創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: u3eVw2UK2021/02/17

絵描き・字書き問わずリクエストを受け付けている方にお聞きしたいで...

絵描き・字書き問わずリクエストを受け付けている方にお聞きしたいです。
サイトやtwitterでリクエストを受け付けている方はなぜリクエストを募集していますか?

私も女性向けCPの字書きですがリクは受け付けていません。リク内容(ご期待)に応えられそうになく、また遅筆なので忘れたころに完成……になってしまいそうだからです。
リクを受け付けている方は皆レベルの高い方で、「私なんて恐れ多い……」と思ってしまうのも事実です。

最近、同じジャンルで「字書き初心者」といっている方がリクエスト募集します!と言っているのを見て「初心者って言ってたのに! すごいなあ……」とびっくりしたので質問させていただきました。

逆にリクエストをする方も、その理由があればぜひ教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VHCTwol9 2021/02/17

ネタが思いつかないから人にお願いして提供してもらい、書かせてもらうという感覚です。
もしくはとにかく沢山書いて練習したいので、なんでも書けるようになるためにお題を貰ってます。自分の発想だけでは偏るので。
リクを募るのは上手い人だけというトピ主さんの感覚にびっくりしています。正直「この人初心者なのに…」なんて目で見られたくはないです。

ID: トピ主 2021/02/17

ID変わっていたらすみません。トピ主です。
自分以外の視点での発想という言葉がとても腑に落ちました。
なんでも書けるようになりたいというコメ主さんの強い気持ちも感じました。

「この人初心者なのに…」と卑下しているつもりは全くありませんでした。上手く伝えられず、コメ主さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
リクを募っている人が界隈でファンの多い人だったり、速筆な人だったので上手い…慣れている人がすることなのかな、と感じていました。
今回の方に関して言うと「すごく意欲的な熱のある方だな、すごいな!」と思っていました!

ID: ODjwZhVQ 2021/02/17

エアコミケなどのイベントの時だけリクを受け付けてる二次絵描きです。

リクを受ける理由は
①リアルイベのスケブ代わり
②交流の一環として(普段は壁打ち)
と言った感じです。

私も遅筆ですが、①の理由が大きいので気楽に描いてます。そもそも無料でこっちの好意で受けるものですから。
なのでリクを送る側としても、10分らくがきや即興台詞劇くらいの感覚でお願いしてます。
リクを送る理由は、ネタ提供の意味合いが大きいですね…日常的にリクを受けつけてる人は割とネタに困ってる人が多い界隈なので。

スレ主さんはとても真面目な方なんだと思います。ですので、もしリクを募集するなら、募集事項...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/17

ID変わっていたらすみません。トピ主です。
①の理由、今の時代ならではですね。
リクエストをネタやひらめきの一助にしているtのこと、よく分かりました。
募集要項に記載してる方も多いですね。
もしリク募集する際には一言添えてみようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

ID: 02utPrkY 2021/02/17

私は謙虚に私なんて畏れ多い…と遠慮してるのに上手くも有名でもない初心者がいきなりリクボするなんてすごいわーこれひょっとして他の人もやってるの?その自信の持てる精神状態が知りたいわー普通ある程度の実力があってするもんじゃない?

と言いたいわけですかね?何故リクボするのか
リクエストがあるなら受けたいし描きたいからに決まってるじゃないですか
来ないなら来ないで良いんですよ。なんでもやってみないとわかりませんしやりたいからやってるだけです。
マシュマロ置くのとさほど変わらんでしょう

ID: トピ主 2021/02/17

ID変わっていたらすみません。トピ主です。
私自身も字書き歴は2年ほどで今のジャンルもかなり村界隈なので、「リクエスト募集するのって何でなのかな?」と単純な疑問を界隈に聞けずこちらに投稿しました。
「やってみないとわからない」もその通りです。他の方のコメントでもあったようにお題募集や自分の視野が狭くならないように、とのお話もいただきなるほどと思いました。
勝手にリクエスト募集は慣れた人がやるもの、と偏見を持ってしまっていたのかもしれません。
コメ主様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

ID: uqhd1Zwt 2021/02/17

私の場合はモチベーションを高めるためですね。
絵描きですが、適当に描いている途中に上手くいかなくて「もういいや」ってボツにしちゃう事が何度かありますが、リクエストは「絶対に描きあげなきゃ」という気持ちになるので集中力が高まります。(締切がないとできないみたいな)
自分は「集中力を高めて絵を描ける」、リクエストしてくれた人は「好きなキャラの絵が見れる」でウィンウィンの関係かな。と、思ってます。

自ジャンルにトピ主さんのような字書き初心者がリクエスト募集していたら、私でしたら「リクエスト募って自分を追い込んで経験値アップしたいのかな?」と、言う印象を受けます。

ID: トピ主 2021/02/17

ID変わっていたらすみません。トピ主です。
没にしてしまう経験とてもよく分かります。私もよくやってしまいます。
頑張って描いたものが、見てくれている方の好きなものだとお互いの満足度が高まっていいですね!
初心者さんのリク募集に関しては、私も同じ印象でした。言葉足らずで申し訳ありません。意欲の高い方だな~と圧倒されしまった感じです。
コメントいただきありがとうございました。

ID: Ycq6lb8N 2021/02/17

最近キッツイ言い方する回答者よく見かけますね。同じ人かな。
ちょっと考えればトピ主さんの伝えたい事わかるだろうに理解力なさすぎて回答者に対して笑ってしまいました。トピ主さんが謝る必要なんてないですよ。謙虚な人ほどこういった回答者が突っかかってきますね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...