創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EH4n1gWT8ヶ月前

愚痴です。人から添削してもらったものを自分で描いたとアップする人...

愚痴です。人から添削してもらったものを自分で描いたとアップする人、それはマナー違反にあたらないのでしょうか?

同界隈にいる人がこれまで絵なんて描いたことないと言っていました。事実、その人はほとんどROMでした。

ですが、ここ二〜三ヶ月になり「人からアドバイスを貰いながら描いている」と突然イラストや漫画をアップし始めました。正直上手くは無いです。
でも初心者が描いたにしてはそこまで酷くないので「?」と思っていました。

それとなく絵の話を振ったら、その人は最近漫画家のタマゴを育てるそこそこ本格的なものに通学を始めたようです。

先生が自分の描いた二次創作の絵や漫画も変なところは教えてくれるからひとりで描くよりも少しはましなものができあがる、と言われてモヤモヤしてしまいました。

プロに習ってから直したらどんな初心者だって多少見栄えがするものは出来上がってしまいます。
それを我が物顔でタイムラインにあげていいねを沢山貰い、周りで一人きりで頑張っている人たちに何とも思わないのだろうか、恥ずかしくないのだろうかと思ってしまいます。

愚痴を聞いて欲しいだけだったので心のままに書き殴ってしまいました。
不快にさせてしまったら申し訳ないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: uI46DQhM 8ヶ月前

ええ…むしろうまくなるために通学してるのえらいなって感心したけど…
プロが描いたものを自作発言するのはダメだけど、教わるのもだめなの?
じゃあ絵馬がデッサン本参考にして描いてたらその著者の教えによるものだから自作にはならないってこと?
プロが動画で解説してる色塗りを見て自分の絵に反映させたら自分のイラストにならないってこと?
このトピにモヤモヤしてコメント書き殴っちゃった

3 ID: k2dzCqFU 8ヶ月前

単に羨ましいだけでは?

4 ID: Rhv6BmQG 8ヶ月前

教えてもらったこと2〜3ヶ月継続できて初心者にしては悪くない出来ならその人才能あるのかもね。

5 ID: FygPIuWl 8ヶ月前

Xに上がってるクオリティ高い漫画には雑誌掲載を目指してプロの編集にバシバシ直されたものもかなり多いと思うのだが…
初心者の足の引っ張り合い見苦しい

13 ID: Qzc1aUoT 8ヶ月前

× 初心者の足の引っ張り合い
〇 お門違いな嫉妬にかられたトピ主が一方的に相手を敵視して足を引っ張ろうとしている

お相手さんは「今はまだ」下手なんだろうね。すぐにトピ主なんて足元にも及ばない存在になるけどね。
人を下げても自分が変わるわけじゃないので、無駄なエネルギー費やしてる暇があったら練習した方がいいぞ

7 ID: NPQZohz9 8ヶ月前

添削してもらってブラッシュアップしたものだとして本人の作品やろ。何言ってんだ

9 ID: zbo0lFw4 8ヶ月前

『人から添削してもらったものを自分で描いたとアップする(人に手を加えてもらったものをイチから自分が描いたと言う)』ならマナー違反かもと思ったけど、トピの内容を見ると違うっぽいね。
本人の手で直してるなら本人の実力だと思います。
どんなプロのアドバイスも、実際に描く人が聞いたり取り込まないと意味がないものです。

15 ID: zbo0lFw4 8ヶ月前

追記
「人に手を加えてもらったものをイチから描いたと言うのはマナー違反かも」というのは、「他人がその絵に対して実際にペンを入れてるもの(絵)をアップしてイチから描いたって言うのはマナー違反かも」って意味です。

アドバイスや習ったことを取り込むことが出来るのは描き手の力です

10 ID: gm2FNecp 8ヶ月前

添削ってそういうものでしょとしか
どこを直すべきか指摘するのが添削なのに直さないで出せって言ってるの?
あとはっきり言って見る側は目の前の絵に添削が入ってるかどうかなんてどうでも良いです
トレスとか盗用とかしておいて私が描きました!とか言ってるのは明らかに駄目なことだけど
添削して貰ったんですと言われてもああそうなのとしか思いません
ずばり言うけど、あなたその人に対して「ずるしてる」とか「楽してる」とか思ってませんか?
その人は自力で上級者への近道を見つけただけで、何も悪いことはしてないよ

14 ID: gm2FNecp 8ヶ月前

追記です
絵でも字でも何でもですが、多分添削してる側さえ「これは私が添削したんだから、もうあなたの作品ではないですよ」なんてことは言わないと思います
大部分はその人が自力でやったんだから

11 ID: HnOm9Xi7 8ヶ月前

なんで独学以外は公開しちゃいけないと思うの…?
トレスや模写とは違うでしょ
自分は独学でずっと描いてきたけど、スクール系に通っている人が添削を受けた絵をアップしても何とも思わないよ
トピ主さんは、単に「自分よりhtrが参入して相対的にジャンル内ランクがアップすると思ったのにあてがはずれてムカついてる」というだけだと思いますが

12 ID: QuMYhLnW 8ヶ月前

>先生が自分の描いた二次創作の絵や漫画も変なところは教えてくれるからひとりで描くよりも少しはましなものができあがる
当たり前すぎてなにがモヤるのは全く分からん
プロの先生にここをこうするといいよと言われてそれを実践してるだけ
一人で頑張らなきゃいけないなんて誰が決めたの?ただの嫉妬

16 ID: BNYAzRuw 8ヶ月前

美術のコンクールもそれぞれ先生にアドバイス貰って自分の作品として出します
ちょっと考え方を変えてみたらどうでしょう
イラストの独学が当たり前っていうのがおかしい
スポーツだって楽器だって初心者は誰かに倣うものです

17 ID: ywzgI3vD 8ヶ月前

釣り?
本人のお金を使って勉強している事柄なんだから素人よりもうまくなる速度が早いのは、素質にもよりますが当たり前なのでは?
趣味でやっていることを誰も一人きりで誰にも教わらず頑張れなんて言ってないのですから、
悔しい・ずるいと思うならあなたもどなたかに教わったり、スクールに通うなり、とりあえずやってみればいいんです
何もやらずにこんなところで文句をたれている時点であなたのほうがずっと恥ずかしいです

18 ID: WypdizTB 8ヶ月前

はいはい釣り釣り
…って一蹴したいところだけど、マジでこういうアホ女、同人者に山ほどいるからなあ…
ただの妬みで大草原不可避なんだけど、ここまで真っ直ぐに嫉妬丸出しなのを必死こいてアテクシは嫉妬してません!!!って言い張ってるともはやギャグの域でおもろいよw

19 ID: WypdizTB 8ヶ月前

まるで絵描きもしないくせに、絵描きは楽に評価稼げていいよね字書きは全然評価されないのにずるい!って抜かしてる字書きみたいだなぁって思いました
もしくは、デフォルメは楽して評価稼げてずるい!って、デフォルメ描きもしねえくせに抜かしてるリアル()系等身htr絵描き(実際にはデフォルメの方が全身描かないといけないし、背景も高等身バストアップとかよりも制限されるので、デフォルメの方が難しい)

20 ID: BZMvp3D7 8ヶ月前

そこまで真剣に絵に向き合ってるのエラ過ぎるじゃん!!!!
というか絵が上達するために一番いい方法だよ「上手い人から習う・上手い人の絵を真似する」
上手い人から学ぶのが一番効率良いし確実
〝お金を掛けて通学して、指摘されたところはきっちり直して、絵としてちゃんと仕上げる〟これだって「絵が上手くなりたいな」って思ってる人全員出来る訳じゃないすごい事だよ
大事なのは「一人で頑張る事」じゃなくて、自分が上手くなるために「自分に合った方法を取れる事」だよ
トピ主さんも色々試してみてはどうだろう
上手い人から教えてもらうのはズルじゃないよ〜

21 ID: UHXV0GxO 8ヶ月前

釣りでしょ

22 ID: gbEdl6pX 8ヶ月前

わかった!トピ主は絵を描かない人でその添削を「講師が元の絵を改変したもの」だと思ってる!?
ネットの有名イラストレーターがやってる添削動画と一般的なお絵かき教室は全然違いますよ
添削動画はダイナミックに変えることでインパクトを狙うけど、その教室はおそらくデッサンや色塗りの基礎からやってるので本人の絵といって差し支えないと思います

24 ID: NvL1B9rE 8ヶ月前

さいとうなおきみたいな添削といいつつほぼ描き直してるようなのを自作と言ってたらアレだけどね

25 ID: 7Q0vTw6W 8ヶ月前

添削がダメなら3Dモデルを参考にして絵を描いてる人とか全員アウトじゃん
3Dモデル丸出しのただなぞってるだけですみたいな絵を最近ちょくちょく見かけるけどそれでもズルしてるなぁとは思わないよ

26 ID: FzxIgOcw 8ヶ月前

トピ主はなにが気に食わないの?
お気持ちを肯定して欲しいだけでしょ
釣り臭いよ

27 ID: yJ5x3BtZ 8ヶ月前

通学して絵の勉強してるのえらいなーって思いました。なかなか、人に教わってまでってハードル高いと思うので…
フォロワーさんに、絵の専門学校行き始めて急速に上手くなった人がいますが、本人の努力あってこそですし。
自作発言したわけじゃなく、アドバイスもらって自分で描いてるなら問題ないと思います。

28 ID: fi6sR4OE 8ヶ月前

よく分からない。
先生が手をいれて直されたものをあげてるのか、先生から添削されて自分で直したものをあげてるのか。

前者なら恥ずかしい。そのいいねは先生に向けてのいいねでしかない。
後者ならその人が自分の未熟さを指摘され受け入れて改善したものなのでその人へのいいねなのでは?

29 ID: トピ主 8ヶ月前

愚痴のつもりで書きましたが結果的に沢山の方を不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

どの程度の添削かはわかりません。一般的な絵を教えてくれる教室は行ったことがないのですが、どのように習うものなのでしょう?少し検討したこともありましたが添削を受けたこともまだありません。

動画配信されているものは見ますが、大体は先生が「こうやって描きたかったのかな?こういう場合はね…」とほとんどを描き直してしまっていますね。もうまるで別物の絵になっていることもあります。

36 ID: tpJW3Viy 8ヶ月前

トピ主は、動画配信の添削みたいな感じで先生が直したものを、その人が「自分で描いた」と言って投稿してると疑ってるということ?

その人が通ってる教室がどんなふうに添削してくれるのかも調べないで、一方的にそういうこと言うのはどうかと思うな。

30 ID: DdX2n3YB 8ヶ月前

どの程度の添削かもわからない・自分も使用を検討したことがあるものを想像で捻じ曲げてマナー違反だ恥だって叩くの、自分でやっててダサいと思わないのかな

31 ID: h50inJtv 8ヶ月前

今添削されてるとしても、その人も永遠に添削してもらえるわけじゃありません
いずれその先生とやらの手を離れる時がきます
その時に今とまったく別物になるのか、それともきっちりレベルアップを済ませた絵になっているのかはわかりませんが
最終的に自分1人できれいに描けるようになれば、それまでの過程はどうでも良いんです

32 ID: FzxIgOcw 8ヶ月前

どの程度の添削されてるのかは知らないけど添削されてるって事実一点で責めてるの?
勉強でも赤ペン入れてもらってそこを意識して復習するよね?それと同じでしょ
投稿するのだって成長記録みたいな感覚もあるかもしれないのに添削一点責めはやばいよ

34 ID: emad9RJZ 8ヶ月前

えぇ……こんなダラダラ愚痴ってて自分も添削検討したことあるとかダブスタすぎ……一人きりで頑張って描いてる人に恥ずかしいと思わなかったの?
他人がやってるのはダメで自分はいいのかよ

37 ID: トピ主 8ヶ月前

本人にも聞きました。
たとえばイラストの手がおかしければ「もう少し腕が長い方がいい、拳はもう少し右に向けて描くとよくなる」と先生が紙などに描いてお手本を見せてくれたり、デッサンを教えてくれたりするらしいです。

添削や習うこと自体がおかしいとは言いません。ただ、添削してもらったイラストを【添削された】と言わずに自作だと言ってあげるのは良いのでしょうか?

間違いや違和感に気付くのも自分の大切なセンスや能力だと思います。それを人の力を借りて出来上がった作品を自作だと言って添削ということを表示しないのはマナー違反とはならないのでしょうか?

38 ID: t4N3e0YJ 8ヶ月前

ならない
結局描いてるの本人じゃんトレスでもないし
それだと3Dモデルで描いてる人も自分のセンスがない人??センスってそういうものじゃなくね

39 ID: 3rTbdpZU 8ヶ月前

それマナー違反って言ったら、極端な話になるけど学校で国語という教科で日本語教わってた人が言語が出てくる作品を創作して同じように発表したらマナー違反ってことになるけどどうなん?

40 ID: ugjGWxcN 8ヶ月前

それなら見本を見ながら本人が直してることになるよね?
だったら本人が作ったってことになるわけだし、自作であると言っても違和感は覚えないな、私は
一種の資料だと思うよ、そういうアドバイスって

41 ID: FzxIgOcw 8ヶ月前

そんな謎マナーはない
トピ主は職業マナー講師の人?
どんだけ自分のお気持ちを肯定してもらいたいのか知らないけど本人の絵に赤ペン入れてもらって良く見えるようにした絵になんで注意書きがいるの?
1〜100まで全部トレス素材使った絵とは違うんだよ?理解できる?

42 ID: CecIGdN1 8ヶ月前

添削してもらったイラストを【添削された】と言わずに自作だと言ってあげるのは良いのでしょうか?ってトピ主言ってるけど
その人はアドバイスを貰った作品を描き直したものを発表してるの? 
それともアドバイスを貰ったあとに改めて新しく創作したものを発表してるの?
後者の作品ならまた違うものになるけど、これならOKって認識?
それとも、どっちもマナー違反になるの?

44 ID: ZT6RnkLH 8ヶ月前

これだけ全員から「マナー違反にはならない」と言われてるのにまだあーだこーだ言って何とかマナー違反にしようとするの凄いな…

これだけだとトピズレだから回答するけどその方は何の違反もしてません
絵の指導はそういうものでしょ?絵画コンクール向け作品だって教官の指導入る場合があるよ
もっと細かい事言えば友達に「イラストここ変に見えない?」とか聞くこともあるよね。もし友達の意見を元に改善したらその人の作品じゃなくなるの?

45 ID: bkZmsA2o 8ヶ月前

まぁマインドとしては3Dトレスとか素材集使うのがズルい!そんなの本人の本来の実力じゃない!ってのと同じだよね
結論としては絵なんてものは出来上がった結果が全てなのでトピ主が妄想している「本来の実力」なんでものはこの世に無い
人にアドバイス貰おうがトレスして描こうが合法の範囲内であればどうやって描いてもいいしその結果が本人の実力として評価される

仮に「資料を用意することも外部と連絡を取ることも素材を使うことも一切禁止で紙とペンだけで絵を完成させるコンテスト」
的なものがあればトピ主の妄想している「本来の実力」で勝負する必要があるのだろうが
現実にそんな謎レギュレーションは存在しない...続きを見る

46 ID: DdX2n3YB 8ヶ月前

教えてもらった側に聞くからいつまでもデモデモダッテダッテ言ってるんだわ
教える側の方に「これってズルですよね?」って聞けば解決

47 ID: rMx3WZsf 8ヶ月前

え、最近絵師さんの有料配信で添削してもらった後にイラスト投稿しようと思ってたけど、だめだったのかな...

48 ID: 01ch7s2k 8ヶ月前

それを言い出したらトピ主の絵も元を辿れば好きな絵師や漫画家から何かしらの影響を受けたり美術や図工で先生から習ったものだから自作じゃないってことになるじゃん。そうじゃないでしょ?

50 ID: 79QVDBpq 8ヶ月前

トピ主さんが引っ掛かってるのは、下記みたいな流れの場合?

Aさんがイラストを描く

描いたイラストを講師に添削してもらう

添削を元に修正した絵をAさんが自作として公開する

何も問題ないと思うけど…コンクールに出す絵だって、講師の指導を受けて手直ししたりするよね
講師に指導されたものはコンクールに出すのはマナー違反、なんて聞いたことないけど
トピ主さん的には、描いた絵の添削は次作に活かすだけならOKだけど、添削を受けた絵を公開する場合は「この作品は添削を受けました」って表記しないのはNGってこと?
はっきり言うとそれは一般的なマナーではなくてトピ主さんだけのマナー...続きを見る

51 ID: dg6pH89y 8ヶ月前

久しぶりに気持ちのいい釣りトピだから、是非もっと盛り上がってほしい
トピ主の返信のタイミングも、油を投下する追加コメも今んとこ完璧

ちなみに、もちろん件の絵描きはマナー違反ではない。

52 ID: eCyQ5TbH 8ヶ月前

漫画家だけどその理屈で言ったら私は今後ファンの人に

「この原稿はアシスタントの手が加わっていてすべてを自分でやったわけじゃありません!」と言わなきゃいけないのか…

53 ID: 0f3N6Wvn 8ヶ月前

以前から同じ内容でトピ立てしている人ですよね?
そんなにマナー違反だと思うなら、ここでグズグズしてないでマナー違反している証拠を集めてSNSで晒したら?
トレパク犯もそうやって訴えているわけだし
ここは一部の意見でしかないからSNSで賛否を問うてみたら?
ずっとグズグズ言ってるってことは望む回答がないからでしょ

55 ID: fTUjrlpX 8ヶ月前

添削してもらったことを修正して、自分で描き直して出すのが駄目なら
なんのためにその講師や教室は存在するんだよ……
全然マナー違反じゃない

美術部だって、コンクールに出す作品は先生と相談しながらどんどん改良・改善して描いてから提出してるよ

他人の絵が上手くなろうがいいねをたくさん貰おうが、トピ主が上手くなるわけでも、下手になるわけでもないのに何をこだわってるの?
いいね貰ってるのが悔しいなら、描いてその人を超えなよ
足引っ張って引きずり下ろすことに執着しないで、自分が上がりなよ

まあでも間違いなく、その人にずるいずるいって粘着して、絵は人に教わるんじゃなくて自己流でやる...続きを見る

56 ID: 2ElyXUGf 8ヶ月前

そんなこと気にならないくらい自分が絵馬になればこんな見苦しい嫉妬はしなくなる。黙って描きたまえ

57 ID: emad9RJZ 8ヶ月前

トピ主もう出てこないか

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...