創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Y4L7KmO92021/02/26

イラストも字も描く(書く)みなさん。どちらの方が大変だと感じます...

イラストも字も描く(書く)みなさん。どちらの方が大変だと感じますか?

女性向け同人で創作歴10年弱、初めは文字書き、途中ROM専、今は絵描き・文字書き半々で活動しています。ジャンルは斜陽から旬まで色々渡り歩きました。

創作活動をしていて「推しカプのこれがかきたい!」と思いつくと、私はついイラストで描き上げてしまいます。
イラストの方が描きたいシーンや場面"だけ"を切り取って表現でき、そこに至るまでのあれやこれ(小説の起承あたり)を描かなくて済むと思っています。(もちろん漫画で描くときは別ですが)
短期間でpixivなどに投稿できる上、小説よりも感想(評価)ももらいやすいと感じました。

小説で書くときは書きたいシーン同士が上手くつながるように流れを考え言葉を選んで綴っていくと、文字数が嵩み(2万字弱)結局1ヶ月くらい書いていることになります。話の季節感やイベントと時期がずれてしまうことも多いです。そして評価は少なめです。
時間を掛けた割に感想が少ないと「面白くなかったかな」と気になってしまいモチベーションが下がることもしばしばあります。

「文字より絵の方が推しの見たいところだけを表現できて評価ももらえる」
この感覚は私だけなのかな、と不思議に思ったのでこちらに投稿させていただきました。
とはいえ、小説も色んなドラマを1つの話に織り込めて特にプロットを書いているときは楽しいです。
同じように絵描き文字書きの両方で活動している、していた経験のある方にお話し伺いたいです。
宜しくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ueXCEKJd 2021/02/26

同じく両刀で活動している者です。
一つ目の「どっちが大変か」という質問については、個人的には圧倒的に絵、漫画を描く方が大変です。体力使いますし、小説であれば表現に迷ったら辞書一冊で済みますが、絵や漫画だとそれ以上に手持ちの漫画を読み返したり、描き方の参考書読み返したり調べ物にも時間がかかると個人的には感じます。
と、いいつつも一枚絵は大体5時間程度で出来上がるものを3、4日かけて描き上げますが、小説ですと早くても1週間程かかるので、期間的には字の方が時間がかかります。そのため、「時間かけて作ったのに感想もらえないのは寂しい」というトピ主さんの気持ちも分かります。
ただ、私の場合ですとそも...続きを見る

ID: 83txTg0h 2021/02/26

どちらも大変ですが、面倒なのは確実に漫画です。下書きをし、ペン入れをし、カラーなりトーンなりの処理をしなくてはいけません。
表現で言えば絵のほうが伝えやすいですが、小説はなるべく人が想像しやすいようにしなくてはいけない。その辺を考えていくとどちらも大変ですが、パソコンでしか絵を描けない自分からするとスマホでいつでも打てる小説は手軽な気もします。難しいところですね。

ID: qbsi1z65 2021/02/27

どちらも大変ですが、閲覧が多いのは断然絵でした。絵では軽いネタが多いせいもあるかもしれません。でも自分の場合、評価されて嬉しいのは小説です。小説を読むこと自体、時間のかかることだし、時間をかけてまで自分の作品に付き合ってくれた人がいるという実感があるからです。
小説で一か月かけて書くくらいの長さなら、漫画にしたら何か月もかかると思います。絵と小説、表現したいネタに合わせて使い分けていけば良いのではと思います。

ID: ABCSJM5T 2021/02/28

漫画が1番大変でした。
描けるようになるまでの過程も大変でしたし、描けるようになってからも描くこと自体がすごく疲れます。
小説は言ってはなんですが絵や漫画とは違い、全く何も勉強せず適当に書いても評価をもらえましたし、小説は暇な時や布団に入って寝るまでにポチポチとスマホを使って片手間に書いているので作業に大変さをあまり感じていません。いつも書くのが1万〜2万字程度の文なのでもっとたくさん本格的に書く場合意見も変わってくると思いますが。

漫画にすると2ヶ月はかかるであろう内容の話を小説だと3日で書けてしまい小説のほうが楽だと感じてしまいました。漫画のほうが人に見てもらえる分やっぱりすごく...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...