばろー!

979 ID: adD8EqKB 11ヶ月前

三リョ?流三?
流三選んどけばよかったな~~って後悔してる。。。

980 ID: TFrUjC6Q 11ヶ月前

映画主人公はノマがね
原作読んであれ?ってなった人多そう

982 ID: HWUYNoCa 11ヶ月前

映画でも相当ノマ矢印出てたのに映画主人公カプ描いてるのはね

985 ID: JQIofOKl 11ヶ月前

原作主人公もヒロインが好きなのにカプ描いてるのいるしね
今はノマあると無理って人多いから流三が人気出た

993 ID: JcpKGbtH 11ヶ月前

流川は原作で無口なバスケバカなのに二次ではおしゃべり絶倫赤ちゃんになってて草

999 ID: y0Nfh1Ys 11ヶ月前

今のところ100くらいポンときてるけどもっと来てる?

962 ID: mnMOA1Lt 11ヶ月前

鴨ロンかぶっちぎり来てほしい

963 ID: HrjOei4C 11ヶ月前

鴨ロンさっきアニメ公式見に行って遅ればせながら知ったけど作者あの人か〜!
漫画10巻まで出てるの見て買おうか迷ってしまった アニメは純粋に楽しみ

964 ID: u6p93atJ 11ヶ月前

鴨ロンちょっとは来そうな気がするよね

965 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

羨ましい
ところで皆さん垢ってジャンル変わるごとに変えてるの?

966 ID: HrjOei4C 11ヶ月前

8時間前に類似トピ立ってるけど、トピ主?
https://cremu.jp/topics/45421

967 ID: u6p93atJ 11ヶ月前

変えたり変えなかったりだよ。ファン層が被ってそうなジャンルは変えない

968 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

966
違うよ〜類似トピあったんだね

972 ID: W3etENTY 11ヶ月前

絵が古すぎて流行ったとしても一部だと思う

974 ID: 2aJUKIu7 11ヶ月前

無料公開が終わって熱が下がった感がある

990 ID: 2DH6LZSj 11ヶ月前

若い子がいてもいなくても旬にはならない

996 ID: SCdQ86nb 11ヶ月前

k2でBLは草
ネタ枠じゃん

973 ID: U67trzyo 11ヶ月前

SD映画化で、過去作品も場合によっては再アニメ化したら流行るのかな。
封〇演〇とか、過去二回のよく分からないアニメ化はさておき、漫画に忠実にアニメ化したら再流行とか来そうな感じするんだけど。男性キャラ多いし、キャラの過去も深いキャラは深いし。

975 ID: DsvV86lx 11ヶ月前

トライ○ンとかもそこそこ人増えたっぽいし場合によってはあるかもね
封神○義は再アニメ化微妙だったからどうだか…

978 ID: t5hszjoO 11ヶ月前

再アニメ化といえば鰤は評判も良いし2クール目も先行なかなか良かったみたいだけど同人はイマイチなままなんだよなぁ
主人公にこれと言った攻めキャラがいてくれたら結婚するとしても多少の幻影は見れたんだけどマジでいないんだよな

981 ID: peBjyJS9 11ヶ月前

復活が今の時代に流行ってたらな〜再アニメ化の希望もないし過去ので完成されてるから無理なの分かってるけど

983 ID: U67trzyo 11ヶ月前

分かる~。
一度旬になった実績もあるからだけど、封〇も復活も、二次創作BL強いんだよね。キャラ多いし、過去付きもいるし。懐古厨ではないけど、昔の作品良かったなって思ってしまう。海賊漫画も初期凄かったし。
自分が嵌らなくても良いから、今めちゃめちゃ流行ってるジャンル、って存在して欲しい。賑やかになるの嬉しい。

988 ID: jh6Pyrzv 11ヶ月前

分かる。
●イコパスみたいにちゃんと先生の作画でアニメ化して欲しいや
実際に流行ってた時代は作り手に回る発想さえなかったから、もう一度流行ってくれたらその波に乗りたい

992 ID: ZLgPwnR0 11ヶ月前

最近新作グッズ出てるし可能性はある

984 ID: UMCwNIGa 11ヶ月前

急落ってざわついてたけど呪は週末のイベントどうだったのか気になる

989 ID: mFwsy61d 11ヶ月前

呪、二期はプチ盛り上がりはすると思うな。
最強コンビ辺りだけかもしれないけど。

995 ID: lKR1oFjy 11ヶ月前

水星来ないとは思うけど来てほしい… 兄弟喧嘩良かったので…
キャラが死ぬのが嫌だった人が完結してから参入してくれないかな〜まだコンテンツとしては続きそうな雰囲気だし
周りは主人公女の子な時点で観てない人が多いんだよね

997 ID: W3etENTY 11ヶ月前

こないと思うなー来たら描くけど、だれちゃってそもそも見てる人それほどいない

998 ID: E1n4x2RB 11ヶ月前

今から水星?遅っもう終わるじゃん

1000 ID: トピ主 11ヶ月前

次トピを立てました
https://cremu.jp/topics/45540

このトピを使い切ってから移動してくれると助かります

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

5ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...