創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ugt3Y1WE11ヶ月前

これは仲良しアピールに見えますか? 仲良くなった相互さんと交流...

これは仲良しアピールに見えますか?
仲良くなった相互さんと交流を楽しんでいたのですが、ここを見ると仲良しアピールや互助会のように思われている気がしてきました。

Twitter自体を始めたのは2年ほど前だったのですが、特別に仲のいいというフォロワーさんができることもなく、たまにお互いを褒めあったりしながら創作の方に力を入れていました。しかし半年ほど前界隈に新規参入してきた方と知り会い、急速に仲良くなりました。物凄く交流上手な方で、私の他にも次々と仲良しの友達ができていましたが、最初に繋がったのが私ということで頻繁に絵チャやもくりに誘ってくれています。 彼女が仲良しのフォロワーを集めて定期的にオフ会を開くこともあり、それを通して彼女の友達とも仲良くなることができました。

今まで深い交流ができるフォロワーさんがいなかったということもあり物凄く楽しくて、「○○ちゃんたちと毎週遊んでる!」「○○ちゃんと会うの楽しみ~服どうしよう」のようなツイートを日常呟きのつもりで投稿することが多くなりました。またオフで会う友達のツイートに(絵以外でも)よくリプを送るようになりました。その頃から、彼女たちと出会う前に繋がっていたフォロワーさんたちからの反応が少しずつ減ってきたような気がします。 仲良しアピールや互助会という言葉も知らず、純粋に楽しいが故の行動だったのですが……
また、黙々と創作しているよりもフォロワーさんと楽しく交流している様子が見える方が話しかけやすい人だと思って貰えるのではないかと思うのですが、そんなことはないのでしょうか。彼女たち以外のフォロワーさんにも時々リプを送ったりするのですがなかなか距離が縮まりません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: D3ZNAaQt 11ヶ月前

もうこのグループで出来上がってるんだ、あまり親しくはならないでおこう、とは考える。
あと、真実楽しくてツイしてるんだろうけど、TLにそれが多く流れるようになったらミュートする。空リプの応酬みたいで、ちょっと鬱陶しいし、他は眼中にないんだなーと思う。

3 ID: 6KDALZtT 11ヶ月前

自分は二次創作に関係のない事柄に対してTLで他人の名前出す時点で引いてしまいます。
そのくらい仲良くなったら誰からも見えるリプではあまり深い話はせず裏でもくりやDMで連絡し合います。
でも個人によりますかね?学生さんとかだったら若いな〜って思うし交流を楽しんでるなぁと思います。
トピ主さんを遠巻きにされてると感じる方々も単純にトピ主さん達のノリには混ざれないわ〜と思ってるだけかもしれません。
作品以外の面は人間性が合うか合わないかでしかないので、現実で考えても合わないなと思ったら深入りしないのと一緒だと考えると気にしなくていいかもしれませんよ。

4 ID: R6FNYn9E 11ヶ月前

最初は楽しそうだなーって見てるけど度が過ぎるとちょっと鬱陶しく感じちゃうかな。トピ主が楽しいことを控える事はないけど知らない人からしたら出来上がったグループでキャッキャしてるだけの図には興味ないから。その輪に入りたい人は積極的にトピ主と交流しようとするだろうし、そうでない人は距離感を保つよね。

5 ID: 2Ugy5XN9 11ヶ月前

そりゃ遠慮して反応を少なくしてるんじゃない。
日本人てそんな性格の人が沢山いる自分も含めて。
あっちもこっちも八方美人やるよりも今の仲が良い人達と繋がればよくない?散々仲良しアピールしておいて普段仲良くしていない人達からの反応が減ったなんて言うのはさすがにうわぁとドン引きした。もっと他人の気持ちを考えた方がいいよ。

6 ID: gSyC9IB5 11ヶ月前

物凄く苦手なタイプです。そのメンバーもまとめてミュートあるいはブロック一択。
SNSの使い方としては本来の使い方なんだろうし楽しいならば他の目は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

7 ID: moQyVTjY 11ヶ月前

いやいや…いいと思う
二次創作だって趣味で、一緒に気の合う仲間とワイワイやるのも二次の醍醐味だし
やたらtwitterであれはだめこれは嫌われるって気持ち悪いほどルール化されてるようだけど
自分の周りではそんなツイ結構みかけるよ。
仲いいんだなって思うし、正直そのメンバーに自分の苦手な人がいたらちょっと距離は置かざるを得ないけど
ここで関係のない人たちに聞いて決めることないよ。

8 ID: nCcvRro2 11ヶ月前

ここで周囲の人たちに気を遣って今のメンバーと距離を置いたところで、今更周囲の人たちと仲良し!ってなるわけでもないだろうし、結果的に両方と距離ができちゃって孤立するんじゃない?
そうなるぐらいだったら今のまま貫いた方が良い気もするな

9 ID: TLCy5SBc 11ヶ月前

悪くはないしTwitter本来の楽しみ方だと思います。
でも私ならミュートかブロックします。なぜならそのトークは興味がまったくないしただのノイズだからです。

18 ID: H0egGmaE 11ヶ月前

これ
私も仲良しアピール大嫌いだけど、トピ主はそんな私達の意見を聞いて遠慮しなくてもいいと思う
そんなに仲良い人達が出来るのはいいことじゃん。私はそういう仲良しアピールは嫌いだけど

10 ID: pUBoAxjM 11ヶ月前

なんか今更そういうこと気にしなくてもよくない?使いたいように使って楽しいんだし
二次垢なんて人それぞれ違う使い方するし気にしてもはじまらないからそのままでいいと思う
いきなり態度変わってもおかしいし

11 ID: L6hzpvBO 11ヶ月前

周りの反応って…仲良しアピールは周りからどうみられてるかじゃなくて名前出してる人にとって嫌なことしてないかの方が大事なんじゃないの?自分がどう見られてるかしか考えてなくてびっくりした

15 ID: vD4V3jCO 11ヶ月前

すみません、言い忘れてましたが私よりもグループのほかの人たちが仲良しアピールのようなツイートをするようなことが多く、私はそれをRTして空リプのような形で呟くことが多かったです。それでも鬱陶しいですね。

12 ID: x35bmN48 11ヶ月前

わざわざ遊んでる頻度とか言う必要ないのに、「貴方とはここまで気があいませんでした」って今まで交流していた人は当てつけされたように思うことはないのかな?
楽しくやればいいしトピ主も悪くないけどこの温度差をあからさまにつけてくる様子だと、仲良くなってもそれを呟かれるしで私だったらトピ主と交流やめちゃう

13 ID: vD4V3jCO 11ヶ月前

ご意見ありがとうございます、やっぱり悪気はなくても他の人から見たらうるさい、輪に入りにくいと思われてしまうことが多いのですね。
批判覚悟だったので優しいご意見もあり驚いています、ありがとうございます。
皆様仰るように今更ほかの人たちとの関係を気にしても八方美人になってしまう可能性が高いですね……大変勉強になりました。

14 ID: vD4V3jCO 11ヶ月前

ID変わってますがトピ主です

16 ID: bOXBhmsN 11ヶ月前

たまにお互いを褒めあったりしながら創作の方に力を入れていたころのフォロワーは、創作に相変わらず力を入れていて交流には興味ないのでしょう
そっとしておいてあげてください

17 ID: TVMf83ns 11ヶ月前

仲良いのはいいこと。楽しそうにしているのも良かったねと思う。でもあんまりにも頻繁でくどいとアピールかなと思うこともあるしそれでTL埋まるの嫌だからミュートする。作品追ったり萌えツイ見たいからそれを理由にリムることはない。
話しかけやすくはない。すでに仲良くしている人がいるならもうグループ出来上がってるんだなと思うから。土足で踏み込んでもしも自分のせいで安定していたそのグループが壊れでもしたら嫌だし。
あと、テンション?その仲良しさんとのやりとりのノリを見てこれにはついていけそうにないなと思う人もいるかも。逆にそのノリが好きな人もいるだろうし。
あまり気にせずに好きなようにやったらいいんじ...続きを見る

19 ID: GqZbwYpE 11ヶ月前

純粋に楽しいがゆえなら、楽しんで満足、じゃだめなの?どうしても報告もしたい?「〇〇ちゃんたちと毎日遊んでる!」とかそんなに報告されても「あ、うん、で?」とか「おめでとよかったじゃん」としか返せない

それより「話しかけやすい人と思って貰えるのではないか」とか、そこまで計算してやってるとか策士だしコワい

しかも完全に逆効果でしょ何でわかんないんだろ、そんなしっかり仲良しグループ出来上がってるとこに誰が入ってこうとする?
リアルでこういう系の話あったけど、仲良い自慢イチイチする子中学生みたいで無理って意見しか聞いたことない

28 ID: v75K2RqI 11ヶ月前

トピ主ですがトピ文にあるように、最初は楽しいからツイートしていただけで計算はしていませんでした。ここを見たら仲良しグループには話しかけづらいとあったのでむしろ話しかけやすいのでは?と思っただけで…

コメ主さんのように「よかったじゃん」と思ってもらえてるなら良かったです!

20 ID: fcdpbBiA 11ヶ月前

自分ならこの人たち本当に仲良い!仲良しグループなんだなぁ〜って思う。
グループ出来上がってると思うから自分からはいかないかな。

21 ID: fcdpbBiA 11ヶ月前

あ、でも普通に楽しく遊んだってツイートするのは全然良いと思うよ!
仲良さそうで楽しそうだなーいいなーって純粋に思います!(嫉妬とか無く)

22 ID: XUT2O67x 11ヶ月前

アピールだとは思わない
いい友達ができて良かったね
創作の方には反応されてるの?そうでないならミュートされてるかもしれないね
リアルで考えてみようよ
一緒に出掛けてる時に、自分の知らない友達と遊んで楽しかった話を延々とされても反応しにくいでしょう?
出来上がってる仲良しグループに入っていくのもコミュ強か強メンタルか頓着しないタイプでないと難しい
趣味でつながってる間柄なんだし、他の方とは緩いお付き合いでいいと思うよ

23 ID: hx4Jq9FN 11ヶ月前

その急速に仲良くなった新規参入してきた方が嫌われているということはありませんか。
もしかすると遠巻きにされているのはトピ主さんではなくお相手の方ということも・・・

24 ID: 2jkqOmsJ 11ヶ月前

オタク女の交友関係とか興味ないし、服がどうこうとかトピ文みたいな極めてジャンルに関係のないことを頻繁にツイートされたらキモいと感じるから自分ならフォロー外すかな……

25 ID: oE3vcuOf 11ヶ月前

そりゃ互助会認定されるよねw こんなうっとおしいツイートされたら絶対ミュートするわ

27 ID: HMkfNcyj 11ヶ月前

互助会、仲良しアピール認定する人ももちろんいる。
でも、そういう人は友達いない劣等感を他責に変換してるだけか、そもそもトピ主のこと好きじゃない人だよ。

・作品も人柄も好きな書き手さんが楽しそうにしてる→良かったね!
・作品は好きだけど人柄は普通or苦手な書き手さんが楽しそうにしてる→仲良しアピールウザい、黙って作品だけ上げてろよ
・上手い書き手同士で仲良くしてる→やっぱり素敵な書き手さん同士で集まるんだなー!
・下手な書き手同士で仲良くしてる→互助会してて哀れw

結局、行動そのものは関係なくて、好きな人がやってるか嫌いな人がやってるかだから。
他人の目を気にして楽しいこと...続きを見る

43 ID: Z7lqfw0L 10ヶ月前

これ。
前に正しいか正しくないかは結局個人の好き嫌いによるところが大きいみたいな言葉見て同人界隈の人間関係ってそんなもんだよなと思った。
本人の気持ちなんて100%他人がわかるわけじゃないから周りが勘違いして離れるなら離れればいい。価値観合わなさそうだし。
トピ主が楽しいと思えばそのままでいて欲しいわ。

29 ID: Q9jUxWH7 11ヶ月前

別にそのままでいいと思う
以前のフォロワーの反応が減るのは仕方ない
今さら態度を前に戻しても、仲良くしてた人たちとギクシャクするかもしれないし反応減った人たちからの反応が戻るとは思えない
つまりどちらも失うことになると思う
アカウントのメイン傾向が「創作」から「日常・交流」に変わっちゃったんだから反応も変わるのは当たり前
自分を好きでいてくれる人を大事にした方がいいですよ

31 ID: Q9jUxWH7 11ヶ月前

二兎を追う者一兎をも得ず
私も一時期少しかまってちゃんしたら好きなフォロワーさんにリムられてその後かまってちゃんすることはしなくなったけどもうフォローは返ってこない
失ったものを取り戻そうとしても疲弊するだけ

30 ID: tSkm48Vh 11ヶ月前

アピールというか、ガッツリ仲良しのホームグラウンドがある人なんだなと思って、必要以上に距離を詰めようとは思わないかな…

32 ID: mFXKTOCE 10ヶ月前

アピールや互助会とは思わないけどいつメンとのお付き合いに夢中でその他は眼中になさそうな印象受けるかも
いつメンで固まってる人達って毎日通話とか毎週休みに遊んでるとかべたべたした付き合い望んでるキャッキャしたノリの人が多いイメージ
楽しそうでいいと思うけど個人的にはある程度落ち着いた人と適度な距離感で付き合いたいからその手の人達に自分から絡む事は少ないな
でも人間関係に合う合わないはつきものだし全員と仲良くする必要はない
楽しいのなら今のままでいいんじゃない?

33 ID: o5VnObsZ 10ヶ月前

互助会って、主に自分の作品の評価数を上げることを目的として交流をしている人たちのことを指すんでしょ?

だから『作品のレベルの割に、評価数が高い人』に対して感じるけどなぁ

純粋に交流楽しい!って言う、トピ主さんみたいな人のことは、互助会だとは思わないよ……

34 ID: Ptn8A1o0 10ヶ月前

ぶっちゃけ「仲良しアピール」と受け取る人って、トピ主かトピ主の友人のどちらかに嫉妬している人でしかないと思うよ

36 ID: o5VnObsZ 10ヶ月前

なんでもかんでも嫉妬で片付けるのは脳死だと思う

38 ID: Ptn8A1o0 10ヶ月前

そう?フォロワー同士が仲良くしてるのが嫌って嫉妬以外だとその人そのものが嫌いくらいしか無いと思うんだけど
どうでも良いならスルーするでしょ

39 ID: bTDXKUdo 10ヶ月前

Ptn8A1o0
あなたはそうなんだろうけど、他の人はあなたと同じ思考で生きてないんだよw

41 ID: Ptn8A1o0 10ヶ月前

そう?じゃあトピ主にコメントで別の考え方を説明してあげて

42 ID: QKVvogqc 10ヶ月前

このトピで散々出てるじゃん
上から順番に読んでいったら?
それでも分からないなら仕方ないね

35 ID: G1hefqFR 10ヶ月前

トピ文から察するに主さんは新規参入の人と仲良くしていて楽しい気持ちが少し落ち着いてきて、それまで話したかった他の人とも距離を縮めたくなったのでは?

>黙々と創作しているよりもフォロワーさんと楽しく交流している様子が見える…
フラットに皆に好意的なら話しかけやすいですが、書いてる感じだと私なら邪魔しちゃ悪いかな?と思います

>なかなか距離が縮まらない
これは上記の遠慮もあるかもしれないですが、全員がいっぱい交流したいわけじゃないのでトピ主さんだけが原因じゃないような…
ネットだけでは何とも言えないのでオフイベなどで会うことがあれば通話等に誘ってみたらどうですか?
グループがで...続きを見る

37 ID: JL6VBl9y 10ヶ月前

私は自分がTLで仲良くしてるアピされるのものすごく嫌。
仲良しグループが可視化されると他の人が入りづらいと思うから。
◯さんともくり!オフ会!とか言われるとその人と距離おきたくなる…。
私も付き合い濃そうな人たちのところは身内ノリすごそうだから近付かない。

40 ID: eE0YmLBn 10ヶ月前

わかる
言葉を選ばす言うならウザく感じる

45 ID: JL6VBl9y 10ヶ月前

だよね。
トラブルの元になったらいやだから表面上は相互さん皆同じ温度で扱いたいのに、そういうことされると困る。

44 ID: YkG1WA6E 10ヶ月前

リプのやりとりで仲良しなんだなと感じるのは気にならないけど
自分のアカウント上で相手の名前をだして仲良しアピールする人はウザイと感じます
一個人に対する反応とかメッセージはDMか何かでやってほしいかな
特定の仲良しがいるとリプとかで接し方に無意識に温度差でることあるし友達アピだけが原因じゃない可能性もあるよ

46 ID: D5fz4lpX 10ヶ月前

こういう話を見ると、本来正しい使い方ではあるんだけど、創作を発表してるって時点で正しい使い方ではないんだし、友達でない不特定多数が見てるもんだって意識は持った方がいいんじゃ、と思う
分かっててそういう使い方するのは自由だし、こっちも承知してフォローすることもあるけど、気にするなら止めとけばって意味で……
トピ主と相互さん両方フォローしてる人にはリプの応酬とか丸見えな上、それが赤の他人の見てるだけの人のTLに全部流れる訳だからさ
他人が楽しいのをずーっと見せられても微笑ましく見守ってくれるのは友達か相当好きでいてくれる人がほとんどで、大半の人はスルーするにも程度がそれぞれあるってこと

47 ID: 60CeWljn 10ヶ月前

創作だけしてたいのか創作と交流をしたいのか、スタンスの違いでしょ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...