旬只中のジャンルではweb連載から再録本を出すのはとても有効であ...
旬只中のジャンルではweb連載から再録本を出すのはとても有効であると感じますが、旬が過ぎて衰退しつつあるジャンルでそれは悪手でしょうか?
旬ジャンルの時にはXや支部で漫画を連載するとそれを機にどんどん新規フォロワーが増え、全文公開していても再録本にすると完全新刊より売れることもありました。
ですが今は旬の終わった斜陽ジャンルにいます。
Xや支部で連載していても大して拡散も評価もつかないしフォロワーも増えません。
また、今の周りの熱量だとオンで全文公開してしまうともうこの話は読んだからいいやと本を買う人も減りそうで悩んでいます。
このような状態になっていたらオンでの連載はしない方がいいのでしょうか?最終的に本は売れてほしいです。
でも一人でもくもくと本の原稿をやっている間は長いしつまらないです。
今までは完成したページから都度アップしていき、その反応をモチベーションに続きを描いてきたので。
連載をアップしても新規が増える気配のない状態では、メリットないでしょうか?
みなさんならどうしますか?
みんなのコメント
自分もそうすることが多い
漫画だけど2話描いて最終回を足して本にするとか
クレムでは評判悪そうだけどオンにも多少作品上げたいしそれのやり方が負担が少ないから
自分ならウェブに載せてももうあまり新規フォロワー見込めない時期は原稿に集中する
それがしんどいってならウェブに載せるしかないけどその際はウェブ掲載や反応がメインで売り上げは落ちても仕方ないと割り切るしかない
斜陽になってくるとどっかで割り切るしかないよねー
もうどっちも嫌だと思ったらいっそ同人休むのもあり
コメントをする