創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CM8f9K131年弱前

オンリーワンカプで活動する小規模サークルです。無配の部数に悩んで...

オンリーワンカプで活動する小規模サークルです。無配の部数に悩んでいます。

前回の参加(数年前)で、全年齢/漫画/原作軸/解釈詰め込みシリアスめのコピー本(200円)の新刊を1度のイベントで15部ほど頒布したサークルです。
ジャンル1のオンリーワンカプABです。(マイナーキャラ同士の準公式男女カプ。推してる人は少ないけど、公式で悲恋的な展開があるので「あの2人切ないよね〜」くらいの温度感で結構好きという人は多い)
今回は無配を何種かと、既刊が前回でほぼ完売だったため既刊の再販を用意しようとしています。
既刊の再販については、懇意にしてくださっているフォロワーさんのほとんどは既に前回のイベントで入手済みのようなので、数年の間に新しくフォローしてくださった方と、会場で通りかかった人向けに5部だけ刷ろうと思っています。(今回で捌き切りたいので余らせたくない)
ですが無配の方の部数に迷っています。

無配1
R18新刊を落としてしまったので、冒頭のみの準備号を無配にしようとしています。
R15(導入のみなので)/漫画/転生パロ/イチャイチャ甘めの8P折本の予定です。
既刊と同じカプABです。
なんとなく、自分の推しカプはイチャイチャやエロにも興味あるけど、「あーこのカプ原作で切なかったよね」くらいのカプは原作軸シリアスしか興味ない人が多そうなイメージです。
とはいえ無配なので200円のコピー本よりは捌けるのでは? と思う反面、無配だけ貰うのは抵抗ある人も多そうでもあり…。
20部だと多いでしょうか。迷う。
皆さん、新刊がない時に無配ってどれくらいの人が持っていってくれますか?
午前中は持たせつつ、午後のどこかでなくなって撤収が理想です。(そんなにうまくいかないとは思います)

無配2
時間が余ってしまったので、先日公式からの特大供給があった他ジャンル(ジャンル2、割とでかいジャンル)の突発無配を出そうかなと思っています。
A4を2つ折りにした4P/原作軸/ギャグです。
ジャンル2を知らなくてもどんなカプなのか伝わるように布教ページを1ページ設けようと思っています。
ジャンル2のオンリーは別日開催なので、ジャンル2の人はあまり来てないと思います。
ですがどちらも参加してるという人もゼロではないと思うのと、ジャンル1のフォロワーさんがジャンル2に興味持ってくれる可能性に期待して(私がジャンル1のフォロワーさんの知らないジャンルの無配を貰ったことがあるため)置くつもりです。
ちなみにこちらもオンリーワンカプです。同じく準公式男女ですが、ABの比じゃないくらいマイナーキャラです。
こちらは10部でも多いかなと思っています。
参加してるオンリーのジャンルとは違うジャンルの無配を置いたことがある方、どのくらい持っていってくれる方いましたか?

無配3
友人からの委託です。
4Pの小説になると思います。
またまた違うジャンル3(割と旬)のややマイナーめのカプです。オンリーワンではありません。
このジャンル3はジャンル1と同日開催なので、フラ〜っとジャンル1の方まで来たジャンル3者もいるかもしれませんし、Twitterでカプ名を入れて告知すれば足を伸ばしてくれる方もいそうです。
ただし友人はTwitterアカウントもPixivアカウントも持っておらず、ジャンル3に関してはROM、普段の活動は小説サイトでの一次創作のみなので、小説サイトで告知+私のアカウントで告知するか、友人が新しくジャンル3垢を開設して告知するかのどちらかになりそうです。
なので固定フォロワーは見込めません。検索から見つけてくれた人のみです。
こちらもジャンル1のフォロワーが「無料なら」と貰っていってくれるのに期待する感じになるかなと思います。
私は友人の小説が好きで、ぜひ同人誌を出してくれと思ってるので、今回は同人イベントで頒布する喜びを味わわせて同人沼に引き込むのが目的です。
他ジャンルの委託の無配を置いたことがある方、どれくらい捌けましたか?

長文になってしまいすみません! ここまで読んでいただきありがとうございます。
無配1〜3のうち、一つでも似た感じのものを頒布したことがあるよ!という方はコメントいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 3wbBfIPk 1年弱前

同ジャンルで無配を置いた事があります
ジャンルオンリーも無かったのでひっそりでしたがフォロワーさん達がたくさん来て持っていってくれました。
サンプルはたくさんいいねが付きましたが(無配告知)フリーの方は一名だけでした。
無言でさっと持っていかれたので、気まずかったんでしょうね。それでもとても嬉しかったです。
私なら来てくださるフォロワーさんの予定数+5位内にするかな。
もしくは再版+5の10。頒布されてるものがあるのに無配だけで貰うって無配のみよりハードル高い気がします。

ジャンル2はジャンルと人気次第です。
こちらはオンリーワンカプじゃないのですよね?スレ主さんの画力次第で...続きを見る

3 ID: トピ主 1年弱前

コメントありがとうございます、とても参考になります!
フォロワー外の方にたくさん手にとってもらうのは割と厳しそうですね…おっしゃる通り来てくださるフォロワーさんの数+5にしておこうと思います。捌けなければ仕方ない…!
確かに無配だけのサークルの方が手に取りやすそうですね…既刊ない方が良かったかな…。

ジャンル2はオンリーワンカプです…!(一応書いてますがトピ文長すぎて重要な情報なのに埋もれちゃいましたよね…! まとまってなくてすみません!)
下手したらジャンル1のABよりもマイナーなくらいです…。ジャンルは人気です。
ジャンル知らないけど貰う人はやっぱりあまり見込めないですかね…...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...

スパコミにサークル参加を予定している無交流ぼっちです。 いつもイベントの時はぼっち参加なので買い物は諦めてる...

一般人の絵師さんからのXのフォロバについて 絵師でも文字書きでもなにか創作をするでもなく ただ素敵な二次創...

「意外とこの内容でも反応が良くて驚いた」という二次創作を作ったことがあったら教えてほしいです。 もっと気軽な...

同人イベントにおける名刺交換のマナーを教えてください。 名刺交換盛んなジャンルにいるのですが、まともな会社で働い...

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...