創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BpoHrVvw11ヶ月前

痛い絵書き、関わりたくない絵書き、要注意人物な絵書きの特徴を教え...

痛い絵書き、関わりたくない絵書き、要注意人物な絵書きの特徴を教えてください。
関わったら大変な創作者は字書きだけじゃないと思うので、教えてください。
叩き目的ではなく共通点を焙り出して、関わらず安定した気持ちで創作できるようにできたらと思いました。よろしくお願いします。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: qySAhWVE 11ヶ月前

・あまり新規絵上げないのに再掲がやたら多い。キャラの誕生日や〇〇の日に乗っかって再掲!ってしてくる
・支部でクオリティの低い1枚絵を連投
・下手なのにメイキングやタイムラプス

92 ID: sh5HPqeT 11ヶ月前

これ今の学生下手くそお絵描きマンがやってるw
メディバン?とかスマホのお絵かきアプリ使いの人がそれ。よくできるなぁと思って見てるw

3 ID: eQ9JV7T3 11ヶ月前

もくり、スペースの回数が多い

4 ID: kC6IMm4o 11ヶ月前

お気持ち表明
過度な病ツイ

5 ID: NwVWe7rK 11ヶ月前

壁打ち

私自身が壁打ちなんだけど、どこの村ジャンル行っても周りから遠巻きにされて避けられるから、客観的に見て村ジャンルの壁打ちってお触り禁止扱いされてるんだなーって感じる

6 ID: 6G9lq8Op 11ヶ月前

壁打ちってそういうものでは…確かに壁打ちでも話し掛けてくる人いるけどさ

13 ID: kADZzJpW 11ヶ月前

壁打ちは交流嫌ってるって思われがちだからお触り禁止かって言われるとまぁお触り禁止なんだけど
ちょっと違うような

37 ID: ZQ5CyRk0 11ヶ月前

その人が望んで壁打やってるなら、遠巻きというより「交流あんまりしたくないんだろうな」って察してくれてるだけでは

59 ID: GK6FVBI3 11ヶ月前

最近、壁打ちサゲしたい人ちらほら見かけるからそれの可能性もありそう

7 ID: XopC9AlM 11ヶ月前

営業などの特別な理由なく青鳥のアカウントを複数持ってる
とにかく交友関係を拡げたがる
朝から晩までTwitterをこまめに開いて交流に必死
繋がりを無闇に拡げるわりに4桁か5桁フォロワー持ちの絵師としか仲良くしようとしない
もくりはほぼ毎日開く
企画をしょっちゅう主催してる
グッズを作る頻度が高い
朝あげ昼あげ夜あげ再掲率高い

26 ID: Xlq2dwQM 11ヶ月前

>朝あげ昼あげ夜あげ再掲率高い
まじでわかる

タグで絵馬な人と交流広げるわりにフォロー数は一定以上絶対増やさない

8 ID: XtorSgzN 11ヶ月前

絵描きに限らないけど、頻繁に私なんて全然見てもらえないとか、私なんて〜、を繰り返している人。
特に中堅〜大手がやってると、フォローしてても外す。

19 ID: SXQhrf5j 11ヶ月前

旬ジャンルで大手が4000いいねくらいついた作品に対して「伸びないと凹む…」とかしばらくその他の神絵師から吉牛されてて、「この人うまいけどちょっとやだな…」とフォロー外したことがあります。(私は普段3桁前半、ジャンルブーストでやっと1000いくくらいのとき)

11 ID: XcuhyT0W 11ヶ月前

お題箱とかで感想以外の匿名のメッセージを募集してる

45 ID: 42Rbrvz6 11ヶ月前

横なんだけど感想以外の匿名のメッセージってどんなの??

62 ID: LtimPbeZ 11ヶ月前

「オススメのオートミールの食べ方教えてください〜」「〇〇県のオススメ食べ物知ってるかたいたらオススメ教えてください!」「原稿大変なので励ましてください…」「私生活で大変なことあって落ち込んでるので励ましてください…」「誕生日祝ってください!」とかは見たことあるな

15 ID: yWq3FJzo 11ヶ月前

自分の解釈を呟いた後にエアリプで私はその解釈地雷だなー…嫌いだなー…を何度かやってきた相互をブロ解しました。うん、お前には聞いてない

16 ID: 6G9lq8Op 11ヶ月前

公式模写とトレス上げてる人
模写で練習ではなくてただ下手なトレスを上げて上手くかけたとかいまいちとかダメ出ししてる

鉛筆画なのに向上心がやたらつよくて何故か他人にもアドバイスしてる人、何故か絵馬にも上から目線

17 ID: qMOKVcEY 11ヶ月前

・10いいねごとに「10♡Thanks!」「30♡Thanks!」とかリプライ繋げる人。
・鉛筆描き雑絵を「落書きでごめんwww」ってあげる人。
どっちも関わりたくない

53 ID: F5wJtl2y 11ヶ月前

これは本当にわかる
どんな絵でもリプにこれぶら下げてる人みるとうわ〜てなっちゃう

94 ID: dA57Qtzk 11ヶ月前

立派な絵をあげてるのに落書き!っていう奴の方が嫌

18 ID: AEbvTlMw 11ヶ月前

楽しくなさそうな人。

20 ID: SXQhrf5j 11ヶ月前

絵は上手いのに自分よりチヤホヤされてる人みたら「私なんて需要ないしな」とか「筆折るかも」とかしょっちゅうツイしてる人。

21 ID: YUuTqmbg 11ヶ月前

・htrのくせにやたら色とか加工にこだわり持ってて原稿落とす
・冒頭からただただヤってるだけの内容のないエ口書いてるのに、作品に重みを出そうとして無理矢理社会問題ねじ込んでくる
・発言が過激で遠巻きにされてるのに、誰も構ってくれなくなったら他人のネタを勝手に絵にしたり、デフォ絵でいいね稼ぎしようとする

22 ID: kyq3AMh4 11ヶ月前

二次創作をRTした後に、無断転載された商業作品の画像をツイートして代弁させる絵描き
「クソっ俺ちょっとやらしい雰囲気に~」とかジョジョとかの画像を切り抜いたやつ

23 ID: ec8CRnZO 11ヶ月前

誰かと揉めた・ブロックされた等の1on1の他人とのつながりを気軽に外にツイートしたり、
(誰かの)こういう振る舞いがちょっとな~…といったお気持ち表明&学級会委員長的な不穏な空リプを繰り返す
+過去自分が呟いたルール違反をしているのに、自分だけはまったく該当しないと思い込んでる人

27 ID: 4FMURtaf 11ヶ月前

授業ノートにらくがきして数式と一緒のイラストをアップする学生絵描き
リテラシーが低めなので、関わると悪気なく自分に関わる情報流されそう

28 ID: rbwuG6Cs 11ヶ月前

本出すたびに絵柄が毎回変わってて、絵柄パクやゆるパクのキメラなんだろうなと明らかに分かる人。

30 ID: PjG2E6Ws 11ヶ月前

自分が避ける人
・二次創作なのにファンボみたいなのやってる
・やたら人と遊んだ報告してる
・ほしい物リスト公開してる

31 ID: ehABRFij 11ヶ月前

構図や絵柄はキャッチーなのに、線になぞり感のある絵の人はパクラーかもと思って避けてる。自分でしっかり描いてる人は骨折絵でもバランスが悪くても線に力がある。なぞり感のある線っていうのは細い線とか繊細な線じゃなくて、こう、この構図描ける人の線じゃなくない?みたいな感が出てるやつ……なので完全に主観だけど、黙って避ける分には誰も傷つけないしいいかなと思ってる。

77 ID: awCBv0Qm 11ヶ月前

難しい構図3Dポーズ人形に頼ってる私に刺さる

32 ID: 4EgcGx9f 11ヶ月前

htr おば絵 おばさん構文 とにかくhtrとは関わるな
下手くそじゃないよhtrな

33 ID: 4EgcGx9f 11ヶ月前

あと生理の話する奴は100パーメンヘラ

34 ID: YdBDH4p6 11ヶ月前

頼まれてもないしさほど仲良くもないのに絵を送りつける人。
決めつけになってしまうけど、自分が会った中で100%関わったら駄目な人だった。
(悪口三昧、公式ヘイト、メンヘラ等)
まずバンバン送りつけるってことは時間かけてなくて下手だし、これ系で上手い人は見たことない。
そこそこ上手い人なら金銭の取引にしたり、本当に親しい人になってから一度聞いたりするから絵の一方的な送りつけなんてまずやらない。

35 ID: kC6IMm4o 11ヶ月前

未成年

39 ID: WS4AQ0nV 11ヶ月前

あなたの小説を読んで絵(or漫画)を描きたいんですけど
実はもう描き終わっています

断り辛い状況を作るの上手ですねー

72 ID: GQYRpIfB 11ヶ月前

わろた。
断るとこっちが悪者になるやつw
そういう奴って大体コメントに困るレベルの絵だよね

40 ID: tZ8VI4vP 11ヶ月前

絵描きを絵書きって書く人

41 ID: 28k7GSAV 11ヶ月前

字書きもだけど、作品のクオリティに対し「フォロワー数が不釣り合いに多いな」と感じたら、互助会員の可能性が高いので逃げる

43 ID: 4fhnDxaK 11ヶ月前

これ
自界隈は互助会員+フォロワー買ってる感じで絵は下手なのにフォロワー数が目立ってるやついるけど承認欲求とみてみてが凄くてやばい

49 ID: q2yzQiB3 11ヶ月前

これこれ
万垢でいいね数はいつもたいしたことないからフォロワー買ってるっぽい
コス写真上げたり、女性声優みたいな作り声のヒトカラスペースやったり承認欲求が凄くて痛々しい

55 ID: TG6fnHtk 11ヶ月前

これ。Twitter何年か経験ある人なら、すぐにこの「傾向」を見たら警戒するよね。

42 ID: rdFeLvuf 11ヶ月前

喋りメインのもくりで作業しだすやつ。人の話聞いてないし自分の原稿のことばかり話すのなに?

44 ID: FTmB4xJs 11ヶ月前

固定からすると固定には固定以外には関わらないで欲しい頼むからそっとしといてくれ
ここで固定はあたおかでヤバいからやめとけと言われてもいいそれでいいそれがいい

50 ID: rMuqVa8m 11ヶ月前

描く度に絵柄違ってすみません!
とかやたら絵柄変わってるアピする人。
大体変わってない。

52 ID: 3Q9jL4pI 11ヶ月前

今までに上がってるの以外だと自分のことを○○(HN)ちゃん/さん呼びする人

79 ID: 6bBFyNQi 11ヶ月前

わかる
○○(名前)さん呼び
あと「私」をあえて「わたし」とひらがなで書く人
自分の一人称に変なこだわりがあるやつでまともな人見たことない

54 ID: pcBSGldf 11ヶ月前

リーク画像喜んでる絵描き(絵描きに限らないけど)

56 ID: TG6fnHtk 11ヶ月前

⚫︎互助会、村長、イジメタイプ
・やたらと「フォロワー!」と呼びかけ
・プロフは左右固定と書きながら、大手は逆カプでもフォロー&感想リプ
・もくりやスペース頻繁
・オフ会は名指しで大手さんと会いました!報告ツイート

⚫︎クソ○ッチマウントタイプ
・作品内の攻めが受けに、もしくは受けが攻めにD.Vを行う描写が多い
・推しに高級ブランドのDQNファッション着せがち
・月一デコネイルツイート
・子供嫌いアピ

57 ID: TG6fnHtk 11ヶ月前

追記、上の2つとも毒マロがきたら煽り回答&吉牛目当てでツイート

58 ID: DwuLPg6K 11ヶ月前

絵垢なのにメディア欄に再掲と食い物とぬいの写真しかない
特にぬいを食い物にめり込ませてたり全体に影が多すぎたりぬいに埃がのっかってたりの汚い写真ばかりの奴はほぼ100%メンヘラ
どれだけ一見絵は綺麗に見えてもこの辺が汚い奴は人格的に無理

60 ID: v8ZJj5mh 11ヶ月前

・推しを変なアダ名で呼ぶ
・メンタル系RT&病みツイ
・絵柄を一昔前の少女マンガみたいに
甘々可愛く描きすぎる
・検索避けしないで推しカプ語り
・ユーザー名に推しカプ名
(Twitterで推しカプ検索したことないんか?)
・リプ厨
・繋がりたがり屋

解釈や作風が合わないオタクは↑みたいな行動しがち
推し方も違う

63 ID: LtimPbeZ 11ヶ月前

bioに自分の地雷やブロック条件を書いてる人。「原作愛がないとみなしたら即ブロックします」とか。いや、おまえは原作のなんやねん

64 ID: lf6btk34 11ヶ月前

裏垢持ってる(18禁をのせるためとかは口実で実際は陰口叩き愚痴垢)
村長気質で交流大好き
フォロワー!呼び

65 ID: FYWOovBp 11ヶ月前

これすごいわかる。r18目当てで鍵垢フォローしたらいつの間にか表垢の相互(私も繋がってる人)の愚痴ばっか言う人や病み垢みたいになってネガ発言ばっかな人もいてジャンル降りた経験あるから鍵垢持ってる人は基本警戒する

67 ID: vWEl1XuG 11ヶ月前

わかります
ヤバ村長2つも愚痴垢持ってた
しかも定期的にフォロー募集と宣伝してた

97 ID: P9ZmWfLz 約1ヶ月前

自分の周りの人ほぼ鍵垢だけど全然そんなことない
むしろ政治とかも呟く真面目な人が多い印象だけどな

66 ID: vXYfP4Ip 11ヶ月前

垢消し転生再掲祭からの繋がりタグを繰り返す
もくり、discoが過度
支部のブクマ数とツイフォロワー数がアンバランス

68 ID: Fa9jCdBq 11ヶ月前

・4つくらいアカウントあるけど全部同ジャンル。しかもどういう垢分けかわからん。
・結婚してて子供いるけど1日20ツイくらいしてるツイ廃。

69 ID: 0Nq9RBZ4 11ヶ月前

絵描きに限らないだろうが、自分の主張(地雷など)を強い言葉で主張して牽制したりイキってる人
「〇〇しか勝たん。それ以外は帰れ」とプロフに書いたり地雷を堂々とdisったりしてるとウワッとなる
そういう人と推しやカプが被ってると最悪だけど、そいつが苦手キャラや自カプの相手違い・逆を推してる場合は自らキャラやカプのイメージ下げてくれてどうも〜と思ったりする

70 ID: AV4M6eUs 11ヶ月前

再掲ラッシュ、鉛筆絵連投、向上心の無いhtr、互助会、交流狙いストーカー、原作下げ、絵にはっきり出る自己投影、グロ・リョナ好きアピ、ホラー好きだけど苦手アピ、…上げたらキリない。
他の人のも創作内容より交流下手が理由に上げられてて、結局作者が原因なんだな。字書きトピも読んで、自分でも上げてみてよくわかった。絵も字も避けられる理由の根本は似てる気がする。
逆に慕われる人って創作も楽しみつつ明るく交流してる人ってこと?当たり前っちゃ当たり前だけど難しい…

71 ID: FwG6O3d7 11ヶ月前

既に出てるけど、自分のこと「〇〇(HN)は〜」とか「〇〇さんは〜」って呼んでる人はもれなく共通して痛いし自語りがキッツい
絵描きに限らず字書きにもいる

73 ID: 7ZQk5PpA 11ヶ月前

もくりを毎日のようにやってて空リプ多いやつ

74 ID: NP6nouvf 11ヶ月前

人の話を聞かないで自分の理想を押し付けてくる

75 ID: 0gPWdjxc 11ヶ月前

作品が痛いと思うことはほぼないんだけど
その作品以上に作者の主張がうるさい
TLで
センシティブ情報やトレンドに噛み付かずにはいられないとか
私はすごい私はもっとできるっもっと見てみて褒めて褒めてギラギラしてると遠巻きにしたくなる

76 ID: 5WrVYpmw 11ヶ月前

「某大手が嫌いです。その人と仲いい人も嫌いです」とbioに書いてる人。いや自分がブロックすれば済む話では???

78 ID: vOXPZUAz 11ヶ月前

未成年は本当に関わらない方がいい

80 ID: pF042IQR 11ヶ月前

ツイでエロを垂れ流しの人
自虐的な名前の人
ツイートが怒りっぽい人
リク募集頻繁にかける人(応じきれてない)
オバ絵でオバフォロワーなのに絵に自信のある態度を取る人
キャラをいじめて楽しむ絵を描く人
練習で他の作品の模写をあげる人
字書きとくっつきたがる人

89 ID: TZKGtukA 11ヶ月前

>>オバ絵でオバフォロワーなのに絵に自信のある態度を取る人

これ
界隈のこの手の人はリテラシー低くてスパム騒動巻き起こして相互に大迷惑かけた

81 ID: B3reTvl8 11ヶ月前

引用RTで会話する人

82 ID: EiRdBw5m 11ヶ月前

カプ系になるけどbioに強火、過激、完全、超偏食、〇〇最推し等の文字がある人

直球に〇〇地雷って書く人は分かりやすいからまだマシだけど、偏食と書く人は同カプでも地雷ネタに対してめっちゃ当て擦りしてくるからめんどくさかった

83 ID: tkopGUna 11ヶ月前

しねとか言葉遣いが攻撃的
絵文字乱用(bio絵文字まみれは要注意)
トンチンカンな感想空リプ(オバに多い)
自我は全然いいけど排便ツイート(うんのでかさ報告とか)
例:○○(キャラ名)はク○ニとか好きそう〜とかってずっとエロワード含んだ萌えツイを垂れ流し
二次垢での主婦ツイート(萎える!)
娘や息子の写真を載せる

絶対近寄りたくない。
自由にすればいいけど二次創作垢でされるとキツイ

84 ID: nm4DpA62 11ヶ月前

SNS初心者とbioに書いてある人、とりあえず何でも手取り足取りしてほしがる傾向
FF外でも字書きの表紙絵描きます(チラチラ)を頻度高くツイートする人で完成した表紙がない人
字書きさんたちは誰からも読まれないので絵描きがRTしてあげなければいけないとツイートする人

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...