創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gBuq9kCb2021/03/04

同人界怖いなって思った出来事ってあります? 最近同人世界を知っ...

同人界怖いなって思った出来事ってあります?
最近同人世界を知ったものでちょっとした興味で質問しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uc1z6OXh 2021/03/04

ありすぎて身バレするから書けません(笑)

ID: トピ主 2021/03/04

そんなにあるんですか…笑

ID: U5g3huNk 2021/03/04

仲良くしてた同人サークルさんたちの話ですが、喧嘩した絵描き同士が互いのDMやスカイプの履歴をキャプチャにしてTwitterで2chで罵り合戦の応酬して、どっちの味方についてくれますかと巻き込まれたことがあります。
絵描き男Aと絵描き女Bが付き合っていたんですが、絵描き女Bが別の絵描き男Cと浮気したと怒ったのが発端でした。

その中に「同人誌の参考にこれとか良いかも→(無断転載サイトのURL)」とか「作画の参考にしたいからちょっと裸送ってよ」とか、まぁ絵に描いたような内容で互いに相手を炎上させようと燃料の火炎瓶を投げあってるような様相。
正直、どっちもどっちだし炎上させようと躍起になる人...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/04

ひいい…!男女のドロドロは同人界でもあるのですね。内容が怖い怖い!
失礼ですが外から見る分には面白そうな状況だなぁと思ってしまいました…!巻き込まれたらたまりませんが!

ID: 14KimkCM 2021/03/04

表で仲良くしてていいなと思ってた人たちが、鍵垢で貶しあってたこと。大好き!最高!と言いながらデッサン狂ってるとか散々言ってるのを見た時はゾッとしました。

ID: トピ主 2021/03/04

うわー!あるあるですね!どこの界隈でも表と裏があって人を信じられなくなってしまいそうです…!

ID: rkGg2cKl 2021/03/05

横から失礼します。それ、わかります!
私も元相互からめっちゃ言われてます!
そんな事を言う人たちは品性のかけらも無いですよね!親切な人がコッソリ教えてくれたので知ることが出来ましたがやっぱりショックでした!
狂ってるのは私のデッサンよりも、そんな悪口を言う人たちだと思います!

ID: EK83dLDt 2021/03/04

身も蓋もない回答ですが、結局は人間同士の付き合いですから。現実と大して変わらないですよ。
裏で悪口言い合ったり、嫉妬したり、いじめがあったり。画力やフォロワー数で差別したりとか。
車の運転してるときに気が強くなるのと同じで、直接顔を合わせないから他人にキツく当たれるんですよね。
ロクなもんじゃないですよ。私も同人始めたばっかりの頃はこの世界に夢見てたところがあったんですけどね。あーあ。

でもそんな中でウマが合う人ができて、裏表なく仲良くなって、その縁が長く続くことがあるのも現実と一緒です。
そういうのがたまにあるから、こんなひどい世界の中にいてもやってられるのかもしれないですね。

ID: トピ主 2021/03/04

車の運転の例えわかりやすいですね!私も気が強くなってしまいます。何故なんでしょうね。
界隈が違うだけで人間同士だからかわらない、仰る通りです。
どこも一緒なんだなぁと皆さん回答見て思い始めたりしてます。
この世界に足突っ込んだばかりですがあまり夢みるのはやめたほうがいいですよね。
どこもこんなものだと思っておきます。

ID: KILFtN8r 2021/03/05

仲良くしてた人がトレパクラーで合作したものやアンソロ原稿やネップリなど全てトレパクだったことですかね。
酷い嘘つきで世の中こんなに浅ましい人もいるのかと驚いてしまいました。
それ以来絵柄がコロコロ変わるなど少しでも疑わしい作家を見るたび心の中でトレパクを疑うようになってしまいました。

ID: トピ主 2021/03/07

それはすごい度胸ですね!嘘つきは平気な顔して嘘をつくから困ったもんです。

ID: h2xeb6uX 2021/03/05

結構前の話で時効かと思いますので、童話じみた教訓も兼ねて不肖話をば
アンソロを主催したとき、参加したい!と飛び込んできた方がいらっしゃったんです。
その熱意やよし!とよく知らない方だったんですがOKしたんですよ。
これが間違いでした。
他の参加者さんに紹介したら「あの人を!?」の嵐、どうやら専スレもちじゃないにせよ、”問題行動”で有名な方だったようで。
テーマを理解していなくて頓珍漢な話ばかり、規定枚数を超えるわ、selfキルをほのめかすわ、原稿が完成した報告とともに「辞退を考えています・・・」などなど。
他の場所で弊アンソロに参加できなかったので・・・とかの枕詞つきで投稿されたん...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/07

蕁麻疹が出るほどとは汗
人柄の事前調査って必要ですね。後から知った時には遅かったと。勉強になります!
無事に発行できたようでなによりです!

ID: zvsKt7il 2021/03/05

仲の良い(と思っていた)フォロワーさんからアンソロのお誘いが来ました。
テーマも指定文字数も特に嫌悪感は無かったので快諾しました、脱稿にて主催の方に原稿を確認等もあるだろうと早めに送り、締めの日に「アンソロ延期になります」のご連絡。
それまでアンソロがまともにできた事が無かったので、延期なら良い方だろうと「承知しました」の返信。

2か月くらい止まっていたのですが、
フォロワさんのあげられた新作見てびっくり!私の原稿じゃんwwwwwwww
私なんかよりも交流幅が広く争っても無駄だな、と。
っていうか結局中止なんかいと思いながら相手やその周りを全ブロックしました。
興味本位で見た...続きを見る

ID: ixgZTkrW 2021/03/05

横からすみません。
そ、それはかなりというか天井抜けて腹立ちませんか!?(ここに書かれている他の事案もそうなのですが…)。交流範囲の違いで争いを避けられたのは英断ですが、私だったらもうその怒りとかいろいろな負の感情でジャンルを去ってしまいそうです…。
その方は高評価だったコメ主さんの作品の次作の評価はどうだったのでしょうか…。
過去の事なのにすみません…。

ID: トピ主 2021/03/07

いやいや、それは酷すぎるというか窃盗行為にあたりませんか!?
作成データとか持ってらっしゃるなら更新日時で証拠になるので投稿を取り下げてもらう事はできませんか。
人の事ですがすごく腹立ちますよ!

ID: Sv64PicG 2021/03/08

お二方ありがとうございます。

もう離れているジャンルですが推しカプへの愛情で何故かジャンル去れなかったんですよね。
次作はどうだったんでしょう。2ヶ月もしないくらいで興味無くなってしまって結局みてないのですが、割とコンスタントに書かれてる方だったのでもしかしたら1万字頑張ってたのかも笑

トピ主さんも
たしかに今思えば窃盗ですよね……当時お互い学生だったのでその辺の意識が甘かったなあと思っています。

そのお陰でアンソロ寄稿は慎重に考えられるようになったのでヨシとしてます。

ID: jbGKRBDU 2021/03/05

仲よかったグループの方が、ウン十万の借金で揉めて裁判沙汰になった事です。借金した方は周りに根回ししており、事情をよく知らない人を味方につけていて地獄でした。同人関係の金銭やり取りは慎重にした方がいいな…と側から見ていて寒気がしました。

ID: トピ主 2021/03/07

どの界隈でも金銭関係は慎重にならねばですね…!
しかも単位が大きい…。
少し前にどっかの界隈でも百万単位の貸し借りで大炎上してたのみてこわーと思いました。
そのグループと関わり合いにならなくて良かったですね!

ID: OxnFXRfr 2021/03/05

前のジャンルで公式トレパクアクキーを公式イベント内で販売したとかetcで公式を巻き込んだ大炎上があって、そこの村長周りが村長に口止めされたDMをツイッターで晒したり、内輪ディスコードでの会話を晒したり等の壮絶な内ゲバをし合って勝手に潰れていった事ですかね。
その炎上でジャンルの事を他のジャンル者に散々あああのマイナージャンルかーとか、マイナー弱小村ジャンルなのに民度クソすぎ‪wwwとか貶されまくってて、もう数年前に抜けたジャンルの事とはいえ何だか悲しくなりましたw
村長多分20年はそのジャンルにいただろうに、それらが壊れるのは一瞬なんだなぁって…
何が1番怖いって、このジャンルが女性向け...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/07

それは色々と地獄でしたね汗
勝手に潰れていくとは…好きなジャンルだったなら悲しいだろうなぁ。
ここの他のトピでも公式になんたらって今荒れてますけど公式巻き込んだらこういう事になるのですね。一つの違反?で簡単に潰れていく実例があるという事を知れて良かったです。
20年続くジャンルなら人気のジャンルだったろうになぁ。

ID: dHOE1yUx 2021/03/06

言動行動がヤバすぎて同界隈の描き手からは一斉にブロックされてるが絵が上手いのでROM専信者だらけの大手がいます。
自分から他の書き手にイチャモンつけて騒ぎを起こし、明らかに加害者なのに「私が悪いということにして場を収めました…」とツイートし、信者から吉牛を獲得してました。
その事件から数年経っても村八分のままですが、最近「昔変な人に突っかかられて…私が悪者ということになったんです…」と掘り起こしツイートしてたらしくて何も学習しねぇなと思いました。

ID: oEl6Mhv2 2021/03/06

数年経っても村八分にし続けて、
まだその人に執着してるのめちゃくちゃ怖いです。

ID: dHOE1yUx 2021/03/06

最近ヲチスレで話題にあげられたらしく噂になってて知ったんですよ。
界隈民としてはとっくの昔にブロック済で存在を忘れてました。村八分なのは他の書き手達もブロックしっぱなしだから。
ヲチスレ民が怖いという話は同意です。

ID: oEl6Mhv2 2021/03/06

何から何までキッショって感じですね。
民度最低で触れたくないからジャンル教えて欲しいくらいです。

ID: VBNDQlrh 2021/03/06

oEl6Mhv2さんご本人だったりして…
心当たりありそうな感じですね。
言動が汚いのもあれっぽいし…。

ID: トピ主 2021/03/07

おお…それはだいぶ扱いに困る方だったのですね。
絵が上手いは正義なのでしょうかねぇ…。
ただロム専信者ばかりだということは交流してくれる方がもういない状態だったのですねその方は。
数年経ってもその状態ということは同人界隈ではジャンル関係なく多分有名な人なのでしょうね。
私も知っていたら先にブロックしているかも…。

ID: 93OINWtm 2021/03/08

おかしな人いて自衛して警戒した方を民度低いサイテーって呼ぶの不思議
一個のコメントを集中して叩くこの一連の流れも相当怖いですよ

ID: トピ主 2021/03/10

まさにこのトピで同人界の怖さだけでなく人間の内面の怖さというものを証明したわけですね!
いやーこう言っちゃなんですが面白いです。

ID: ArvenZfx 2021/03/06

高クオリティな絵を描きイラスト集を発売しようとしてた人が写真を指で塗りつぶしてただけの悪質トレパク犯だった。
中にはブランドの写真もあって界隈は荒れに荒れて有志が凸ることに。
ここから恐ろしいのがあたおかレベルでトレパク犯を庇う輩が出てきて、中には凸たヤツは絵の才能が無く嫉妬したからだと言い出す始末。
結局トレパク犯は支部も垢も放置して逃げ、庇った輩は界隈に平然と居座った…

あんな悪質なトレパクはあのジャンルだけだろうと思ったら似たような事件が他にもあると聞きマジで同人界怖いなってオモタ

ID: トピ主 2021/03/07

怖いですねー!ブランドパクったら下手したら詐称もんじゃないですか。
発売してた、という事は直前で中止になったのですかね。ならセーフでした。
トレパク気づいた方凄いですね。
炎上案件は本人より信者の方がやらかすパターンが多そうですね。明らかに悪い事をしているのに庇うのはなぜだろう。
本人逃げた後、信者たちは知らん顔ってところがゾッとしますね…。

ID: トピ主 2021/03/07

すみません、字が抜けてました。
発売しようとしてた、でした。

ID: zGWVmyMk 2021/03/10

多分同じジャンル
主婦連中の団結力ヤバかったよね

ID: VMgBeSJa 2021/03/07

ここの存在、かなぁ。いろんな意味で。

ID: トピ主 2021/03/07


色々なトピが溢れていい話やらとんでもない話やらありますものね。
ある意味怖い所かな?

ID: VvCWi69R 2021/03/07

良くも悪くもネガティブ思考の人は多い印象です。
ネガティブな創作も面白いのでメリットはあるのですが、ネガティブさで余計な不安やトラブルを抱える人はいる界隈だなあと思っています。

ID: トピ主 2021/03/10

ネガティブ思考の方が多いのですね。そういえばツイッターとかで自分を卑下したり謙遜しすぎる人をよく見かける気がします。
何故多いのでしょうね?

ID: yD5Kblzd 2021/03/07

以前自家通販した時に相手に住所氏名知られ(でも自衛のため全て嘘を使ったのですが)
その個人情報を握っているからそれを公開してやる

公開ツイートで言われましたwwwwww
私をgkbrさせたかったみたいなんですが
結果はわかりますよね…私は見てないし見ない主義なんですがヲチスレがそれはそれは盛り上がったそうです
後から知りましたが前ジャンルでも弗だったそうです。因みに年齢差は私の倍近いそうです
一時期大人しくしてましたが性根は直らないので未だに愚痴とエアリプで攻撃的なツイートをしていると風の噂で聞きました
皆さん絶対個人情報は渡してはいけませんよ
今は仲良しでもどんなに仲良...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/10

うわー変な人に出会ってしまいましたね。通販は多少高くとも匿名で行うのが賢いということがわかりました。
しかしその人下手すりゃ訴訟もんですけどそこまで頭回らなかったんでしょうかね。

ID: cjXDzU4g 2021/03/10

トピ主さんへyD5Kblzdです
そうなんです。訴訟ものなんですが相手いはく
私がムカつく迷惑を掛けられたので訴訟してやるひとまず個人情報を公開してやる
だそうです。目が点になりますね
人ってこの歳までここまで法律を知らずに愚かに生きていけるものなんだなと妙な感心をしたものです
こんな人に当たったら俺じゃなきゃ泣いてたね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...