創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PLJtkiy86ヶ月前

創作者が所属していた部活をあげていくトピ 絵描きで美術部出...

創作者が所属していた部活をあげていくトピ

絵描きで美術部出身の方、字書きで文芸部出身の方、絵描き字書き問わず好きな作品などに影響されて部活を決めた方、それ以外の理由で部活を決めた方、色んな方がいらっしゃると思います。興味があるので、良ければ教えて下さい。

トピ主は字書きで、当時やっていたアニメに影響され中学はバレーボール部に所属。進学先に女バレがなかったのと、オタク趣味に費やすお金が欲しかったので高校からは帰宅部バイト戦士でした。

こんな感じであげていってくれると嬉しいです。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OVSQqlCs 6ヶ月前

字書き
小学校:学校のクラブでバドミントン +地域のミニバスのクラブ
中学:テニス(軟球)
高校:テニス(硬球)+習い事でダンス(モダン)
とにかく体動かすのが好きで習慣化していたのでアニメとか漫画の影響は部活選びには関係なし。勉学は文系。大学は学費の一部を稼ぎつつだったのでバイトが忙しくて部活やサークルは入らず、知り合いの先生のスタジオで週1で踊ってました。

3 ID: CH6708eE 6ヶ月前

小学校:美術とか料理とか(ゆる~いやつで毎年変わってた気がする)
中学:美術
高校:イラスト部
とにかく絵が好きで美術系ばっかりだった。高校はガチの方の美術とイラスト部と別れてて、ガチな方は美大視野に入れてる子とかが入ってたからイラスト部に入った。漫画とかアニメの方が好きだったので。
もちろん小学生からずっとオタク、今は絵描き。

4 ID: G2A4SRqn 6ヶ月前

絵描き
中学:吹奏楽部
高校:美術部と文芸部(という名のオタク同好会)の兼部
大学:漫画ゲームサークル(1年で辞めた)

高校の文芸部は文芸とは名ばかりのオタクの集まりでしたが、途中でガチの文芸オタ顧問に代わり、昔ながらの文芸誌を発行したい顧問と漫画同人誌を発行したい生徒達で一悶着ありました
大学で入ったサークルはオタクの中でも陽の者が集まるサークルで、あまりにもギャップが大きく耐えられなくなり辞めました でも全員で分担してアニメ制作したのは楽しかったです

7 ID: 317cxSod 6ヶ月前

漫画描き
中高:弦楽部
大:サークルなし、バイト中心
中高にも漫研とかはあったけど、当時カジュアルオタクだったから選択肢になかった。ガチな部だったので青春スポ根系が刺さる下地ができたからいい思い出だな…と思ってる。
大学はサークルほぼ入らなかったけど、文学部だったから読書好き&オタクの友人はできて、そこで創作することへのハードルが下がった気がする。大学後半からちょいちょい落書き描き始めるようになって、社会人から漫画描くようになった。

8 ID: d6OJ9vbp 6ヶ月前

手芸クラブ、文芸部、漫研、合唱部

高校の文芸部で出してた部誌の印刷所が緑陽社だった
伝統ある(というか伝統しかない)部だったから予算もそれなりについてて年1回発行してたの、今考えるとめちゃくちゃ贅沢
未だに個人誌でオフセで100部なんて出したことないしこの先も多分永遠にない
まあでも自分の出した作品含め、数年に一度は市のコンクールに入賞してたし、なんかそういうアレがあったのかもしれないなぁ

9 ID: ItCoswcQ 6ヶ月前

字書き
ソフトボール部
偏見だと分かってるけど絵描きで聞かれてもいないのに美術部出身です!漫研出身です!とアピールする人、大体htrだよね…

13 ID: OVSQqlCs 6ヶ月前

30年前美術部でした!は反応に困るけど、若ければ若いほどそれはその人の中で大きくて立派なキャリアの一つなんだと思う。
自分がそういう部活出身でないガチめの運動部だったから、こっちが練習して筋トレしてるのと同じくらいか、もっとたくさんの時間を描くことについやしていたとしたら、それだけで本当にすごいこと。それが今に繋がっているならなおのこと素敵だと思う。
字書きだしうちの過疎界隈でアピールしてる人はいないけど、このトピでいっぱい自慢していってほしい。

10 ID: ZwdP5GHV 6ヶ月前

絵描き
小学:文化部(お菓子食って映画見るだけだった)
中学:吹奏楽部
高校:帰宅部
大学:映像制作部
中学は吹奏楽部で楽器はコンバス~。美術部に入りたかったけど、自分よりレベルが低かったと感じた(当時は天狗だったんだね!)からやめて、友達がいた吹奏に入った。
高校では美術部に入りたかったけど、海外研修の積立も兼ねてあって部費がエグくて断念。友達が美術部だったから遊びに行かせてもらってたし、顧問が放任主義だったから別に入らなくても良かったって思ってる。
大学は番組の撮影と編集してた~あんま面白くなかったや。
何かに影響されて部活は選んでないかも、美術部に入らなくても独学で絵は描...続きを見る

11 ID: IN1joSBs 6ヶ月前

元字書き 現在絵描き
小学校:漫画・イラストクラブ
中学:美術部
高校:PC部(ただしオタク全然いない大会目指してる系のガチ真面目部)

全部オタク関連だーって一瞬思ったけど高校は部活じゃなくてほぼ授業みたいなド真面目部で逆にオタク全然いなかったな…
絵が凄く下手でコンプレックスで、でも創作がしたくて作文とか大好きだったし中学生から自然と字書きになってました
成人してから頑張って画力上げて今何とか絵描きしてます
字もまだ好きだからたまに書きたくなるけど絵で手一杯で両刀にもなれず…

12 ID: n6KPRlDf 6ヶ月前

絵描き
小学:ミニバス・イラストクラブ
中学:バドミントン
高校:帰宅

中学のとき隠れヲタだったのでその時つるんでた友達のノリで合わせて入った!
高校は美術部とかに入って絵に少しでも絵に触れた生活しときゃよかったなーって思っている
同じく隠れヲタの別高の友人はテニヌの影響でテニス入ってたな~!

14 ID: L1fGzVPC 6ヶ月前

絵描き。ジャンルによっては字書き
中学:そのときハマってた漫画の影響でバレーボール部
高校:兄にスラダン読まされてバスケ部、文化祭で読んだ部誌が面白くて漫研へ転部。ゲーム部にも入り浸ってた
大学:ゲームサークル

15 ID: qUZfH8SO 6ヶ月前

小さい頃からオタクで絵を描いてたけど部活はオタク趣味関係なく選んでたよー
中学はバレーボール、高校は柔道

16 ID: LgmXhrHw 6ヶ月前

漫画描き
中学は美術部
高校はバスケと軽音
特にこれといって漫画を描くのには活きてない

17 ID: hCaBAEHq 6ヶ月前

字書き
小学校→合唱部
中高→吹奏楽部
大学→オーケストラ
絵が全く描けない字書きで、文芸部もなかったからずっと音楽にまつわる部に居た
なぜか私の周りには絵の上手い人が多かったので、音楽やってる人も広く見れば芸術系で絵が描ける人が多かったのかもしれない

18 ID: 9XB5r0WC 6ヶ月前

字書き。
中学:美術部
高校:美術部
短大:美術部

子どものころは暇さえあれば、本を読むか絵を描くかしていた。
自分用にオリジナルの絵本を書いたり、漫画を描いて友達と見せ合いこもしていた。

その頃は個人サイト時代で、読み専としてずっと読んでいた。
社会人になって多忙になり、絵を描くことも個人サイトめぐりもやめて、読書だけは続けていた。

暇ができて、とある沼に落ち、二次創作の小説を書いたら褒めてもらったので、そこからずっと字書き。たまに絵も描いてる。

19 ID: FNyWC0Rr 6ヶ月前

高校 漫研
短大 漫研
短大は東京だったのでコミケに行ってる子もいた、がマーガ〇ットとかの少女漫画誌をパラ見して「同人やってる人の方が絵が巧い、ヘタで見れない」みたいな発言をして周りに嫌われていた
ちなみにその子は就職せず噂によるとnmmnで活動していたらしい

24 ID: FNyWC0Rr 6ヶ月前

書き忘れましたが自分は短文字書きを経て漫画描きになりました
地方在住ですが年に数回ビッグサイトのイベントに出ているので短大の漫研のあの子とすれ違ってるかもしれない

20 ID: i0W7BRXV 6ヶ月前

小中高大ずっと吹奏楽
大学だけゆるゆる文芸部と兼部してた
絵もずっと細々と描いてたのもあって同人始めたての頃は二刀流だったけど今は漫画メイン

21 ID: 8mqknp4o 6ヶ月前

両刀
小学校→演劇部、イラスト部
中学生→合唱部
以降無所属、別で楽器を習ってたのでそっちに本腰入れてた
オタク隠してたから美術部とか漫研は自分的に選択肢に無かった記憶

26 ID: fpScBIWP 6ヶ月前

中学→テニス(軟式)
高校→テニス(硬式)
大学も硬式、今もテニスクラブに入ってる。
前にどこかのトピで陽キャと結婚したって書いたら嘘つきって言われたけど、社会人になってから推しに出会って絵を描き始めたタイプなのでネットの出会い以外に創作をしてる人が居ません
もっと早く推しが出来て漫画や美術部に入ってたらもっと絵が上手かったんだろうなって思ってしまう時がある

27 ID: N2pRCagl 6ヶ月前

絵描きです
反発精神?がめちゃくちゃある子供だったので、周りから美術部を勧められまくって嫌になってしまい、もう美術部には入らないぞと決めて別の部活で絵を描いてました
いろんな部活をやりながら、チラシの絵とか文化祭関係の絵、新歓や寄せ書きの絵を描いてました
美術部以外(特にスポーツ)には絵が得意な人は少ないので、たびたび重宝されて、美術部やオタク系の部活をやってた頃より絵を大事にしてもらえたので楽しかったです

28 ID: gpiha78M 6ヶ月前

小学校〜大学までスキー部(アルペン)
団体競技大嫌い、個人競技大好き

29 ID: G6e5pkYd 6ヶ月前

字書き寄りの両刀で、中高ずっと吹奏楽部。
かなり本気でやってて大学は音大行くつもりでレッスンも受けてたんだけど、途中で自分は好きなことを仕事にしたらたぶん嫌いになるタイプだということに気付き、音楽や楽器を嫌いになりたくなかったから別の進路に変えた。
今も同人楽しんでるけどこれを仕事にしたらたぶん嫌いになっちゃうんだろうなと思うので趣味の範囲で楽しんでる。

30 ID: Z86nqOF5 6ヶ月前

絵メイン
中高一貫で1年だけ吹奏楽やってて残りはパソコン部で3Dやら作曲とかコピ譜をやっていた。絵は授業中の落書きのみ。
当時流行ってた初音〇クとかは買わせてもらえなかったし今のB〇enderとかの技術に比べたら鼻で笑われる程度だけど、あれはあれで楽しかった。
でも美術部が合同誌だしたりしてて楽しそうだったし今思うと美術部入っとけばよかったかなぁ

31 ID: t8vmqhIi 6ヶ月前

絵描き
小学校:バレーボール部
中学:吹奏楽部
高校:文芸部
文芸部の部誌の表紙を描いたり戯曲を書いたりするの楽しかったなぁ

32 ID: c1l9DMRA 6ヶ月前

絵描き
中学:学外の競泳クラブ
高校:美術部
大学:フリーペーパーサークル

競泳クラブの練習がガチ過ぎて今だにトラウマ。
辞めたあとは真面目な美術部で油絵描いてた。
大学ではタダでデザインソフトを使わせてもらえると聞いてフリペサークルへ。
ずっと漫研とかオタク部に行きたかったけど親が厳しくて無理だった。オタク友達欲しい人生だった

33 ID: qfoMyD2W 6ヶ月前

字書き
小学校:家庭科部
中学:演劇部
高校:文芸部

今となれば歴史郷土史研究部とか、吹奏楽とか、他にもやればよかった部活が頭に浮かぶ。

34 ID: fVbD1K3w 6ヶ月前

絵描き
小学はダンスクラブと英会話クラブ
中学は剣道
高校はバドから女バレ
大学はサークル入らずひたすら映画観て絵かいてた!
一貫性無さすぎて飽き性がわかりやすいの恥ずかしいな……

35 ID: 7D3TrHV8 6ヶ月前

字書き
中学 手芸クラブ
高校 写真部
元々何かを作る行為が好きだったんだと思います。写真は今も趣味で続けていて、自作の小説の表紙やイメージの口絵に使ってます。
よく自分の文章は映画的、映像が浮かぶようと情景描写を褒めて頂くことが多いですが、瞬間の情景を切り取る点で写真と小説は少し本質的に似てるのかなと思います。

36 ID: XUpAEqg8 6ヶ月前

絵描き
中学:テニス部
高校:文芸部
大学:オタクサークル

中学は消去法でテニス部に入ったけど元々運動嫌いだから高校でスパッとやめた
高校大学はオタクの話してお菓子食べてのお遊びクラブだから友達はできたけど何も成長しなかったな〜〜

38 ID: 94M80Za3 6ヶ月前

絵兼漫画描き

小学 イラスト、茶道、華道
中学 美術部
高校 帰宅部

結構分かりやすいです。

40 ID: 3UcQYA8M 6ヶ月前

字書きに寄ってる両刀

小学校→ゆるーい球技系の部活
中学校→音楽系の部活(吹奏楽じゃない)
高校 →演劇

何だかんだで何かしら表現するのがやっぱ好きなんだなあ

41 ID: OGVQdZIA 6ヶ月前

字書き
小学校時代→多分バドミントン?
中学校時代→バスケ部
高校時代→放送局
放送局って何ぞやって思われそうなので軽く説明。ラジオドラマだったり、テレビドラマ、テレビドキュメントなんかを作ったりします。結構クオリティ高いのもあったりします。ちなみに私が文字書きになったのは放送局でラジオドラマの脚本書くようになったからです。

43 ID: 6LzRaXnI 6ヶ月前

字書き
中学:吹奏楽部
高校:美術部
美術部では同級生で賞を取ったこと無いのが自分だけだったから絵に対する劣等感有りまくりだった いまだにデジタルのイラストも描けません…
読書は好きだったので小説に挑戦してみたらハマりました

44 ID: fXHzE0n1 6ヶ月前

小 ミニバス
中 バスケ
高校 バスケ
大 アニメ系サークル
大学に入る直前にアニメにハマり同人を知って、大学時代は字書き、社会人になってから絵を描き始めた
高校まではアイドルとかの3次元オタクだった

48 ID: sSCYy5vX 6ヶ月前

おんなじだ〜
私もずっとバスケ!
高三から今のオタク人生始まった感じの漫画描き

46 ID: AInPGqmu 6ヶ月前

字書き
中学:美術部→オタク系の部活が他になかった。
高校:美術部→油絵やってみたかった。
大学:弓道部→中高無かったので物珍しさで入った。

47 ID: KGN6epXL 6ヶ月前

字書き
 小……演劇クラブ
 中……演劇部(役者)
 高……演劇部(演出・脚本)
 大……オタク系演劇サークル
もう自分の履歴書な気がしてきた

49 ID: YdWJOL53 6ヶ月前

絵描き
中学:演劇部
高校:パソコン部(ほぼ帰宅部)
大学:文系大学のアニメ制作サークル

ぼちぼちノートの端に落書きするぐらいのオタクでしたが、アニ研3年目の冬に一皮剥けてオンで絵を公開するようになる。
動画班だったのでトレスや線を沢山描く練習になったり、作画監督に赤ペン入れられた経験は大変勉強になりました。

50 ID: rNIOWBL9 6ヶ月前

字書き
中学→吹奏楽
高校→合唱
大学→無所属
小さい頃からピアノを習っていて音楽が好きで部活もその延長だった。
部活やってる傍らサイトで夢小説を漁る中高を過ごしつつ音楽の道も考えていたけれど、全国レベルの高校の部活でポッキリ挫折してもう音楽なんてやらない!と大学ではアイドルを追っかけたり舞台を沢山観たりしてた。創作を始めたのは大学を卒業する間際。挫折経験やその後のインプット(アイドルの楽曲や舞台で感じたことなど)がものすごく創作に活きていて、今も楽しく創作できてる。もちろん部活をやっていたときに当たり前のようにやっていた曲から情景を思い出す、歌詞の解釈をする、という経験も活きてる。...続きを見る

51 ID: mn5TyEoM 6ヶ月前

バドミントン部→柔道部

テニヌにはまったけど中学にテニス部がないから似てるバドミントン部へ
高校では推しが空手やってたんだけど高校に空…以下略で柔道部

いつも熱意が空振り

52 ID: mn5TyEoM 6ヶ月前

書き忘れた

元々は絵描きで、柔道で骨折した時に字書に手を出して両刀になりました

53 ID: uVq4GLEh 6ヶ月前

漫画と文章書いてる
友達に誘われて吹奏楽部だけど、何より生物・化学が好き

55 ID: eCuiaOb3 6ヶ月前

字書き
小学校 バスケ
中学校 陸上
高校 野球部マネージャー
大学 陸上
体力あるし体が丈夫なので原稿がハードスケジュールでも何とかこなせる 作文がずっと好き オタクの友人はいまだに一人もいない

56 ID: dD1o38N7 6ヶ月前

字書き
 小:音楽部(好きな歌を持ち寄って歌うだけ)
 中:山岳部(なんで入ったかほんとに分からない、山は綺麗だけど登山苦しくて苦手になってしまった)
 高:美術部(ようやく好きなものを部活にした)
 大:パチ屋でバイト、遊び三昧

自分が読みたい小説を書いてるけど、ずっと絵と美術全般、手を動かすことが好き、仕事は機械の制御設計
今ステンドグラスやってるけど、時間が出来たら陶磁器の絵付けをやってみたい

58 ID: 6xVoFizu 6ヶ月前

両刀寄り
中学の時硬式テニス部で、外のコートで雨で部活ができなかった日に実写のテニ◯リ映画を見せられたけど当然何も学ぶことはなかったわ
色んな意味で面白かったけどね

59 ID: Xa4TSHws 6ヶ月前

字書き
演劇部とバスケ(ガチ部活ではなく週1で集まってバスケで遊ぶだけの同好会)をかけもち
今なら手芸部と料理部やってみたい
隠れオタだったのでオタ友はいなかった

61 ID: I8L3QkvN 6ヶ月前

漫画描き

中学:卓球部。部室で遊んだり、好きな子の部活を見に行ったりしてた
高校:帰宅部。マックかコンビニに寄って遊んでた

何一つ真面目に打ち込んでこなかったのは心残り。

62 ID: PWr4Bf5Z 6ヶ月前

絵と字をかいている

小学:バレー、水泳 友達とスポーツがしたかっただけ。その傍ら絵描いてゲームしてた。
中学:卓球 文武両道の強豪でほぼ休みなし。睡眠時間削って絵描いたり文書いたりゲームしてた。
高校:文芸部、イラスト同好会、バイト戦士 バイトない日はお菓子持ち寄って友達と放課後の教室でオタ活してた。

絵は小さい頃からずっと描いてて、文は夢小説という分野に触れて中学校から書き始めた。本当にただの趣味。
運動部も文化部も違う種類の青春!って感じで楽しかったな。
どの部活に所属している時もオタクの子はいたから、部活の面でもオタクの面でも充実してた。

63 ID: U4ZoxDic 6ヶ月前

字書き
中学:ソフトボール
高校:卓球
どれもゆるい部活だったので本気度は低かった。
学校行事への力の入れ具合がすごい学校で体育祭や文化祭の準備に数ヶ月費やしたりしててそっちがきつかったのと、早登校して勉強したり授業も楽しかったので学生時代は終始充実してた。
大学は入ったサークルが恋愛トラブルばっかになっちゃったのに嫌気が差してゼミに熱心だった。
ゼミの同期とは卒業して二桁年経った今でも会う。

創作自体は社会人になってから始めたので、学生時代の思い出は一般参加のみ。

64 ID: UXrwxfGH 6ヶ月前

絵描き 
中学 陸上部
高校 天文部、放送部(役職押し付けられたり部全体がやる気なさすぎて途中離脱)
大学 フリーペーパー、動画撮影、英語系

選ぶ基準は人から(親から)からかわれないこと舐められないこと、後期参入でも大丈夫なところ
「○○ができるのは生まれつき」的なことを言われることが昔からめちゃくちゃ多くて、それが嫌で反発心で生きてきた感じ。何が好きかっていうのは後天的。
運動神経改善して陽キャ要素が欲しい、声や挙動不審を治したくて放送部、将来のスキルのために動画編集みたいな…
絵も井の中の蛙すぎて今必死になってる

65 ID: rc1Whn9U 6ヶ月前

絵描き
小:なし
中:家庭科部 何かしら入る決まりで仕方なく入った 実質カラオケ部(ほぼ全員サボってた)
高:美術部
大:ねこ部(構内の野良猫を観察するサークル)

66 ID: gXqZptxo 5ヶ月前

絵描き

中学:テニス部(唯一好きだった運動がテニスだった)
高校:帰宅部(定時制だったので、昼にバイト、夜は学校)
専門:帰宅部(バイトメイン)

専門学校は、漫画アニメーション科に通ってたので、とにかく置いて行かれないように基礎を学ぶのにに必死だった。
学校で絵描いて、趣味で絵描いて、今は仕事と趣味で絵描いてる。
高校の部活とか大学とか「いいなーっ」て憧れはあったけど、
今は好きなことできて幸せだよ。

67 ID: kw659sNy 5ヶ月前

絵描き
中学:美術部
高校:帰宅部(学年で一人除いて全員帰宅部だった、普通科と時間割が合わなかったから)
大学:ノンバイサー
青春を知らず…今思えば高校の仕組みもおかしいよなって思った。高校のつまんない授業中にこそこそ手のデッサンとかしてた。
中学の美術部はおとなしめの女子ばっかりで楽しかったからそれでよしとするしかないのか…て思ってる。
今も絵を描いてるけど美大やアニメ・漫画系の専門の人いいなってなる。

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...