創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OqZM2LvY2021/02/07

自信のつく方法が知りたいです。 私は文字書きです。 私は...

自信のつく方法が知りたいです。

私は文字書きです。
私はあまり自分の作品に自信がなく、これ絶対誰か書いてるよな、パクリとか言われないかな、つまんなくないかな…と常に考えてしまうタイプの人間です。
そういうのって他者からしたらめんどくさいだろうなと思ってあまり表には出さないですが、生まれ育った環境もあってそういう性格になってしまいました。
創作する上で自分に自信のないままに創作活動するというのは辛いことなので、どうにか自分に自信を持ちたいと思っていました。
しかしある時、あるフォロワーの文字書きさんが私の作品を読んでみたいと言ってくれました。(私は自信がないのでフォロワーの前で公開することはないので)
素直に嬉しいと感じ、私はその人のDMに小説を送りました。
その時はありがとう!読むね!と言ってもらえたのですが、結局それから反応はなく…時間は過ぎて、結局今も反応はもらってません。
結局、あれはお世辞だったのかと後々から気づき、なんて恥ずかしいことをしてしまったんだと後悔しました。
それからはその人とうまく話せなくなってしまいました。
そして同時に、私は他者の言葉を信頼できなくなってしまいました。
褒められても、フォロワーで仲良しだからきっと褒めてくれてるんだろうな、読みたいっていうのも社交辞令だろうな、私が褒めるから褒め返してくれているだけ、私が人気の絵師と仲がいいから仲良くしたいと思っているんだろうな…と捻くれて受け取るようになってしまい、そんな自分を嫌に思い、うまく人と交流できなくなりました。
私の考えすぎであることは重々承知です。でも過去のことがあってからはますます自信がなくなりました。
人からの褒め言葉もきっと多かれ少なかれ本音があるということはわかっています。でもそれを素直に受け止められない自分がいます。
文字書きさんでこういう思いをしている方はいますでしょうか?また、その時の立ち直り方、自信をつけるようにする方法などあれば教えていただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 06Z8xKnH 2021/02/07

交流に関して
・人の気持ちは当てようが無いので「まあ、いっか」「そんなもんなんだろうな」と流す

・本音は分からないけどとりあえず「ありがとう!」と思っておく

・交流はそこそこにしておいて、自作をより良くする事に力を入れる

・見返りを求めないようにする

自信に関して
・どこか一つはお気に入りポイントとして見てみる(全体的には微妙だけどギャグパートだけは好き!といった感じ)

・お気に入りポイント、無いな…と思ったら次の作品を書き始め気持ちを切り替える

・評価はゼロで当たり前と思って作品を公開してみる

ID: トピ主 2021/02/07

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに見返りを求めていた自分がいたのだと思います……ですが、プロでもなんでもない自分の作品を読んでもらえるだけ奇跡に近いことだなぁと思い直しました。本音にせよなんにせよ褒めてもらえていることは素直に受け止め、貴方様の言う通り、評価は気にせず自分の作品の好きなところを少しでも増やせるよう精進していこうと思います。ありがとうございました!

ID: JOHAvMx4 2021/02/07

前の方のコメントと同意見ですが、蛇足を。
トピ主さんは自分に自信を持ちたいと仰り、変わる為にアドバイスを求めているのが純粋にすごいと思いました。絶対に変われると思います。

他人の目が気になる、自分に自信がない、褒め言葉を素直に受け取れない…あるあるです。皆同じ事で、悩んだり悟ったりを繰り返して…難しいですよね。

トピ主さんにお伝えしたいのは「作品への自信=他者評価ではない」事です。他者評価に依存すると、ぶっちゃけ病みます。調子いい時も自分の実力を勘違いしたり、碌なことになりませんでした(笑)

トピ主さんが、創作を通じて感じる「楽しい!」や「満足できる事」はなんですか?それが...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/08

こんなにもご助言してくださり、ありがとうございます。
確かに私の場合、自分に自信がないからこそ他者の意見に依存しがちな面があったのだと思います。
ですが貴方様の言う通り、依存してばかりでは本当の自分の作品の良し悪しを見失ってしまうと感じました。
私は物語を作るのがただ純粋に好きだった時期があります。その時は本当に文章は稚拙ながらも好きに書いて、他者から評価を貰えなくても次々と更新することができていました。
でも、今いるのが人気ジャンルということもあり、今まで以上に沢山の人に見てもらえることが増え、評価も昔よりも貰えたことによって自分の好きな話を書くという気持ちよりも、他者から喜ばれる物...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...