創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: n84oBUHa2021/02/11

少々前の話なのですが、引っかかっているのでご意見お願いします。 ...

少々前の話なのですが、引っかかっているのでご意見お願いします。

字書き(二次創作)です。昨年初めての同人誌を作りました。それなりの厚みの文庫本です。
市販に近い雰囲気を目指しデザインしたせいか、内容はともかく外見の評判がとても良く、刷り上がった本の写真をツイッターへアップしたところ、通販開始前にもかかわらず結構な数の反応をいただきました。
その中に「すごい、絶対買います」とおっしゃる方がおられました。数回リプでお話ししたことのあるフォロワーさんでした。「ありがとうございます、通販開始は〜」と返したところ、「絶対に好きだと思います。あなたの作品を読んだことはないのですが」と言われました。
驚きました。私はもともとオン専で、支部には長めの作品も数本アップしています。みなさんそれを読んだ上で「新刊楽しみです」と反応してくださっていると思い込んでいたので、思わず「どうかサンプルだけでも目を通してください」と頼み込んでしまいました。
だって一度も作品を読んだことのない二次創作作家の本を、いきなり1500円以上使って通販するなんて恐ろしいと感じたのです。商業作家さんの文章ですら合う合わないがあるものなのに、私の拙い作品でそんな暴挙に出ないでほしい。
するとその方は困った様子で「わかりました。でも私はツイッターでのあなたが好きだから、本も絶対好きだと思います」とおっしゃいました。
意味がわかりません。作品は素晴らしいのにツイッターでの言動で幻滅した、ならよく聞きますが、ツイッターでの様子が好きだから作品もきっと好き、とは一体どういう理論でしょうか。
その方が私の作品に興味を持っていないということを問題視しているのではありません。私の作品を全く読んでいなくても、ツイッターで交流をしようと思ってくださるのはありがたいです。歓迎もします。ただ、同人誌を買うのはやめてほしいと思ってしまったのです。
必死に「サンプルで合う合わないくらい見てから、通販は検討してください」とお願いしました。お相手は困った様子でしたが、了承してくださいました。

ですが数時間後、強い後悔に襲われました。
二次創作同人誌とはいえ、私は頒布する側として手に取ってくださる方を選別すべきではなかった。買った本を読もうが積読にしようが捨てようが、それはその方の自由なのではと、そう思ったんです。
自己嫌悪に陥り、今後このようなことはないようにと心に決めました。けれどいまだに後悔は消えません。

ちなみに、そのフォロワーさんが私の本を実際に買われたかは不明です。
本を出してからひと月ほどしたころ、思い出して見に行くと、その方のツイッターアカウントは消えていました。

そのフォロワーさんがどうという話ではありません。
「あなたの作品は読んだことがないけれど、人柄好きだから本を買う」と言われたとき、皆さんならどうされますか。
どうか教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sOjBPef4 2021/02/11

>「あなたの作品は読んだことがないけれど、人柄好きだから本を買う」と言われたとき、皆さんならどうされますか。

「マジですか、やったー!」と思います。
いちおう二次創作がどういう性質のものかをご存知かだけは確認するとは思いますが、それも相手に失礼にならないように慎重を期すと思います(「いや、普通に知ってるし……」という方だったらとても申し訳ないので)。

トピ主さんの対応が特別失礼だったとも思わないですけどね。
私も自分の書いたものは好きだし、全力投球しているし卑下するつもりはないんですが、読者を限定すべきじゃないみたいな強い言葉を大真面目に言えるほど大したものを書いてるわけでもと...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/11

コメントありがとうございます。
確かに肩肘張りすぎていたかもしれません。同カプ好きの方に楽しんでいただきたいという気持ちが強かったのだと思います。(そのお相手も一応同カプ好きの方だったようですが)
BOOTHをご存知なかったので、あまり二次創作にお詳しくなかった可能性はあります。
これからはもう少し肩の力を抜いて創作していきたいと思います。

ID: zvRwaA9P 2021/02/11

気遣いや挨拶としてのリップサービスのできるやさしい人だなと思います。ですからちゃんとお礼を言って、あとは普通にしておきます。

ID: トピ主 2021/02/11

あの、気分を害されたら申し訳ございません。これって気遣いや挨拶としてのリップサービスだったのですか…全く思い至りませんでした。
「あなたの人柄が好きだから本を買う」だけならそう思えましたが、そこに「あなたの作品は読んだことがないけれど」をわざわざつける意図がわかりませんでした。
読んだことがないとあえて表明することで、むしろ面倒なことになりそうに感じるのですが(実際私は面倒な考えに走ってしまいました)言っている側はお気遣いで言ってくださってるのですね。
大変勉強になりました。コメントありがとうございました。

ID: wMzu0yl2 2021/02/11

『人柄が好きだから購入』は、CMと同じだと思います。
好感度が高いタレントの商品を買っちゃうよね、みたいな人がいても当然かと。
それと同じようなことがSNSであっても、問題ないと思います。

ID: トピ主 2021/02/11

コメントありがとうございます。
好感度が高くなるようなツイートをした覚えもないので困惑しますが、そういうものなのでしょうか。
あくまで作品ありきのツイッター垢のつもりだったのでびっくりしましたが、そういうこともあるのだと頭の片隅に置いて活動しようと思います。

ID: fNumQ0aL 2021/02/11

人柄が好きだから購入でも全然良いと思いますけどね
ただそういう場合99%お世辞です。読んでないそこまで頑なにサンプルを拒むということは目を通す事によりまた通してない事により色々バレるし不都合が出るからです
やり取りの後垢消ししたのは決定的では

私にも「ABは嫌いだし苦手ですが私さんは大好きだし私さんのABなら読めるし好きです!」とさかんにファルコールふぁぼりつに支部も追っかけてきて本の宣伝は絶賛RTしてくれた人が居ました

でもわかるんですよね。その人私の本を買っていないって
若いから浅はかでバレないと思ってたんでしょうが
自分はその人には冷静に対処し「本当に好き?無理しない...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/11

コメントありがとうございます。
99パーセントお世辞でしたか。拒む拒まない以前の状態で、こちらがお願いする→わかりました、でやりとりは終わったのですが、何故お世辞を言う必要があったのかはいまだによくわかりません。
購入する気なかったのですね。「どこで買えるんですか?」と聞かれたのでBOOTHですとこたえたら、「使ったことはないけど登録してみます」とおっしゃっていたのですが。二回目ですが、何故そんなことを聞いたのか私にはやっぱりよくわからないです。
垢消しについては、私とは無関係だと思っています。本を出して三週間後くらいまでは普通にツイートされているのを見ていましたので。
そうですね、冷...続きを見る

ID: dYQ4R1Fl 2021/02/11

トピ主さんのお気持ちお察しします。
確かに気軽に本を購入されて、後々面倒な事になっては……と考えますよね。

宣伝ツイートへの「本を買います!」コメントは、だいたいの方は社交辞令ですね。
「本を買います!」のコメントは私はあまり信用しないようにしています。
実際に購入してくれたのだと期待して、方便だった時が結構ありましたので。
相手に期待を持たせる方便を言う方も言う方ですが……。

その方はトピ主さんにただ話し掛けたくて「本を買います!」と言っているだけに思えました。
色々と惑わされたと思いますが、捨てアカ(?)みたいに、突然その方がいなくなっても気にする事はないですよ。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/11

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り面倒も気になりますし、やはり買うからには読んでほしいと言う気持ちがあったのだと思います。
だいたいの方は社交辞令なのですね。初めての本だったので知りませんでした。幸いそのお相手以外の「買います」とおっしゃってくださった方々は、本の到着ツイートをしたり感想をくださったりしたのでそう言うものかと思っていました。
ただ話しかけたかったんですかね。私と話しても何も起こらないですが、そう思ってくださるのならありがたいです。
そうですね、その方はあまり深く考えたり、アカウントを大事にしたりはなさならい人だったのでしょう。
気持ちに寄り添ってくださりあ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...