創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Tt9fzhBC2023/03/24

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ...

『旬作品談義』トピ《1》【旬/175/トレンド/流行作品/スタダ/次ジャンル/覇権】

二次創作(オン・オフ)でのメジャージャンル浮き沈み、
覇権予想や話題になる/なりそうなアニメ・ゲーム・漫画の話など
主に二次創作の流行や勢いについて予想したり分析したりするトピです。

※マイナージャンルの布教などは『作品の勧め』トピなどへお願いします。
※旬過ぎジャンルの砂かけなどは『ひとりごと』トピなどへお願いします。
※他コメントや作品への攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※作品名や人物名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。

●本トピは《03月24日20:30》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧  [準備中…]

【固定タグ(コピペ用)】
旬作品談義

Small 2023 03 24 203421843 00000148
3ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

364 ID: V89WGfUL 2023/04/19

🏀はグッズ出してるサークルが結構あるんだけどデザイン大丈夫か?
新規は若い人、同人初心者が多いのかな………ジャンルの行く末が心配になる

367 ID: 0Ps5uCmQ 2023/04/19

バスケの絵文字が祭りの纏にみえるw
バスケは世代間の溝と期間限定で消費するぜというみえみえな感じが興醒めする。
せめてもっと隠して欲しい。男性向けの消費の仕方苦手かも

368 ID: POMXzrJd 2023/04/19

バスケ、半年後には無風になってそう
原作終わってるし

379 ID: FAIZE6Wn 2023/04/20

長年のファンの人はそれを前提で活動してると思うよ。

🏀世代だけど、あの原作の最後を映画で観て、さらにちょっとおまけもあって、作者からのボーナスタイムが来た!って感動を何かにぶつけたくて仕方がない。

今しかない、二度と無いかもしれない、だから盛り上がってるんだし、旬とか思ってる人少ないんじゃないかな。
新規の人は違うのかもしれないけど。

388 ID: J9tah2Aj 2023/04/21

新規勢ですがハッとさせられました。
そうですよね、旬っていうよりボーナスタイム…
確かにもう今回が最後の盛り上がりかもしれないって考えると、大事に噛み締めて味わうべきジャンルだなと感じました。
続編が出るとかもあんまりなさそうですし…

369 ID: t3JyHhqn 2023/04/19

分かった!このトピに書きこんでる人たちで一気に何か描いて流行らせればいいんですよ。

全員が同じジャンルで描き始めたら小波くらいにはなって、いずれ大きな波にですね
中堅以上の方が揃っている感じですし

370 ID: qEcmngbz 2023/04/19

年明けにそれでブルロ来るよ来るよってトピ乱立させてた人がおったな
あれが鬱陶しいから175トピが出来たりしたんだけどね

コメ主は何が来ると思う?

371 ID: 6kB5zCLQ 2023/04/19

本気萌が耕したところに行くのがいい
そこまで頑張れない

382 ID: majoTR83 2023/04/21

開拓者と寄生蝗の違いがよく分かるな…

374 ID: yvm0Deo5 2023/04/20

バスケいつまで持つかな?

375 ID: g9kQdT6m 2023/04/20

ぎり夏
映画cpはすでに下り坂かな…好きな作家もスパコミで本出したら垢消しそうな雰囲気
自分は映画前から人のいるcpで描いてるからなんとか…って思ってる

393 ID: rkCtEUOF 2023/04/21

いや年内安泰でしょ
ホームジャンルになる人も多いだろうし在庫がある限りぼちぼち出続けそうだし活動してて損はないね

397 ID: 6Nyi4ocO 2023/04/21

映画相手校カプだけど若干の衰退を感じる…
オリジナル感が強いし一通り描いたら元のジャンルに戻る予定

398 ID: 6zJpG2Si 2023/04/21

原作連載中か今から同クオリティのアニメが始まるとかなら間違いなく年内安泰だろうけど、原作の供給が望めない限りキツくない……?
多分夏頃からみんな描くこと無くなってきてパロや年齢操作で大人になったABが〜みたいなの大量発生する

380 ID: YCzsdFIy 2023/04/20

🏀🇨🇳で公開されて熱狂ぶりがやばいそうですね。ス◯コミに🇨🇳の人来るなら現地の捌けようやばそうですが、、

381 ID: yvm0Deo5 2023/04/21

中華は無断翻訳と割れがヤバそう すでに韓の人らがやってるけどもっとヤバそう

383 ID: s5bUg3QX 2023/04/21

全く好きじゃないけど🏀描いて予約始めたけど描いてよかったーってくらい捌けがいい

387 ID: fVKPu5pL 2023/04/21

どんくらいでてる?2000出てびびってるわ

389 ID: s5bUg3QX 2023/04/21

身バレ怖いから詳細はいえんが同じく4桁はすぐ超えた

384 ID: qrE9iyGe 2023/04/21

🇨🇳の🏀特集しててやべー!ってなったけど本当に現地の人ってTwitterとかpixiv規制でVPNないと見れないんだっけ?
偏見混じってるけど業者が無断転載とかの横流しがやばそう

385 ID: f692ycjD 2023/04/21

既に韓の方はイベントに来たり中古の薄い本ショップで昔の本買い漁ってるの見るよ
自cp検索してて中の方のSNSで翻訳して転載されてるのを見てぞっとしたわ
春コミの新刊は結構中古で見かけるし売られても平気な人はどんどん出したらいいと思う

386 ID: 82GtKLPx 2023/04/21

🏀の波には乗れたけど結局ハマったカプがマイナーで手ごたえないわ………
跳ねてるカプは解釈違いなんだよね…悲しい…

390 ID: v0Rtqaky 2023/04/21

呪は新規参入厳しいかな?気になってるしマイナーばっかハマってきたから多少でも旬になるならいけそうなら参入したい

391 ID: FvdGgQUz 2023/04/21

旬が長くてサークル選別すでに終わってるので、多少は交流も出来る馬じゃないと新規参入は厳しいと思う。あとは流石に一期みたいにおいしい旬にはならないのではないかな。

392 ID: v0Rtqaky 2023/04/21

なるほど。2期始まっても今の🏀ほどにはならなそうですかね…

394 ID: NrJbvB01 2023/04/21

バスケそんなにすごいんだ
たしかに虎のランキング結構入ってるのは見たけど
ただ画力高くないとダメそうだなぁ

395 ID: rlgQOCVs 2023/04/21

ビミョーなレベルの本でも結構売れてる印象
年齢層高いからかお金出しやすい人が多いのかな?
人気カプは商業作家もいて今から参入はきつそう

396 ID: hvUDGKcT 2023/04/21

好きな商業作家の人、流行りものはちょろっとオンで漫画描くぐらいの感じだったんだけど🏀描き出して新刊出すっぽくて勢いすごいなと思った

399 ID: OWj7vVT4 2023/04/21

🏀って絵や小説をある程度ツイ支部に上げてからサンプル投下じゃなくて何も上げずにいきなりサンプル投下して虎通販開始している人も多いよね
それで売れてるなら選別せず買いまくる層がかなりいるってことだと思うけど、蒔絵なしで一発サンプルってどうなんだろう?

400 ID: FAIZE6Wn 2023/04/21

サンプル良ければ買う人多いんじゃないかな。
今後今以上に🏀が盛り上がる事はないだろうと思ってるし、今後推しカプの本が出にくい未来が来るのもわかってるから、逃すくらいなら記念に買っちゃう。

416 ID: XCeZ1hB3 2023/04/24

映画前にマイナーカプにハマって頼りは中古同人誌だけだったから推しカプの本が出るなら中身も見ずに買っちゃうのわかるよ

401 ID: Y9rz7f2T 2023/04/21

🏀って今オン参入してもイケる感じ?
主に短編描く漫画描きなんだけど、
もう選別終わってるか、見てもらえるのは絵馬だけかな。

402 ID: zlnGkuO5 2023/04/21

他コメのレスでもついてるけどカプによると思う(BLじゃなかったらごめん)
自分の推しcpはドマイナーだから本当にどうしようもないhtr以外は見てるよ
今からでもきてくれたら嬉しい

405 ID: Jl8njCI2 2023/04/22

Mージナルサービスどうでしたか?
クレムでPVがすごいと話題出てて本放送も観ようと思っていたんですけど、アマプラ落ちしないんですね
最近じゃアマプラでしかアニメ観ないから…
掴みが良ければどっかの配信で視聴したいんですけど、Twitterでもクレムでも話題になってなくてどうかなと

406 ID: sYTSvfPx 2023/04/22

1話だけみた。ギャグとシリアスの塩梅も掛け合いのテンポも世界観も絵柄もtb。地底人とのバトル→戦隊スーツがニッカポッカなのダサい。1話としてはまずまずの完成度だと思った。ツンデレ主人公とクール系相棒キャラのカプでプチ流行くらいあるんじゃ?と思ったんだけどすごい無風…駄目かも

407 ID: WB6x7HUZ 2023/04/22

あれは無理よ
女性ウケ狙いすぎてカワイイ女キャラいなさすぎ
タイバニだって男性ウケある程度狙ってカワイイ女の子がいたから話題になってBLも盛り上がったのに

409 ID: rcKIEZ7b 2023/04/23

来期の逃げ若に期待かな

410 ID: Hih9vGdU 2023/04/23

スラの予約予想以上だった

411 ID: NrJbvB01 2023/04/23

いーなぁ
ハマらないと漫画描けないからバスケはスルーしてるけど自界隈にもどうやら本出す人がチラホラいるみたいで新刊のサンプルブクマめちゃくちゃ良いわ
盛り上がってるの羨ましい

413 ID: 6kB5zCLQ 2023/04/23

今年はスラで終わりなんかね〜
響かないのきついわ〜

414 ID: 8FQzYHjX 2023/04/23

スラ日本ではGW前に映画上映終了なところが多いみたいだね
本当にスパコミだけの駆け込み需要になりそう

418 ID: sHmqpShP 2023/04/24

関東の田舎だけどまだ終了日未定でスケジュールされてるよ?
414はどこ地方なんだ…?

417 ID: 6kB5zCLQ 2023/04/24

サカモト来るんじゃないかな

419 ID: RN0cK5hd 2023/04/24

わかる、サカモト来そう感あるよね!
面白いし男女ともキャラ好きなの多いから来てほしい〜

426 ID: CgYyIx9h 2023/04/24

わかる!
くると思って履修してる

463 ID: nPt3Z0Ru 2023/04/26

サカモトはアニメの出来次第でめちゃくちゃ流行りそう
どっかアクション得意なとこ(ボンズとか)で制作して流行らせてほしい

421 ID: dDqvzJUT 2023/04/24

スラは貴様ちゃんで一番人気キャラオンリーがあるけど30サークル超えたぐらいなのか…
スパ…ミから時間なくて新刊出せないサークルが多いとはいえこれがジャンルの真の実力なのでは?って思った
それとも貴様ちゃんだからみんな避けてるのかな

442 ID: ru2ZtlA3 2023/04/25

今見たら350sp超えてたよ!
最終日にどかっとはいったひとが多いぽい

464 ID: 3GjMeW0C 2023/04/26

それ、会場全体のスペ数でしょ。
スラのキャラオンリースペはもっと少ない。水増し禁止。

422 ID: E1iyCB53 2023/04/24

🏀の映画主人公にBL萌えできなくてもはや地雷と化してしまった
おすすめでかなり流れてくるし避けようがない…

424 ID: 6kB5zCLQ 2023/04/24

トピ間違えてない?
愚痴トピにどうぞ

425 ID: CgYyIx9h 2023/04/24

自分もスラのBL自体やや地雷になってきてキツい
作品は好きだけど二次創作BLがゲ●っぽくて受け付けない
少し目に入ったくらいじゃなんとも思わないけど最近たくさん流れてくるからしんどくなってきた
わりと175する側の人間だけどこんなゲ●向けみないな二次創作が流行してるの意外だ
金神の時も少し思ったけど覇権ジャンルがこういう雰囲気なの珍しい気がする

427 ID: pSYil96H 2023/04/24

422だけど推しカプは別にあって映画主人公がらみが地雷なだけなんだよね
ビジュが萌えない……芋っぽいし
425が言ってるゲ○っぽさはあんまり感じないけど古い感覚が入り混じってる気はするなあ
年齢層が金神よりも高いと予想

455 ID: n7aeTUi9 2023/04/25

425さんに同意見
前愚痴スレで言ったら袋叩きにあった
意外だよね

428 ID: NrJbvB01 2023/04/24

そういうのは該当愚痴スレでやってー

432 ID: 9bsceuSq 2023/04/24

旬作品談義なんだからよくない?
コメント警察おつかれさま。
よほど問題あるなら管理人が削除するし放置しようぜ。

429 ID: bjexkINw 2023/04/24

なろう系とか同人で旬になったりしないのなんでだろ

433 ID: 2KOCZIcu 2023/04/24

リゼロとかこのすばとか同人でも流行ったけどね

472 ID: Sqea1vAL 2023/05/01

いや全然あるじゃん、どこの異世界に住んでるんだコメ主は

430 ID: 1PMjQ5uE 2023/04/24

リゼロは覇権取ったじゃん。イケメンが沢山出てきて恋愛フラグの立たないなろう系が無いからでしょ

431 ID: bjexkINw 2023/04/24

リゼロの女の子可愛かったね
でも内容が主人公にきつくて見れなかったら手出せなかった

440 ID: oJ7TWZ8G 2023/04/25

リゼロはキャラデザ可愛いからいつもの異世界ものか、で見ると話キツいんだよね。主人公の逆行エピソード毎度つらいし。

なろう系は男女CP、「本好き」で見かけるかな。たまに虎にランクインしてるの見る。
BLでパッと思いつくのは盾勇くらいだわ。

434 ID: Yz1hHJXC 2023/04/25

🏀で字書いてるからここで字馬いない言われてるの見て凹んだ
誰かそんなことないって言ってw

435 ID: KOA0EpkR 2023/04/25

実際いないんだから仕方ない
新刊買おうかなって思うレベルの字書きいないんだよね
この人の作風好きだわって思えたのは連載当時に活動してた作家さんだった

436 ID: eq8th6Iw 2023/04/25

漫画描いてくれる人がたくさんいるし、人気のある字書きさんたちの文体が苦手で小説は読んでません。
こういう人間もいるので434さんの技量が原因ではないかもしれませんよ。

437 ID: gHIcZtBW 2023/04/25

書いてるカプ×読者にうける作風がマッチしてないのかもね
あるカプではいわゆるアホ…ロが人気あって
こっちのカプではドシリアスがうけるとか

自cpは映画でキャラが出てこないからか作品数少なくて小説も読むけど
読みたい作風じゃなくて…1つ読んだらもう読まない作家も多い…ごめん…

438 ID: FzMmS3jJ 2023/04/25

同じジャンルにいるけど字で新刊欲しい人いるし、支部で何回も見返すくらい好きな話書く人もいるから結局好みの問題だと思う。
434はそんな気にしなくていいよ!

439 ID: Yz1hHJXC 2023/04/25

434です
ぶっちゃけ虎で予約がいっぱい入ったから天狗になってた
ここで冷静になれて良かった
もっと腕を磨くわ
フォローしてくれた438もありがとう

441 ID: J2osFb6f 2023/04/25

界隈にいるんですが、むしろ字馬ばかりじゃないですか!?
文字画像投稿でいいね3桁~4桁言ってる人おおくてフォロワーも4桁とかいてすげー…🏀って文字馬おおいんだ…ってなったのですが、他の界隈だともっとすごいんでしょうか……?

447 ID: jh6Pyrzv 2023/04/25

外から見てる他ジャンル民だけど、ページメーカー系の小説でいいね400とか普通にいるから字書きの勢いすごいな~と思ってる
でもツイッター上のいいね数と同人誌の売れ行きは関係ないからそれのせいじゃないかな

🏀って、良くも悪くも生産全員が界隈を盛り上げようとしていて、ツイッターで積極的にRT&いいねする→数字が他ジャンルより大きくなるの現象起きてそう
いいねする層=金出して本買う層じゃないから

443 ID: NrJbvB01 2023/04/25

バスケ、別ジャンルだけど自界隈の字馬がサンプル上げてたしブクマもかなり良かったよ
大丈夫じゃない?

448 ID: NrJbvB01 2023/04/25

どこだったかなー
つかそれは流石に教えられないよ自分じゃなくて他人のだし

445 ID: T4bNzB2Y 2023/04/25

定性的な評価しかできないし、うまいかどうかっていうより好きかどうかで語るほうが良い気がする

449 ID: dG4DpMtN 2023/04/25

🏀が人気なのはいいんだけど、多分年齢層が高いから売れやすいんだろうなって思ってて、自ジャンルも年齢層が高いから今までは旬落ちの割によく売れてたのに、春以降自分含め軒並み同ジャンル者の売れ行き悪くなってて、これってもしかして年齢層高い組がみんな🏀の本を優先して買うようになったから自ジャンル売れなくなってきたのかと戦慄してる。
同じく年齢層高めで今までは本売れてたジャンルって、🏀に購買層取られてる感じある?

450 ID: NrJbvB01 2023/04/25

今アニメやってるやつ?

451 ID: dG4DpMtN 2023/04/25

今アニメやってたりアニメ終わったばかりだったりこれから二期があるやつだったり全部

452 ID: NrJbvB01 2023/04/25

なんとなくわかったからありがとう

453 ID: NrJbvB01 2023/04/25

452だけどたしかにバスケに一部は取られてそうだなって思う
自分、フォローリストから作品見返すことが多いけどオフ本出す人ほどそっちに行ってる
そしてサンプルブクマいいからまぁそういうことなんだろうなと

454 ID: OWj7vVT4 2023/04/25

🏀字馬いるなら支部小説が奮わないのほんと不思議
読み手も高齢なのに支部にある中編~長編とかがっつりエロ描写ある話より画像メーカーの短くて軽い話を好んでるのが、マジか?リアジャンルでもないのに?って思ってしまう
鬼呪は字馬達が軒並み4桁後半~5桁ブクマ取ってたけど、その読み手だった層はどこへ行ったんだ

456 ID: NrJbvB01 2023/04/25

鬼や呪は流行った規模が桁違いだったからね
特に鬼なんて全盛期にやってればどんなhtrでも4桁フォロワーいたくらいだし

457 ID: fFyQL6tx 2023/04/25

ここで175描き・書き手が見られるのと同じで読み専海鮮も回遊魚タイプが多いのかなって思ってる。わざわざ支部で検索してじっくり読むところまでは辿り着かずとりあえずちょっと齧れたら良いかなって感じの……
原作が完結してるし電子もないしで映画だけのライト層は多いって界隈いても感じるよ

458 ID: NSgnpKik 2023/04/25

pixivにまで追いかけて読みたいと思う程の人がいないかな。普通より少しうまい中堅レベルが多くて、中編・長編を書けるようなガチの字馬がやっぱいないんだと思うよ。
だからTwitterで流れてくるサクッと隙間時間に読める簡単なSSだけ読んでる

460 ID: VyovLSKi 2023/04/25

🏀出るなら5月はもう締め切ってるから次7月かな?人残ってるなら出たいけどどうだろう…

461 ID: 6kB5zCLQ 2023/04/25

本気萌ならいいんじゃない?175としての旨味は少ないだろうけど

462 ID: nTk5BGeE 2023/04/25

他のコメントについてる返信って読んだ?
カプ次第ってのがあるけど自分もそうだと思う
6月に貴様ちゃんでイベント(ジャンル単体じゃないけど)あるから様子見てみるとか?

497 ID: ytbDaNOo 2023/05/03

私の周囲は夏インテに申し込むって言ってる人が多いです。カプによるかもですが…

465 ID: jh6Pyrzv 2023/04/26

崩壊スタレこけそうだけどどうだろう
ターン性バトルの画面見たけどテンポが悪いし、テキスト量が多いのが売りらしいけどgnsnの長ったらしい台詞回しをそのまま引き延ばした感じだったらハマれそうにない
絵は綺麗で好き

466 ID: 6pqs9yR3 2023/04/26

はらかみほどは行かなそう まあ結局オン専海外勢の土俵じゃない

467 ID: b6jDzFZP 2023/04/26

やっぱりスタレは翻訳がちょっと冗長だった
「気になるの?」
「全然、気にならないわ」
みたいな感じで、他に説明するべきものがある長文シーンでその「気にならないわ」は削ってもいいんじゃない?って感じのぎこちない翻訳が多い。

468 ID: WtPT3wDL 2023/04/26

まあスタレは予想通りダメだな
崩壊は元々癖強いしシンボルエンカウントのターン制にしたせいで操作性ももっさりしてる

470 ID: Cm1OEZMl 2023/04/30

スタダ決めた絵師がうらやましくてたまらない
ブルロ完全新規アカウントで絵は中堅レベル、ペン入れしてない落書きで4桁いいね
アカウント作って1ヶ月でフォロー1桁フォロワー4桁の人がうらやましい

ブルロはハマれなかったし完全に乗り遅れた
次の旬ジャンル早く来てくれ
個人的にはジャンケットバンクを推してるけど、次はウィンブレが来ると思う

471 ID: rVMEoGyz 2023/04/30

字もブルロ伸びてて、Twitterだとフォロワー4桁とかも見たー。羨ましいとは思うけど、自分はアニメ化前にちょっとハマって、ピーク時には冷めちゃったんだよね。
そのまま続けてればそこそこいけたのかな〜とかも思うけど一度冷めたらもう無理だった。

うまいこと旬にハマってみたい。

473 ID: NrJbvB01 2023/05/01

ブルロ自界隈の時はやり方凄かったのにその時参入したhtrが200ふぉろわくらいしかいなかったのにこの間たまたま見つけてそこで4桁前半ふぉろわ、ファボも4桁でビビった
スタダパワー凄すぎ

474 ID: FvdGgQUz 2023/05/01

カプによってはそんな感じなんだ。
自カプは字はあんまり。別ジャンルで4桁フォロワーいる字書き、ブルロ垢をスタダ狙って作ってたのに3桁止まりだし、htrはしぶ見ても全然伸びてないし、旬って感じしてなかった。

475 ID: 6kB5zCLQ 2023/05/01

カプによるよね
同人誌の勢いが微妙で好きでもないのに描くモチベーションはあまりないけど

476 ID: NrJbvB01 2023/05/01

473だけどその人は一応絵&覇権カプ扱ってた
自ジャンルの時は申し訳ないが明らかにhtrの部類でスタダのれる時期からやってたのに本当に目立たなかった人だったから、ブルロ垢4桁はびっくりした
ただここでも言われてる通りブルロに馬が少ないって言われてる理由もわかった気がする
他のところじゃスタダにのっても4桁行けない人がいけるくらいだもん

505 ID: CSAfKqpM 2023/05/03

ブルロで4桁後半フォロワーの中堅未満絵描き見つけて絶句したわマジで馬いないんだね
あれで4桁後半いけるんだって思うとツイの評価にこだわる意味が見いだせなくなってきた

477 ID: oWCHP4Sy 2023/05/01

ブルロに移動したはずの大手がスパコミではそっちで取ってなくて
元ジャンルに戻ってきてたからオフはお察しなんだろうなと思ってる

478 ID: 6kB5zCLQ 2023/05/01

ほんとこれね
自ジャンルでもそんなにはけてないだろうにみんな戻ってるかスラダン行ってるかだからオフはダメ

479 ID: NrJbvB01 2023/05/01

本出す人だとオフ売れないと魅力は低いかもね
それもわかる

481 ID: FvdGgQUz 2023/05/02

🐯のランキング見たら🏀すごい。そして呪が一気に崖になった雰囲気。でも🏀は今後供給見込めないから、夏にはまたひっくり返るのかな。

482 ID: 6kB5zCLQ 2023/05/02

呪崖った感覚あるよね 仲のいい大手よりの人軒並み売れないって愚痴ってる
夏はバスケも落ち着きまた全体的に崖じゃん、、氷河期だ

485 ID: FvdGgQUz 2023/05/02

卍があったくらいで、呪は充分すぎるくらい長い旬だったからさすがに仕方ないか。アニメ二期や本誌も盛り上がってたり燃料はあるので、鬼ほど急速に冷え込みはしないだろうけど、もうピークは過ぎてしまったなと感じた。
🏀にハマれなかったので、また氷河期が来るのつまらないなあ。

486 ID: NrJbvB01 2023/05/02

485
鬼の急速な冷え込み本当辛いわ
自分入るのがとっくに遅かったとは言えマジで失敗したなーて感じ
今回のスパコミも自界隈サークル殆どいなくて新刊サンプルも全然だった…
アニメやっててこれならもう今後盛り返すのは無さそうだし自分もそろそろ他兼ねようかな

483 ID: b6jDzFZP 2023/05/02

スタレは今のところ主人公受けが割と数字取れてるけど、gnsnと同じで絵師しか旨味なさそうだなあ
字書きの自分は大人しく現ジャンルに居続けるよ

484 ID: y1nXiK0I 2023/05/02

スラダ…は年齢層高いせいか出すだけ売れる気がする
買い控えとか感じない、ある推しカプ全部買ってない?って感じ

498 ID: DzaKjB09 2023/05/03

こんなフィーバーもうないだろうから金を惜しまないのかもね

487 ID: dG4DpMtN 2023/05/02

言うて🐯ラン🏀そこまででもなくて別ジャンルの私なんか安心した
鬼も呪も他もそこそこ入り混じってて全体的にまだ天井低いの感じる
鬼で月欄50前後ウロウロしてた時1500~2000くらいだったけど今どうなんだろ?

488 ID: 6kB5zCLQ 2023/05/02

今どこいってもそれほど売れないよなーって感じあるよね
いまそんなに売れてないよ、大したことなくても20 くらいに入るもん

489 ID: dG4DpMtN 2023/05/02

567収束でイベント行く人がもしかしたらすごく増えてて通販需要低くなってるのかなという可能性も感じる
今月は私出してないから部数読めないけど全体的に低い水準なのかもね
それか1000部くらいがボリュームゾーンでランキングがダンゴになってる

490 ID: Cm1OEZMl 2023/05/02

春アニメはもう無理そう
夏アニメはAYAKAがワンチャン?だいぶ古臭いし厳しいかな
脚本GoRAだからアニメ雑誌のインタビューとかでポロッと重要な設定出してきて二次創作するには履修コスト高そう
秋アニメはパラライに性癖に刺さるキャラがいるけど住民がライブとグッズにしか興味なさそうで二次創作が盛り上がる感じがしない
あと、び~ぷろとかだいなみっくこ…みたいにアニメ大コケすんだろうなという諦念もある

491 ID: 6kB5zCLQ 2023/05/02

どれも厳しそうだよね。パラライはキャラデザいいけど界隈が声優推ししかいなくて同人誌に金使うそうでは無さそうだよ。
アヤカは見るからに作画が微妙そう

492 ID: s9tuB2lc 2023/05/02

あまりになさすぎて今はオリジナル育てつつステイするしかないなーと思ってたら時間が経ってオリジナルのほうが好調になってしまったよ〜
二次で爆発もしたい

493 ID: 5k3xydM1 2023/05/03

マッシュルも地獄楽も人かすりもしなかったか

502 ID: QoSCXkm3 2023/05/03

どっちも面白いんだけどなー
二次の流行ってほんと読めないね

503 ID: ht2DHk8V 2023/05/03

後者は完結してるし数日間だけのクローズドサークルだから掘り下げがしにくいし前者はブラクロもだけど西洋のファンタジーってやりにくいのかな?
FAとか七罪とかアニメにはなってるんだけど
西洋系ファンタジーで流行ったのってあんま聞かない気がする

504 ID: 5k3xydM1 2023/05/03

二次でプチバズするならマッシュルかなーと思ったけど見てる人がそもそも少ないからなぁ
アニメは楽しんで見てるけど、もう少し来ても良かったのにな

507 ID: Q0F8YHTg 2023/05/03

マッシュルも地獄楽も来るわけないじゃん
アニメ放送前からここに書いて全否定してたよ
何かにあやかりたい人が願望で来る来る言ってただけで
前からずっと思ってたけど、175の感覚がズレてるどころか全くない人多いな

517 ID: EDQ9NFGg 2023/05/04

マッシュル見てるけど、カプ萌するほどキャラ出てなくない?
面白いし、増えれば変わるでしょ
自分はドクストだけど、キャラ増えたこともあり、今から入る

615 ID: 76HweNFd 12ヶ月前

地獄楽は作品としては面白いし好きなんだけど、
漫画内の期間が短すぎるし島内(脱出済)での話でほぼ完結しているから、
二次創作で話をこれ以上広げようがないんだよね…自分が別ジャンルでかいてるから余計に思う
漫画内の時間が短いと隙間話もかきにくいから二次はやりにくいだろうなと思ってた

494 ID: wjdOYik0 2023/05/03

鬼ってそんなに冷え込んでるの?
別トピで兄弟は多少はねてるみたいなこと書いてあったけど、上位カプはもう駄目……?

495 ID: s9tuB2lc 2023/05/03

兄弟も同人誌が出るタイプのはね方じゃなくて、ほっこり小ネタとかアニメに絡めた小ネタがオンで少し跳ねるくらいだよ
上位カプは大手も下降気味、低浮上で最近互助会員もメンバーが減りつつあるきがする

496 ID: wjdOYik0 2023/05/03

情報ありがと。
来シーズンで風とか水とか関係はまだ行けそうだけど、その他の柱はもう盛り返さない感じかな…
冷え込みまで言われると、気になるカプはあるけど手が出しにくい。

501 ID: NrJbvB01 2023/05/03

本来は風兄弟筆頭に多少盛り上がるかな?て予想されてたけど言われてる通り小ネタ絡めたネタ漫画みたいなのがチラッと出てるくらい。イラストは分裂する鬼が流行ってる感じだけどあの敵は同人誌は出ないからね
1.2枚イラスト描いて終わり、みたいな
上の人も言ってるけど一時期やばかった互助会の人らも最近見なくなってきたような気がする

506 ID: wjdOYik0 2023/05/03

風兄弟か……弟出番多いけど公式に全然推されてないから盛り上がりに欠けるのちょっと分かる。
いったん斜陽になったらもう盛り上がるのは無理そうね。互助会までいなくなるのは末期かも。

499 ID: pBSQx2N5 2023/05/03

某親友カプにいますが、7月から2期もあるし盛り上がってきてるのを感じます。
公式イベントもたくさんありますし、交流気をつけて壁打ち参入して良かったです。オススメ。

508 ID: BOCD10XU 2023/05/03

去年は選抜終わってる感じしてたんだけどそれから変わった?

509 ID: pBSQx2N5 2023/05/04

選別関係なく新しく入ってきた人も余裕で3桁4桁履けてる印象です。
htrでもサンプルが面白ければ余裕で3桁超えますよ。手に取ってもらえるかはいかにサンプル面白く見せるかです。

510 ID: g7kSORp6 2023/05/04

親友カプ、あんまり萌えないけど描くとそれなりに売れるので描いてます。交流はできない界隈だけど、何冊かつまむのは確かにおすすめ

511 ID: FvdGgQUz 2023/05/04

親友カプはまだワンチャンあるみたいでいいね。
一番人気、二番人気カプは、カプオンリーなしでも200sp以上集まって選別終わってるから、絵馬か交流強者以外やめた方がいい。

512 ID: 72Wsydil 2023/05/04

親友カプの片方はイメージがかなり悪くて人減ったのかと思ってた
今はそうでもないのかな

533 ID: hqE21GD6 2023/05/05

掘り尽くされてる感じがするんだよねー…
まあバトるこれからの展開次第?

513 ID: ZJ9sL1R4 2023/05/04

🏀で来てる人どんな感じになるかな

514 ID: NrJbvB01 2023/05/04

今日のイベントはオフ強いジャンルばかりだから結果気になってるよ

3ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

自カプの盛り上がり(アニメ化など)が来る前に推すのが疲れた時、どうしてますか? ここで嫌いになって界隈から離れる...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...

正義マンって界隈にいますか?もしくはいましたか? その人はどうなりましたか? フェイクあり、特定されない範...

イベント当日、サークル参加で服装だけコスプレしてる人っていますか? レイヤーみたいに完全に推しになりきるんじゃな...

オンリーイベントでの対応について、近いうちに赤豚のイベに参加します。 旬ジャンルで参加が初になるので今から色々と...