創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: daMJ8WTq1年弱前

イベントスペースでの過ごし方について教えてください! マイナー...

イベントスペースでの過ごし方について教えてください!
マイナージャンルオンリーワンカプにハマり、スパコミで本を出すことにしました。限界沼かつ長編小説がメインなので、一冊も売れないのは覚悟の上なのですが、やはり先に色々と心構えをしておきたいです。
今までは友達が売り子をしてくれたり、隣のサークルさんやフォロワーさんと交流しているうちに時間が過ぎていたのですが、今回はガチぼっちなこともあって不安です、、、!

・人が来なくて暇すぎるとき、スペースで何をして過ごしていますか?(隣スペースとは交流できない前提で)
例: iPadでらくがきをしている、戦利品や普通の本を読んでいる等

・イベントで一冊も手に取られなかったことはありましたか?
予想していてその通りになった、予想していなかった、無配だけは手に取られた、などもあれば教えてもらえると、、、

どちらかだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ugw5lMP9 1年弱前

オンリーワンサークルで一日お絵描きして過ごしてたことある!
相互フォロワーさんが一人だけ、「ジャンル知らないけどTLで楽しそうにしてるので読んでみたくて」って買ってってくれたけど、あとは誰も来なかった!
そのあいだはiPadでお絵描きしたり、イベントやお絵描きしてる様子をツイートで流したり、あとはフラッと出歩いてイベントグルメやハンドメイドブースを満喫したりしてたわ
結局その時の本自体はその後通販で数ヶ月かけて完売してくれたので、イベントの日一日で売れなくても気にしなくていいと思う!

5 ID: トピ主 1年弱前

コメ主さんかのんびり楽しんでいた様子が伝わってきて、羨ましくなりました。
知らないけど楽しそうだからで来てくれるフォロワーさんがいるのもきっと人徳なのだろうと思います、、、!
コメントありがとうございました!

3 ID: szkLEfQ7 1年弱前

ずっとぼっち参戦です
基本的にはipadで次の原稿やったり、スマホ弄ったりです。
それに飽きたらスペースあけてぶらりと他のスペース見に回ったり、
食べ物屋さんとか、出張編集部とか行ってみるのもいいかなと思います。
オンリーワンで出たことがないからだと思いますが、1冊も出なかったことはないです。

6 ID: トピ主 1年弱前

出張編集部いいですね! 小説メインなので難しいですが憧れます、、、
ずっと一人で座ってるとしんどいので、あちこち行ってみようかな?と思いました。
ありがとうございました!

4 ID: oPMc1IYl 1年弱前

·過ごし方…持参した本(小説とか)を読む、次の本のプロットを考えるとかしてますかね。
他の方もおっしゃられているように、出歩いて他ジャンルの本を買ったり、装丁やスペースのディスプレイを見て歩いたりイベントグルメ食べたりとかもしています。装丁とかみているとまた次の本を作りたいなというのが結構湧いてくるので。

·イベントで一冊も手に取られなかったことあります。元々オフイベ参加するのがサークル、ロム併せてすごく少ないジャンルなので仕方ないかなと思ってます。

わたしもトピ主さんとおんなじような感じでSCC参加予定です。楽しいイベントになりますように!

7 ID: トピ主 1年弱前

ありがとうございます、、、!
同じくサークルもロムもかなり少ないジャンルなので、誰も来なくても泣かない覚悟をしたいと思ってトピ立てしました。
厚めの本を持参したり、食べ歩きで楽しみたいと思います。
コメ主さんもどうか充実したイベントを!

8 ID: 4DEiHMcJ 1年弱前

無印で売ってた4コマノートみたいなやつを持ってって、それで次に描く絵の構図を考えたり、4コマ漫画を描いて過ごしてた!
意外と食べ物の屋台が美味しいのと、試食もできるところもあるから暇すぎたらぶらぶらするのも楽しいと思う!液タブのお試しもあったりするから絵を描く描かない問わず興味があれば行ってみるとよさげ

1冊も手に取られなかった事はないけど2冊だけの時はあって、その時はマイナーだったから特に傷付かなかった。後で通販やったら売れたからオフイベに来る人と通販で買う人は別って気持ちでいると楽かも

9 ID: トピ主 1年弱前

アナログでかくのもいいですね!
液タブのお試しがあるのは知りませんでした。企業ブース的なところはあまり行ったことがないので、行ってみます!
現地は現地、通販は通販で層が違うのはその通りですね、、、、、ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...