創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: CfnL1zwl10ヶ月前

今二次創作が活発で本が売れる新規に優しいジャンルってありますか?...

今二次創作が活発で本が売れる新規に優しいジャンルってありますか?
思い当たらなくて一次創作を描いてるのですが、これ終わったらどこかに参入したいな〜と思っています。
ただ最近外野で話題なものがなく、全体的に落ち込んでるのかな?と思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: wZBjYoCW 10ヶ月前

ないのでそのまま一次やっててください

3 ID: トピ主 10ヶ月前

そうですよね
結構同じ様な人が周りにもいて、次大きい波が来たらすごいことになるな〜と思うのですが、どこが来ますかね

9 ID: BAZVMpOo 10ヶ月前

対して好きでもない作品にくんなカスゴミ

12 ID: トピ主 10ヶ月前

描いてれば好きになるので同じだと思います

16 ID: 8uGVhX4w 10ヶ月前

自分で旬を嗅ぎ分ける能力がない人は売れなさそう

18 ID: トピ主 10ヶ月前

昔ほど嗅ぎ分ける能力は必要ないですよ!情報は色んなところで取れるし取ってから描けば遅くないので時々こうやって聞いてます

4 ID: SCIkt08K 10ヶ月前

アニメ化で人気上がってるとこならあるだろうけど新規に優しいかなんて知らん
売上が大事なら新規に優しいとか置いといて流行りそうなとこいけばいいのでは

6 ID: トピ主 10ヶ月前

アニメ化決定しててちょっと話題になりそうなのって鴨乃橋くらいじゃないですか?
夏はもうないし、あとは冬のぶっちぎり…遠い!!もう一作は1次かなぁ

5 ID: kX0UPAex 10ヶ月前

原作にそもそも興味がない人はどのジャンル見たって勢いが無いように見えるんじゃないかな?
話題になるものがないんじゃなくて、話題を感知するアンテナの感度が低すぎるんだよ。

7 ID: トピ主 10ヶ月前

とらのあなのランキングと自分の売れた部数を比較して、どのジャンルも部数落としてるし新興ジャンルないなーと思った次第です。オンラインのみでの人気はありそうですけどね

8 ID: K1tp3yg4 10ヶ月前

新規に優しいかは知らないけど、話題になりそうなやつは175達が旬トピでアレコレ話し合ってるから覗いてみたら?

14 ID: トピ主 10ヶ月前

もちろん覗いてます!
クレムのお陰で🏀参入早くてひと稼ぎしてもらったのですが界隈の熱がもう落ちてて長くなさそうなので発行予定のものが終われば暇で一次してます

10 ID: BAZVMpOo 10ヶ月前

売り上げだけで自ジャンルに来られたらやだなぁ。
まぁそういう奴ってすぐに作品に現れるから見抜かれて村八分だろうな。

15 ID: トピ主 10ヶ月前

村八分はされたことないですね…
稼げるうちは長めにいますが、皆さん優しいですよ!それに描いてれば好きになるので、同じだと思います。

11 ID: lDPsm0v4 10ヶ月前

こういうのはまず人に聞かないで自分で探す力を身に着けないと
この掲示板にも何度もこういうトピ立ってるし旬ジャンルトピもあるんだし
ここでドカベンって言われたらドカベンやるんかって話だよ

17 ID: トピ主 10ヶ月前

もちろん自分でも探します。でもここの情報もめちゃめちゃ役立ちますよ?情報源の一つとしてとても役に立ってます!
ドカベンとかはスルーしとけばいいのでありがたいです

13 ID: ytONmoY6 10ヶ月前

ないよね。
ないから前ジャンルにしがみついてたり
迷子になってる人多そう。

23 ID: トピ主 10ヶ月前

多いと思います。大手張ってた人も今は迷子や休止中ですね。なにか来たらいいな〜

19 ID: 5mQshlZS 10ヶ月前

今はないよねー、
一番可能性があるのはぶっちのプチ盛り上がりだと思う。鴨はどうかなー、アニメの出来による。
夏は諦めるしかないね。

24 ID: トピ主 10ヶ月前

やっぱりぶっちぎりは可能性ありそうですよね。夏はないですね…呪もそれなりって感じだし新規ジャンルが恋しいです

20 ID: f8E9jBba 10ヶ月前

こっちに何のリターンもないのに情報与える奴なんているわけない
ライバルは少ない方がいいしね

25 ID: トピ主 10ヶ月前

いますよ〜!私はなかの書き込みでその作品を知って参入するを繰り返してます。

21 ID: CgYQSk0b 10ヶ月前

もう燃えカスだけど呪の最強カプ描きながら次の旬待ってるよ
🏀参入できなかったので次なにか来て欲しい

26 ID: トピ主 10ヶ月前

そうですね〜最強カプから少しは売上伸びそうですね!
🏀は一瞬美味しかったですよ!もう多分ダメそうですけど

22 ID: HCDPhavy 10ヶ月前

二次、男性向けは安定して強いんじゃないかなぁ
古い作品も根強いファンがいる定番キャラがいたり、新作は新作でまんべんなくチェックしてる人は多いよ
女性向けほど交流より画力重視で、新規、古株の人付き合いもなさそうだし

安定感は男性向けなんじゃないかな
身近に男性オタクいたら聞いた方がいいと思う

女性向けはヒットしてるのあるのはあるけど、そこで本だして引っ掛かれないなら、多分感性がもう古いんだと思う

27 ID: トピ主 10ヶ月前

男性向けは興味ないんですよ~、それなら一次BL描いてる方が楽しくて!すみません
でも一期の水星で一儲けはしました!たまに描くと楽しいくらいで、張るほどは関心ないかなぁ
女性向けは今この瞬間はあんまりない気がします。虎見ても新規ジャンルないし…来るといいな〜!

30 ID: FTfnKMU2 10ヶ月前

これ。
女の子のエロ描けるんだったら男性向けで定住した方がいい

49 ID: HCDPhavy 10ヶ月前

読めば好きになるから大丈夫!みたいな事を上で書いておられたので…
全然大丈夫じゃなくてすごく選り好みしてるじゃないですか
正直、ジャンル見つけられない理由そこですよ
「何でも大丈夫~」って考える前に口が回ってるだけじゃないですか

28 ID: f8E9jBba 10ヶ月前

このジャンルは売れないからもうダメっていうところ、反感しか買わないから気をつけな
まだまだ好きな人もいるだろうに、好きなジャンルを駄目呼ばわりされたらどういう気持ちになるのか想像できない?
それでよく創作やってるな

29 ID: rI0Rcn3L 10ヶ月前

22さんもおっしゃってるけど、男性向けいいよ
今はブル○カで、90年代00年代のレトロジャンルも定期的にサーチしてる人達がいるから
変な需要と供給のバランスになってて人気でる
胸とお尻出して、肌に服貼り付けてようなかきかたで、目をきらきらうるうるさせておけばいい
一つの本に複数キャラ、ジャンルのエロいれても怒られない
DLも何も言われない
もともとトピ主さんは画力も高そうだしもし男性向け嫌じゃないなら考えてみてください

31 ID: トピ主 10ヶ月前

具体的にありがとうございます!
なるほど、おつまみに次描いてみようと思えました!そこで売れてもBLが盛り上がれば売上期にせずBLに行くほどには関心が違いますが、今本当にないので視野に入れてやってみます!
ありがたいです!

32 ID: azO1S9T4 10ヶ月前

一次創作一本でやっていけるレベルに到達すればこの悩みなくなるのでは?作家ファン増やせればどんなジャンルの二次創作いっても売れる。男性向け、百合だとこの方法で本出して儲けてる人多いよ。

売り上げがどれぐらい欲しいのかわからんけど今でも新規増えて海鮮残ってるジャンルはあるからガチの175やるなら人に聞かずに徹底的にリサーチするしかない

33 ID: トピ主 10ヶ月前

一次は確かに意外にスムーズに受け入れてもらえるんだな〜と思っています。まだ始めたばかりですが正直こんなに買ってもらえるんだ〜と驚きました!もう少し強化してファン増やそうと思います!一次するメリットは最近とても感じています。ここで大きい旬ジャンルが来たらめっちゃ楽しいんですけどね。

リサーチもしますがなぜ人に聞いたら駄目なんですか?どっちもしたいな〜と思います。

34 ID: 8x1YIuf6 10ヶ月前

なんか、すでに🏀は抜けてて水星でも既に一儲け?早っ…
一儲けがどんだけなのか知らないけど175すぎん??

35 ID: トピ主 10ヶ月前

🏀はまだ出るんですけど書き上げてる状態ですね。水星は完全に失速したので一冊でいいかなーと。
でも他の長期ジャンルはじっくりいるところもありますよ!旬は飛びついて稼ぐ、長く入れるところは長くいます。

39 ID: 8x1YIuf6 10ヶ月前

バスケも出してて水星も出して一次もやってるとかちょっとでも売れてるなら特定されそうだけど

42 ID: トピ主 10ヶ月前

されたらされたでシラ切ります!
名義は全部違うのとイベントも出ないジャンルが多いので全部は繋がらないはずです〜

36 ID: 9RYcvCps 10ヶ月前

最近ドカベンネキいなくて寂しいから代わりに言っとくわ
ドカベンおすすめです

37 ID: トピ主 10ヶ月前

ドカベンのことはネタとして扱ってよいのでしょうか?

38 ID: XvuJoLZc 10ヶ月前

ドカベン一回読んでからネタかどうか決めてくれる?
美形キャラもいるんだぞ

40 ID: aEdpDCkX 10ヶ月前

旬談義トピもそうなんだけど、大体どのくらい売れることを想定してジャンル探してるの?
一応私のジャンルは4桁出てるけど、一握りだしなー。島中でも4桁いくような旬なら今厳しいよね。
トピ主さんみたいに一次でもやっていけるほどの実力者なら1000部出たところで大して美味しくないのかな?

41 ID: トピ主 10ヶ月前

最低4桁は欲しいですかね、でもそんなに高望みはしてなくて、安定ジャンルで4桁付近なら結構長くいたりもします。
旬に飛びつくぞ!という気分で描くものは4桁は固くないと嫌ですかね…。少しでも危うくなるともういいかなと見切りをつけてしまいます。そういう意味で今は参入するぞ!と楽しくなるジャンルはないですね…

43 ID: Eir8DVuI 10ヶ月前

きもっ

44 ID: VuJr8m5G 10ヶ月前

🏀いるからなんとなくトピ主が誰か察せられるよ

45 ID: トピ主 10ヶ月前

なんと!私のことか知りたいのは山々だけど言わないで欲しい!
仮に違ったら可哀想だし 

46 ID: mw3uxkzJ 10ヶ月前

175トピいけよ

47 ID: 8x1YIuf6 10ヶ月前

175トピでこと足りてるしそもそもあっちで話題もない時点でわかりきってるのになんで単独トピ立てればもっと情報収集できるかも!とか思うの?アホなの?

48 ID: 8x1YIuf6 10ヶ月前

↑ごめん、返信でつけちゃった…

50 ID: K1tp3yg4 10ヶ月前

単純に疑問なんだけど、旬ジャンル狙って稼ぎにいく場合って、一応自分でもそれなりにそのジャンルを楽しんで描いてるの?
それとも自分で興味湧かなくても割り切ってビジネスライクに作業する感じなの?
どれだけ流行ってても自分がハマれないと全く描けないから、稼ぎ目的で飛びついたジャンルでも毎度それなりに楽しめて描けてるなら羨ましいなーと思った

53 ID: N8Vi6EIh 10ヶ月前

旬トピがあるのに、わざわざこんなトピたてちゃうあたり
ちょっと空気読めない人間なんだろう
だからスレ主が言ってること感じてることが真実とは限らない
ジャンルでひそかにヲチられてそうだね

54 ID: g3jlDs42 10ヶ月前

男性向けの方が圧倒的に安定してるから、男性向けをオススメする
描いてたら好きになるんだし、最適解だと思うんだけどなぁ

55 ID: 58qrI16W 10ヶ月前

好きになる度合いが違うんですよ…!
男性向けはたまに稼ぎが物足りないときにやるくらいでいいです!
男男のほうが断然興味あるしその楽しさは欲しいですね

56 ID: tj2kOxHC 10ヶ月前

上澄みは安定して4桁出る界隈あるけど新規には無理だと思う

58 ID: 58qrI16W 10ヶ月前

新規難しかったら飽きてる既存の自ジャンルで描いてる方がいいですもんね…
心機一転新しいものが描いて売りたいっていうわがままなんてますよね〜、待つしかない!

59 ID: tj2kOxHC 10ヶ月前

他のコメ読んだのですが、そこまでお金に困ってるなら売れるホームジャンルを押さえておくべきですよ。売上出したい人はみんなそうしてます

60 ID: 58qrI16W 10ヶ月前

ホームジャンルは持ってますよ!
流石にまだ描く予定なので言えないですが
でも旬ではもうないので、ペースは落としていて、注目度が上がるときに1年に数冊出すだけなので物足りないですね。
なので一次を描いたり遊んでます
お金は欲しいですが、働いてもいて困ってないので、楽しさとお金の最適解を追ってるという感じです!

61 ID: tj2kOxHC 10ヶ月前

そうなるとスタダ必須なのでこうゆうところで意見を求めるより、似たような思考の大手友達をつくって情報交換したほうが確実やと思います
ここは情報遅いです

62 ID: 58qrI16W 10ヶ月前

大手の友だちもいるしよく雑談もしますけど、最近は遅くても確実に参入したほうが無駄な原稿作らなくていいし得だよね、と話していて
このサイトで反応を見るのもすごく参考になりますよ!色んな情報の得るほう法がありますね!

63 ID: tj2kOxHC 10ヶ月前

遅くていいなら旬ジャンルトピってゆうのがあるので、そこ見たほうがいいですよ。こうゆう単発立てるより総合トピ見たほうがいいと思います

66 ID: 58qrI16W 10ヶ月前

参考にしますー!
旬トピもみつつたまに立てますね!

57 ID: dInLuwHj 10ヶ月前

一年ぶりにクレム来たらここみたいに二次創作で金儲けしたいスレがいくつもあって引いた
変わったね

64 ID: IeyrR4bh 10ヶ月前

儲けるために二次創作をしないでくれますか
犯罪ですよ

67 ID: 5mQshlZS 10ヶ月前

儲けるためでも原作が好きだからも変わらなくね

68 ID: GlH07ZBR 10ヶ月前

ブルロは齧ってみました?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

友人の同人誌を買うのを辞めたいです。 10年以上の付き合いです。同ジャンルを愛しているのですが推しの傾向が全...

1人の人(私のことです。二次創作BL底辺絵描き)とやりとりするためだけに別垢を作る心理を教えてください いつも使...

感想馬の感想って具体的にはどんな感じなんでしょう? フェイク入れながらで結構ですので、例文を読んでみたいです ...

ある界隈〜の例の村長 超有能ユダの書き込みの後にトピ削除されたみたいだから置いとく わかる人はどうぞ 以...

本売れなかった!!通販も売れない!!最高の中身なのによ…

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...

神に感想って送りづらいものなんですか? 私は「好きだ~~!!」と思ったら支部のコメントでもDMでもすぐ感想送っち...

前まで壁打ちで誰もフォローしていない状態だったんですけど、最近交流したくなってきたので、「交流することを考えていま...

別ジャンルの複数垢って満遍なく動かせてますか? 私は超苦手です…。 興味が完全にどれかに傾いてしまうので、...

実際創作にAI役立ててる人ってどれくらいいますか? 絵描きです。1年くらいいろんなツールを使ってみて好みの絵...