創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LlbAI2j73ヶ月前

マイナーカプを推す際のメンタルについてご相談させてください。 ...

マイナーカプを推す際のメンタルについてご相談させてください。
私は原作漫画から派生した漫画(●●学園のようなもの)に登場する大元の原作作者さんではない派生作品漫画の漫画家さんが作ったオリジナルキャラクターAと原作のBの絡みに萌えてからずっとABを推しています。
カップリングがマイナー以前にその派生漫画を読んでいるは少なくその時点で少数派なのですが1人の相互さんもその漫画を読んでいて漫画にAが登場してから2人でABについて盛り上がっていました。
たった2人だけでしたが毎日萌え語りをし絵や小説を交換しあってとても楽しかったです。

ですがここ最近その相互さんも旬ジャンルにハマりその作品のアカウントも作り元々繋がっていたアカウントの浮上は旬ジャンル別アカへの誘導のみとなりABについて語ることはなくなって私のABにも無反応となりました。
Aはオリジナルキャラで供給も少なく一年登場していない状態でモチベを保つのが難しいことも他のジャンルにハマるのもその人の自由で私がどうこう言う資格はないのは重々承知です。

ただ毎日語り合っていた萌え語りが出来なくなった事、作品交換し合えなくなったことが寂しく反応も貰えなくなった今推しカプは今も好きですが萌え語りする意味も創作する意味もなく私しか需要がないならわざわざ形にしなくてもいいんじゃないだろうかとすら思えてきてしまって……

その相互さんは本を●月に出すと宣言されています。
今の状況では本当に出されるのか、この宣言をしたのだから完全に飽きてないのか判断に困りブロックに踏み切れません。

推しカプは今も好きなので発散したくなる気持ちもあってこういう時皆さんはどうやってメンタル維持、持ち直しをしていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: VE35Dzu9 3ヶ月前

いやブロまでしなくても良いと思うけど
(自由ではある)
ブロしたら今後ふらっともしかしたら戻って来てくれる可能性まで潰さない?
どマイナーで他人の供給は超絶貴重になると思うけども

自萌え出来るから描きたかったら描くよ
後で見返して自分で楽しめるし支部に載せたら布教にもなるし
自分の萌えに他人はどうでもいいかな

5 ID: トピ主 3ヶ月前

御返答有難う御座います
仰る通りドマイナーで他人の供給はとても貴重な上に他人の自カプが見たいタイプなので掘り返して飢えを凌げるようブロックはやめておきます。
唯一の仲間を失い正気じゃなくなっていました。
私も自分の萌えに他人は関係ないと思えるよう一旦落ち着くよう頑張ります。

3 ID: tHW1Yyvp 3ヶ月前

その状況なら、まず派生漫画の布教漫画的なものをかくなー。バズらまでいかずとも、友人が読んでくれたりするよ。

仲間を失った直後は悲しくて極端な思考になるのわかるけど、そのまま半年数年経過したら、過去のやりとりや相手の作品掘り返して反芻するしかなくなるからブロックはしない方がいいんじゃないかな。(なんなら今保存しておいた方がいい)上コメも言う通りふらっと帰ってきてくれることもあるし。
旬ジャンルが地雷なら仕方ないしブロすることもあるけど。

自分はまだ一桁だけど閲覧はつくからそれに感謝して描いてるけど、それもいつか途絶えるだろうなーと思ってる。でも「もういやだ!」と思ったらいつでも止め...続きを見る

4 ID: tHW1Yyvp 3ヶ月前

あ。人のいるジャンルと兼任して、承認欲求はそっちで満たすって友達いたな。自分は一点集中型なのかうまく描く時間を分散できなくてやれなかったけど。

6 ID: トピ主 3ヶ月前

御返答有難う御座います
派生作品布教漫画を描くは恥ずかしながら盲点でした。
自カプ好きなところ再確認も兼ねて一度派生作品の好きなところ書き出してみます。

仰られている通り自分でも極端な思考になっていると思っています。
相互さんには相互さんの萌えと活動があるのに依存してしまってる(そのせいでそのジャンル視界に入れたくない)自分に自己嫌悪してしまってそれを断ち切る為にもブロックをと極端な方向は考えてしまっていました。

ドマイナーで話してるの2人だけだしそれでも現状に満足していて誰も見ていないからとpixivにアップしてきませんでしたが過去作品をアップしてみて反応がなくてもむしろい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

インスタ・X・ピンタレストを見てると度々性癖ドンピシャなお洋服が流れてきてオリキャラに着せた絵を描きたいと思ってま...

スパコミもうすぐだけど人気の作家と隣席しちゃって怖いよ〜! 何であなたが島中にきたの?!ブクマ数ダブルスコアで↑...

海外からサークル参加したことある方いますか?お釣りを用意する方法を知りたいです。 今度海外から初めてサークル...

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...