創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rDqbCXPt約1ヶ月前

イベントで売り子を頼んだ経験がある方、頼まれた経験がある方にお伺...

イベントで売り子を頼んだ経験がある方、頼まれた経験がある方にお伺いしたいです。
仲の良いオタク友達が同人活動を始めて、当日の売り子、イベント準備を手伝うことになりました。
頒布数が多かったため、緊張しながらもなんとか無事イベントを終える事ができたのですが
当日も翌日以降に食事などした際も何の謝礼もなく、正直こんなに尽力したのにな…という気持ちになってしまいました。
会場までの交通費も、都内在住のためそこまで高額でないのですが自分で負担しています。
何か少しでも謝礼を求めてしまうのっておかしいでしょうか?
ちなみに当日は私は特に買い物もせず本当に売り子のみしたような形です。
今後もイベント参加予定があるらしく、またお願いね!と言われていますが、早起きしたり事前準備も手伝ったりで結構大変だったのでモヤモヤしてしまっています。
旧知の仲であるため、謝礼など何もなかったことについてはそのあたりも関係してくるとは思うのですが
イベントから少し日も経ってしまい、自分からお礼に何かしてほしい!と要望を出すのもどうなのかなーと思ってしまっています…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 8sk7FEcu 約1ヶ月前

まず、謝礼って金銭的な話?だとしたら、最初に求めて、決めておくべき。
友人に売り子を頼む場合に、金銭でお礼するパターンってかなり少ないと思う。大抵は口頭でその場のお礼のみ。かなり忙しいならアフターの食事をこっちで払うくらい。壁サークルとかだったらまた別かもしれないけど。
逆に頼まれたとしても、同じで良いし、アフターの食事代持ってもらわなくても勿論OK。そもそも謝礼を求めてないよ。

今回は、トピ主の認識と向こうの認識が違うことが主な原因なので、次回以降はそこは相談した方が良いよ。会場までの交通費だって、ネットで募集したら支払うこともあるけど、友人相手にそんなことしない(余程遠方で売り子...続きを見る

5 ID: 8sk7FEcu 約1ヶ月前

3コメ読んで。
あくまでも相手も同人活動してることが前提です。同人知らない相手だったら全部こっちで持つし、アフターなり後日食事するなりします。

3 ID: iAPegD9R 約1ヶ月前

とても仲のいいリア友に同じように完全に売り子のみお願いしましたが、交通費も出しましたし後日食事もご馳走しました。朝から拘束するわけですから、アルバイトしてもらったのと同じような気持ちで対応しました。

でも相手のスタンス次第だと思うので、今からできることは次からはもう受けないことしかないと思います。それで相手が困るなら待遇改善を申し出てくるかも。
あとから謝礼が欲しいというのは言い出しづらいし現時点で言えない相手ならば関係を壊さず進めるのはなかなか難しいと思います。

4 ID: tMbaVhEW 約1ヶ月前

>当日も翌日以降に食事などした際も
これが奢りじゃなければ次回からごめん都合悪くて〜って断っていいよ

6 ID: uxZtCAa6 約1ヶ月前

勉強代だなぁ、今回は。
普通なら向こうからこれだけ謝礼渡すから頼んでも良い?とか言われるけどそれが無いのはどんな仲良くても失礼な奴だなって自分なら思っちゃう、イベント後にモヤモヤしたくないから頼まれた時に準備とか大変だからアフター奢って!くらい言えない仲ならもう次からは断るかなぁ。
言いたいことあるならはっきり伝えた方がいいよ、受け身でいるとなんでもタダでやってくれる都合良い人扱いされる本当にこれはまじで。

7 ID: bVHEeBa3 約1ヶ月前

自分が売り子や買い子を頼んだ時は、(その人が欲しがっていれば)新刊とアフター代をこちらが出すという形でお願いしてました。
以前売り子を頼まれた時はトピ主と同じく全くの無報酬(アフター代や手土産等なし)だったので結構驚きましたね。
次回からはご友人に誘われても「当日予定が入るかもしれなくて〜」と言葉を濁した方が良いかもしれません。

8 ID: g0RtO91P 約1ヶ月前

手伝ってもらったら最低限アフターでご飯代は出す。金品だと逆に気を遣わせるからお礼何が良い?と敢えてこちらから聞く。
日常生活でも何かを手伝ってもらった時はお礼にコーヒーなりランチなり奢るよ、友達でも。その相手と今までどうだったかによるんじゃないかな。
相手も始めたばかりなら気が回らなかったのかも。

9 ID: トピ主 約1ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
様々な見解をいただけて助かりました。
私がもし逆に友人にイベント売り子をお願いするとすれば(特にそのような予定はないのですが…)アフターや後日食事を奢ったり相手の好きなものなどを贈る、もし余裕がなければ金銭での謝礼でも、何かしらは必ずすると思ったので、相手にもそれを求めてしまっていたのだと思います。
自分に金銭的に余裕があるからとかではなく、労力的に全くお礼はなし、で済むようなお願いではないと感じていて、勝手にそれが当たり前でしょう、と思ってしまっていたので、なんだかすごく失礼なことをされたというか、軽んじられているような気がしてしまい、モヤモ...続きを見る

10 ID: hI0CHgar 約1ヶ月前

次から言い訳いくらでもあるし断りなよ。頒布数多くて1日拘束する形なら流石にアフターでおごったりお礼もしたことあるけどピコサーならサーチケで先に入れるし一緒にイベント行くノリだから別にお礼ない時もあるよ。してあげたのに精神はちょっと。趣味だし。手伝って!って言ってたならまあ期待する気持ちもあるかもだけどね…。勉強代ってことだね今回は。

11 ID: kvoJWl51 約1ヶ月前

トピ主さんもそのカプで本出してて置かせてもらうとかなら委託料と売り子の謝礼で相殺とも考えられるけど違うんだもんね。
私も別カプや別ジャンルで描いてる友人に売り子(というか設営と撤収、暇な時間の話し相手)に入ってもらうことがあるけど帰りにご飯ごちそうしてるよ。
買い物したいわけでもなければ次回からは予定があるって断ればいいよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...