創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EQvMPXBk2021/02/24

自分で同人誌を作るのは好きだけど、他人が描いた同人誌に全く興味が...

自分で同人誌を作るのは好きだけど、他人が描いた同人誌に全く興味がない。

同じ人いますか?
唯一好きな人の作品を除いて、どんなに上手い人の同人誌にも興味がありません。まっったく。全然。

なので義理買いしたくないんですけど、買ってもらったら自分は買わないなんて中々できない…
みんなそんなに同人誌好きですか?
義理買いしないでくれたら私もしないんですけど…
積極的に自分から買いに行ってないからみんな本当は気付いてるのかなぁ…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IrTQDlsE 2021/02/24

わかります!
わたしも読みたいと思えない時はフォロワーの本は極力買いたくないです。
ただ、小さなジャンルなので断固義理買い拒否の姿勢がとれなくて辛いです。
義理買いの上に感想を求められるのがしんどいですし、心のこもっていない付き合いの感想の方が失礼じゃない?と思います。

義理買い絶対!な雰囲気でもないのならそれとなく買うのを避けてもいいと思います。

わたしはフォロワーの同人誌発行や取り置きなどのツイートには反応しないようにして、新刊に気づかなかった風を装うことがあります。

その辺、WEBイベントは楽なんですよね。義理買いしてないのバレにくいので…

アドバイスになっ...続きを見る

ID: 3jlcTrtO 2021/02/24

私も数年前から義理買いやめようと思って、正直絵柄が好きじゃなかった仲良し同カプさんの新刊買うのやめてみました。
あちらはいつも私の新刊買ってくれますが、ありがとうございます〜で流して、私からは買いに行きませんでした。
それを数度続けたら、その人からそれとなく距離を置かれ、あからさまにミュートされて避けられるようになりました。
めんどくせーーーーーーーって感じです。
私も最初義理買いしたくないけどでもでもだって〜の気持ちはありましたが、思い切って実行に移してみると、皆さん懸念されてる通り角が立ちますよ……覚悟の上でどうぞ……

ID: YLjoZnS0 2021/02/24

誰にも言えませんが、同人活動のモチベーションが褒めてほしいなので人に興味がほぼないです。
義理買いはします。自分の作品を見てもらうためなら全然します。

こういう人間もいますので、義理買いも仕事みたいな感じで割り切るのもアリだと思いますよ。

ID: 1Xg0C2rF 2021/02/24

分かります!正直解釈が合わなくて、欲しいと思うことがほとんど無いです。解釈は人それぞれなので、私に合わないだけだと割り切っています。

狭い界隈なので対面だと義理買いもしていましたが、web即売会が発達してきたのと匿名配送が使えるのを良いことに義理買いしなくなりました。気付かれているのかどうかは分からないです。
義理買いしなくなったのと、私はweb即売会の方が在庫の捌けが良いので時世に関係なくweb即売会の文化は残ってほしいと感じています。

ID: Few5pINX 2021/02/26

みなさん体験談やアドバイス、自身の状況等コメントくださりありがとうございます。
「同人誌が好きだから買っている」人は居らず、「人間関係の為、自身の作品の頒布数増為」に買っているのですね…
Web、通販だと見えないせいかみんないちいち通販ツイートRT後空リプで「買えた」とか、普段スルーなのにリプで「買えました」って言ってくるんですよね。
新刊ツイートはRTしてくれ、本は買ってくれ,読んで感想くれって要求多すぎません⁉︎
新刊ツイートRTしてくれたら十分だし私もそれ以上したくないんですけどね…
愚痴っぽくてすいません。
皆さんの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...