創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KjFcpStC11ヶ月前

作品と作者はイコールだと思いますか?凄く好きな作品を描いている方...

作品と作者はイコールだと思いますか?凄く好きな作品を描いている方がいたのですが、御本人の人柄が合わなくて読めなくなってしまいました。
皆さんは別物として普通に読みますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: adoMkN7t 11ヶ月前

一回でも作者のことを嫌って思ってしまうと作品読めなくなります
どんなに作品面白くても作者自体に嫌悪を抱くと、作品を読みたいと思えない
自分でも勝手なのは分かってるから、できるだけ作者のことを見ないようツイは見ない、支部だけで作品見るとかは気をつけてる

5 ID: トピ主 11ヶ月前

コメ主さんもそうなんですね。いい作品だから…!と思ってもどうしてもご本人がチラついてしまって。本人のことを知らなければ良かったなぁと今更思ってます。

4 ID: 2ynjmQbE 11ヶ月前

ち速振がそれで無理になった。トレパク無理。

6 ID: トピ主 11ヶ月前

トレパクは絶対に無理ですね。

7 ID: ARUM90md 11ヶ月前

作品と作者はイコールだと思わない。
私自身、自分の作品と自分は別物だと思ってるから。

それとは別で、人柄で無理になることはあるし、逆に人柄でアリになることもあるね。

漫画は一定以上面白ければ、平気かも。
小説は自分から潜り込んでいかないといけないから、嫌悪感も強くなるかも。

47 ID: 9JCAUo1W 11ヶ月前

横だけど、潜り込むってのに納得した
ネット上のアマチュア小説を読めないのそのせいか…

8 ID: AHawjo6p 11ヶ月前

私も無理なタイプです……あく○ーじゅとか。
気にしない人もいるでしょうけど、私は読めなくなっちゃいます。

9 ID: mfh2o1Me 11ヶ月前

思いません。
好きな作品を読めなくなってしまったことお察しします。
トピ主さんにまったく落ち度はありませんし、その作者さんにも落ち度はないと思います。

今の時代大体の人がSNSをやっていて自分を(キャラを作っているにせよいないにせよ)出していますよね。
そのご本人を見て、作品を読めなくなるということはよくあると思います。むしろがっかりすることがほとんどのような・・・。
私個人で言えば本音を言わない、自我を全然出さない人間のほうがちょっと腹黒そうかなという印象はありますが・・・

結局自分の許容できる自我なのかどうかですよね。
ある人は地雷を表明しているからこの人は許せな...続きを見る

10 ID: i7wkghtc 11ヶ月前

今の時代に生きてない人間の作品だったら読めるけど(ドストエフスキーら辺の差別思想すごい文豪とか)
同じ時代に生きてる人間だったらうわぁ…ってなっちゃって読めないな
身近であればあるほど読めん

11 ID: ulxmDPb2 11ヶ月前

私は完全に作品と作者が紐づけされているので作者を嫌いになったら作品も嫌いになります。
よく支部で好きになった人のツイを見て一気に冷めたって人いますけど私もそのタイプですね。
作者に苦手意識がつくと作品も一切みなくなるし本を所持していたら処分するくらいにダメになってしまう。

12 ID: fnX8VQrL 11ヶ月前

人柄は気にならないからどんな性格でも作品みつづけるけど、二次創作だとそのひとのカプの好みに逆があったり嫌いなものがはいってたりすると、もうひとつも読めないです。

13 ID: 9v5LQgM2 11ヶ月前

自分もその人自体が嫌だったら作品読めなくなるのでツイフォローしてても発言に違和感あったら即リムって記憶消すようにしてる

14 ID: kMur39t8 11ヶ月前

絵がとても上手で解釈も好みの方が「顔カプは消えろ!」と堂々と言ってらっしゃいます
耐えきれずブロックして、もう見なくなりました

48 ID: EogXxtpc 11ヶ月前

うわ同じ人いた…私もそういう人と相互だったけど結局さよならして、その後あっち鍵になったからだいぶ平穏になった

15 ID: bwEPzXDR 11ヶ月前

小説だとよくあります。
支部だけで読んでればずっと作品好きだったのにツイ、フォローしたがためにあんまり好きじゃなくなってしまうことがありますね。

ただし、逆もあるのが難儀。ツイでネタツイもぜんぶ爆萌えでもフォローして良かったパターンもあるので。
ツイは人柄が出ちゃいますよね。作品だけ追う方が良いのだろうか?と私もずーっと迷ってます。

16 ID: yVPwmLhJ 11ヶ月前

一次創作なら読める場合が多い。
二次創作は完全に無理。

17 ID: トピ主 11ヶ月前

私の場合もこれになりそうです。
一生懸命働いたお金この人のところにいくのかぁ…って考えると、物凄く脱力します。

18 ID: WeoG2uyd 11ヶ月前

基本的には作品と作者は別物と考える方なので、人柄や言動に対して幻滅しても作品は読める場合が多いです。でも作者の不祥事の程度や種類によっては、作品に罪はないけどもう楽しく読むことはできないな…と思って離れることはあります(上でも挙げられている役者ージュなど、明確に被害者がいるような犯罪を作者がした作品とか)
別物と思えない、例外なく読めなくなるという人のことを繊細過ぎるとかおかしいとかは全く思いません。このトピの内容全部納得しながら読んでいます。

トピ違いかもですがコメ12すごくわかります…自分は更にその人がメインで活動しているジャンルで好みが一致していても、サブジャンルでの好みに自分に...続きを見る

19 ID: beZSECp3 11ヶ月前

作者と作品は別物だと思ってる。人柄にちょっと難はあっても凄い作品を創り出す人をリアルで何人か知ってる。
それにしても同人作家てつくづく大変なことを趣味でやってるんだね。
クレムを読むと、タレントでもプロ作家でもないのに人柄まであれこれ言われたうえ作品まで否定までされるのは本当に気の毒だと思った。

20 ID: FjIb2NRq 11ヶ月前

トレパクとか倫理観欠如とか悪いことしてる人なら仕方ないけど聖人でないと駄目って人はクレーマー気質なんだろうなって思う。行動起こしてないけど毒マロ予備軍というか
ツイッターなんて日記みたいなものなのに何かを苦手だと書いただけで嫌われる

21 ID: SNYFMoLt 11ヶ月前

そういう人たちが集まるトピになってそうですね、ここは

25 ID: kMur39t8 11ヶ月前

むしろ毒マロに喧嘩上等で返信してるのを見て離れる側の人が書き込んでるでしょ…

37 ID: FjIb2NRq 11ヶ月前

SNYFMoLt
別にそういう意図で書き込んだんじゃない
このあたりの線引きした話題かどうかわからんって思って書いただけで

トピズレだったねごめん
余程露悪的なこと言ってなければ気にしないよって書けばよかった

22 ID: 8YGgzSdq 11ヶ月前

皆さんのダメっていう理屈はわかるのですが、「見えてはダメな人柄」ってどんなのなのか気にはなる
自分は自分に冷たくされたとか(個人的恨み?)犯罪級とかではない限りあまり気にしない

24 ID: 6bGo8v2q 11ヶ月前

自分の場合はだけど、やたらフェミ関連のをRTして ちょっと過激だなーと思うのを定期的に言ってる人を見て「この人無理だな」ってなった。22が気になるような「見えてはダメな人柄」かは分からんけど

自分は二次創作だと作品と作者=で見ちゃうから、それでその人の作品見れなくなっちゃったな

26 ID: adoMkN7t 11ヶ月前

2コメの者だけど、別に見えてはダメな人柄というより、自分は見たくない、嫌だなと思う部分なんだけど、公式disとかキャラdisあと他カプの批判
公式disとかキャラdisは程度によるから全てとは言えないし、何となくの感覚なので明確な線引きがあるわけではないんですけどね
他カプの批判はまだサークル内とか見えない特定の場ならいいけど、そのカプが好きな人の見える場所で呟く人は嫌って感じてしまう

23 ID: ySwjPhu4 11ヶ月前

よほどじゃない限りは大丈夫だけど毒マロとかで口悪く言い返してたり倫理的にどうなん?て感じのことした人なら見なくなるかも

27 ID: cj8s9YFn 11ヶ月前

女の人って作者と作品をリンクさせる人が多いよね。
私は完全に別物だと思っています。
作者が無理でも普通に作品は買う。

28 ID: jGNoLUz3 11ヶ月前

最初は完全に別物だと思ってたけど、実際に作者がなにかしら痛々しいこと(リテラシーの欠けたツイート、極端なかまってちゃん、病みツイして吉牛、毒マロ晒してバトル、主催関連のやらかし)をしているのを見て、スーッと冷めていくのを感じて以来、切り離せなくなってしまいました
あと上記の痛々しい人と実際にイベントやオフ会でお話して、リアルでも痛い人だと実感してしまったらもうほんとにダメでした
人によっては今まで買い続けていた本を全部処分したくなるレベルで嫌です
どんなに素晴らしい作品を作っていたとしても、あのキッツイ人格から生み出されているんだと思うと無理無理の無理…

29 ID: Zz1F54OI 11ヶ月前

発言がちょっとアレなくらいなら大丈夫だけど、自分とか仲良い人に攻撃的とか失礼とか迷惑とかで態度で実害が出てるタイプだと流石に無理かも

30 ID: 2KR6F0D8 11ヶ月前

文豪だとか昔の作家がどれだけ性格悪くてやらかししてても気にならないけど、身近であればあるほど作家の人間性気になるかな。
商業作家とかもすごく好きなら多少性格がとがってても全然気にならないこともあるけど、
二次創作とか身近になればなるほど作家の性格ややらかし、自分がシンプルに好きか嫌いかとかが影響してくる。

同カプ作家ともなれば、嫌味言われたとかそれだけで作品を素直な気持ちで見れなくなったりするしなぁ…

31 ID: NlApuVgO 11ヶ月前

ずっと別だと思っていたけど、今は混同してしまうものだから作者のツイッターは見ない、までに行きつきました。
ノリが痛いくらいでも見たくなくなるので…

32 ID: 8XWqEMbx 11ヶ月前

イコールではない
さすがに直接嫌がらせされたとかがあれば見る目も変わるかもしれないけど、ツイートがうざいとかそういうのは別に気にならない
せっかくの推しカプ作品を「人柄が無理」で楽しめなくなるのは自分にとっては損
描いた人間がどんなのだろうと読んでる間は推しカプに浸ってるからどうでもいい
ちなみにトレパクは人間性じゃなくて作品の問題だからまた別

33 ID: uJ9BOZDA 11ヶ月前

別物として割り切って読むように努めている。
それでも倫理観とか価値観とか、そういう人間的にどうしても受け入れられない部分は発生してしまうから、なるべく作者の自我に触れないようにするかな。二次創作も同じで、作品が好きであればあるほどフォローせずに作品だけを見る。

34 ID: bUwTuNLC 11ヶ月前

9コメの
>本音を言わない、自我を全然出さない人間のほうがちょっと腹黒そうかなという印象

これを見て、うんうんと頷いちゃった
自分は自我出さない派
上で出ている諸々のことを考えた上で、敢えてそうしている

そう考えると、ポロリと自我を出して嫌われちゃう人は、隙があって可愛いのかも…

35 ID: uVEjJvlo 11ヶ月前

交流ありの垢だと難しいかな。
交流しない運用だと切り離すことが可能だから作品だけ追うこともできる。
作品好きだけど人柄苦手となると支部だけフォローかツイ垢フォローしないでたまにメディア欄だけ見る。

36 ID: Ail6fVpe 11ヶ月前

自分は正直なところ作り手の人柄とかは心底どうでもいい。
でも作品は作者の中身の一部と考える人がいることも理解できるしおかしいことでもないと思う。

38 ID: T3wlAcrD 11ヶ月前

作者と作品はイコール派。でも作者にそこまで興味はなくて、そもそも作者の情報を得ない。結果、作品だけ見てる状況。倫理的にまずいことで炎上したコンテンツは確かに避けがち。すごくおもしろかったらこっそり見ることはある。

商業の一次創作は、実害ないなら作者のツイート内容がうざいとかはどうでもいい。二次創作は同じファンとして価値観の違いは痛い。共感するためのものだと思うので。実害なくても人柄や解釈で避けて、平和に自分の好きなものだけ見てオタクしたい感じ。

39 ID: D6XIgYOj 11ヶ月前

他人に期待しすぎ
作品にしか期待してない

40 ID: TDmAgfQZ 11ヶ月前

苦手そうな人の作品はなんとなく苦手だから、人柄で作品見るタイプなんだろうなと自己分析してる
でも、今まで見てきた中でそこまで作品と人柄に齟齬がある人は見た事ないなとも思う
かわいい絵柄から想像できない腐トークする友人のギャップは好きですがw

41 ID: EOQj0htX 11ヶ月前

問題行動は論外だけど、好みの絵馬は補正がかかるのである程度までは大丈夫

新規の絵馬が嫌いなムーブの絵師と似たタイプなのに許せた時にその事に気がついて何かすまんなという気持ちになった

42 ID: 6ul2yQJd 11ヶ月前

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いタイプなので無理です。某少女漫画家の方がほんとにだめ

43 ID: 8Rhibc2J 11ヶ月前

頭の中じゃ作品と本人はイコールじゃないと思ってるというか思いたいと思ってはいますが正直大体の人は作品に本人の好みや言動、思想などがにじみ出ているので結局作品と本人はイコールだな、となってしまいます。
例えば政治的な事やポリ……的な事を普段からツイートしている人はそれらが題材の作品じゃなかったとしてもなんだかそういう風に感じられる要素があるというか、まあそんな感じです。なので私は作品と作者を切り離せなくなってしまいました。

44 ID: zug0EmbP 11ヶ月前

暴言があまりにもひどすぎるとか作者さんの問題行為が作品の好みを上回ると無理になるかな……
上でトピ主さんも軽く触れてるけどそれが原因でお金を落とす行為をしなくなった作者さんもいるし
もっと無理になったら作品そのものも見なくなると思う

49 ID: rRojmiUk 11ヶ月前

作品と作者は別だけど作者が不愉快なときは作者を見ないかな
あいつはダメ人間だが音楽の才能は別だ、みたいなもの

50 ID: a4OwHQ5D 11ヶ月前

無料で見れるものなら気にしない(SNS連載やサブスク)
有料で買い切りのモノはお金いかせたくないから見ない

51 ID: pHWNBCvx 11ヶ月前

逆に人柄は好きだけど、作品はイマイチ……ってのがよくある。
その場合作品と作者は別物、と思ってはいてもその人を応援したくて褒め所を探すことはあるなぁ。

52 ID: 5XWuSlgH 11ヶ月前

ROMと創作側でも回答変わりそうだね。
同カプ創作者同士だと、嫌がらせや当て擦りしてきた創作者の作品は流石に嫌いになる。
いらん問題を未然に防ぐために、時々その創作者の作品を薄目で見て何かに備えてる。

53 ID: JPUr9CB2 11ヶ月前

仲良かった既婚の創作者が、旦那とのエピソード面白いものが多いからネタとして使えそうって言ったときに、その後のその人の日常を切り取ったような作品がダメになった。
自分も既婚だし面白かった日常のことをネタにすることあるけど、直接声に出すと威力凄いんだなと思った

54 ID: TNY7RK0t 11ヶ月前

女性向け二次はフォロ限リス限とかの文化があって作品見るために描き手の人間性まで受け入れなきゃいけないから人間性無理なら作品ごと見なくなる
男性向けや商業作品は作者の人間を見ずに作品だけ見るのが容易だからそのまま見ることが多い

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...

受けた刺激(歌、動画、写真、文言…何でもいいです)が突然巨大なインスピレーションを生んで創作が一気に頭の中に溢れた...

メインカプマイナー寄りで活動してるフォロワー4桁後半イイねも安定して4桁 マイナーだからこれでも大手寄り。これで満...

二次創作の小説をよく読む方に質問です。 短編の場合、全体の文量と地の文と台詞の比率はどれくらいが好きですか? ...

創作活動の定義は何だと思いますか? 世の中には色々な活動形態があると思います。 考察や妄想ツイの発表・AI生成...