創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XIiRVzAe2021/03/27

二次創作で他の商業作品の世界観を真似するのはタブーですか? ...

二次創作で他の商業作品の世界観を真似するのはタブーですか?

この前、ジャンルとは無関係の商業作品で、この設定を自ジャンルの推CPに当て嵌めたら絶対萌える!!!と言う作品に出会いました。

pixivで既に無いか調べたのですが、どうやら無いようで。
無ければ私が作る!!この設定の推CPが見たい!!と言う情熱で初めて二次創作をしようと思い立ちました。

只、オマージュする商業作品を知っている方が見れば分かるでしょうし、もしかしたらパクリになってしまうのかな?と悩んでいます。
この場合、出来上がっても何処にも発表せずに自分だけで楽しんだ方が良いのでしょうか?

それともオマージュした作品をキャプション等に残しておけば大丈夫でしょうか?

因みにTwitterはROM垢しか持っていないので、pixivのみに投稿する予定です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/03/27

補足すると、大まかな設定やストーリーの流れは同じですが、心理描写や詳しい内容はオマージュ元とは違う物を考えています。

ID: fDHpSy5X 2021/03/27

適当に例を出すと呪/術○戦の登場人物で宝○/の/国パロをする、みたいな感じですよね
やってる人たくさんいますし問題ないと思いますよ
キャプションにオマージュ元となった作品名をちゃんと記載していれば問題ないです

ID: eLpqnHdh 2021/03/27

設定や世界観をお借りするくらいなら(「〇〇パロ」は世の中に溢れていますし)問題ないと思います。

トピ主さんが自分で考えた設定と勘違いする人、設定をパクっていると感じる人が出ると思うので、元となった作品のことは書いた方がいいです。

素敵な作品になるといいですね、応援しています。

ID: F8IA3bkK 2021/03/27

○○パロ(世界観や設定を借りる)、クロスオーバー(AとBどっちの作品の設定やキャラも出す)とか
注意書きアリでやってる方たくさん見かけますよ。

ただ、設定や世界観だけではなく、ストーリーの流れも一緒な場合は、トピ主さんが書いている「大まかな設定やストーリーの流れは同じですが、心理描写や詳しい内容はオマージュ元とは違う物」というのを注意書きにきちんと記載した方が良いと存じます。
原作を知らない人には原作のネタバレになってしまいますし、○○パロという注意書きだけでストーリーまでお借りしているとは思わない人も多いです。

ID: 7i4tvC3T 2021/03/27

他の方もおっしゃるようにストーリーは絶対変えた方がいいと思います。

とある作品が映画化した際、その映画のストーリーで二次創作をした方が大炎上した例もありますから。
「ストーリーをそのままパクってるわけじゃない」「この話に〇〇がいたらどうなるかな?っていう妄想」などの反論もたくさん見ましたが、やっぱりアウトだと思います。

設定を借りたパロディなら良いと思う。

ID: 2DpScQI5 2021/03/27

トピ主です。
皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました!
纏めてのお礼となり、申し訳ございません。

過去に炎上した事があるんですね!!それは不味い!!
オマージュ元がシリアスな事件を元にしているお話だったので、ストーリーはどうしようかな~と悩みます。
全くなぞるつもりはありませんが、起承転結は同じような流れになりそうです...

何にせよ、創作自体が初めてなのでちゃんと最後まで書ききれるか分かりませんが笑)
もし完成しましたら、一旦UPするか検討して、UPする場合は注意書きにしっかりとオマージュ元を書こうと思います。

この度は、貴重なお時間を頂き、ありがとうご...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...