創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: szmjJhMk3ヶ月前

萌え語りについてお伺いしたいです。 いつも私はガチガチの左右相...

萌え語りについてお伺いしたいです。
いつも私はガチガチの左右相手固定で、萌え語りしたいと思っても自分が過激派発言しないか不安で、よく考えて呟くと結局ABかわいい〜とか今日の話AB尊かった。みたいなかわいいとか尊いとか百均の推し活シールみたいな文言以外何も喋れず、絵だけ載せるBOTと化してしまいます。
私は固定以外見れないんですが、たまに雑食の人が絵を見てくれてる事もあるので、そう言う人が不快にならない程度の萌え語りがしたいんですが、どのくらいの萌え語りなら大丈夫なのでしょうか?

例えばBがAといるとき自然体に見えてベストカップルに思えるとか言うと、言外の意でそれ以外は自然体じゃないと言ってると思う人もいそうで、別カプ下げたりとか攻撃する気持ちも無いのでそういう呟きはしてないつもりだけど、普通にAB萌え語りするのもなんか考えると難しい気がして詰みます。
他を否定するつもりはなくても、自分の心の中ではABがベストオブカップルだと思ってるのでポロッと何か過激派的なことを言わないか心配です。(こういう心配性は萌え語りというかTwitterが向いてないのかも…)
固定の方はいつもどうしてますか?また、雑食の方は固定の呟きで嫌なのは具体的にどんな呟きですか?
お暇があったら教えていただけたら嬉しいです。
(※これは自分の参考にしたいだけなので、他の方の呟きについてはその方の自由で良いと思っています。自分が勝手に不安で呟いてないだけで、全体的にこういう発言はよくないとか他に強制する意図などもありません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OQtT1SWw 3ヶ月前

雑食です
トピ主さんの「BがAといるとき自然体に見えてベストカップルに思える」という発言だと「自然体」より「ベストカップル」の方がやや引っかかります
ABが好きという気持ち表現するのに他カプの方見て順位付けして欲しくないですね

ただまあ、基本的には合わなかったらサクッとリムっちゃうだけなので、あんまり雑食に忖度しないで欲しいです
一方的に創作や語りを見ていたいだけで、固定と交流したい訳ではないので…

10 ID: トピ主 3ヶ月前

ご回答ありがとうございます。
確かに言葉の選択が良くなかったと反省しました。順位付けしてるつもりはなかったのですがベストという言葉はそう受け取られても仕方ないかもしれません。教えてくださりありがとうございます。

確かに、見てくれてる方々は勝手に見てるだけだと思ってますし、こちらも引き留めたり交流するつもりもないのですが、絵を気に入って見てくれてる間くらいは余計な不快を感じてほしくないなと個人的に思います。
なのでご意見参考にさせていただきたいと思います。

3 ID: YyLCKXl9 3ヶ月前

トピ主さんの言葉選び好きです〜
百均の推し活シールみたいな文言とか笑いました
萌え語りぜひお聞きしたいな、って思いました(同カプなら…!)

こういう風に自分の発言が他者に不快感を与えないかなってあらかじめ心配される方は、ポロッとでも過激なことはそもそも出てこない気します

なのであんまり怖がらなくてよい気がします

ですが、これだとトピ主さんの不安が解消されない気がするので…
自カプが一番とか公式、他はあり得ないなど、
比較すること否定することだけは言わないよう気をつけています

(ちなみに私もガチガチ左右相手固定ですが、bioに左右相手固定と明記しているので、自分の...続きを見る

11 ID: トピ主 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
変わってると良く言われるので、心配だったのですが3さんのように笑ってくれる同カプがいたら萌え語りも勇気が出そうです。
確かに、比較級は良くないですね…!
自分の心の中では…と思っても、それは伝わらないし、反省しました。気をつけたいと思います。ありがとうございます。

4 ID: tDSY0iUe 3ヶ月前

雑食から嫌がられても同じ相手左右固定が喜んで近づいてくるのなら良いのでは?
その方がトピ主もこの先楽じゃないですか?
なるべくフォロワー増やしたいとか野望があるなら別ですが

12 ID: トピ主 3ヶ月前

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。気にしすぎたのかもしれません。
自分のために描いてるので、特にフォロワーとかの野望もないんですが、自分が同カプの株を下げて興味持ってくれた新規の人が来なくなってしまったらっていうのが心配なのかもしれないです。

5 ID: VK7UoRty 3ヶ月前

自分の中ではベストカップル!
とだけ言ってるなら別に他のカプを下げてるようには感じないかなー
トピ主の百均のシールの表現すごい好きなのでもうそのくらい語彙力消失するくらい好き!みたいに語ってもいいと思います、わかるー!って人いると思うよ!

13 ID: トピ主 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
ベストに関してはちょっと良くなかったと思いますが、ありがとうございます。
いつか同カプでわかってくれる人がいたら嬉しいなと思います。

6 ID: HnmlQy3N 3ヶ月前

他カプ名出して下げてる訳でもないしベストカップルと言うくらい別にいいと思うけどなー
あくまで自分の中ではってことだし
それに対してほかのカプはベストカップルじゃないってこと!?って怒る人の方がヤバいと思う…雑食も固定のそういう発言が嫌なら雑食同士で絡むだろうしわざわざ固定の垢見てるならそれくらい分かってるんじゃないかと思う
トピ主くらいの萌え語りなら共感する人の方が多いと思う

14 ID: トピ主 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
そう思われる方もいらっしゃると言うのは安心しました。
ベストとか比較級は使うの良くなかったと思いますが、確かにわざわざ固定見る方なら多少はわかってるだろうとは思いました。
ありがとうございます。

7 ID: vZe5ydVE 3ヶ月前

萌え語りというか、日頃のつぶやき全て何かとの比較を思わせる発言はしないように気をつけてます。なのでベストという言葉は私なら使わずに大好きとかを使います。
例外として使いやすいのが最高って表現だと思います。ベストと意味はさほど変わらないんですが、最高って言葉はテンションが上がった時に気軽に幸せな気持ちを表現する言葉として多用されがちです。そのためベストという言い回しに比べて「最上級である」というニュアンスが和らいでいるかなと。
周りでも「自カプサイコー!」と使っている人は多いですし、言い回しが原因のトラブルは起きてないです。

15 ID: トピ主 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
ベストという言葉の定義が、自分的にサイコーみたいな気持ちで使ってしまってて間違ってたので、ちょっと反省しました。
7さんの言い回し、優しくてとても良いと思いました。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

8 ID: Zo5ufVGC 3ヶ月前

まさにbioにベストカップルって書いてる固定の人いるけど他の固定の人はわざわざそんなこと書いてないからなんだかな〜と思って見てる雑食(ただし現ジャンルでは固定気味)
私の中でベストカップル!って意味なのは分かるんだけど大抵のオタクは推しCPのことをそう思ってるだろうしわざわざ「(他のCPの存在を匂わせる中で)ベスト」という言葉を使わなくてもいいじゃん…って思う

9 ID: Zo5ufVGC 3ヶ月前

とはいえ固定の人なら雑食のこと気にせず呟いたらいいと思うよ

16 ID: トピ主 3ヶ月前

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。その方は分かりませんが、私はベストという言葉をめっちゃ良いみたいな意味で使ってしまってました。
ですが、こちらで比較の意があることに気づいて反省しました。ベストとかはわざわざ言うことでは無いかもですね。気をつけたいと思います。ご意見ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...