ID: j7Tgsiqy9ヶ月前

某コンビニのネットプリントについて。 最近自ジャンルで自分の2...

某コンビニのネットプリントについて。
最近自ジャンルで自分の2次創作イラストをコンビニのネットプリントで配布する方が増えています。
描いた方に利益が発生する訳ではないのですが、やはり2次創作イラストを同人即売会でない場所で配布するのは少しおかしくないかな?と思います。
配布する期間が限られているから大丈夫と言っている方もいましたが、どうなのでしょう。

4

みんなのコメント

ID: XTNvkywZ 9ヶ月前

別におかしくないと思うよ
むしろ即売会での頒布は一応「印刷費の回収」が名目なのを考えれば、ある意味本来あるべき姿とも言えるんじゃね
印刷費は完全に受け取る側だけ済むし、利益は一切出ないことを考えればクリーンなファン活動の一環だと個人的には思う
(まぁ二次創作orファンアートだから完璧なクリーンかどうかは微妙かもしれんが)

ID: 5yF9EDw0 8ヶ月前

二次創作イラストの発表の場は即売会に限った話ではないので、
ネットプリントという新しい場で活動してるだけ、という印象です。

営利目的ではないですし、自分もファン活動としては健全な部類かなぁーと思います。

ID: IXO0Bnmr 6ヶ月前

「ネットプリントサービスを提供する側から見て、自らが知らないうちに版権侵害(営利目的で頒布プラットフォームを提供する)している」ということになってしまうのでまずいのではないでしょうか

ID: nsIoHr9V 6ヶ月前

「営利目的で頒布プラットフォームを提供する」がマズイと定義するとそもそも会場で頒布する本を印刷する印刷所や即売会主催もマズイってことにならない?
(即売会主催が利益でるのか私にはちょっとわからないけど、印刷所は確実に利益がでる「商売」だろうし…)

あと権利絡みでトラブルがあったとしても大抵のサービスは利用規約に「如何なる責任は負いません」って書いてる以上、知らないうちに権利侵害の片棒担いでいたとしても「こっちは最初から規約書いてるし、トラブルは当事者同士でどうにかして。後は知らん」で通すだろうし、サービス提供側としてはあんまり痛くはないと思う

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ