成人向け作品(二次小説)のR18シーンの長さについての質問です。...
成人向け作品(二次小説)のR18シーンの長さについての質問です。
作品自体の傾向や総文字数によって変わるとは思いますが、R18シーンの長さって大体何字くらいが相場なんでしょうか?
趣味の二次創作なんだから好きなだけ書けばいいのですが、あまりに長いと生々しいと思われて倦厭されないか心配になってしまいました。
今書いてるのはエロを書きたくて始めた、正直ストーリーも何もないエロメインの話です。ピロートークを少し書けば書き上がる、というところまで来て、現在一万字です。
冒頭に日常シーンが約1500字、R18シーンに入ってからフィニッシュまでが約8500字です。
内訳は、前戯が約5000字、挿入とフィニッシュで約3500字です(前戯を凝りたかったので少し長め)。喘ぎ声も一般的な範囲で、記号や絶叫などでの字数増しはありません。
界隈の他の方の総文字数が同じくらいでエロメインのお話をいくつか拝見したのですが、日常シーンとR18シーンの長さは5:5〜4:6くらいのものが多く、これでは浮いてしまうのでは!?と不安になってしまいました。エロの中身も心情描写より行為描写の方が多いので余計に…。
普段は特にエロ字書きというわけでもなく、2000字以下の作品(全年齢)を画像化してTwitterに投稿、溜まったらまとめをpixivに上げる、というスタイルです。たまにエロを書きたくなったら、ストーリー立てた8000〜1万字くらいのを数個pixivに上げるくらいでした。なので、いきなりストーリーなし、エロメインの作品を上げたら引かれてしまわないか心配です。
皆さんの、生々しいと感じたり、途中でダレると感じる字数、長さの目安を教えて頂きたいです。
よろしくおねがいします。
みんなのコメント
ROM歴の長かった字書きです。
エロなし、ストーリーメインのエロ、エロメインのエロ、短いもの、長いもの、いろいろ読んできました。
参考になるかわかりませんがよければ。
エロって短い作品が多い印象です。
だからたまに長編のR-18系作品がアップされると嬉しかった覚えがあります笑
致す描写が長くとも、ダレるという感想は抱かなかったですね…丁寧なエロってなかなかなくて貴重とすら思ってました。
丁寧なものも長くて1,000〜15,000字のものしか読んだことがないので、個人的には15,000字〜2万字以上だったらダレるかなぁと思います。
トピ主さんの作品は大丈夫そう?な印象です。
...続きを見る
ご回答ありがとうございます。トピ主です。
R18の長編が嬉しいというお言葉にめちゃくちゃ頷いてしまいました。私もロム専が長かったので笑
短いものが多いからこそ、長いエロが読みたい!って気持ちを思い出しました。
描写も、しつこいかな?生々しくて気持ち悪くないかな?と書いてるうちに不安になっていたのですが、「丁寧なエロ」というお言葉に救われた思いです。丁寧なエロ、素敵ですよね。
書き上がったら投稿してみようと思います。
背中を押して頂き、ありがとうございました!
一万文字程度なら比率はまったく気にならないです。寧ろ半々くらいだと、余程濃厚な描写でない限りR-18のタグを見た人は物足りなくなる量ですよね。読んでる側は何文字がどうなんて気にしながら読まないのでそのまま公開していいと思います。
ご回答ありがとうございます。トピ主です。
一万字ほどなら比率は気にならないんですね。言われてみれば、自分が読む時はそんなに気にしてないことに気付きました。気にしてるのはどれだけ濃厚か、だけだったり笑
拝見した作品は本当に一部のもので、後で他に検索してみたら3:7、2:8くらいのものがいくつもありました汗
投稿してみようと思います。
ありがとうございました!
いつも1万字くらいを書いている字書きです。
がっつりエロが書きたい時は2:8くらいの割合で書いてます。
日常半々で書きたいときでも4:6位ですね。
日常が5000字超えるとそろそろこいつら致せよ…って気持ちで流れをふんわり変えてます。
読む側としても最初から!!みたいなのもあって、なんだこれ最高じゃん!!となったのでR18タグがついててエロ多めなんてご褒美です。
流石に致すシーンだけで2万字とかいったら、ダレるかもしれませんが1万字オールエロでも問題ないですよ。
いっつもエロの配分が多い時は、ヤマも落ちも意味もありません。とキャプションに記載してます。効果は分からないですが...続きを見る
ご回答ありがとうございます。トピ主です。
がっつりエロは2:8で書かれてるんですね。参考になります!
>R18タグがついててエロ多めなんてご褒美です。
確かに…!私も読む側だったらめっちゃ嬉しいです!読む側の気持ちを忘れていました…。
キャプションのアドバイスもありがとうございます。
1万字オールエロでもOK、というお言葉めちゃくちゃ心強いです…!腹を決めて投稿してみます。
ありがとうございました!
読む側の意見です。
一万字以上あるとほぼエロだろうがなんだろうが読むの嬉しくなるので長くていいと思います!!
キャプションにエロメインでストーリーないですって注意文があれば、興味ない人は読まないし私のような者は喜んで読むと思うので。
個人的には3万字の小説とか大好きなので長ければ長いほど嬉しいしこれを無料で読んでいいんですか…と申し訳ない気持ちにすらなります。
人それぞれだと思いますよ。
ご回答ありがとうございます。トピ主です。
長くてもいいんですね…!
キャプションの注意点もありがとうございます。投稿してみようと思います。
ありがとうございました!
1万字ほどでよく作品を上げています。
基本的にエロメインなので比率は2:8、ものによっては1:9です。
私自身エロが好きなのと書いてるうちに地の文が長くなるというか、致してる最中に物語を進めるのが好きなので結局はほぼエロという形になっていることが多いです。
R18作品はやっぱりエロが多ければ多いほど、描写が丁寧であれば丁寧なほど私は嬉しいです。
トピ主さまの書かれる作品も必ず需要があります…!
個人的にエロメインで2万字近く書ける字書きさんがジャンルにいらっしゃるととても嬉しくなります。
ご回答ありがとうございます。トピ主です。
エロが好きで地の文が長くなるお気持ち、とてもわかります…。私はエロ描写が好きなので、受けをどんどん気持ちよくさせたくなって、過剰になってしまったところを削って今の長さに落ち着きました。…本当は削らないで受けを好きなだけあんあん言わせたいのですが…。
R18はエロが多いほど、丁寧なほど嬉しい、というお言葉に励まされました。自作がどのレベルまで至っているのかはわかりませんが、思い切って投稿してみようと思います。
ありがとうございました!
すみません、IDのところにトピ主って表記されるんですね。知らなくて全ての返信で名乗らせて頂いちゃいました。
たくさんのご回答をありがとうございました!
回答がつかなかったら寂しいなあ、どうしようかなあ、と思っていたので、本当に助けて頂きました。
頂きましたご回答を拝読し、「読む側」の気持ちを忘れていたことに気付かされました。
読む側だったら、1:9でも0:10でもドンと来いだし、描写は丁寧なほど嬉しい。その気持ちを忘れていました。
書き上がったら堂々と投稿しようと思います。
ご回答者の皆様、暖かいお言葉本当にありがとうございました!
このトピはこれにて閉めさせて頂きます。もし...続きを見る