創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Tt9fzhBC2023/03/24

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《03月24日20:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  [準備中…]

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small 2023 03 24 203421843 00000148
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

515 ID: tMmrpd5Z 12ヶ月前

🏀やばかったね
一般で入場開始から入れたけど血栓できまくりで進まんかったよ

516 ID: NrJbvB01 12ヶ月前

どこが盛り上がってた?やっぱりバスケ?

518 ID: GCiYaFV8 12ヶ月前

11月に🏀オンリー決定だそうじゃんおめでとう

520 ID: GCiYaFV8 12ヶ月前

新刊カードのジャンル投票です

521 ID: g7kSORp6 12ヶ月前

呪の淘汰は傍から見ても感じた

522 ID: NrJbvB01 12ヶ月前

売れてるサークルと売れてないサークルがはっきりしてる感じ?
他だとここ最近オフが強かった鬼と卍はどうなんだろう
女性向けはバスケ一強だったのかな

523 ID: BIxh8MVX 12ヶ月前

鬼はいつも大量搬入の壁が90分で完売って書き込みは見た

524 ID: KwWuz9Es 12ヶ月前

🏀で一発売り抜けじゃなく今後も居座ろうと思うんだけど同じような人いたら、次いつ新刊出す?
コンスタントに本出して定住した人というイメージ持たせたいんだけど次のめぼしいイベが8月大阪までないんだよな
もう一回くらい東京開催でわーっと盛り上がるイベが来てほしい所なんだが、それがないと延命厳しくないかなー

525 ID: 70i5LEcA 12ヶ月前

インテかカプ別のwebオンリーかなぁ。
6月に貴様ちゃんの古ジャンルオンリーあるから間に合うなら準備号かうっすいの出そうかなと考えてる。
オフイベ出て思ったけど主婦層多くてお金を出すことに対抗がなさそう。
上コメにもあるけど11月にジャンルプチはありそうだね。

526 ID: VyovLSKi 12ヶ月前

7月出ようかなと思ったけど微妙かな?

527 ID: XlIGMjNB 12ヶ月前

私も次は8月インテ。
スパコミでいろんな方に次のイベ確認したけど、8月インテはプチもあるから結構参加するって方多かったよ~

528 ID: VyovLSKi 12ヶ月前

遠征きついからできれば東京がいいんだよね…

529 ID: KwWuz9Es 12ヶ月前

東京で新刊出すなら次は11月って人が多いのかな
7月9月はオールジャンルだけど、オンリーかカププチないとな…サークルいても一般が来なそう
11月までに東京の買い専の熱冷めそうなんだよなあ
7月にでも赤ブーが急遽オンリーぶっこんでくれればいいのに
赤ブーも大概175だけど🏀は謎にスルーしてるよね

540 ID: J6pvxMZS 12ヶ月前

今ひらブータグめちゃくちゃ回ってるけどやってくれるのかな赤ブーさん
自分もインテは遠征辛いから11月にするよ
オンイベあればちょこっと出るかもしれないけど個人主催にいい思い出なくて悩んでる

541 ID: 4eJQimKh 12ヶ月前

赤🐖最近投票で集まったオンリーのみでやるイベントとかもあるからいきなり勢いついた🏀を入れる隙間がないのかもね……でも11月までに東京でオンリーほしかったー
あと電子書籍もないし映画単発だから今後の人の波を予測できないってのもあるかも。プメとかもやっぱ半年過ぎたらROM勢が飽きてるなって描いてて思った

530 ID: 0Ps5uCmQ 12ヶ月前

ほらスラダンきたじゃん。金を使える往年のファンが多いからそうなるとおもったw

532 ID: e8T9UjRr 12ヶ月前

売れるの分かると牽制する人も増えるもんね。
これで、年齢層高いファンが多いジャンル=同人売れるジャンルって方程式が確定したなと思った。
ヘタウマそんなに関係なくローリング買いしてくれるのって年齢層高い人たちだから……

539 ID: 7ZKomzR6 12ヶ月前

とはいえ映画単発だし、夏まで持たないよ

534 ID: v0Rtqaky 12ヶ月前

呪って上コメに淘汰ってあるけどアニメあるし年内そこそこなら売れるかな?と思いたい
そこそこって主観では3桁(中盤なら尚良い)なのでここの人からしたら全然かもだけど
現ジャンル過疎で2桁後半の自分が天井なくらいなのでそれより上がれるなら行きたいな

535 ID: 5k3xydM1 12ヶ月前

小説?3桁はまだ余裕じゃないかな

536 ID: y6OfMhsp 12ヶ月前

わかる。3桁売れるなら今からでも呪行きたい。あと年齢層高いのは確定なのかな。
🏀なんて出してる側も買う側も40~50なのかな?

537 ID: FvdGgQUz 12ヶ月前

人気カプは小説だけでも100以上サークル出るから、売れてるとこと売れてないとこの差は顕著だよ。通販込みでいいなら本3桁出るかもだけど、イベントでは渋い。
しぶのブクマ数も上は4桁いくけど、下はそこまで下手じゃなくても3桁乗らないものも増えて来たのは、新規参入は字馬で交流も出来るタイプじゃなきゃそもそも見てもらえないので、選別終わってると感じる。

538 ID: v0Rtqaky 12ヶ月前

漫画なんだけどカプがマイナーだからかその数かよくてもギリギリ3桁が限界だと思うんだよね
現カプじゃない別垢だと天井フォロワー5桁前半の界隈で4桁後半はフォロワーいるから完全に自分の実力だけの問題じゃないと思いたい…けど

542 ID: xK8apgBH 12ヶ月前

🏀は年齢層高めだけどカプで偏りあると思ったよ
映画主人公や坊主はツイ見てても若いのが多い
主人公チームのカプは40代くらいの歳が多かった
サークル参加してる人には50過ぎてる?って思う人もいたよ

543 ID: vQMwx0cB 12ヶ月前

男性向けでいま一番旬な女性キャラって誰だと思います?

548 ID: wbcetpas 12ヶ月前

押しの子と青赤のトキじゃない?すぐ万バズ

571 ID: rmdZjzNP 12ヶ月前

トキそんなに人気キャラ?

544 ID: NrJbvB01 12ヶ月前

バスケは景気がいいね
呪が意外だったな
鬼はここでも話に出ないと言うことは完全に斜陽落ちか…色々と秋以降どうなるのか予想つかないな

554 ID: cs5b93uS 12ヶ月前

鬼は中の人間だけど今アニメやってるっていったって恋と霞だけじゃ盛り上がりようがないってこと最初からみんなわかってた
人気キャラが出張る次の呪みたいなのとは期待値から全然違うし、もはやアニメやってないも同然としてカウントもされてない感じ
ま無限城は多少盛り上がると思うし分母多かった分戻ってくる人たちもいるんじゃない

559 ID: NrJbvB01 12ヶ月前

そっか〜鬼で本出したいカプあったけど色々見てると部数は慎重に行ったほうが良さそうだね…

560 ID: cs5b93uS 12ヶ月前

鬼はほんとに好きなら時期しぼって半年に1回とか自分のカプオンリーの時だけがんばるくらいなら悪くはないよ
新規読み手は今一切入ってきてないが、元々の分母が大きい分ほかの小さいジャンルよりは居心地いい
SDに乗らなかったなら今旬もないし割り切って好きなものをまったりやるのもいいでしょ
アニメからの新規読み専が多少なりと増えるとしたらワンチャン無限城だね

569 ID: NrJbvB01 12ヶ月前

560
そっかありがとう
カプイベントに合わせてなら読む人いるかな
ある意味まったりできそうではあるね

545 ID: 5ioeZCQM 12ヶ月前

呪、私のとこは結構売り切れも早かったけどなあ。
壁も島中も行列できてたし年内、来年までは余裕で皆3桁以上出ると思う。原作も面白くなってきたしね。

551 ID: NrJbvB01 12ヶ月前

自分も呪は秋の二期でもう一回跳ねそうな気がするんだよね
女性向けは他に対抗みたいなのもないし

552 ID: oWCHP4Sy 12ヶ月前

呪に残ってるフォロワーが早い段階で売り切れツイートしてたから持ち込み数絞ってるにしてもまだ大きくは崖ってない印象かな
同じく年内は持つと見てる

553 ID: QoSCXkm3 12ヶ月前

ぶっちゃけ3桁でいいなら胃をキリキリさせながら呪じゃなくても

558 ID: FvdGgQUz 12ヶ月前

界隈全体が売れてないんじゃなくて、売れてるのは一部上だけの印象。とっくに供給>需要になってるから下のほうまで景気が良かった時代は終わった。

555 ID: t3JyHhqn 12ヶ月前

全然旬ジャンルじゃないけど自分の好きカプで4桁出したいなー
通販事前予約早くすればついで買いで多少出るかな?

570 ID: VI5ipxX0 12ヶ月前

事前予約で部数が劇的に伸びることはないと思うけどみんながやってるならついで買い狙いでやった方がちょっとは出ると思う

561 ID: HzLpPJdq 12ヶ月前

鬼にいるけど爆発的に売れることもなければ落ちきったのか下がることもないゾーンに入ったなー 
青春感じられるような爽やかな旬が来てほしいと思ったらSDで終わったのことごとく乗れず悲しい

562 ID: Nz6PRyo7 12ヶ月前

散々崖って言われてる呪、スパコミ900サークル以上も出てんじゃん
爆発力はなくなったにしろまだまだ根強いでしょ

563 ID: 2r4JKoED 12ヶ月前

呪900以上もあるんだね。
すごいな
来年までは余裕でぶっちぎりで一番売れるんじゃない?

564 ID: 5k3xydM1 12ヶ月前

サークル数は多いけど需要が少ないから上しか売れないって話じゃ

565 ID: HiE4FlM3 12ヶ月前

いやそしたら卍だって呪より多いサークル数だったけど、全然話題に出ないじゃん

566 ID: 2r4JKoED 12ヶ月前

カプ数的に一番サークル数多かったのってどこ??

五◯う?
五◯つ?

前は刀の月◯るが多かったイメージで今ってどのカプが一番多いの?
コ◯ン?
卍?

575 ID: wiPR659X 12ヶ月前

今から🏀って遅い?
原作は読んでるし映画も見たから毎週追うものもないし良いかなーって思ってるんだけど、8月・11月まで持ちそう?
スパコミ出た人がいたら体感聞きたい

576 ID: XlIGMjNB 12ヶ月前

スパコミ参加したけど、めちゃくちゃ盛り上がってたので、それをみてまた新規参入される人が増えるんじゃないかなって思うよ。
スパコミ単発で次を予定してなかった人たちが軒並み次どのイベント参加する!?って空気になってましたし…
読み専がどうなるかは分からないけど、とりあえず年内は安泰な気がするけどどうかなー…

580 ID: EDVQKl31 12ヶ月前

結局上手い人が移動するか
上手い人が上手いと思える作品かどうかな気がしてきた

581 ID: 7FAa4Gxn 12ヶ月前

友達、青監の夢で4桁3時間くらいで完売してたけどここ見てると私が知らんだけでめちゃくちゃ一握りの大手だったりするのかな

598 ID: 7LYgnNPR 12ヶ月前

ここでngro弱いって言われてたけどスパコミのサークル数一番多かったしよく分からんな

601 ID: 4oIJHkfu 12ヶ月前

それはアンチなんじゃね?

602 ID: cs5b93uS 12ヶ月前

今って4桁も強気搬入するほど人戻ってるの?
昨今壁でも新刊1000会場搬入するってなかなかの勇気だけど

628 ID: 7FAa4Gxn 12ヶ月前

コメ主だけど言葉足りなかったわ。通販のことね。
私が出たの青監とはホール違ったから正確な事は分からないけどそっちで出た友達が言うにはngroの列は本当に凄かったらしい

584 ID: 5k3xydM1 12ヶ月前

ウィンドブレーカーはブルロと同じ匂いがする ファン層もかぶってる

585 ID: csfl703o 12ヶ月前

バスケありえん混み様だったのに夏まで持たないって言ってる人マジか?何も信用できない

586 ID: XgcFbNHC 12ヶ月前

夏インテの参加表明してる人も結構見るけどね。スパコミ出なかった人も出てる感じがするし。
各カプのwebオンリーとか、新刊カード集めてのプチも企画されてるから一定数は残ると思うよ。
ただ、旬ジャンルらしい揉め事(揉めてはないが)が出てきた。
リバが流行り出してる。
元々カプ固定には生きづらいジャンルだなと思ってたけど、より厳しくなってる。

587 ID: e4AIPkSY 12ヶ月前

あれは配置も悪かったよ
通販あれだけやてて当日こんなに混むのかって驚いたもん

588 ID: qkt47eYm 12ヶ月前

サークルは減らないけど読み専が減る可能性はある。
読み専、すぐいなくなるから。

589 ID: 4jQ8iKEW 12ヶ月前

オンの反応とオフの売り上げが前ジャンルと違った
年齢層の違うからかな
オフめちゃくちゃ売れたよ

591 ID: csfl703o 12ヶ月前

私の観測範囲じゃリバ見てないし固定の生きづらさは感じてないよ
原作もばかおもろいし年内いけると思ってる

592 ID: St0RI4Uu 12ヶ月前

イベント終わったらリバが急に増えたカプにいる…
591さんとはカプが違うんだろうな…

597 ID: x4OHjapv 12ヶ月前

うちのカプはスパコミ終わったら鈍化してきた感ある&仕方ないことだけどそのパターンは知ってるよ…って感じの話(ネタ)が目立つようになってきた
あと確かにリバも増えてるな~~

603 ID: kRpAZdQx 12ヶ月前

相手校のほうはスパコミ参加者はほぼインテも参加+インテから参加って人けっこう見かける
サークルはスパコミよりふえそうだけど、ROMの人は減っていくのかな・・・

604 ID: VOiBXg3C 12ヶ月前

「下手なりに」が攻めの某カプは攻めの赤ちゃん化が定番化してきてつまんない
イベ後にリバ増えた。というか描き手がリバもいけますけどって言いだして
毒マロもらってお気持ち表明みたいな、ざわついた界隈になってきてる

606 ID: jh6Pyrzv 12ヶ月前

自分もそのお気持ち騒動見たな
商業絵師がバスケに移動してしばらくしてからリバを描き始めたら、途端に毒マロが大量に送りつけられたって表明してた
それを機に他のリバ描きも毒マロもらってたことを明かし始めて、最終的には描き手同士で情報共有しようって話に落ち着いてた気がする

607 ID: C5TyDUAX 12ヶ月前

受けキャラくんは右固定ってbioに書いてるのに左作品いいねしてたりするから自業自得じゃない?
お気持ち表明してよしよしされたい人が多すぎて引いた
年齢層の高さを実感

614 ID: 7OtK8UNb 12ヶ月前

年内くらいは持つと思う
カプごとにオンリーやアンソロの企画も持ち上がってるしまだまだいけるんじゃ?

616 ID: xM21akc9 12ヶ月前

スパコミの新刊がもうフリマサイトに出ててお気持ち表明してる人が多くてビビった
通報依頼はまだ分かるんだけどさ………そんなにお気持ちだされてもモヤるだけだわ

590 ID: lKR1oFjy 12ヶ月前

結局青監はスパコミどうだったんだろ
帰り際見た感じどこも帰ってたから完売続出?

593 ID: o9Ex7KGv 12ヶ月前

カプオンリーがあれば買いに行く。って言うロムの子多いよ。

600 ID: FO6RpmsX 12ヶ月前

🎾今どうなってる?
夢の方が出る?
久々に読み返したらなにか書きたい気持ち出てきた。

今のジャンル、スパコミで持っていった分完売したし、もうやり切ったなと思ってしまって、名義変えてひっそり好きなものを壁打ちとかでやり直したい。
スパコミのサークル数見たら未だにそこそこ多くて驚いたんだけど、CPバラけてそうだし、夢人気の方が多いのかな……

605 ID: 7ERMOBpn 12ヶ月前

見事にとらのランキング、SDが上位を占めるようになってきたけど、原作すでに終わってるのにこれからどんどん盛り上がる?
こういうパターンってどうなるのか純粋に興味がある。

608 ID: 2An1vR8T 12ヶ月前

SDやってるけど他コメにあるように年齢層が高いからか、同人誌を買うことに抵抗がない人が多い気がする
思っているよりも売れる印象
円盤が出るくらいまでは盛り上がるんじゃないかな
昨日発売の某雑誌からも燃料取ってる人はいるし

609 ID: 79qKQ5BC 12ヶ月前

SDって各界隈のおプロ様がゾロゾロ参入してたからビビって行かなかったんだけど胆石や島中レベルでもバカ売れておいしい感じなの?
自分は普通は旬ピーク時に3000部くらいでる中堅くらいのレベル。
絵も漫画も突出してないからおプロたちに埋もれたくなくて行かなかった。

610 ID: RsnDVbBu 12ヶ月前

おプロがそんなにいるイメージないんだけど結構いるの?

611 ID: jh6Pyrzv 12ヶ月前

おプロが絵馬って意味なのか商業絵師って意味なのか分からないけど、目立つから多く見えるだけで、母数に対して絵馬の数は少ないと思う
作者が二次創作云々の噂が怖い人とか、あとは「公式がちゃんと二次創作ガイドラインを出してるところでしか創作したくない」って表明してバスケに移動しない絵馬も自分のTLでは割と見た

612 ID: xMnjqW2I 12ヶ月前

カップリングによると思う。
大して上手くないのに古参htrの固定客がついてたり交流大手(こっちもhtr)と仲がいいから売れてる人もいるし。一枚絵はまぁって感じだけど漫画はビミョーだった。

某キャラ受けはカプの掛け持ちかなり見るし参入するならここかな。
人気ナンバーワンカプとマイナーの掛け持ちおすすめ。
前者には商業さんいるけど張り合わないで顧客獲得する感じで。
後者はマイナーだから今からその中でナンバーワンになれるよ。

613 ID: iynuVGBz 12ヶ月前

作者の二次創作嫌いはずっと言われてるけど噂レベルでソース不明なんだよね
ガイドラインがない作品は他にもたくさんあるわけだし、そんな噂を理由に参入やめるのはもったいない

631 ID: cs5b93uS 12ヶ月前

てかジャンプ関連は何十年も黙認姿勢貫いてきててジャンプ関連作で同人ガイドラインが出ることはないと思う(もし出たらいよいよ時代かわったなってしみじみするけど)
でもジャンプ連載作家だって他のジャンプ作品の二次創作堂々とネットで描いてるんだからこの先も普通に黙認だよ
最近の新しいジャンルだと同人公認姿勢だからこそガイドライン出すけどさ

621 ID: 1zIu0qfB 12ヶ月前

結構良いスパンで🏀のプチオンリーきたな

622 ID: qIhmfDFA 12ヶ月前

あかぶ〜東京で緊急プチオンリーきたじゃん!11月はROMが流石に落ち着き始めてそうだから嬉しい。どっちも台風の時期ではあるけど晴れてほしいな

623 ID: qIhmfDFA 12ヶ月前

でも流石に7月は厳しくない?8月9月11月って流石に全部は行くのも買うのもきついだろうし厳選始まりそう

625 ID: f0UBxAwS 12ヶ月前

映画主人公とバスケがしたいですの人絡みのプチはないんだ…赤豚さんに嫌われたかな

626 ID: RULGfqmd 12ヶ月前

このプチって新刊カードのやつ?

627 ID: qIhmfDFA 12ヶ月前

>625
投票型の方で50枚集まったってTLに流れてきたしカプオンリーはそっちで済ませようとしてるとか?いうて7月の主人公中心やからそこで皆さん好きなカプで出てくださいってことなんやと思う

>626
違うよー!あかぶ〜がさっき公式垢で緊急開催決定!って呟いてるやつ。片方がキャラ中心でもう片方はジャンルオンリーと坊主同士のカプ

624 ID: u8CT9Gqj 12ヶ月前

🏀旬ではあると思ってるけど映画徹底特集の雑誌宣伝ツイートが1万いいねも言ってないの切ないな……二次創作だけで金が回ってそう

629 ID: lVKQ8tNE 12ヶ月前

そもそも金落とす場所少なくない?グッズも他ジャンルより出てないし映画見に行くくらいしか無さそう。

632 ID: 0y7HcLS1 12ヶ月前

お金落とす場所ないからみんな同人誌買うのか

633 ID: N8XMO12q 12ヶ月前

グッズの受注ももう終わったし、映画も特典出るたびに見てたらもう見ることに飽きてきたと思う
あの雑誌買ったけど、宣伝がうまくできてない気もしたよ
映画作り込みに対する熱意とか数十ページも記載されてるのにね
ただ、専門誌だから難しい内容もあった

630 ID: HzLpPJdq 12ヶ月前

ダイヤモンドの功罪もオンリー決まった?

634 ID: Cm1OEZMl 12ヶ月前

全然好みじゃない作品の二次創作は書けないタイプなんだが、ダイヤモンドの功罪と鴨乃橋ロンは好きになりそう
この2つならどっちが旬ジャンルになれる見込みありそう?

639 ID: 5k3xydM1 12ヶ月前

わかる 私と2つはハマりそう
ダイヤモンドのほうが可能性あるのかなー

640 ID: BOCD10XU 12ヶ月前

読んできたけどいいね!
ロンの方流行らないかなー

645 ID: Gow7a65c 12ヶ月前

ダイヤモンドめっちゃ好き
流行って続いてほしい

651 ID: o9Ex7KGv 12ヶ月前

青って何ですか?エクソシストしか分からない

657 ID: o9Ex7KGv 12ヶ月前

あー!それですね!ありがとうございます!

659 ID: VMHxsc6E 12ヶ月前

SDの勢い少し収まってきた?
大きいイベントもだいぶ先だし

670 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

どうしても燃料不足だから仕方ない気がする。
年齢層高めで本が売れるので旬だなと感じるけど、それでもしぶやツイのフォロワー数を見てると、鬼が旬だった頃のエグさに比べたらそこまでかな。年内くらいで落ち着いてしまいそう。

671 ID: SZkq6pRd 11ヶ月前

原作終わってるし、あの試合のあとチームメイトボロボロであっけなく敗退するからな

676 ID: kRpAZdQx 11ヶ月前

8月インテと9月11月にオンリーあるね
描き手/書き手に回る人も増えて原稿作業に入るから表面上は静かになるのかな

新しい入場特典でたり円盤でたりしたタイミングで盛り上がるかもしれないけど、話自体は終わってるしね・・・

677 ID: cs5b93uS 11ヶ月前

🏀の初期波は映画で盛り上がった人達の一時的なライトな熱気とこれから描き手として参入しようって人たちの試し買いもあったろうから、このあとは数冊買って気が済むライト勢はいなくなり描き手ばかり増えてけば過去ジャンルのように順当に需要と供給が逆転してゆくんじゃないかと

678 ID: cs5b93uS 11ヶ月前

あと人口層でいえば🏀はもともと既に同人界隈にいた慣れた人らが中心に思える
鬼は同人素人というか出戻り主婦みたいなのがすごく多かったから、若い子ジャンルと同じでなんでも新鮮でフォローとかしまくるし、慣れてる人達と挙動が違う
慣れてる人達はむやみにフォロー増やしたり見た目の数字はまわさないんだけど、ただ本は黙って買う感じがある
良本が出続ければ他の一発ジャンルより本は長く売れる可能性はある

679 ID: At148mqH 11ヶ月前

🏀の一番人気CPって何?やっぱり〇ョ三?
🌸受け?

686 ID: 7HT19IP0 11ヶ月前

Twitterとかスパコミの様子とかを考慮すると、〇ョ三、三〇ョ、流〇×三〇のどれかかな
三〇ョがスパコミでは一番スペース多かったけど本が売れててツイの反応多いのは〇ョ三
流〇×三〇はスパコミも混んでて、映画前からけっこう人気あったけど今もどんどん増えてる
🌸受けは当時から描いてた人が再熱してたりするけど昔ほどの勢いはない
こんなかんじかな
とりあえず三〇関連のカプが人気だよ

687 ID: bGIj9tVs 11ヶ月前

ジャンル者だけどこういうところで聞かないで欲しい
半年ロムれとは言わないけどツイとか虎とか支部見てたら分かるでしょーよ

690 ID: nSUvYw38 11ヶ月前

bGIj9tVs
自ジャンルの話が出たからって噛み付いてくんのウザ笑

680 ID: lVKQ8tNE 11ヶ月前

結合って来ると思いますか?発表された時はすごく盛り上がったけど難しいかな

681 ID: 7FxaPekB 11ヶ月前

結合は基本無料のソシャゲだったら、とりあえずやってみるかで触れる人が多そうだけど、買い切りのコンシューマーゲーなので最初にお金を払ってやってみようってハードルが高い
でも実際ゲーム内容がおもしろくて、最初に買ってくれた人達がおもしろさを拡散してくれたらバディミみたいに多少広まる可能性はある

685 ID: HrjOei4C 11ヶ月前

発表当時は盛り上がったけど、基本無料じゃないから難しいと思う
プレゼンがうまければ参入する人は増えるかもしれないけど、漫画・アニメジャンルには敵わなさそう
去年は175目的でゲーム買って追うかなと思ったけど、今現在、周囲見渡してみても全然きそうになくて購入を躊躇ってる状態

695 ID: 0aXgmHBc 11ヶ月前

難しい気がする
買い切りなのもそうだけどキャラの半分以上が追加DLCだから余計ハードル上がってる

688 ID: Koz7gucS 11ヶ月前

来年一月だけどオリアニのぶっ契り良さそう
ヤンキーテイストがどう絡むか

689 ID: TPNJ1nY8 11ヶ月前

見てきたけど個人的にめっちゃ期待してる
現ジャンルがことごとくHL強めだから二次BLで盛り上がりそうなジャンルにハマりたい

696 ID: fGlYvpFU 11ヶ月前

🏀、スパコミの熱で本だしたいな~と思ってるんですが難しいでしょうか?
つぎあるとしても8月後半ですし、その頃には映画もまだやってるかわかんないし、熱が続いているのかという不安があります…

698 ID: trumCaIL 11ヶ月前

難しいって何に対して?"売れるかどうか"ってこと?

もう原作は終了してて映画以上・映画以降の燃料供給はないと思う。
そのうち円盤が出るだろうけどいつか不明だし。
最近声豚にすがったイベントも出てきたけど、中の人まで追うかはその人次第だし同人には直結しないかもね。

700 ID: f1vMGtT2 11ヶ月前

8月に一冊出してみたらいいと思うけどな~。
映画は終わってる気がする。全国上映は今月いっぱいくらいで、来月からは上映館少なくなりそう。
上コメにもあるけど売りたいならカプをしっかり選んだ方がいいし、通販もがっつりやるのがいいよ。
8月にオフでなくても新刊出すって言ってる人は結構みるし、🐯なら初見作家でも合わせて買ってくれそう。

697 ID: HtSNkY1s 11ヶ月前

チュンソフトの探偵ゲーム楽しみなんだけど同人的な楽しみができるかというと微妙ではある
いい関係性とかあるだろうか

699 ID: HgiowsNU 11ヶ月前

わかる
チュンソフトの新作てことでやる人は多そうだし、
同人的にすげー盛り上がるとかはないかもだけど、短期の居場所的には自分はアリだと思う
ツイで絵を見てもらえそうだし、ゲーム自体も楽しみにしてる

737 ID: At148mqH 11ヶ月前

マジ?RTとか全然されてないし売れなさそうなんだけど・・・

705 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

自分の思う旬は、他ジャンルなら中堅レベルであっても、スタダ乗って交流すれば偽大手くらいになれるサークルが出てきて、🐯のランキングを占める規模のイメージなんだけど、そういう意味では鬼や呪や卍は旬だったなと思ってる。
青監は旬と呼ぶには規模が小さいし、🏀は上手い人が多すぎて中堅は埋もれてるように見える。
夏までは🏀の波は残ると思ってるけど、鬼みたいな旬が来ることは当分ないのかなあ。

706 ID: ApWaxYTu 11ヶ月前

🏀は今人数多すぎて交流なし技術のみで大手だからな…
変なプチ企画とか持ち上がってるけどスルーしてる神の方が好き
自我出してきてる作家は切ってる

707 ID: GdQTWL4C 11ヶ月前

🏀の立ち位置では中堅〜それ以下だけど今で4桁でてるから、壁狙いたいとかジャンルで目立ちたいとかなら難しいけど、中堅でも埋もれることなくかなりの人に手に取ってもらえる印象

708 ID: KhZVWDcg 11ヶ月前

小説は人気カプでエロを書かないと売れない
表紙は交流して神絵師に書いてもらうが吉

709 ID: spa4kUJZ 11ヶ月前

🏀はTBと年齢層が近い気がするんだけど、TBと違ってCP散ってるのが痛いんだよね
今は良くても今後はCP選びで今後すごく差が出そうな気がする
将来的に見ると安泰なのは🌸あたりかなって思うけどどうだろ

710 ID: 8ZsYrm3V 11ヶ月前

リアタイ時人気だったのは🌸受けだけど連載終わったあと残ったのは炎の男受けだよ
ジャンル閑散期を支えてたのはここだしキャラ人気もダントツだからいくならここじゃない
でもカプがばらけてるのがネック

712 ID: NaCuUIk2 11ヶ月前

花受けは過去の栄光。今だけ描くなら坊主。
炎の男描いとくのが安泰だよ。総受けでも割と受け入れられてるしね。
他校同士が一番売れない。もともと万フォロワーいるなら別だけど。

713 ID: bdAirBT6 11ヶ月前

リョ絡み描いてたけど自分でビジュに飽きてきた……
体格も小さくて萌えきらなかったよ…
次は別カプで出す

714 ID: spa4kUJZ 11ヶ月前

そうなんだ、まわりの絵馬どのCPでもだいたい🌸受け兼ねてる人が多いからやっぱり主人公(映画は違うけど)は手堅いのかなと思ってたよ

715 ID: eg2noh5l 11ヶ月前

主人公受けはなんだかんだ王道だからね、原作も買って読んだ人は好きなんじゃないかな
自分は好きな女の子いるし好みじゃないから行かなかったけど
🌸受けに絵馬多いのは🌸を上手く描くには絵馬じゃないとダメなんだと思う
筋肉キャラだし髪型リーゼントか坊主だし

717 ID: HB87QMl3 11ヶ月前

715が言う通り、主人公がらみってやっぱり王道だけど作中の女性に好意持ってる描写があったから自分も行かなかったな
映画主人公も同じ理由でカプとしては描けない
黒髪下まつ毛は無口すぎて動かしにくいし、ゴリラは論外だし……
やっぱり「バスケがしたいです」が描きやすいかな

718 ID: r2QP4zmW 11ヶ月前

なるほど、キャラとしての動かしやすさ・描きやすさも炎の男が人気の理由の一つなんですね。
確かにカプがバラけてるのがネックだと思うのですが、
炎の男関連だと一番人気なのって、る③なんでしょうか?
リョ③や、よ③も次点で見かけますが、htrの場合マイナー系のほうがいいのかなとも考えたり…(他校×③)みたいな。

719 ID: n0W7MQjv 11ヶ月前

htrは何書いても見てもらえない

720 ID: l5C49rWY 11ヶ月前

慮密はリバも多いし慮受けの方が今は売れてる
すでにピークは越えて消えた作家も多い
琉密は馬ばっかりだからhtrなら量(発行スパン)で勝負
ただ琉皮のキャラ崩壊話が大半でオリジナルBL化してる
密居受けなら複数カプ描くといいよ

721 ID: PVNCLMl9 11ヶ月前

原作絡みなしカプだけどhtrには来てほしくない
htrが来たらより人が寄り付かなくなる

722 ID: 15LxTurK 11ヶ月前

炎の男攻関連は?やっぱり受の方が人気ありますかね?

725 ID: kOIjnWxv 11ヶ月前

そのキャラは受け。攻めだと思ってるのは平成初期の考え。
🐯と支部のランキング見たら一目瞭然でしょ。

726 ID: lPd9gNqY 11ヶ月前

平成初期から同人してる年齢層も多いから三攻めもありなんじゃない?
リバも結構見かけるしそんな一強ってほどでもない気がするけど

727 ID: Kf5v0a2r 11ヶ月前

今はやっぱり攻めじゃなくて受けだよ…
攻め作品(ミツリョ)とか見るけど古い作風の方が受けてて作家もそれに合わせて描いてる感じする
今風のものが合わない

711 ID: CxZqGDFT 11ヶ月前

呪の二期、思ってたより盛り上がりそうな気がしてる

716 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

PVの再生数いいね
自分もひさびさに盛り上がるアニメきたのでは?て思う
ただ二次創作で盛り上がるのはメインカプのところと五絡みで派生したところだけっぽい気がする

733 ID: DBzgtyv6 11ヶ月前

呪のPVすごい良かった。これはきそう。

今色んなイベントで全てのカプでの登場多いのが呪の五なのは間違いない気がする。

738 ID: A9UxGf67 11ヶ月前

原作も盛り返してるって聞くし、もうワンチャンあるかもね

739 ID: HS3vdlNI 11ヶ月前

🏀は1月2月にカプオンリー決まったけど人残ってるのかな
円盤発売がこのへんだったら盛り上がる?

743 ID: FvdGgQUz 11ヶ月前

他に来るものがなければ残ってるんじゃない?卍なんかも思ってたよりまだ人残ってるし。
ただ映画終わってから円盤発売まで原作読み返すしか燃料がないので、さすがに今の盛り上がりは収束しちゃってると思う。

748 ID: oakHQYwq 11ヶ月前

円盤が出ても今の盛り上がりはもう来ないと思うな~。
すでに去った作家もいるし、追う作家は決まってきた。
つい最近のトレパク問題もあるし、カプによっては混沌としてる気がする。
自カプはオンリーできないほど人口少ないからゆるく続けるよ。

751 ID: HiE4FlM3 11ヶ月前

秋からやる新作ビックリマン人気出そうな気がする。

752 ID: f75kuwci 11ヶ月前

鬼が本当にもう駄目だね
支部ですら新作はツイで交流ガンガンしてる人しか回ってない
無交流の神や馬、これじゃもう戻ってこないな…
辞め時ってこんな感じか
アニメ放映中に辞めるの決意するとは思わなかった

753 ID: 3uODiI5t 11ヶ月前

今期アニメ個人的には好きだけど同人ブーストかかる内容じゃないからなあ
期待するなら次章以降じゃない?

755 ID: U9CL5mty 11ヶ月前

そうなの?全然外野だけどツイで回ってくる作品万いいね越えしてるし本のサンプルも万いいね付いてたけど。交流してる人だからってこと?

756 ID: 0Ps5uCmQ 11ヶ月前

界隈によるかもロムの日本人はあんまり残ってなくて海外勢に受けのいいものだけが残ってる印象

758 ID: cs5b93uS 11ヶ月前

長くいるけど今期のアニメに何を期待していたのか…という感じ
盛り上がりようがないのはわかってたじゃん
まあ好きだから続けてるけど、アニメ一期なんか2019だし長く続いてるジャンルなんてどこもこんなもんだわ
いつまでも旬だと期待してないでもうあきらめれば?という気持ち

759 ID: cs5b93uS 11ヶ月前

てかもうこのジャンルはもう旬で話題にするようなジャンルじゃないんだって
175とか関係なく腰を据えた人たちがみんなもうずいぶん長くいて描ききって満足してやめる時がきている、みたいなそういうジャンルよ

763 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

鬼で本出そうかなって思ってるけどツイッターは完全に互助会に属してないともうダメだね。キャラやカプで検索する熱意高いROMの減り方がエグいから創作者間で回さないと伸びてない。属してても後期参入だとフォロワー思ったより増えてない。
今流行りっぽい分裂する鬼やアニメネタ描いて数千いいねついてもフォロワー全然増えてないからもう完全に落ちついたなって思う。選抜は完全に終わったね
自カプはコアなファンは一定数いそうだけど…支部は外人にウケそうな一発でわかる露骨エロ、旬参入の人しか数字は取れてない。後期参入の馬も悪くはないんだけど閲覧とかブクマとかこんなもんか…な程度
(旬からいた人でも数字落ち込んで...続きを見る

764 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

759への返信
最近立て続けにその界隈でトップに人気だったんだろうなって人達が休止や辞める宣言してるの見たからもうそういう時期なんだろうね

766 ID: cs5b93uS 11ヶ月前

てかアニメ二期でも普通に下がるってのに映画を二期でカウントしたら今期は四期目、アニメ一期から数えてもう5年目、原作もとっくに完結してるジャンルだよ?
なんの旬を期待してるのか知らんけど、斜陽だってわかって好きで残ってる人たちしかもういないのに、今から本出したいみたいな超絶出遅れ者にこのジャンルダメみたいに言われても不愉快なんだわ
普通に斜陽だと覚悟して本出しなよ、みんなそうだよ

767 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

ん?自分のこと?
自分は覚悟してるよ本は好きだから出すけど数字的なものはもうダメだねって話
ただ今アニメやってるから多少期待してた人がいるのもわかるかなって感じ。今期唯一同人盛り上がりそうだった風兄弟も全然だったしアニメ数話やり出した時に出戻りっぽい人らいたけど今もう察して去っちゃったし
言うように本来はもうこのトピックに上がる作品ではなくなったかなーて思う
鬼って特殊なのがROMも創作者も減っていくんじゃなくてROMだけ減って創作者だけは異常に多いジャンル
で互助会の規模が他と違かったり諸々特殊だよね

779 ID: RzlJabN7 11ヶ月前

>創作者だけは異常に多い

これ本当にそう思う
だから互いに反応しあえる人の作品しか見ない
完全に閉じた世界なので新規も壁打ちも無交流も地獄だよね
交流上手い人しか生き残れない
風兄弟も駄目だったし
弟はタイアップ商品にまったく推されてないから世間的にはいないも同じだし
旬じゃない、このトピにのる資格ない、みたいなコメは自虐すぎて却って笑えた

780 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

779
馬なら壁打ちでも本は多少は出るんじゃないかなって思うけどね。少なくてもツイッターの数字ほど渋くはならないと思う。ツイッターは閉ざされた村だね
自界隈も数字欲しい人は互助会に入って互助りあうかアニメに合わせたネタ漫画描くか、互助会無理な人はオフ専や鍵垢に切り替えちゃったし。
ツイッター見てても微妙な作品ばかり回ってくるから自分もだんだん見なくなってきたしROMの人達なら尚更そうだろうなって思う。
鬼が旬として返り咲けるかは次のアニメのところでワンチャンあるかどうかかな

781 ID: RzlJabN7 11ヶ月前

780
個人的な感想だけど、今回の動きを見ていたらもう旬返り咲きは無理だと思う
漫画馬なら壁打ちでも何とかなるけど、小説はもうどうやっても無理だろうね
最近オフしか出さなくなった人や鍵垢の人が増えたのは自カプ界隈だけじゃなかったのか…
というか、そういう理由だったのか
シブは数字デカいからおもしろいのかと思って見てみたら意外とそうでもない…みたいな事が多くてガッカリすることがよくあるけど、ああいうのは交流馬の人なのかな
正直いうと昔の作品の方が面白い

784 ID: NrJbvB01 11ヶ月前

781
漫画描ける馬は今オンに力作をあげる旨味がないから。頑張って互助ったところで界隈の中で作品だけ回してても意味ないし。本にして出してる人が多いと思うよ
少なくても自界隈はそう。大して面白くなかったり微妙な作品だけどブクマが多いのは多分ツイッターで交流してそこから誘導してる人だと思う
そうすればガチの壁打ちよりは見にくる人は多い。もうここ半年くらいはずっとそんな感じだね
支部にしろツイッターにしろ馬の漫画上がってること自体珍しくなってきたよ
今回のアニメみてもうダメか…そうか

785 ID: RzlJabN7 11ヶ月前

オン小説で、
「わりと参入が遅かった割にブクマいいねの数が大きい人の作品はおもしろくない説」
が自分の中にあったんだけど、理由が分かってスッキリした
なんか薄いんだよねー

757 ID: bKCj7TMa 11ヶ月前

🏀、結構混沌としてきたな。
年末以降、来年の今頃にもプチが企画されてるけど人いるのかな~。

768 ID: Wy5Jas4V 11ヶ月前

いろいろ問題おきてきてるね、それぞれのカプ界隈事情も変わってきてる
8月インテもけっこうサークル出るみたいだけど地方だから東京ほどの盛り上がりはなさそうだしあとの楽しみは円盤ぐらいだし
秋あたりには一気に崖りそう

774 ID: hXOrFzpB 11ヶ月前

トレパクカプ以外にもやべーカプ一杯あってどこのカプに腰を据えようか迷う

777 ID: JQIofOKl 11ヶ月前

主人公校も坊主も煮詰まってきてるね~ヤバい人が浮上してきたというか
売り上げ考えないなら映画に出てない他校カプが一番安心かも

782 ID: uQATIS6q 11ヶ月前

湘北と他校を掛け合わせるカプが見てもらえるし平穏だし一番いいことに気が付いた
まったり描けるし他ジャンルと並行でいくつもり

760 ID: EDQ9NFGg 11ヶ月前

地○楽って来てる?
TLではアニメを見てる人も含めているのかいないのかって感じだよ…

762 ID: xBjapIi6 11ヶ月前

複数ジャンル見てるけど、全く話題に上がってない。
アニメ好きが2人くらい見てるけど、創作するレベルじゃなさそうだよ。

765 ID: WzwmiKMs 11ヶ月前

作画で色々言われてるよね

783 ID: QoSCXkm3 11ヶ月前

うちも誰も話題にしてない
楽曲最高なのにもったいねー

831 ID: f4OIVzGu 11ヶ月前

BS放送ないやつだよね?
私はBS放送に頼りきりだから、配信オンリーのアニメは見たくても見られないな
そういう人は一定数いそう
BS放送したらいいところまで行けそうな作品なのにもったいないな……と思ってる

769 ID: jh6Pyrzv 11ヶ月前

🏀、外から見てる分だと割とうまい絵でもいいね1500程度に収まってたりするので、イベントの盛り上がり具合とか聞いてると不思議に思えてくる。オンの作品にはいいねとかブクマをつけない層が多いってことなのかな?

770 ID: JQIofOKl 11ヶ月前

ツイもだけどPixivの閲覧もいまいちなんだよね🏀でも本は売れてるっぽい
オンに馴染みのない高めの年齢層が多いんじゃない?

771 ID: cxOfG5lt 11ヶ月前

正直好きな作家が決まってきたから新しく探すのはめんどくさい……
とら通販でいいサンプルがあったら買っちゃうかな~
日頃のツイートや落書きを見ちゃうと純粋に楽しめなくなるからあんまり見ないようにしてる

789 ID: TFrUjC6Q 11ヶ月前

もう選別がついちゃって作家買いとかに移行してきたんだと思う
あと期間限定であることを前提に楽しんでる人が多い
ホームが他にあるか次の流行来たらすぐにそっちいきそうな人多い

790 ID: UhmpfeR2 11ヶ月前

ツイは一般の目に付きすぎるから別のところに移動したよ
本の売り上げは多少渋い感じがするけど本命ジャンルじゃないしいいかな~

862 ID: eWOpjm2z 11ヶ月前

🏀はSNSで盛り上がらずとも、原作が不朽の名作だから、ここがいいよねなんて事もう語り尽くしてるし、上手い絵でキャッキャしなきゃ気が済まないわけでもない。

なんなら原作の絵が一番好きだし、同人で気になる本があったらほしいという感じ。

794 ID: TFrUjC6Q 11ヶ月前

🏀はこれ描いとけばいいみたいな覇権カプある?
みたところ結構分散してるよね

808 ID: 6NYF4Crd 11ヶ月前

商業大手や絵馬と戦える画力あるなら覇権描いておけば?
無理なら二番手カプくらいでしょ~
やっぱスパコミが頂点で既に下降気味

810 ID: 4hslYL9p 11ヶ月前

809はロムって言ってるからちょっと的外れたコメだな
肌感が分かってない

811 ID: ufcPiqEm 11ヶ月前

覇権カプは無い
読み手も雑食が多いから絵馬や作家買いで買われてる

812 ID: WEmsYyJU 11ヶ月前

ツイや支部の閲覧と売り上げがいまいち結びついてない
811の言う通りで🐯でサンプル見て買う層が多いように感じる

映画主人公受けはぐっと減っている
漫画主人公受けは根強い人気
この二つは原作でノマの矢印が出てるから賛否両論
14受けは安定してるけどカプがばらけてる
坊主はいつまで続くか分からない
カプより坊主高オールキャラがうけてる
映画に関係ないキャラ同士は微々たるもの

816 ID: TFrUjC6Q 11ヶ月前

やっぱり映画主人公受け減ったよね、まあ原作ではガチノマキャラだからこんなもんか
原作主人公もそうだけど今はノマあるとカプにしにくいんだろうな

817 ID: zfB3q7L1 11ヶ月前

映画主人公と14のカプも減ってる感じする
14受けなら11相手が最大手だし
映画で主人公でもはじけないね
やっぱりノマ描写あると受け付けないよね

819 ID: JQIofOKl 11ヶ月前

ノマというより映画主人公チビだしビジュアルもちょっと…てかんじ、好きな人いたらごめん
カプにするのにビジュアルって大事なんだと二次で活動してるとわかる
だから関係性薄くても11と14のカプが人気でたのもよくわかる

820 ID: ufcPiqEm 11ヶ月前

イメ操だらけだね
正確な情報が知りたかったら🐯の月欄を見た方がいいよ

823 ID: jOTYG9PE 11ヶ月前

映画主人公受けはもう下火でしょ。期間限定垢もだいぶ消えた。
残るのはやっぱ顔カプ。

841 ID: 9MTpZLN5 11ヶ月前

夏あたりで一気に減るかな
来年カプオンリーあったりするけどそこまで人残ってなさそう

795 ID: Pp6q3AWM 11ヶ月前

ヒロ清今から再興すると思う!

799 ID: Zmj9i4AC 11ヶ月前

分かった、分かった
そのうち、さねぎゆも盛り上がるよ、次のシーズンとかで
よかったねー

800 ID: DBzgtyv6 11ヶ月前

くるくる言われてたチェンソーマンってどうなった?

804 ID: 80pJ4vFO 11ヶ月前

アニメは大して盛り上がらずに終わったじゃん
同人も全然話題にならないし

805 ID: hqE21GD6 11ヶ月前

うまい作家いないからね

806 ID: vqhM9cyT 11ヶ月前

支部に山ほど上手い人居るし面白い二次創作もたくさんあるけど同人誌出すほどでもましてや買うほどでも無いジャンルだったんだろうね
なぜなら公式が1番面白くて狂ってるから

835 ID: 9JzlGeTQ 11ヶ月前

hqE21GD6
逆。上手い作家は初期からいる。一枚絵のレベルは海外勢含めて相当高い
でも上手い人が全員女性向けじゃなかったからカプ物は流行らなかった

840 ID: QoSCXkm3 11ヶ月前

鼻息荒く手を出した勢がことごとく滑ったの眺めてて怖いなと思いました

818 ID: sYTSvfPx 11ヶ月前

黒子作者の新連載キ○キの世代みたいにイケメンぞろぞろでてくる展開になったんだって
同人覇権コースじゃん

824 ID: W1JTXmnh 11ヶ月前

おめでとう!
走れ、みんな

825 ID: y8TXm4nt 11ヶ月前

前作の🏌️‍♂️もイケメンぞろぞろだったけど

826 ID: 5k3xydM1 11ヶ月前

楽しみ
やっぱり読みやすいから気楽に読めていい

830 ID: HiE4FlM3 11ヶ月前

アニメ化待ち。古参よりスタダのがいい。

832 ID: bSmeKJGp 11ヶ月前

へーやっぱそうなったんだ

833 ID: KfivdFOU 11ヶ月前

名前に生き物の名前がはいってるのもCP表記しやすくていいよね
序盤も序盤過ぎて見通し分からんけど

836 ID: DsvV86lx 11ヶ月前

175の方に質問したいです!そのジャンルの絵を描き始めるのはいつぐらいのタイミングがベストだと思いますか?
例えば流行りそうな漫画ジャンルがあったとして漫画だったらアニメ化が決まった時?それとも色々情報出てから、もしくは1話が終わって周りの反応、盛り上がりを見てから?
いっつもスタダ乗り遅れるので今度こそ成功させたいので助言もらえるとありがたいです〜

838 ID: 1O6iQZtf 11ヶ月前

下手なほど早いうちがいい。まだ創作者が少ないうちに需要が右肩上がりになるから下手な人でも重宝される。
上手ければアニメ終わる頃のタイミングがいい。見る人の人口が一番増えて盛り上がってる時に波に乗れるから。下手な人だとここで振り落とされる。

839 ID: yLD9B2YP 11ヶ月前

アニメ化5、6話目くらいで盛り上がる(話題になる)作品は化けること多いからこのタイミングで毎日アップするといいよ
序盤で世界観の説明で終わってメインキャラの魅せ場があったり最初のライバルキャラが出てきたり物語に深みが出るタイミング
その後に本命キャラができても作品での下地があれば評価されやすい

843 ID: DsvV86lx 11ヶ月前

為になるコメントありがとうございます〜!質問主です。コメ主はイラストまだまだで中堅程度なので次は早めに波にのって行こうと思います…!中盤の盛り上がり期にたくさん投稿も覚えておきます…!

847 ID: 5k3xydM1 11ヶ月前

キルアオとダイ功どっちも調子いいね

848 ID: ebr7L9IS 11ヶ月前

3~4年後くらいには旬ジャンルになりそうな気がするよね
ただのイケメンビュッフェじゃなくてストーリー面白いし

849 ID: FO6RpmsX 11ヶ月前

キルアオ、ちょっとクサいけど気になってる。ただのイケメンビュッフェにはならず面白イケメンのビュッフェになって欲しい。アニメ化したらアクションとか映えそうだよな〜とは思っている。

4ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...