赤面について。 赤面を描く時に頬に斜線を入れるのはもう古いとい...
赤面について。
赤面を描く時に頬に斜線を入れるのはもう古いという話を何年か前に聞いたことがあります。
今やその情報すらも古いのでしょうが、今トレンドな赤面の描き方はどのようなものがありますか?
ちびまる子みたいに頬を丸く赤く塗るか斜線しか思い浮かばなかったもので…
みんなのコメント
正直誰が言い出したんだろうってぐらい未だにたくさん見かける。人気絵師もよくやる
古いって言われた人は全体の絵柄や雰囲気込みだったんじゃない?という気もするけど...
気になるならプ●セカみたいにシンプルなチーク塗りとかどうかな~
自分もかといって何か新しい描き方が台頭している訳でもないしなあ?と思っていたところです。
プ〇セカ見てきました。自然でかわいいですね、漫画で表現しようとすると難しいのが悩みどころですが…
全然普通に見るよ!!!!!
ただ入れ方によっては古さあるかも
今の主流はかなり細くて強弱のない線で、方向とか長さとか大体揃えて細かめに入れるやつだと思う
長さや方向を若干バラけさせてまばらに入れてるのとか見るとうわっ古いと感じる
2000年前後の男性向けアニメ的な
うわあ、自分そのまばらに入れてるやつで描いてました。
方向一定で線は細めで細かくですね。参考にします、ありがとうございます。
頬の斜線、最近見かけるのが短めの線を重ねて?薄めに描いてるのを見かけるけどアレはツールとか使ってるのか気になってる
頬斜線自体は現役だけど3で言われてるように表現の仕方に古い新しいはあるかも
最近っぽいなーって思うのは細くて掠れ気味の線で一方向に細かくザカザカ描いてる感じの斜線かな
セ〇ムンみたいな短い線が3本くらい並んでる表現も逆にレトロなかわいさがあって最近っぽいかも(絵柄や描き方にもよるけど)
古いなーって思うのはポケ〇ンのサトシとかスレイ〇ーズみたいな斜めにギザギザ入ってる感じの頬線かな
あとカラーで頬線描く場合ははっきり黒線のままだとどんな描き方でも古臭く見えるから色トレスは必須だと思う
確かに斜めギザギザは時代を感じる描き方ですね。
上コメも踏まえると、ハッキリした黒線を細く薄くすることで今風で自然な斜線になる感じでしょうか。
ざっと検索してきたところ斜線ブラシ斜線トーンなどたくさんあって奥が深かったです。
シチュエーションによってブラシ変えるとかもよさそうですね。
全然見かけるし自分も描いてる!分かりやすい赤面顔大好き
でもまか既に出てるけど描き方の流行り廃りはあるかも。自分は顔全体に斜線入っててトーンも貼ってあるみたいな全顔赤面はちょっと古いなと思う
わたしは薄いアミカケみたいな赤面ブラシ最近使ってるけど可愛い
クリスタなら素材検索したら出てくると思う
絵柄によって赤面も色々だと思うから探してみたらどうかな
薄いカケアミブラシ、かわいいですね…!
今風の少女漫画みたいなふんわりした感じがします。斜線ブラシだけでも色々ありそうなのでちょっと探してみます。
最近発行されてる商業漫画や同人誌を数種類買ってみるといいよ。
数話なら無料で読めるところあるだろうし、サンプルを見てまわってもいいと思う。自分の仕上げに理想な参考作品を探すんだ。
ざっとちるちるのサムネを流し見してきましたが、やっぱり細めの斜線を細かく…またはそれに似た薄めのトーンで頬染めしてるのがいっぱいありました。
自分は正直もっと斜線が欲しいので正直物足りなさを感じましたが、どうにか自分の理想と古臭さをうまいこと調整したいです。
80~90年代の古い少女漫画で見たことあるけど今もよく使われてるんですね…!
自分の見てる範囲では見たことないからびっくりした
そうなんですね!?80-90年代にあったとは全く知らず、私はむしろかわいい表現だな〜くらいに思っていたので、かなり衝撃を受けています…教えて頂きありがとうございます。
ためになるなぁ
コメントをする