創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NSBKal7F3ヶ月前

二次創作している方がほとんどいないドマイナーカプにハマった場合、...

二次創作している方がほとんどいないドマイナーカプにハマった場合、どうしますか?
私はひたすら支部で壁打ちをするしかないのかなと思っています。
交流が苦手というか下手くそというか、とにかく向いていないのでXはしていません。
このトピを見てくださってる皆さんなら、どうするのか興味があります。
特に似たような状況の方からのお話も聞きたいと思っています。
よろしければコメントいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 6GOiRnYh 3ヶ月前

マイナーカプで漫画描いてます。
支部で壁打ちして自給自足してます。私も交流へたっぴです。
でもXやってた時より閲覧減ったのでやっぱり拡散力?すごいな、と思います。
過去に同じカプで気まずくなったことがあるので、違うジャンルの人と作業通話たまにしてます。
自分のために漫画を描いていて、その作品に少しでもブクマしてくれる方がいることをありがたく思っています。
マイナーカプって少数派?を救っているんですよ!きっと。

13 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
すごくストイックで理想的な活動姿勢だなって思えました。
かなり勇気づけられました!
いつかブクマしてくれる人が現れたらいいなと夢見ています。

3 ID: lCmZ2za9 3ヶ月前

書いて投稿サイトに投稿
人に聞く余裕もなくて、自分の中の需要の為に作るしかなかった
なぜ人に聞くの?やればいいじゃん

14 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
支部には投稿しましたが、それ以外の投稿サイトには投稿してません。
なぜ人に聞いたのかというと、他のマイナーカプ萌えの方の活動を詳しく知りたかったからというのもあります。

4 ID: OjfPc68A 3ヶ月前

ひたすら描く

15 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
自分が満足いくまで、ひたすら描きます!

5 ID: hUyexjc7 3ヶ月前

支部の代わりに交流なし壁打ちX使ってるよ〜しばらくひたすらに作品描いて溜まったら放出してるからトピ主さんと似た感じ!
ただXだから同じカプを推してる人がフォローRPしてるのを辿って同じカプ推してる人の作品探してみてたりする!そうすると検索引っかからない作品が見つかって幸せ
他の人の作品見たくなかったりするタイプで役に立たないコメントだったらごめんね

16 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
一応両刀なんですが、字に偏っているので壁打ちのXでショートストーリー書くとか
イラスト載せたりしてみるかな?と考え中です。
他の人の作品はぜひ見たいので、コメントが大変役に立ってます!感謝いたします。

6 ID: vqSsce39 3ヶ月前

自分が見たいものを自分で描いて一人で盛り上がる。
私は別に交流しようとしてたわけではなく、独り言のようにXで吐き出してたら、たまーに興味持ってくれる人いた。
でも別にいなくても好き勝手やってたと思う。好きなので。

17 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
自分のペースで、「好き」という気持ちを大事にして一人で活動していけるって良いですね。
コメントを読ませてもらって、Xを使うか否か悩んでます。

7 ID: 8uaQygdM 3ヶ月前

その条件なら支部投稿一択ですね

19 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
昨日から投稿を始めたので、これから色々アップしていきたいです。

8 ID: J2hA1DGX 3ヶ月前

ドマイナーだからこそXとか人に見えるところでやったほうが逆に良い気がするけど
交流苦手ならXと支部の両方で壁打ちすればいいじゃん

20 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
Xで同人用垢を持っていないので、作るのがちょっと面倒に思ってしまいますが(ずぼらですみません)
支部との併用もアリですよね。

9 ID: gdDzZO5B 3ヶ月前

オンリーワンドマイナーカプをXで壁打ちしてる
私は支部よりもXの方が気軽に扱えて合ってた

21 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
Xでの作品投稿は未経験なので、ちょっと躊躇してます。
でも、Xの気軽さは魅力的ですね。

10 ID: 0BPJk327 3ヶ月前

現在進行形、くるっぷ投稿のみ、SNS投稿無し
壁打ち、交流皆無、完全自己満足
たまにフォローやいいねされるから一応需要皆無ではないらしい、というくらいにはドマイナーカプで活動中
自分が書きたくて書いてるから、例え読者がいなくても書いてると思うし、これからも書き続けるつもりでいる

一人でも多くの人に読んでほしいならpixivかな
それプラスSNSで壁打ち宣伝すれば人の目に留まる可能性は上がると思います

22 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
無知過ぎてお恥ずかしいことに「くるっぷ」が何か知らないので調べておきます。
たまに反応があるってうらやましいです。
支部は使い始めましたが、その他のSNSは考え中です。同士の目に留まればいいなぁって夢見てます。

11 ID: AE0s473x 3ヶ月前

鍵必須ジャンルでオンリーワンにハマったことあります。後にも先にもそのカプで活動してたのは自分しか見たことありません
ないなら作ればいいじゃん!を原動力に初めて同人誌を出したら少ないながらも売れて驚きました(オフ活動が専門外だったらすみません)
支部にも上げてなかったので通りすがりの人が見つけてくれたのかな…イベントに行くと1サークルだけのカプとか結構います
書かないけどこのカプいいよね!な人はどこかにいるので、壁打ちでも活動してみたら呼び水になるかもしれません。

23 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
鍵必須ジャンルで一人で活動とは、なかなか過酷な状況に思えます。
本まで出される情熱もすごいですね!(しかも売れてますし)
このカプいいよね!って方が今、いたら嬉しいです。壁打ちがんばります!

12 ID: byeLvzuT 3ヶ月前

支部壁打ちがいいと思う
ドマイナーカプは万が一同志が存在した、または新規でハマった人が出てきた場合だいたいは真っ先に支部を検索するはずだから
支部に作品を置いておけばいずれ誰かが見つけてくれるはず
神絵師レベルならX壁打ち運用でもカプなしイラストを(作品名)ファンアートタグで投稿しつつ、そのドマイナーカプのイラスト(タグはつけない)も並行して投稿すればもしかするとハマってくれる人が出てくるかもしれない
字書きの場合はいくら神字書きだろうとX壁打ちはやめといた方が無難
壁打ち無名の小説はよほどのことがないと読んでもらえないから最初のとっかかりすらないまま沈む

24 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
支部壁打ち中ですが、現状維持が良いとのことですね。
残念なことに私は神絵師ではないので(まずは字だけアップしてます)、X壁打ちは意味ないのかな?とも思ってしまいました。
字書きってX壁打ちはやめておいたほうがいいんですね。勉強になります!

18 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さん、コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみませんでした。
今から用事があるので、7さん以降は家に帰ってきてから返信いたします。
申し訳ありません。

25 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さん、色々コメントありがとうございます!
すごく参考になります。
字で支部への投稿は続けたいと思ってはいます。
私は一応絵も描くのですが、神絵師ではないので絵を上げるかどうか迷ってます。
仮に絵を上げるとしたらXがいいのかも…と、思ったりもします。
創作活動しつつ、答えを出したいところです。

26 ID: VEBvXiA9 3ヶ月前

原作は日本より海外で知られている作品です。
なので日本でなく海外サイトに日本語と英語で投稿してきました。
それなのに嗚呼それなのに!
日本どころか世界でオンリーワンCPでした……。

27 ID: トピ主 3ヶ月前

コメントありがとうございます!
世界でもオンリーワンカプというのは、なかなか辛いですね。
日本語&英語でサイトに投稿されてる努力、すごいです。
私のような全然カプ作品が無いわけではない者がブツブツ言ってるのが情けないです。
上手く使えるか分かりませんが、とりあえず同人用Xの垢は作りました。
VEBvXiA9さんみたいに、がんばってみます。お互いこれからもがんばりましょう!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...