ジャンルの治安、良い方だと思いますか?他のジャンルがどうなのか気...
ジャンルの治安、良い方だと思いますか?他のジャンルがどうなのか気になったのでトピック立てました。割と愚痴含んでいます。
私がいるジャンルは、正直言ってかなり悪い部類に入ると思います。イベントとか企画は割と積極的に立ち上がるのですが、裏では主催への揚げ足取りや中傷が凄いです。参加したくないならしなくていいじゃないかと思うのですが、いちいち参加する/しないを表明しないといけない雰囲気というか、何でスルーしないんだろう…と疑問です。
推しCP作品が出たら推しCP仲間で盛り上がっていればいいのに、他人への強要や逆CPへの暴言も絶えません。もちろん自衛されている方もいるのですが、どうしても過激な発言が目立ちます。私は全年齢対象の公式男女CPにしか興味が無いので、非公式CPを押されても…と引き気味なのですが、非公式CP描いてほしい、あわよくばエロ描いてほしいという雰囲気に耐えられなくなりつつあります。
むしろ非公式CPの解釈が合わないから描いてもしょうがないのに…と思います。
どこのジャンルも治安ってこんな感じなのでしょうか…好きなものを描きたいだけなのに心が折れそうです。
みんなのコメント
参考になるかは分かりませんが自分が居るジャンルも治安が悪いです。
同人的な意味でというよりはジャンル自体が燃えやすく、悪い意味でTwitterのトレンド入りすることも少なくありません。
外野からは「あぁ、あのジャンルよく燃えてるよねw」「またかよww」と思われてると思います。
公式が問題を起こす場合もあればファン側がおかしいと話題になることも。
でも、同人的にはCP戦争もあるにはあると思いますが目立って騒いでる人はあんまり見ません。
〇〇(CP名)が地雷で~などと言う人は居ますが、対抗カプに大っぴらに喧嘩売るみたいな人等はそこまで居ないですね。
キャラクターがすごく多くて結構C...続きを見る
私のジャンルもソシャゲで、もしかしたら上でコメントされていた方と同じかもしれないな…と思いつつコメント致します。
個人的にはジャンル自体の治安は歴代最悪だと思っています。ただ、不思議と同人関連は穏やかでどちらかと言えば治安の良い印象です。
原作のソシャゲ自体が過去に公式が燃えたりファンが燃えたりファン同士が何度も醜い争いを繰り返しているせいかもしれませんが、既にファンの間に「ファンだからと言ってファンと仲良くしなければならない」みたいな空気がなく、無理に仲良くしていこう!みたいな感じがないからかもしれません。結構みんな自由に好きなこと言ってますし、来るもの拒まず去るもの追わず感がありま...続きを見る
大規模ジャンルで交流が狭いので、ジャンル全体の治安はわからないです。
ですが同じCP内(ジャンル内では中の下くらいの人数だと思います)の雰囲気は良いです。愚痴とか悪口とか不穏なエアリプとか全然流れてきません。流れてこないので自分も言いづらくなって、SNSでネガティブな発信をすることがなくなりました。
たまーに嫌味なメッセージが来る方もいるみたいですが、タイムライン上では全然表に出しませんね……。相互さんと通話とかするとそういう話を聞くことがあります。
そしてわたしはピコのせいか苛め甲斐がなさそうなのか来ないです……。
まあわたしが鈍いだけで水面下では色々あるのかもしれません...続きを見る
いろんな界隈を転々としている人です。
いい界隈は、会話も弾んだり話題が絶えなかったりしました。
作り手も、ROM専も、仲が良かったです。
逆に悪い界隈は、作り手同士、ROM同士でもけんかが絶えなかったです。
何でも好き勝手やっていままでの秩序が崩れた、なんて界隈もありました。
正直、ピンキリすぎて他の界隈がいいか悪いかは答えられません。
治安が「いい界隈も」「悪い界隈も」存在します。
それは、入ってみないと分からないです。
隣の芝生は青い。
10年以上前のマイナー作品をメインジャンルにして数年経ちます。
人が少なすぎてジャンルの治安以前にクラスタとしてギリギリ機能しているかというぐらいですが、
推しCPは違えど気性の荒くない人のみをフォローして平和に過ごしています。
自分は語りやイラスト投下もぼちぼちに、たまーに他所からイラストが上がってきたり萌え語りを共有出来れば御の字です。
10年以上前に他の個人サイトに上げられていたイラストや漫画を、海外勢が海外スレや支部に未だに無断転載し続けているのに目を瞑ればの話ですが。(見つけ次第通報削除要請していますが)