創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: P8blma5N11ヶ月前

左右完全固定の人ってリバや非固定の人に対してどうしてあんなに否定...

左右完全固定の人ってリバや非固定の人に対してどうしてあんなに否定的というか攻撃的なのでしょうか?

私も左右は完全に固定派ですし、逆もリバも全く見ないし見れないです。
ですがこれは私の完全なる性癖と好みの問題であり、頭の中の冷静な部分では、BLである以上どちらも挿れるものを持っているのに左右を永久に固定するなんてことあるのか?という疑問も常にあります。

なのでリバや非固定の方々の左右を定めたくない!みたいな感情は理解できるし、そんなにおかしなことだとも思わないというか、どちらかと言うとこちらの方が解像度高いのではとすら思ってしまいます。

それに、左右完全固定派の私がいうのもなんですが、こっちが攻めでこっちが受け!と決めつけている時点で解釈に偏りが生まれがちなので、リバ、非固定の方々のキャラを攻めとも受けとも見ていない(もしくは両方見ている)解釈がフラットで、凄いとさえ思います。

こんな考え方では左右完全固定とは言わないのでしょうか?完全固定派だけどリバや非固定にそこまで悪い印象ないよ!って方はいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: cFQqWOSH 11ヶ月前

性癖そのものより完全固定じゃない人間に嫌な思いしてる人の方が多いから左右固定以外ありえないって理由では攻撃してないと思うよ
だからってこれだからリバは~みたいな主語デカで悪口言う人間はどうかしてると思うけど

4 ID: 2KIQYWGX 11ヶ月前

「左右完全固定じゃない人間に嫌な思いしてる」

これ自体が固定厨の被害妄想のパターンが多いこと多いこと
そうやってすぐに雑食やリバが悪い、って印象操作したがるよね固定厨って

3 ID: V9RsjZQN 11ヶ月前

リバの人が固定ってどこまでなら大丈夫?とかリバだけどこれなら固定でも楽しめますよとか固定の目の前に出てくるから撃たれるのでは
リバはリバ同士、固定は固定同士、仲良く撃ち合いすればいいのにと思います

7 ID: Qfp6rFiR 11ヶ月前

リバだけど、固定には自分から近づかないのが普通だと思ってたからそんな人いるんだ…

13 ID: UaSzblvd 11ヶ月前

目立つ人はこんな人ばっかだよ
5年くらい前にイベントで隣のサークルにやられて、いやーすみませんすみませんwしか言えんかった思い出
もちろん今もそうだとは思わないし、適切な距離取ってくれる人もいるだろけど

5 ID: k8CEdho4 11ヶ月前

>BLである以上どちらも挿れるものを持っているのに左右を永久に固定するなんてことあるのか?

挿れるものがあるかどうかより、それを穴に挿れられてアンアン鳴いてアヘ顔で達するのがどっちかが重要
アンアン鳴いてアヘ顔で噴射する攻めの様子を想像すると全身の毛穴から血が噴き出て絶命する
絶命しないなら固定じゃないし、それならそれでいいじゃん。ただその考えは固定じゃないけど
解像度とかどっちが凄いとか無くない?私の好きはあなたの嫌い、あなたの好きは私の嫌い。それだけじゃん
人の好みに優劣つけたがる思想の方が攻撃的じゃないの?

8 ID: YXHS12wI 11ヶ月前

コメ主の考えでは、トピ主は固定じゃないってこと…?
絶命しないなら固定じゃないとか過激すぎて笑った

12 ID: 2KIQYWGX 11ヶ月前

絶命しないなら固定じゃない

この発言こそが、自分の解釈が絶対じゃないと許せない害悪固定そのものの表現で自己紹介乙すぎるわ

6 ID: k6mxfT7e 11ヶ月前

固定派です。
自カプがABだとしてBAもABAも解釈として分かるものの見たいのはABなので、BAやABAの人に悪印象はないけど「なんで!?ABのがいいじゃん!AB書いてよー!!」って気持ちです。表では言いませんが!

28 ID: TSDEn35V 11ヶ月前

BAやABAを描く人に描いてよって言える人は固定じゃないらしいですよ?

9 ID: we9RSJC4 11ヶ月前

リバや雑食全員が当てはまる訳ではないですか、興味本位で無遠慮に固定に質問してきたり、分かるつもりもないのに近寄ってくる人が少なからずいます
挙句思った答えが得られなかったらこちらをこき下ろしてくるからです
そういった方々からすれば固定は面倒なのかもしれませんが、こちらからしたら迷惑なんです

10 ID: 2KIQYWGX 11ヶ月前

その近寄って来るってどの程度なわけ?
例えば引用RTでの感想とか空リプ感想とかでも「寄って来られた!」とか言ってるなら被害妄想たくましすぎて鼻で笑うけど

11 ID: mdDRzhwG 11ヶ月前

こういうのは固定もリバも雑食も、悪いことしてる奴が目立つだけでそれ以外は普通の人しかいないから
属性で決めつけて話すのはやめた方が良いよ

14 ID: トピ主 11ヶ月前

トピ主です。
色々誤解を招くような表現してしまって申し訳ないです...!解像度高いな〜とか凄いな〜っていうのは全て(私の中では)という意味なので、どちらが上とか下とか言うつもりではありませんでした...!
属性で決めつけるというか、単純になんで嫌悪感持つ人が多いんだろうと気になっただけで、リバ非固定の方が凄いとも、固定の方が凄いとも言いたいわけじゃないです...!
固定の方とリバの方が対立してほしいわけではないので、ご理解の程お願いします。

17 ID: トピ主 11ヶ月前

自分語りに若干なってしまうのですが、性癖的には固定の思考なのに、自分の中の価値観ではどちらか一方に男役や女役を押し付けるのはグロいな...となってしまう自分もいて(あくまでも私の中の価値観では、です)、性癖と価値観がうまく噛み合っていない部分があり、リバの方の価値観の方が自分の価値観にも近いため、無意識に優劣をつけるような表現になってしまいました。
自分でも気づかない部分だったのでご指摘ありがとうございます。反省しております。固定派の方でもリバ非固定にいい感情持ってるよ〜っていう同士がいるのか気になっただけなので、そこだけを書くべきでした。

16 ID: vrcZ7bI2 11ヶ月前

完全固定だけど逆とかリバそのものもそれらを好む人の事も敵視してないですよ。
AB以外私の好みじゃないってだけなので。

ただABもBAもABAも別の物なのに、同じキャラ同士のカップリングなんだから好きじゃないなんておかしいとか愛が足りない云々言う非固定者や、逆リバ好きなんておかしいAB以外不正解みたいな事言う固定者など、好みを批判したり押し付けたりする人が偶に居るので、そういう人の事は嫌いです。

あとトピ文みたいに、私にとっては好みの問題でしかない物を、比較して優劣付けようとされるのも好きじゃないです。

18 ID: jwBWg2Kk 11ヶ月前

「AB以外無理、BAはありえない」って言ってる固定者は、それが偏狭だって自覚がありそうと感じることが多い

「二人とも好きだから左右どっちでもいい」「愛があれば自然とリバになる」「同じキャラ同士なのになんでBAやリバが苦手なの?」みたいに言ってるリバの人は、ナチュラルに無自覚に自分が正しいと思ってそうと感じることが多い

19 ID: eYuPbzOK 11ヶ月前

完全固定だけどリバ、逆、非固定に悪い印象は無いよ
トピ主は本当に固定なの?勝手に固定を下げるのやめてほしいな、こういうトピ立てる人がいるから対立が煽られると思うんだけど

実際の同性愛の人も、役割固定の人もそうじゃない人もいるわけで、どちらも挿れるものを持っているからって固定になるわけないっていうのは暴論だと思うわ
ちなみに公式カプ推してるならごめんだけど、原作で明記されてない同性のカプで妄想してる時点で解釈は偏りまくってるわけじゃん
そこはどう思うの?

21 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、固定ではあるのですが、Twitterで固定派の人があまりにもな暴言を逆リバの方に吐いてるのをたまたま見かけてしまい、固定を下げるような書き方になってしまいました。
また、あくまでも自分の中の価値観なので固定になるわけない!とまでは言ってないです!ただ、カプとしては自分の中では固定だけど、可能性は全てあると思っています。

二次創作BLの解釈は偏っているというのは承知の上で言っています、ただBLの妄想とかじゃなく、普通のキャラ解釈も見たい時があって、その時はリバの方達の解釈が合うな〜と個人的に思っているということが言いたかったです。言葉足らずですみません...。

20 ID: i1VwDl8B 11ヶ月前

リバや非固定を特別凄いとも思ってはいないのでその点以外はトピ主と概ね同じ感覚です。
同族以外へ【敵意】【被害者意識】【苦手意識】の段階レベル違う人達間では深い溝がまたある。

経験談だと、自分はどちらかというとB推しAB者で固定になる前はBAも見てた。その頃にA推し者のBAでBへの解釈違いがあまりに強い地雷解釈作家に複数遭遇した。BAが地雷じゃなくてBへの地雷解釈作家達が全員逆描きで、逆の地雷遭遇率が一定数越えたとき「もう逆を見るのは辞めよう」となった。
その後そのB解釈地雷逆カプ層の人達に私の描いたABをBA解釈にしたコメントされたことが何回かあってそれが嫌で「逆カプ者と関わらないよ...続きを見る

22 ID: FPQTg3fr 11ヶ月前

固定だし固定って書いてんのに逆リバ描いてって凸られたり固定は差別的とかわけわからんマロ送られてきたから良い印象無い。でも個人的に良い印象無くてもそれはお互い変なやつが一部いるってだけなこともわかってるから逆リバに全く言及したことない。
要するにどっちにも迷惑なやつはいるからわざわざ対立煽り狙いのトピ立てんのやめなよと思う。

23 ID: BIHS8EYK 11ヶ月前

私は自らの性癖による完全にABのA左固定、 B右固定だけど、解釈でもなんでもなくて自分の性癖だと理解してるので、逆だとおかしいだとかいう感情は全くない。
Bは男なのに男としての性欲持ったら気持ち悪がるとはBに申し訳ないとは思わなくもない。でも無理なもんは無理。B受けが見たくて二次創作やってるんだわ。
そこまでの嫌悪感持っちゃうのが私の性癖なんだなぁ、と自分と向き合ってるよ。

AB左右固定が、ちゃんと解釈で決まってる人も居るだろうから、それとは別だろうとも思ってるな。
何でBAになるんだよおかしいだろ!って言う人は解釈があるんじゃない?私はそれも否定しないよ。

25 ID: xPemQw5o 11ヶ月前

何でも主語デカ・固定非固定のラベリングで考えたり語ったりするから話が散らかる。
好み・思想・価値観・解釈(自分の物・他人の物)とか全部「固定の人」「非固定の人」でくくれることじゃないよ。
私はカプによってはリバも好きな非固定だけど、逆に「プレイの役割が一方的でグロい」とか「リバのほうが解釈が正しい」とか考えたことないよ。そしてそう考えてるリバの人も居でしょ。全部人による。
暴言吐く害悪固定も居ればスルーしてる固定もいる、固定のリバ手土産に寄ってく害悪非固定も居ればすみ分けてる非固定も居る。人による。
それを一行目「左右完全固定の人ってリバや非固定の人に対してどうしてあんなに否定的という...続きを見る

27 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、固定派の人たちがリバや非固定の方に暴言を吐いているのを見てしまい、ついついそういう表現にしてしまいました。完全に人によることなのに、大きいグループで括ってしまって反省しています...本当にすみませんでした...

26 ID: トピ主 11ヶ月前

すみません、削除しますと言ったのですが会員ではないためできませんでした。対立目的では全然ないのですが、対立を想起させてしまうようなトピ文になってしまったことを反省しております。本当にすみませんでした.....。

29 ID: TFu8erAj 11ヶ月前

トピ主害悪固定厨とか変なのに絡まれて乙
まあちょっとトピ文(固定の自分の方が解像度が他界)に多少固定ならではの引っかかる部分はあるけど、それ以外は概ねマトモな固定者だと思うよ私はトピ主のこと
変に突っかかってくる方が悪いからそんなに謝らなくてもいいよ

31 ID: Lqpm4eUw 11ヶ月前

トピ主の言いたいことわかるよ。カプに平等さがあるとなんかいいよね。

それはさておき攻撃的な人は嫌だよね。リバから固定に文句言うことは滅多にないから攻撃的に見えないだけよ。そうなのよ。

32 ID: jwBWg2Kk 11ヶ月前

つまりリバは平等で固定は平等さがないと…

33 ID: Lqpm4eUw 11ヶ月前

そんなこと言ってないよどうした?
固定でもキャラ同士が平等のカプは沢山あるが?

ABもBAも好きなリバはそりゃあ逆カプに文句は言わないから攻撃的に見えないだけじゃねって話よ。地雷だ地雷だって喚く人は固定でもリバでも怖〜となるよねって言いたかったの。伝わらなくてごめんね。

35 ID: jwBWg2Kk 11ヶ月前

>トピ主の言いたいことわかるよ。カプに平等さがあるとなんかいいよね

ごめん、じゃあ上記はどういう意味?
「固定の解釈は偏っている、リバや非固定の人の解釈はフラットで解像度が高い」というトピ主の考えがわかるのかと思ったけど違うの?

36 ID: Lqpm4eUw 11ヶ月前

平等さが癖ならわかるよ〜って嗜好の話だけど…
なんでそんなカッカしてんの…

34 ID: hmHCF4MV 11ヶ月前

見えるとこで悪口言うのはその人の人間性の問題であって固定とかリバとか関係ないでしょ。そう言う声がでかい人が目立って見えるだけでまともな人は黙ってるよ。

38 ID: EZBjNowO 11ヶ月前

まあトピ主のいわんとする意味はわからんでもないが…
自分と嗜好がちがうんだなって理解はできるが、それいいね!と共感はできないものなんだと思う
レモンが栄養あってさっぱりするから唐揚げにかけるのいいですよ!って言われてもはぁ、そうですかーと答えるが
だからといって私の皿の唐揚げに勝手にレモンかけるのはやめてくれって話 自分のにだけかけて、断られたら引いて欲しい

39 ID: tTYPSOAm 9ヶ月前

私も初めはトピ主と同じ考えだった
まだ地雷も無さそうだし嫌な経験もしたことなさそうだから、トピ主はトピ主の意見でいいとしか言えない。でも話す相手は気をつけるか、気にしないなら思うことを主張していいと思う。そ のためのブロックやミュートだから
好きなものは語らせろ見せろ、嫌なことは主張させろというのはしてもいいことだと思う。ただそれと同時に拒否権も存在する以上、ミュートやブロックを叩く人はおかしいと思うだけ

40 ID: RwYucj61 9ヶ月前

自称強火固定の人が雑食の私のAB本を購入して大喜びしてたよ。
固定公表者って本当に態度がでかくて邪魔だけど、やっぱり餓えてるんだよね。
ABは良いぞ!の布教絶賛タグすごい苦手。
結局、最終的には行為しか頭にないから困るんだよ。

AとBがいて色々起きるから楽しいんだよ。

41 ID: RwYucj61 9ヶ月前

補足すると、固定の方はリバにBAを見せられた!って被害者面をして、リバを裏切り者のように一方的に憎んでるし、BAになると親の仇みたいに恨んでる。
それなら籠ればいいのに、絶対数が少なくなるのを分かってるから、布教しに出てくるのが変な宗教団体みたいでやだ。
しかもこっそりちゃんとリバや逆も見てるし。

先に越境してくるのは固定だよ。ツイやシブみたいな駄礼でも投稿自由な場所に来て、リバやBAに遭遇したら相手を殴るんだもん。

42 ID: TYH09xui 9ヶ月前

籠もってる固定のほうが多いよ…

57 ID: 1ZhmBXEI 9ヶ月前

42の観測範囲だけではそうなんじゃない?

60 ID: jwBWg2Kk 9ヶ月前

籠もってる人は籠もってるがゆえに見えなくて観測できず、越境してくる人だけが観測されるのはどこも同じじゃない?

44 ID: tC1VhBQy 9ヶ月前

トピ主のような固定さんばかりならいいんですけどね。
左右固定の方は「偏った思考をしている」という自覚は持って欲しい。だって事実じゃないんだから。

たまに妄想と現実がごっちゃになって「ABが正義!AB以外を推してるやつはあたおか!」とか言い出す人がTLにでると胃が痛くなる。なんですぐそんな他者否定に入る?根拠が妄想のくせに…って。
自衛ブロも、されても別に気にはなりませんが「妄想を正しいと思い込んで、それ故に他者に不快感を与える可能性があると知っていても視界から排除したい」という発想は、なんか心配にはなりますね。余計なお世話ですけど。

46 ID: 9JglUWPE 9ヶ月前

今Xで固定過激派が暴れまくってるポスト流れてきてこういう人が悪目立ちするから変な印象つくんだよなと辟易したわ。

52 ID: Y1MhbW49 9ヶ月前

トレンドワードの上位にいる人だよね。
あれ見て固定めんどくさいなって思った。

54 ID: uj6svfU7 9ヶ月前

散々書かれているけど、まともな固定者は棲みわけてるし、リバや非固定者に対して悪い印象持ってないと思う。左右なんてあくまで個人的な嗜好の問題だと理解しているから。
ただ固定者より非固定者の方が見られるものが多いからか、悪意なくこちらが苦手なものを勧めてくるシーンも多い。
そういった積み重ねから拗らせて、中には攻撃に転じる人もいるだろうな、とは思う。
まともな固定者はよほどのことをされない限り表立ってリバや非固定者を否定しないし、壁打ちや厳選だったり鍵をかけて仲間内で静かにやってるケースが多い。
結果、声の大きい固定者が表で目立っているだけ。
本当に人によるよ。

58 ID: TSDEn35V 9ヶ月前

固定かどうかというより、自分と少しでも違うと感じたら全否定に走る人がいるだけ
固定にもリバにもいる

59 ID: mcf0URGY 9ヶ月前

私は非固定だけどリバや非固定の人が固定に対して罵倒してるのも見るよ
つまり頭のおかしい人はどこにでもいるので〇〇派で一括りにしない方がいい

61 ID: xoLvOztm 9ヶ月前

固定厨は自分が正しいと思い込みすぎ
みんな等しく非公式なんだから好き勝手やればいいのに
棲み分けを人に強要すな

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大好きだった相互さんを嫌いになりそうで、辛いです。私は斜陽ジャンルのマイナーカプで5年くらい字書きをしています。そ...

ココナラとかSKIMAに登録してるイラストレーター、金額設定安すぎる! ほとんどが動画用の壁紙サイズイラストとか...

突然こういったメッセージが送られてきたらどういった気持ちになりますか? あなたの存在がずっとストレスでした。...

地雷源を踏み抜いてしまいました…精神の回復方法を教えてください。 Xでとても好みの絵が流れてきたので見ると地雷カ...

メインジャンル以外の作品を描くことは女性向けだと175扱いされたり嫌われるんでしょうか? 自ジャンルの大手絵描き...

イベントで同人誌900円の値段にするならキリよく1000円にしてくれたほうがいいと買う側の意見として見かけますが、...

ジャンル移動や移行はしないにしても新しいジャンルを描いてSNSに載せるときってどうしますか?いつも描いている以外の...

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...