創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WDvk8GlS11ヶ月前

新規参入字書きが書き手に反応されないのはあるあるですか? マイ...

新規参入字書きが書き手に反応されないのはあるあるですか?
マイナーな自カプ界隈に字馬と絵馬が参入してきました。前者は書き手からの反応はほぼないですがROM専のフォロワーが多く、後者は書き手&ROM専ともにフォロワーがついています。
元々の界隈は字書きが多く全員古参、絵描きは絵馬が1人いるだけです。(自分はROM)
どちらの新規参入の方の作品も私はすごく好きなのですが、絵描きの方ばかり称賛されているのがモヤモヤします。(お二方とも作品は王道めで、ニッチな性壁ではないです)
字書きの人たちは誰かが作品を上げたらRTで反応したり、ツイッターをやっていない人の作品もURLを貼ってコメントしたりしてるので、二次小説を読まないわけではありません。
新規の方が書かれる小説は本当に素敵なんですが、書き手が誰も反応しない理由はなんでしょうか?
ジャンル古参になってくると小説は読まず、絵だけ見るようになるとかそんな感じですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: skTjQBze 11ヶ月前

うん。小説は漫画より厳しいと思う
あとはその界隈の雰囲気かな
互助らないと回さないような人らが古参の界隈は壁打ちには厳しいし廃れるのも早い

3 ID: MTHye9cJ 11ヶ月前

トピ主には見えない事情とか書き手の好みとかあるんだし外野がモヤモヤするとか思うのどうかと思うよ
トピ主が素敵だと思っても書き手の人も同じわけじゃないし必ず歓迎しないといけないわけじゃないのにいじめてるみたいに見てるの?

6 ID: d4sbh7Zt 11ヶ月前

横だけど
同意。書き手にもツイの運用とか好みとか、他に似たような小説書く仲良し字書きがいるとかいろいろ事情があって声掛けにくいことあるよ。みんなで歓迎しないといけないルールなんてないし。
作品がささればちゃんと反応する。

4 ID: D9MPNtE3 11ヶ月前

ROMで当事者じゃないんなら創作掲示板でトピ立てんのおかしくない?

5 ID: 1fulRaAL 11ヶ月前

字馬の作風がわからんけど
字書きは後期参入ほどどうしたってネタ被りが起きやすいから遠巻きにされやすいと思う
どっちにも影響してはいけない、って感覚で書き手の反応が鈍くなりやすいし
書き手は持ちうる語彙で絵を褒めるから余計に威力が増して見えるだけじゃないかな

しゃーないよ トピ主が字書きに熱烈応援しとこ

7 ID: 5GMjhOaZ 11ヶ月前

字は絵よりも正直似たり寄ったりになりがちなので後発だとよほどR18が上手いとかじゃないとまず見てもらえない事が多い
健全でかつ繋がりが全くない人はどんなに伏線はりだったりトリック的なのが上手くてもそもそも読んでもらうスタートラインに立てない

8 ID: saRzJ7Sg 11ヶ月前

トピ主さん、その字書きさんのことが好きなら感想とか送って応援してあげて!

新規で入ってきて自分から交流しない字書きが周りから反応されない事はあるある。
けれど、その理由が必ずしもマイナス感情だけなわけでもない。
続けて作品が読みたいなら、ぜひ励ましてあげてほしい!

9 ID: saRzJ7Sg 11ヶ月前

上にもあるけど、読まれないんだよね……
スタートラインにさえ立てないの。

10 ID: 4ksNyUJ9 11ヶ月前

あえて言うね。
私はその字書きにあてはまるけど、大手の方からはDMとか支部のメッセージで感想頂いたりするよ。多分、大手の人は大手の人で付き合いを増やしたくないとか、色々と邪推する人たちを警戒してるんだと思う。
実際、表立って感想くれたり評価くれるのはROMの方ばかりだけど、非表示フォローブクマえらい伸びたし、何人か申し訳ないけど非表示で評価を入れてるって直接言われたから、そういう気遣い?というのかな。防御ありきでこっそり交流してることもあるよ。

私自身が支部歴長いのと、前ジャンル長くいたから見掛けたことある分フィルターはあるだろうけど
ツイだけが交流の場では無いから、新規の後発組が...続きを見る

12 ID: SuIGBo9f 11ヶ月前

色々と長くて何が言いたいのか分からなかった

18 ID: 1fulRaAL 11ヶ月前

見えないところで交流してるから大丈夫よ
気にせず交流してね! なお私は字馬

19 ID: IbQXL5EV 11ヶ月前

私は反応されてるんで違いますね!わら
ってこと?

11 ID: s9tXnr1m 11ヶ月前

小説はどうしても、絵よりも認知されるのに時間がかかりがちだと思います。読むのに時間がかかりますから。
トピ主さんがいいと感じたのなら、コツコツRTしてあげたらだんだんと認知されていくのではないですか?

13 ID: X5gGR2Js 11ヶ月前

反応してない、スルーしてるってわけじゃなくて気付いてないだけだと思うよ
界隈長くて好きな作家見つかってたら新規開拓しようなんて思わないもん
存在を知らないだけってことあると思う

14 ID: 03gJ95YL 11ヶ月前

自カプ来てしばらく経つともう飢えてもないし、自作読むのが一番楽しいし、他の人の創作読む必要がないんだよね。
それでも絵とか一枚漫画なら見るのも一瞬だから反応するけど、小説って時間かかるし、萌えるものでも読むの面倒くさい。それでも仲良い相互のなら読むし応援がてらにリツイも感想も言うけど、書くのに時間使いたいし、新規さんのを読もうって気持ちになるのは他に読むもの無くなって自分も原稿ないときだから大体時間が空くよ。
新規さんきたのは嬉しいから反応されたりとかで気づいたらリツイとかはするけどね。悪意も嫉妬もなくて、そもそも見る時間を使いたくないってだけのことが多い。小説ってそんな感じだよね。自作も...続きを見る

15 ID: OZs9TcvY 11ヶ月前

ある程度書くと解釈凝り固まっちゃうからな〜
ROMは分かるまい

16 ID: OZs9TcvY 11ヶ月前

これだけじゃ何なので。応援したいなら積極的にその字書きさんに感想を送ればいいよ

17 ID: VkJUTjHt 11ヶ月前

私も同じような小さい界隈の古参字書き
新規の絵はリツイートしやすいけど、字は滅多にしない
小説は絵より反応が少ないから、あまり絡むとロックオンされやすくて怖いってのが大きいかも
しばらく様子見して、変な人じゃなくて作品が良ければ積極的に反応して行くけど、小さい界隈なのでヤバい奴と繋がると死ぬのでめっちゃ慎重になってしまう
絵だと海外勢・他ジャンルもファボリツして拡散される分、ロックオンされにくい
支部なら非公開で反応できるから、支部作品なら何も考えずにブクマ付けてる

20 ID: onq3CPLD 11ヶ月前

字書きの古参は仲良しグループと見せかけて牽制しあってたり、互助会してたりするから、創作者同士の評価はあまり当てにならない。
すでに自分達が書きまくって飽和したから新規のネタが二番煎じに見えて新鮮さがないのかも?

21 ID: z7wT0KDZ 11ヶ月前

はい。新規参入字書きは、ロム専の方からの反応はいただけても、字書き同士の輪にはいるのはかなり難しいです。嫉妬、ってものよりも、多分「どういう人柄なのかがわからない」から、というのが大きい理由かも。同人界で長くいると、作品は普通(もしくはとてもよく)に見えても、他人(それまでいた古参組)を利用して踏み台にする書き手が山ほどいることがわかるようになりまして、そういうことに巻き込まれることを恐れて新規参入組を遠巻きにするようになります。絵描きはいいんです、絵の上手さは一目でわかりますし、上手かったらこちらがすり寄られる心配も利用される心配もゼロですし。
怖いのは新規参入字書きです。新規の(自分を見...続きを見る

23 ID: YEdc5xV2 11ヶ月前

コメ主よく統合失調症だって言われない?

24 ID: swyV7khe 11ヶ月前

23
めっちゃ笑った!
>よく統合失調症って言われる
パワーワードやわ!

21
誰に対して語ってるの?
全然共感できないし、絶対にお近づきになりたくないタイプ…

22 ID: WVCHKYBO 11ヶ月前

自分の界隈は字書きは互助会ありきって感じで片道フォローとかFF以外の人は反応されないし相互でもRTすらしない人とか多いからそもそも字書きが字書きに反応する事自体稀に見えてきた。
絵描きは割とフランクに反応してる人多いんだけどなー。

25 ID: SfkgMVoH 11ヶ月前

もう自分の作品で満足してるんだよ…絵は自分で創作してないから見てるって感じ。あと自分で書いてるだけでも目が疲れるから読むのまで手が回らなかったりするよ。

26 ID: 6cSgtw0n 11ヶ月前

新規の方だとCPの傾向や解釈違いが途中で判明したりするからフォローや反応には慎重になっちゃうな…。
字書き・絵描きの差じゃなくて今回のケースの場合絵描きの方の方が取り扱いCPや解釈の傾向がわかりやすい、とかだったりしない?
あと、ROMからの感想への返信で人柄がわかって親しみやすくなったりするから、もし自分がなんとかできることを考えるなら感想送ってみるといいよ〜

27 ID: I4xo6uaC 11ヶ月前

これはすごくあるある
そして古参同士であっても字書きが他人の字に反応するのはかなり稀なこと
時間が経てば経つほど読まれなくなるのが字

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...