創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: shx6ZQie2023/04/01

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《53》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《53》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《04月01日22:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/01

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/04/01

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/04/01

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《5日後》:《2023年04月06日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/04/01

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/04/01

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

8 ID: UJAp8SX1 2023/04/01

本が出る前のこの情緒不安定期つらい
脱稿した時はあんなに「いい話かけたー!」って自信あったやつ今全くないどころかマイナス…。どこいったの??
はあ感想きますように…新ファン増えますように…
んで来なかったらめっちゃ病むよなー

9 ID: 72PaKiRW 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!

インプレびっくりするくらい落ちた…シャドウバンのせいにしたいけど普通に別垢から検索で出てくるんだよな〜ジャンルからごっそり人抜けたんかな…

10 ID: FQ65Y3NV 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!
支部はフォロワーもブクマも毎日追えないくらい増えてってすごく嬉しいのにツイは全く何も増えないから寂しいなーと思ってたら支部プロフのリンク繋がってなかった…泣いた…これ既にフォローしてくれてる人はもうわざわざプロフ飛ばないですよね、キャプションにTwitterもやってますってリンク貼るのありかなあ?
支部で評価されてるだけで充分ありがたいしわざわざツイの方まで来る人は少ないかもしれないけどツイの反応少ないと誰も見ないなら更新しなくていいかって気持ちになる
無いなら無いで問題ないような創作物だけども

11 ID: 7nlCXtVU 2023/04/02

トピ立てありがとうございます〜

ネタツイする度フォロワーが減るね!!!!!て感じで泣きそう。ぴこぴこ鍵してた時なんか減っては増えて繰り返して、鍵開けたら4人くらフォロワー居なくなって、そんな時前にフォロワーだった人がフォローの文字になってると「何が駄目だったんだ」てなる。連ツイか???15連ツイとかしちゃうけどそれは前もって言ってるし、自我もちょっと出すけど少ししたら消してる。何が駄目なんだって悲しくなるけど多分これは生理だから余計メンタル崩れてるんだろうな。あーぁ、もうヤダな。
生理になっちゃったんだけど産婦人科っていっていいのかな、本当はなる前にPMSのこと相談して薬貰えるならと思...続きを見る

12 ID: 46CURcFG 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!

あああ~三冊も買ってくれた人がそれぞれの感想をくれたと言うのに、返事をどうすればいいのか分からない……。私は読書感想文を面白かった、食レポをおいしかったで済ませるしかない語彙力の乏しい人間なんだ……。
でも三冊も買ってくれて感想まで送ってくれたから返事はしたい…今日中には返したい…がんばるぞ……がんばるほんと……。

18 ID: CiXYqwyQ 2023/04/02

私も3冊同時に感想送ったことあるけど、返信なんて1個1個に「ありが」「とうご」「ざいます」でいいよ

23 ID: gjP9k8hH 2023/04/02

そんな返信されたらもう二度とその作者には感想送らなくなるんだけど…

35 ID: yg68s2wH 2023/04/02

「感想 返し方」とかで過去トピ検索すると、先人の知恵が出てくるよ。
このあたりが勉強になるんじゃないかな。
https://cremu.jp/topics/3628
https://cremu.jp/topics/6968
「作品で返します」っていうのはいいお返事だと思った。
健闘を祈ります。

51 ID: 46CURcFG 2023/04/02

わーありがとうございます…参考にします
18さんはあれですよね、送った側としては返信なんていいよってことですよね…。
匿名ツールで面白かったです!だけなら私もありがとうございます!ぐらいで返せるんですが…。
普段感想なんて滅多に来ない来ても一言二言のdpkなので過去トピ参考にトチらない返事頑張ります……。

13 ID: acVPSi76 2023/04/02

同人女の…の漫画、最初はそれなりに楽しく読んでたんだけど毒マロ関連漫画、普通に元気なくなるし作者のモラルが気になってもう読みたくないな…て思っちゃった。

14 ID: acVPSi76 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!漏れてた!

39 ID: L6c2XSJ5 2023/04/02

自分は中島あんまり好きじゃない側なんだけど漫画として毒マロをオチみたいにしてるのはちょっとな…と思った

121 ID: sqZx3lNJ 2023/04/02

あの漫画まだ続いてたんだ…
毒マロの話読んでないから見てこよう

15 ID: r4pT6Oqo 2023/04/02

トピ立てありがとうございます。

フォロワー数より明らかに多く見られてるネタツイにいいねもRTもブクマも付かないってつまり面白くないってことだよね。流石に今回は桁が違いすぎてへこむ。いろんな人に見られてるのにこれ面白くないのか……私は好きなのに……好きな私にセンスがないのか……センスってどう磨けばいいんだろう。底辺だからコツコツ頑張るしかない。好きなネタを好きにかいて天井いくようじゃ周りみんな天井だよ

16 ID: efbhRnoM 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!!

最近界隈がまた賑わい始めてかなりレベル高い書き手さんが凄い数参入してきて私の書くのがどんなにレベルが低いか思い知らされて泣いてるますます私のなんて読まれなくなるな。泣けてきたけどROMに戻ろう。

17 ID: ScLTVzrI 2023/04/02

サークル入場したいがために本作る人とは多分永遠に解り合えないんだよな〜書きたい作りたいが先に立ってる人と仲良くしたいもんな〜

19 ID: u8aotEvw 2023/04/02

どうして24時間って短いの
仕事終わってから帰ってきて家でダラダラしてる時間もったいない
この時間で創作すれば良いのに
みんな創作始めるのにどうやって切り替えてるんだろう?

20 ID: Yh4B3ySg 2023/04/02

買った同人誌が久しぶりに後書きビッシリだった。それこそ古の同人誌レベルで1ページ分くらい。それは良いんだけど原作の文句を言っててそれが嫌すぎて二度と開けない本になってしまった。せっかくの本の余韻が台無しだよ、原作への不満を言いながら本出すのも気分悪い…

28 ID: hxLHv5Xt 2023/04/02

これはイヤな気持ちになるね。お察しします。

私も後書きが好きな方だったけど、後書きでよりによって攻め違いの別カプの話をされて、その本を二度と読まなかった事を思い出した。

123 ID: sqZx3lNJ 2023/04/02

原作の出来次第では出て然るべき文句もあるだろうけど、後書きよりツイか支部で言ったほうがいいやつだな

21 ID: mGOQuiHk 2023/04/02

公式は自我出しすぎだと思うけどコンテンツは〜ファンへの誠意が〜とかウエメセで自論ペラペラ語るオタクが大量発生してるのが香ばしい

22 ID: XKqcVbNF 2023/04/02

は〜、なんやかんや楽しみだったの変身がどっか女なんよそうじゃないんよ
男の娘じゃなくて少年の変身が見たかったんよ

24 ID: YQwa2nhU 2023/04/02

人生3周しても有り余るほどの富が有れば嫌な仕事なんか請けなくなるに決まってるじゃん
社会人としての責任が〜とかブラック企業のゴミ上司とまんま同じ事言ってて草
有名人だろうが労働者には仕事を選ぶ権利、辞める権利が皆平等にあるんだよ
心が病んだなら休む権利を行使していい

25 ID: yVo6JYTq 2023/04/02

公式からぶん殴られて泣きそう。公式が疑似恋愛狙ってペア推してくるジャンルなんだけど、地雷カプの2人をごりごりに推してきて本当に辛い。
公式ではあくまでペア止まりなのはわかってても、描きたいって気持ちがぺしゃんこになってしまった…
いい機会と思って創作から距離置こうか、でも神絵師だったら実力で自分の世界を貫けるんだろうな…練習する期間にあてようか
でもそんな元気ない、つらい

26 ID: kCdt5uMX 2023/04/02

評価が伸びるかどうかなんて大手依存だし、大手なんかこんな後期参入の中レベル壁打ち絵描き見てへんやろ〜と思ったら付いてる数字がありがたくて仕方ないな。わざわざ見つけてくれたんやなぁ。

27 ID: Oy1Rq45z 2023/04/02

いくら関西出身のパロだからって原作で標準語のキャラに方言使わせてたら誰おまだろ一次創作でやればーか

29 ID: fKR97hZM 2023/04/02

初めてこれは返信する以前に、消さなきゃいけないんじゃない?という感想コメントもらった
今までもらったコメントには全部返信してきたから、削除するのに気が引ける…
でも絶対第三者から見ても良くない内容
あと勝手に削除して変に絡まれないか不安…

75 ID: R5Xp19H2 2023/04/02

むしろ消さずに証拠としてとっておきなよ、その後エスカレートするかもしれない

82 ID: fKR97hZM 2023/04/02

コメントを残しておいて非常識とか思われたくないから消すけど、一応スクショしておくわ

30 ID: MbPBharS 2023/04/02

自我、萌語りくらいでしか出してないのに、勝手にサークルに追加されてそんなに仲良くもない人の旦那子供、ジャンルの愚痴見させれるの辛い…
個人的に人柄も気に入ってたフォロワーさんも、鍵垢でお気持ち表明してて勝手に落ち込んだ。なんか今そう言うの見たくない時期…フォロワー全員ミュートして非公開リストにぶち込もう

31 ID: b0Ft3i9P 2023/04/02

AB最愛とか言いながらBAばかりかいてるの絶対反応狙いだよね
ABマイナーだもん評価貰えないから何も生み出さないんでしょ
最愛って言うなら人気のBAにばかり執着してないでABの発展の為に貢献しろよ
できないなら最愛って名乗んなBAにすっこんでろ

32 ID: uYb2cXwE 2023/04/02

そんなに他人の反応気になるものなのかな?
ブクマはそりゃ嬉しいけど、なぜ病むのか。今の自分の100%の力出しきったらかなり満足しない?
絵をアップすると、どうしても直したいところ出てくる、それでも自分の推しが最高ってなる!!
でも描くときは命削って必死で描くから、終わったら脱力感が凄すぎて、次描くまでの力が沸いてこない。これをどうにかしたい。
トピもあるけど、練習でドローイングとか毎日するひと偉い。尊敬する。私もやりたい、でもなんか出来ない

適当なラクガキなら楽しく描けるけど、ただいまラクガキは封印中。

33 ID: QuzEohIb 2023/04/02

感想書くの下手で(こんなの)いらないよね…って落ち込んでる人が下手な感想いらないよねって読まれてるっぽくてコワ…ってなってる
確かにその人の言い方下手だけども

34 ID: pAPFwjzR 2023/04/02

フォロワー数が減ったり戻ったりし続けてる…。春だからみんな整理してるのかな。

36 ID: L49oYSgz 2023/04/02

モニャ…ってなって、それは表に出さないように書くんだけど、全部バレてる気がしてきた。壁打ちだし濃ゆい交流の輪には入れないから気にしないようにするけど、悪手だったな〜。黙って作品だけ上げるエンタメに徹することが出来なかった…。

37 ID: xDXC6jiv 2023/04/02

誕生日にイラスト送ったんだけど、それに対して相手が数日かけて描いたものだと勘違いして感極まった感想を送られてきた
い、言えない…!ニ時間もかかってないなんてそんなこととてもじゃないが言えない…!こんなに喜んでもらえるんならもっと時間かけて描けば良かった、ごめんね

38 ID: QXivdut3 2023/04/02

鍵垢厳選運用中。以前知人を介して何度か話した人で、この人何か引っ掛かるな…と思った人からフォロリクが来た。通すつもりはないから、承認待ちのまま置いてある。
フォローされてるだけだとしても、もう人間性を知ってるから抵抗あるんだよね。病みツイと自己上げの連チャンキツいっす。

40 ID: LnDl2tSV 2023/04/02

お題箱置いてるんだけど、最近リクの毛色が変わってきて戸惑ってる。
前は自ジャンルのキャラやカプ、別ジャンルであっても「私さんの絵で◯◯のキャラが見たいです」という感じのが主だったのが、ここ最近は明らか別ジャンルのキャラの詳細な容姿や格好の指定をズラッと書いたリクエストが送られてくるようになった。
なんか、前はいつも見てくれてる人が送ってくれてるんだろうなと感じられた文面だったのが、最近のやつは絵の依頼?みたいな感じ。
たしかに「別ジャンルでもOK」とはしてるけど、お題箱へのリクエストって他もこんな感じなのかな?今まであまり遭遇しなかったので戸惑ってる…。

45 ID: GmIhgoiX 2023/04/02

推しを描いてもらうために描き手へ無作為に同じお題投げてる人いるよ
試しにお題内容で検索してみて

69 ID: LnDl2tSV 2023/04/02

やっぱりそういう感じですよね。
試しに検索かけたら似たようなリク来て困惑してる人のツイが出てきました。
お題箱には「描けるかどうかわからない」とは注意書きしているので、そういったリクエストはちょっとスルーしたいと思います。

41 ID: s7Xiptah 2023/04/02

好きな絵描きが嫌いな絵描きから貰った誕生日絵ヘッダーにしてるせいでページ飛べねえ〜〜〜 ブロ解してるっぽいのになぜ…不快だからスクショとかご自身の神絵に変えてほしい…でもそんなこと言えない

42 ID: zGO3KDb4 2023/04/02

最近ずっと血圧が低いのが続いててそのせいか常に微妙に疲れてて休みの日とかひたすら床に転がってる…
鉄分取ったりしてるんだけど全然改善しない~~

43 ID: TdLf5vCB 2023/04/02

互助会が〜って言ってる人(ぼっち)をついに界隈で見かけてしまったんだが、互助会って作品好きじゃないのに自分の評価のために他人持ち上げてる会のことじゃないの?
周りには相手の人格も作品もリスペクトできるから仲良くしてる人たちしかいないから、互助会の使い方間違ってね?って思った

44 ID: 6NKChywm 2023/04/02

婆絵の描き手、推しが食べてるコマでのオノマトペが「あ」「もっもっもっ」でこれクレムで見たやつだわ…となって感動すら覚えた。自分も婆絵/婆漫画にならないように気をつけよう…

47 ID: WCFqc8bL 2023/04/02

「もっもっもっ」見かけるたびに私も「これクレムで習ったやつーー!」って進研○ミしちゃうようになっちゃった。頬染めて周りに緩い花やキラキラトーン貼ってあってもっもっもっしてる推し描いてる人たち本当にみんな年齢高いんだもん。的確な指摘だよね

125 ID: sqZx3lNJ 2023/04/02

それ見たの比較的最近でFGOでしか見たことないんだが何が悪いの?
そもそもあまり見ないからわからん

153 ID: 3ytvAbea 2023/04/02

そういうのを量産しとるわ
もっと届けたるからな

46 ID: oymJ1DRs 2023/04/02

新規参入ジャンル垢でフォローされたからフォロバしたら外された、なんでや……ツイートほぼ絵でまだ10個くらいで人格なんてないに等しいのに、やばいやつっぽかったか?それとも向こうがフォロバ後は挨拶必須!って人だった?(特にリプはしてなかった)
普通に誤フォローという線もあるけど……

なんか内輪で盛り上がってるタイプのジャンルだな……とは外から見て思っていたけど(絵馬が過去に作品は好きだけど無理って言って撤退してたり、他にも諸々)相手から来てくれた人とは細々交流したいと思っていたけど、心折れたわ
ただリムったらこっちがめっちゃ気にしてるみたいになるから、どうしようかな
実際気にしてるけど...続きを見る

48 ID: C6ezivQU 2023/04/02

昔からいる大手さんがキャラクターの誕生日や作品公開のお祝いで某動画サービスに依頼したものを投稿して祝ってたんだけど、それは祝いなのか?ってなる内容なのに界隈の人たちは面白がってて同カプ者なのにズレを感じてしまった 
あまり旬じゃないから話題にならないだけなんだろうけど、あの内容とか旬なら怒られそうなのに持ち上げてる人たちを変だなって思っちゃった

49 ID: SbqNJm5x 2023/04/02

ROM垢で何となく落書きをアップしたら予想外に拡散されてしまって戸惑っている
しかも普段は気持ち悪い萌え語りしてるし、どうせなら本垢で拡散されて欲しかった
海外人気あるジャンル怖…鍵かけるか…

50 ID: 7nlCXtVU 2023/04/02

もしかしてだけどさ、毎日ネタツイ呟くのってうざい?
元々ROMだったけど我慢出来なくてネタツイ呟くためだけに作って、毎日何かしらネタを呟いてたんだけど最近連ツイ(10以上になってしまう)を投下する率多くてそれについては適宜「連ツイも多いです」と周知しつつ自我は呟くけれど適宜削除してなるべくネタツイと付随する自我呟き以外は削除して運用していたんだけれど、正直飽きられてるのかなって思い始めてきた。
フォロワーなんか凍結祭り経てからどんどん減るし、タグ付けてネタツイ流してもいつもの人達しか見てないっぽい(いつも見てくれてありがたいけれど)
頑張って、初めてフォロワー四桁行って嬉しかったけれどこ...続きを見る

53 ID: mGOQuiHk 2023/04/02

そんなこと気にしてたらどのみち続かないから休んだらいいと思う
連投10ツイが多いか少ないかなんて人それぞれだし
うざいと思ったらミュートかリムするのは当たり前でしょ

72 ID: WCFqc8bL 2023/04/02

コメ主さんタイプの方をずっとフォローしてたけどこの間外した。何度も同じネタをコスってるうちに、解釈が歪んでしまうのかあるキャラを蔑ろやオチ扱いにする事が増えてきたんだよね。あと語ってるうちに熱くなってしまうのか過激な言い方や他の人のネタに無自覚に当て擦りするみたいになってたり……

79 ID: 7nlCXtVU 2023/04/02

mGOQuiHkさん
ありがとう、自分は楽しくやってたんだけれどじわじわ減っていくの立て続けに見て疲れたなぁと自覚してしまったからちょっと休みます。

WCFqc8bLさん
コメントありがとう、それはやだなぁ…
自分はそういう当て擦りも嫌いで推しのために誰かを下げてまで書きたくないしそもそもそんな高等なもの書けないので…
でも同じネタ擦ってると最初に書いたものとは違う(推しの環境や周囲の態度が変化したとかで)当時とは違う解釈になってはいるので、それが嫌なら仕方ないかな…

コメントありがとうございました。

52 ID: W67pqzaX 2023/04/02

もしかして向こうの方が必死なのでは?と考えるようになった。

54 ID: r2qLYPER 2023/04/02

他人の推しカプ摂取したいのに、摂取すればするほど自分の描くものが拙く意味のないものに見える。
色々下手くそだし、凄く落ち込む…あ〜あ。

55 ID: Vj0NRGcf 2023/04/02

私から見たらhtrの域なのに、絵描きスペースやったりスケブ受けたり自己肯定感高めのツイしたりしてる絵描きがいて、見る度に共感性羞恥で痒くなっちゃうし感想もらってるの見ると死ぬほど悔しい
その絵描きは交流してるから…ってなんとか溜飲下げてる
本当にいいと思ってんのかな?もっと絵も漫画もうまい人いるのに!?体描けてるって言う割に筋肉適当に描いてるじゃん。顔すらバランス崩れてるじゃん…
その人を褒める人とも感性が合わないから自分の作品見てほしくない
書いてみてめちゃくちゃ嫌いだなと思った

70 ID: SyEWMbCR 2023/04/02

意地悪な考えかもしれないけど、ヲチ目的でhtrを持ち上げてる人とか、htr絵だけど付き合いで適当に褒めてるとか、いろんなひとがフォロワーにいるんじゃないかなあ。必ずしも「上手い人が評価される」わけじゃないところが交流票とかTwitterの怖いとこだと思う
自分が嫌いな人が評価されてたら腹立つし、評価してる人のことも嫌いになっちゃうよねえ…でも全員が全員素直な気持ちで褒めてるわけではない、って思ってたらちょっと楽にならない?私も同じようなことがあって周りの人のことも嫌いになりそうになったとき、そう考えるようにした。それでも褒めてる人のことは腹立つしちょっと感性疑うけどさ!

56 ID: e7UkvO0G 2023/04/02

ジャンル移動した人の妄想ツイ、前ジャンルの推しの設定を引きずってるから早速キャラ崩壊してる
でも本人は自覚ないんだろうな…見てて怖くなった

57 ID: 6L9May3R 2023/04/02

企画でフォロワーから頼まれて小説の挿絵描くことになったけど、企画主のことフォローした方が良いのかフォロワーに聞いたら大丈夫だと思いますよって言われたのね。連絡も全部フォロワーに任せてたし(フォロワー了承済)、こっちも鍵だし、結局ミュートすることになるならフォローする意味もないし、うっかり地雷踏まれたらやだなと思って、フォロバしないでいたのね。同人的な地雷はないんだけど、政治的なあれとかこれとか、創作論語るタイプだったらやだなと思って。
そしたら企画主からフォローされない><鍵だからフォロリク送っても駄目だよね><感じにリストで言ってたみたいで、それ見たフォロワーからフォローしてもらっていいで...続きを見る

58 ID: cB5zhF9l 2023/04/02

自カプ、支部のユーザータグがあんまりついてなかったからつけて回ってるんだけど、どうしても自分の話に自分でつけるのに抵抗がある。なので自分だけタグなし。いつかどこかの誰かが付けてくれないかなぁと淡い期待を持ち続けてる

60 ID: 4janpOzB 2023/04/02

今までずっと無視されてた人にフォローされた。共通のフォロワーとその人の本に寄稿することになったからだと思うんだけど、フォローされてからいいねも何も反応ないし、さっさと離れてくれないかなと思ってしまう。そっちは礼儀とか思ってるのかもだけど、無視するなら知らん振り続けててくれたほうがずっとマシだった。寄稿終わったらブロ解するつもりだけどその前にリムってほしい。

61 ID: 4GsxwhTS 2023/04/02

htr絵の特徴としてひとつ気づいた。
等身絵なのに横顔がスナ○キンみたいな、鼻がデカくてツンとしている。

62 ID: uV6rzFo5 2023/04/02

これまで太郎二郎しかいない中、現れるエリザベータのせいで勝手に字数が増えていく……。地の文で名前を出せば出すほど字数が増えていく…登場人物全員カタカナ名の字書きはみんな同じ気持ちを味わっているのだろうか。

63 ID: F3rcDQ0u 2023/04/02

非公式推しカプのなれそめ描きたいのに難しすぎる
紆余曲折ないと簡単には付き合わない二人なんだよ
一回ネーム切ったら100ページ超えてスペキャ顔になっちゃった
そんなわけで付き合う前か付き合った後の話しか描けない

64 ID: AqIyC502 2023/04/02

うわーッ!前ジャンルの人がブクマしてきた!
そして現ジャンルの描き手の一人、前ジャンルをちょっとかじってる人だ!
ジャンル毎に名前とアカウント、作画作風を変えてるから大丈夫だと思うけど、身バレしませんように!!!!!

66 ID: Kwb9XCnQ 2023/04/02

〇〇さんのABいいよねって相互さんとよく話すんです〜って、褒め言葉なんだろうけど、直接言って欲しいし嘘なら言わないでほしいよ…
私めちゃくちゃ友達少ないし、友達とまでいかなくとも創作者の相互全然少ないし、界隈に見つかってないからそうなだけって夢を見させてほしかったよ

67 ID: ScLTVzrI 2023/04/02

キラキラしたトーン、BBAっぽいって言ったお前お前お前ーーーーーーッッッ!!じゃあ今後一切キラキラトーン使うなよな〜〜?!?!
て思ったけど使い方ひとつだよね冷静になれ

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

同カプ者の顔って見てますか(覚えてますか)? カプオンリーで50以下くらいの規模のカプで活動しています。 ...

自分が書く感想が、他と比べて下手すぎて、送ったことを後悔してしまいます…。 最近はじめて感想を送るという経験...

同人の付き合いで別ジャンルを普及される事について 同カプで仲の良い交流先やオタク友達に、相手のハマってる別ジ...

BL好きのみなさん、BLに惹かれる理由は何ですか?どこに魅力を感じますか? 一次創作だけ、二次創作だけ、どっちも...

絵師さんに聞きたいです。 自分が思ったより評価が付かないとか、フォロワー数に比べていいねが少ないとか気になる事は...

大手・もしくは神の作品の後に自分の作品を上げるのって気後れしますか? 過疎界隈にいるのですが、大手・神の目に...

同カプ解釈違いや同カプで拗れた人が界隈にいる人に質問です。イベントでその人がサークル参加しててもその人のスペースは...

別垢で上げてた作品を「あなたの作品のパクリ」だと注意喚起するメッセージが届いた 好きでハマった漫画があったんです...

依頼で描いた自分のイラストのグッズってもらって嬉しいですか? 配信活動をするに当たって立ち絵イラストを描いて...

しんどいな、吐き出させてください。 描きたいものがたくさんある。作品として出したい話もたくさんある。 あな...