創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VvN3beLq2021/02/22

絵師さんから評価されないことに落ち込んでいます。 40を過ぎて...

絵師さんから評価されないことに落ち込んでいます。
40を過ぎて初めてあるアニメの二次創作の世界にハマり、推しのイラストを描き始めて3ヶ月ほどです。フォロワーは50位で、イラストをツイッターに上げると少なくて10いいね、多くて150いいね程で細々とやっています。絵は超初心者で上手くないので、アイデア勝負という感じで思いついたものを描いています。
こんな初心者の絵にいいねやRTしてくれる方がいるだけで有り難いし、空リプや引用RTで感想を下さる方もいて、自分なりに満足していたのですが、ふと感想を下さるのが文字書きさんや創作しない方ばかりだと気付いてしまいました。(いいねしてくれる絵師さんはいます)
私自身は絵師さんも文字書きさんも同じくらいフォローしていて、空リプで感想を書いたりしています。が、このジャンル特有か分かりませんが文字書きさんの方が気さくな方が多くて、私が雑談や感想のやりとりをするのはほとんど文字書きさんか創作しない方です。(もちろん上手な絵師さんは上手な方同士で親しくされています。)
絵師さんでなくても同じ界隈の方が褒めて下さることはとても有り難いのですが、やっぱり私の絵は上手な絵師さんから見たら感想を述べるには値しないレベルなんだなぁと少し落ち込みました…。そんな感じなので、絵師さんのバトンなんかも回って来ません。ちょっと寂しい…。
下手くそでも界隈のご迷惑にならない程度に細々とイラストを流させてもらうか…と思っています。とりとめもなくてすみません。同じような経験のある方いるかなーと思い投稿しました。また気の持ちようなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HyLoOAre 2021/02/22

絵師を狙って数多く感想を打つのが一番だと思います。
閲覧数と比較すると感想は貰えない確率が高いので、やはり交流を積極的にやるのが一番かなと思います。

ID: トピ主 2021/02/22

アドバイスありがとうございます!
やはり日頃からの交流が大事ですよね。
今交流して下さる方々も大事にしつつ、絵師さんとも仲良くなれるように意識していきたいと思います!

ID: bKXhQVxd 2021/02/22

絵師が自分から反応するのって、
1神か自分より上手い絵師か大手、2自分に寄ってきてくれる絵師
の概ね2択かと思います。
あなたが1に該当しない場合2で相手と人間関係作れば反応してくれますよ。
空リプ以外で相手に意思表示してますかね?リプで感想送るとかRTいいねするとか。
リプで作品上げるたび好き好きって褒め殺してれば1~数か月でフォロバしてくれると思います。というか自分の場合してくれない人はいませんでした。壁打ちでも鍵垢とか大抵持ってるので。
いやこっちからアプローチするんじゃなくて画力で振り向かせたいっていうのであれば実力あげるしかないです。でも数年かかると思います。相手から反応...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/22

アドバイスありがとうございます!
(空リプの意味を勘違いしていたかもしれません…)いいねRTした上で感想を書くことが多いんですが、感想にいいねや追っかけリプ下さる方は稀だしフォロバも稀です。相互でない場合は直リプはなかなかできていません。やはりまだまだアピールが足りないのでしょうね。
絵の上手さは求められてないと思うので、アイデアでこれはイイ!と思わせたいところですが、そういうセンスも一朝一夕には身につきませんよね。
“不細工なら愛嬌と積極性”身に沁みました。もう少し積極的に絵師さんと交流するように頑張ってみようと思います!

ID: hQHmoD9k 2021/02/22

厳しめの意見で申し訳ないのですが、一応界隈内で大手に入る方の絵描きです。
匿名を理由に率直に言わせて頂きますと、まだ絵が拙い方や魅力を感じない方からどんなに反応を頂こうと、お礼は言いますが、相手の絵への反応返しはしません…フォロバもしません。
交流次第で反応を返してくれるタイプの方も中にはいらっしゃると思いますが、私のような絵描きですとお世辞の無駄打ちになってしまうかと思います。
「まだまだアピールが足りない」と仰ってますが、ある程度期間を決めて、反応を返してくれない絵描きとの交流は諦めた方が吉です。
狙うべきなのは交流好きでいろんな人にリプを送っている絵描きや、いいね欄を見てどんな絵...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/23

コメントありがとうございます!大手絵師さんの率直なご意見ありがたいです。
超初心者なのに過ぎた望みだと自覚しております。
絵師さんへのアピールですが、ご助言どおりしつこくし過ぎないように気をつけます。お世辞ではなく本当に感動した時の感想を、今より少しだけ積極的にお伝えしようかな…と思います。
絵師さんから反応をもらうことが目的になっては何だかおかしいですもんね…。自分のイラストの魅力を上げられるように地道に頑張ります。

ID: トピ主 2021/02/23

トピ主です。
もうお一人コメントくださっていたと思うんですが、お返事する前に削除されてしまったようで。ありがたく拝読しました。
皆さん長い年月の努力があって素晴らしい絵師さんになられているんですよね。私も楽しんで描き続けられたらと思います。
超初心者の小さな悩みに優しいお言葉ありがとうございました!

ID: 1unKdFt3 2021/02/24

すみません、コメ削除した者です。読み返してみて、かなり厳しめな意見だなと感じ、削除させて頂きました。トピ主さんが、これからも楽しく創作できるよう、応援しております!

ID: トピ主 2021/02/24

コメ主さま、全然厳しすぎるようなことはありませんでしたよ!応援して下さる気持ちが伝わりました!
私も絵を描き続けて、いつかイメージ通りに描けるようになりたいです。
ありがとうございます!

某厳しめの掲示板に慣れていたので、こちらは皆さん優しくて感動しています。
改めまして皆様アドバイスありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...