創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: EKiZUflr約1ヶ月前

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローして...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー?

私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエアリプ感想はありがと!って感じでいいねしています。
なので逆に相互なのに感想にスルーされ続けるともうええわってなって、
感想いわんでええか→RPだけでええか→RPもええわな…になります。

結局本当に「いい!!」と思ってるわけじゃなく義理半分だからといえばそうなんですが。

正直な気持ち、本心から感想スルーされても全く気にならない人が多数ですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 5ClW7PYt 約1ヶ月前

恥ずかしくてスルーしちゃう(スクショは撮る)けど確かにいいねされると嬉しいので今度からフォロワーさんのはしようと思った

3 ID: AyE7LOuN 約1ヶ月前

トピ主さんと一緒で何度もスルーするようなら感想書かなくなりますよ
今も相互でRPはしないし感想スルーもしない主義な人のカウントダウン中です

4 ID: WjADP3mG 約1ヶ月前

空リプ感想にするのは返信の気遣いはいりませんというつもりでしているので、本来なら返信を気にするべきではないとわかってはいます

でも見ましたマークのいいねくらいは欲しいし自分もするし、なかったら感想要らない人なのかな?と思って言うのやめちゃいますね

5 ID: zjIh4QEL 約1ヶ月前

壁打ちです
RP後に感想があると嬉しくてスクショしますがいいねはしません
引用RP(今はバグのせいか全て見れなくなった)は通知が届くのでいいねしていました

6 ID: XvdH0ZVA 約1ヶ月前

自分は返信まではできないですが、みつけ次第嬉しくなっていいねしちゃう方です
RP感想に反応がない「相互」に対しては、書いても見てないんだなという判定で、減らしていってます
こちらが勝手にフォローしている人の場合は、そもそも反応はないものと思っています

7 ID: QWbG1CTE 約1ヶ月前

見逃す事も多いのでリプか引用の方が助かるし、自分がリポスト感想する時はマジで認知いらない時

8 ID: cmbzQvw6 約1ヶ月前

空リプは一貫してスルーしてる
反応できる時と気付かなかった時で対応がまちまちになるとトラブルのもとになりそうだし、自分への空リプという確証は持てないから
自分もスルーされても気にならない
反応されたいんだったら直リプしてほしい
ただ見てないだけの可能性もあるのに勝手に無視されたと決めつけられても困る

9 ID: CRLPmuBQ 約1ヶ月前

作者に認識されたと思うと意識しちゃうし、いいねされたら次から空リプ感想しづらくなるとフォロワーが言ってたので、いいねせずありがたくスクショだけにしてる
相互の空リプ感想ならいいねする

10 ID: g6f5jbDo 30日前

スルーしてます。というかリポストした人の後のツイなんて見ないです。沢山あるから追い切れないし、悪口言われてたらと思うと怖いし…。感想は匿名箱か直リプ、引用でくれるとありがたいです。相互のももしかしたら自分宛じゃないかもって思ったら怖いので見ないふりしてます。

11 ID: sHW3jB9D 30日前

直接言わないくせに確認は欲しくて反応がないなら以降は無言とか察してちゃんの亜種でしょ。でも世の中の大半はそう考えないんだ面倒くさいとおもいながら有り難くいいねさせてもらってる、感想は嬉しいし。
TLを追いきれないといいね抜けが出るからエアリプ感想は困るよ。義理ならなおさら。

12 ID: HaXNFT7n 30日前

読む側のとき、相手からの反応が欲しいなら直接通知が来る方法で感想を伝えるし、単に良かったと呟きたいだけならRT後感想する形で分けているので、前者でスルーだとちょっと落ち込むけど後者で不快になることはない。
創作する側としては見てほしい反応してほしいんだったら通知が来る方法で直接伝えて欲しい。本心ならともかく義理感想はいらない派なのでそれで反応が来ないのが嫌だと感じるなら潔く切ってもらえるとありがたい。

15 ID: 6SAfVlbF 30日前

これ
相互のくせにいちいち空リプ感想()でチラチラ試し行為うざいんだよ
しかも義理だし

13 ID: 9zls5dam 30日前

ほぼ空リプ界隈だから相互に感想スルーされたら主と同じ末路になる。周りが皆やってるかどうかによるかもね
特に相手も空リプ交流文化に馴染んでるのにこっちのこと見てないならもういいかという判断。自分に言われてるのわからないような内容でもないの何回もスルーされたら言う意味ないってなるしね
というかどうせ見てないならしなくなったのも気づかないだろうしまあいっかという気持ち

14 ID: PsmE0Xwv 30日前

空リプには反応しないし自分の空リプに反応されなくても別に気にしない
引用や直リプならいいねする
空リプってそういうものだと思ってたからせっかく空リプで感想したのに!もうしない!とかそんな発想もなかった

16 ID: 6SAfVlbF 30日前

かまってちゃんうざ…
じゃあお義理の感想()なんかいらねーから黙っていいねとリポストしてろよめんどくせえ

17 ID: Q6pRYHGb 30日前

RP後感想は一律なんの反応もせずスクショだけしてる
いいねすることで作品見たら感想言わなきゃいけないみたいなプレッシャー掛けたくない
言いたければご自由にどうぞだし、いいねされないならいいやと思う程度であれば無理に呟かなくていい
自分自身独り言としてRP後感想言うのでそれに反応なくても何にも思わない

18 ID: 3lUnbCeo 30日前

RPしてくれた人のホームわざわざ見に行かないし
反応ほしいなら直接リプか引用してほしい
気付いたとしても空リプは自分宛てか判断できない場合もあるので反応し辛い

19 ID: eJKVwE8P 30日前

気にしないよ
直リプもスルーして良いよ
海外の人はわりとそう。気楽でいいよ。海外人口多いと気にしないかもね。

というか、空リプ感想間引かれてるの知ってるのかな。

20 ID: G8KtS6nM 30日前

空リプ感想するときの気持ちの比重としては「作品に対する感想<自分の萌えの吐き出し」だからそれをいいねされると嫌とまでは言わないけど若干気まずくはなる。自分がそういうタイプだからこっちも反応しないかな。でもありがたいしスクショ撮って心の栄養にはしてる…
空リプ感想にいいねくれないから切るってタイプの人ならたぶん本当に私の作品が好きな人じゃないんだろうし、申し訳ないけどどうぞご自由に切ってください~という思いしかないや

21 ID: BmXnpaiJ 30日前

主さんと同じ
ムシし続けられたら面倒くさくなるのってまあ人間として当たり前の感情だよねって思うんだけど
相互でTLに感想流れてるんだからRP先を見に行かないという言い訳は変
ずっと音沙汰ない人には感想言わなくなる

絶対いいねしない主義の人だったらまだしも人によってはいいねもコメントも返してる奴が自分の感想だけスルーし続けてるのが分かったら一生しない

22 ID: IoM21zwD 30日前

スルーされたくないならリプやDMで感想送れば?
受け身のくせに自分が望む反応をしないと失望するタイプのオタク多くね?生きるのしんどそう

23 ID: c17iOMHX 30日前

空リプ感想は例え相互でも一律でスルーしてるし自分の空リプ感想になにもアクションなくても気にならない。
返事を求めるならリプなり匿名箱なりで直接伝えればいいと思ってる。
ずっとスルーしてたら互助会気質の人たちにRPされなくなったけどそういう心理だったんだ、めんどくさいね。

24 ID: SfUFT91P 30日前

相互の空リプ感想は自分宛だと分かればいいねをします
それ以外の、フォローされてるだけの人とかのは見に行きませんし反応もしません
一度見に行ったら悪口を書かれてたので、それ以来怖くて見に行けません…

25 ID: oIESeCaj 30日前

空リプは『空に向かって独り言を呟いてるだけ』のスタンスだから、相手からの反応は気にしたこともない。
自分が作品投稿した時なんかは、ポストの会話をミュートして通知は来ないし、普段からTL追わないので空リプは特に気が付かない。あと、いいね欄も空リプで埋めたくないので……ごめん。

26 ID: K4ySUNlz 29日前

引用とか直リプだと距離なしって思われそうで空リプしてる
だから空リプに反応ないなら見てないんだろうし感想も要らないか〜と思って減ってきた
それでもまだ良いと思ったやつならRPするし、萌えすぎて吐き出したくなったら空リプする
義理はどんどんしなくなっていってるからむしろ健全な運用に近づいているのかもしれない

27 ID: K4ySUNlz 29日前

追記、自分が空リプされた時はいいねしてる
RPされる数が少ないから見に行ける範囲のうちは続けると思う

28 ID: h7LKmZAB 29日前

RP後の感想はほぼ全部スルー
界隈の半分くらいミュートブロックしてるので
名前出されない限り自分の絵に対してかわからない
(ストーリー性薄めの一枚絵だから特に)
名前出されてたら♡つける
でも間引きで見逃して騒がれるのめんどいなーって思ってる
直で話しかけほしい

29 ID: mVYrUxdN 29日前

地雷に被弾したくないからRP先は一切見に行かないですね
引用RPは通知欄に表示されるから目に入るけどいいねしない。いいね欄が自分の作品の感想で埋まるの嫌だし

30 ID: zCmZOsSH 29日前

自作のRPなんてせいぜい100とかだから全部見に行くし感想あればスクショするけどいいねはしないな
自分がPR後感想言う時はただ自分の感想述べたいだけだから、むしろいいねされると「アッ…好き勝手言っててすんません…」って恐縮する
片道フォローだった時はよくRP感想してたのに相互になるとRP感想減るのはそれ

31 ID: XG0jRHDF 29日前

私は嬉しいので相互さんにはいいねします!それ以外はいちいち覗きに行くのが大変なのでしていません。私は義理で誉めると言うことがないので、反応がなくても今まで通りコメントしちゃうかも……。こっちが勝手にやってることだからあんまり気にならないです。でも反応きたら嬉しいですよね!

32 ID: eQ5n0dvV 29日前

絵あげた後ログアウトして逃げるからTL見てないので気づかない。もし目に入っても自分の絵に対してじゃないかもしれないしスルーしてる。名指しで言われてる時だけいいねさせてもらってる。
自分の空リプ感想にも反応してくれなくていい プレッシャーに感じる

33 ID: lD82ftw0 29日前

空リプは作者あての感想じゃなく読んで思った文字通りの感想だからいいねいらないし作者に届かなくて全然いいんだけど、相互だと大体みんないいねつけてくるから自分も渋々見ましたいいねを探してつけてる
作者あての感想は匿名箱置いてるんだからそっちにしてもらえんか? 短くても全然いいんで……って内心思ってる
あっちこっち八方美人の交流するから疲れて病むんだよなぁ

34 ID: q6AtXQlB 29日前

交流がある方の反応はいいねする
自カプ本命の人がほぼいなくて、自カプが好きな人に喜んでもらえると嬉しいから

35 ID: nECmxvac 29日前

よほど好きな創作者さんでなければ呟き全部追わないしあまりX見ないので空リプ気づかないです
いいね付かない程度で空リプ感想やめたくなるなら最初からしなければ良いのでは?

36 ID: xbwJivm3 29日前

空リプ感想が当たり前みたいな界隈に居るけどいいねはつけずに嬉しかったのは黙ってスクショだけさせて貰ってる。基本的に低浮上だしTL見返さない事も多くて気づいたやつだけいいねするのも「私のはいいねしないのにあの人のはしてる」とか変な誤解されそうだし相互のツイートは浮上した時見返さないとって縛りも窮屈なので。
自分の空リプ感想も独り言のつもりで言ってるからいいねつかなくても全然気にしてないし相手に伝わって欲しい感想なら直の手段取るから空リプにいいね返されなかっただけでRPやめるとかはしないけど相手からRP自体されなくなったらこっちもしなくなる事は有る

37 ID: SVPwZvdQ 29日前

壁打ちだけど見に行く、でも壁打ちの癖に見てるのは引かれそうだからスルーしてます。
あと一度反応すると全員にいいねしなきゃってなるタイプだから見逃してたら申し訳ない。
スクショはバシバシ撮ってる。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想もらっていないのに「へんふよありがとう!」「マロ返しました!」とか感想もらった風の自演をしたことある方いますか...

ポスターの用紙は何が1番最適だと思いますか? 光沢紙、半光沢紙、厚手マット紙の中から選べる際、いつも何となく...

交流は好きなのですが、自分の苦手な方を絶賛する空リプをしていたり仲良くしてるのを見るとその人のことを苦手になってミ...

一人アンソロを実行した事ある方は一つ一つ作風を変えましたか?それとも短編集のようにいつも通り書きましたか? 一人...

同じ界隈でアンソロを主催する際以前アンソロに誘ってくださった方は誘うべきでしょうか、誘わないとなにか思われてしまう...

誰からも反応がない・見られていないからこそ伸び伸びとできるという感覚はありますか? 両刀、ジャンル移動して一...

「2次創作は公式に迷惑かからない前提で、好きな作品を書いていい」とは思っているんですが、自分の推しカプ作品で下記の...

古参の字書きAさんに嫌われてるかもしれない… 長文になってしまい申し訳ないのですが、相談させてください。 ...

長い間仲の良かったリア友と同ジャンル、同CPにハマりました。その作品を布教してくれたのはその友人で、界隈で仲の良い...

サークル参加時にスペース内で展示していたポスターをお譲りする件について。 年一回のペースで東京のイベントにサ...