創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NGRbnKyp28日前

二次創作で「ありえない」と感じて、受け入れられなかった作者の独自...

二次創作で「ありえない」と感じて、受け入れられなかった作者の独自設定はありますか?

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: daM7R6Uj 28日前

喫煙者設定

32 ID: vVL1Oxem 28日前

これ
基本喫煙シーンないキャラの喫煙マジ無理だ
作中でジムに通ってて健康的な生活してるキャラでさえ喫煙者にされてたりする

46 ID: yjkeFmlD 28日前

前に描いたことあったのでグサっときたけど、参考になった。ありがとう。

56 ID: 3BYnSetO 28日前

わかる…なんでタバコ吸わせるのかね…単純にダサい

68 ID: gyMKzd6b 26日前

わかる
きもすぎる
理解に苦しむ

3 ID: Uz4vMtfm 28日前

遊戯☆の二次創作で、遊☆がブラマジを、カイバがブルーアイズを、オリ主に2話目でプレゼントした時は画面叩き割りそうになった

9 ID: l5Tvt9HF 28日前

爆笑しちゃった
それは許せんな

28 ID: 9WpiotrL 28日前

そんな遊⭐︎とカイバは見たくない…

58 ID: Gl1vdp0J 27日前

めちゃくちゃ笑ったけど確かにそれは嫌だな

4 ID: hVwnjdip 28日前

女キャラの腐女子設定

5 ID: NL6ox3XB 28日前

ルビ多めの文章に謎の古語の世界。
漆黒の騎士(ブラックナイト)とか祝詞(ことほぎ)とかブラックナイトはまだ厨二っぽいのが好きなのかなってわかるけど、祝詞はせめてのりとだろって受け入れられなかった。
西洋風の世界観なのになぜか、「それもまたいとをかし」とか「思ほゆ」とか使われてて、よくわからんハイブリッド過ぎてついていけなかった。
せめてどっちかにしてくれ。
古語使うならその時代背景のパロにしてくれ。

29 ID: AMZXqpUu 28日前

しかもことほぎは言祝ぎだもんね

6 ID: FnKYyLhi 28日前

先天性性転換でそのキャラだけもとのチームにいない(チームメイトの彼女)

7 ID: E8DpUh1V 28日前

作者が対抗カプとしている受け違いカプの受けキャラの存在が完全に消されている
たまたま出てこないとかそういうifとかじゃなくて存在しないことになってる

8 ID: 08OwqaXY 28日前

刀⚔️乱舞で甘酒呑んでるキャラに寄り添うような会話をしたキャラが、二次で甘酒呑んでるキャラを無理やりや強引にヤったり、レイ●するような話を描いてる人がいて無理すぎた。そのキャラたちの会話なんだったんだよ…ってなって、そのキャラたちが関わる二次読めなくなった。

53 ID: rqoCBjtN 28日前

そこまで書いたら普通にキャラ名言ってるのと一緒だろ ジャンル名もキャラの特徴もいらん

10 ID: rQpMzbFH 28日前

オリキャラが主人公のイベントを乗っ取って改変して主人公を下位に置き最後には処刑、自分は更に強くなっていきこの世の栄華を極める話

11 ID: t2Gp53kO 28日前

痛い厨二病A×能天気おバカキャラBのカップリングでどう考えてもギャグ調になると思いきや界隈天井神が鬱々とした病み系が好みでお互い依存し合うわ監禁するわの暗い雰囲気が界隈にまかり通ってしまった時は本当に嫌だった…
他界隈からAB何でこんな雰囲気なの!?ってよくびっくりされてネタにされてた
私はほのぼの可愛いちょっとおバカな2人を求めてたからしんどかった

12 ID: PAyGiaKs 28日前

※原作は現代モノ
異世界転生性転換中華ファンタジーで当て馬が可哀想な扱いのやつ

13 ID: hOMcS7f3 28日前

オリキャラにひれ伏してる版権キャラ
何見せられてんだ…

14 ID: dEgXTalY 28日前

このトピ臭いから通報しといたわ
お前二次創作で秀逸だと思った設定はなんですか?ってトピ立てた奴と同一人物だろ

16 ID: qwtpBALl 28日前

通報するときに出てくる警告読んだ?
あと同じ人が複数トピ立てても問題ないよ

15 ID: tus8VRcZ 28日前

原作ではAが年上、Bが年下なのを逆転させて、義兄弟設定にして
Bの父親からAが性虐待受けてた話
原作のB父はかなりいいお父さんで愛情深い人だったし、二人の年齢差逆にしちゃうと
別人感強すぎて受けいれられなかった…上手かったんだけどね…

17 ID: 2a3cqoHC 28日前

変わったキャラがそれを理由にいじめられてたって設定
ゆっくりおっとり喋るキャラが「知○遅れ」って言われていじめられるみたいな
原作にそんな描写ひとつもないのに、この作者にはそう見えてるんだ…って怖くなった
そのいじめからカプ相手が救ってくれたみたいな話で感動的に仕立ててるのも嫌だった

21 ID: ZKCcIvwf 28日前

原作ではそんな描写ないのにいじめられてた、虐待受けてた設定にされがちなキャラの特徴ってあるよね
かわいそうな受けちゃんがしたいんだろうけどそれはないわーって思う

18 ID: iJeItVZW 28日前

キャラを当て馬にする

22 ID: BmHZRM97 28日前

王道の相棒キャラを当て馬にしたりせくす見せつけモブにしたりしなせたり
顔カプで同郷設定
見た目の共通点かき集めて身内設定

23 ID: gGwOCxXI 28日前

性転換させてた
よくあるネタじゃなくて、ホルモン薬飲んで胸も手術して取って…っていうガチなやつ

24 ID: G2Xi8gE1 28日前

スタイルの良いキャラの肥満化

25 ID: 27dxqA4y 28日前

分かる
スタイル良くなくても、巨乳や筋肉娘、ボールや肥満化も訳分からなくなる
Pixivでたまに見る

26 ID: Z9e4MFHb 28日前

受けキャラの過去に性被害経験

40 ID: nhFZEOL0 28日前

わかりすぎる。うっかり目にして、吐きそうになった。
キャプションに書いてほしい。読まんから。

27 ID: 0E5XhboO 28日前

目立ちすぎるオリキャラ
公式キャラの弟妹設定でオリキャラが出てきて、名前も性格も決まってて公式キャラたちと頻繁に絡む
作中でもオリキャラ弟妹が「さすが○○ちゃん!」「××なら絶対にできる!」と持ち上げられて、
この作者は公式キャラよりオリキャラ持ち上げるほうが好きなのかと冷めてしまう
夢主みたいに公式キャラの恋愛対象でなくても持ち上げられすぎるオリキャラは無理

30 ID: AMZXqpUu 28日前

スタイル良いキャラの肥満化と言えば自カプはヘキでやってるのか単にhtrなのかわからない骨折どすこい体型が何人か居る
その体型で繊細美人受け設定は無理あるし受けの方が肩幅広いんだけどヘキなの?ねぇヘキなの?

34 ID: TXaFe8GJ 28日前

2でも出てるけど絶対そんなことしないだろってキャラの喫煙
あとタトゥー、黒ネイル

49 ID: 4BX7EdUq 28日前

すみません横ですが便乗で
原作でピアス開いてないキャラのピアス

76 ID: 0E5XhboO 25日前

同意
仮に裏設定とかファンブック設定があったとしても公式の本編で一切描かれてないのに
タバコは○○(銘柄名)吸ってそう、ピアスしてそう、こういうタトゥー入れてたらエモい、
どんな設定があっても自分はこのキャラを許せる愛せるアピールする奴が
界隈の一人二人じゃないくらいのレベルでミュートしてもすり抜けてきたりでキツイ。
もう本編に沿ってキャラ見てる人がいなさそうだし別垢作って逃げたくらい無理

35 ID: LjEQanvu 28日前

原作ではやや乱暴な言葉遣いで(「行くぜ!」「許さねぇ」系の口調)、キャプテンシーのあるキャラを、年齢は原作通りの二十代設定なのにやたら見た目や性格や口調を幼くしたもの。
言葉遣いをタラちゃん口調に改変されたのが特にキツかった。長身の成人なのにショタな外見をしてるのも不思議だったな…(本人の絵柄でそうなってるのではなく意識的に変えてるとのことでした)
性格見た目言葉遣い、いずれも原作の面影が消えて好きになれなかった

75 ID: 7lLk1eDn 26日前

こんなんで笑ってしまった

36 ID: rE6vP9yK 28日前

攻めをかっこよくしまくって受けをブスに描く人悪意ありすぎて無理
これと似てるけど芸能パロとかにしたときに、攻めだけハリウッドスターにして受けを一般人に下げる人も超嫌い
原作ではどちらも互角でかっこいいからまじで無理

38 ID: q8bL0mUF 28日前

二次創作者はここ読んで自分を見つめ直して悔い改めて欲しい
一次でやれ
だって二次でやる意味ないもん

42 ID: I6KJ2Yjw 28日前

二次創作は原作軸だろうがパロだらうがなんだろうと二次創作に変わりはないよ
二次創作してる時点でみんな同じだわw

69 ID: gyMKzd6b 26日前

42
じゃあトピ主はどういう意図でこのトピ立てて、みんなここにありえない設定を書き込んで共有してるの?

70 ID: gyMKzd6b 26日前

こういうことやってる奴は裏で気持ち悪がられてる・笑われるって戒めようとしてるから共有したいんでしょ

39 ID: lb3rIoOE 28日前

・男性同士のカップルなのにふたりの遺伝子を受け継いだ子供がナチュラルにいる
・原作では開けてない箇所のピアス

41 ID: uqIT9pck 28日前

江戸時代の無口キャラをお喋りにして顔カプ組ませて現パロ転生後2人は人間じゃなく死に神という設定
二次創作の醍醐味と言えばそうだけどもさ

44 ID: unxHetw9 28日前

家庭不和とかいじめとか体売ってるとか原作にない辛いエピソード捏造
攻め/受けに救済されて拍手喝采大感動目から○○

45 ID: 1jFZgzCa 28日前

独自でいいのかあれだけど受けの髪型が特徴的だから常にセットしてない可愛い系の髪にする、坊主キャラに髪生やす 

77 ID: OTLArlwH 25日前

本当にわかる、生えてたら〜ifはギリギリ500歩譲ってまだわかるけどナチュラルに生えてるの見るとびっくりする

48 ID: VYrFfs7i 28日前

めちゃくちゃ男らしいキャラが総受け総愛されかつ白◯っぽいポヤポヤキャラになってて
みんな受けが好きで攻め同士も取り合わず譲り合ってて周囲からも理解があり祝福されてなんの障害もありませんっていうイチャラブ
性癖なんだろうけどなんかキモくてゾワゾワした

50 ID: lvZF4XEN 28日前

公式の攻め→受けの呼称(あだ名)がちょっと間抜けな感じなのが嫌なのか、勝手に変えて注意書きもしてないやつ
タロウを原作では「タロタロ」って呼んでるけど「タロ」にするみたいな

51 ID: wHud7pIo 28日前

遺体損壊やそれに類するもの
マジで胸糞

52 ID: CIcTv6tu 28日前

完結後の未来if設定話で、主人公の両親(原作では背景レベルしか出番がなかったけど健在だと確定)が原作完結数年後に事故で揃って亡くなったという設定
カプを成立させる流れのために主人公を天涯孤独にさせる必要があったという演出上の都合だと分かったけど、勝手に親を○されることになった主人公が気の毒すぎて、書いた人に非常に嫌悪感が沸いた

54 ID: U8TQZOr4 28日前

男女CPでヒロインが通行人に間違えられるレベルでA○女優に似てる設定
付き合ってないのにヒロインが寝てる間に服脱がせてその上で自○して射○
これを大手が描いてみんな絶賛してて同カプ全員無理になった

55 ID: m1K2p8ON 28日前

因縁のある2人の問題は愛の力で解決!とか、女好き設定キャラを実はフェイクで男がすきで…とか、誰とでも言い寄られたら関係持つ公式設定のある受けを自分の受けはそんなんじゃない!攻めに一途!とか、自分の推しカプを成立させるために公式設定全否定するやつ。そのカプごと嫌いになる。そこまでしないと自カプに自信持てないの?って思っちゃう。

59 ID: Gl1vdp0J 27日前

互助会村の御三家の一人が性転換年齢操作現パロの地雷特盛りで界隈盛り上げようとしてたの色んな意味で無理だった

61 ID: Ixb38iga 27日前

色んなジャンルで見かけるから独自設定じゃなくて一種のジャンルなんだろうけど、前世の記憶あり転生もの。前世の記憶とかあるわけねえだろって思ってしまって読めない…

あと呼び方も地位や立場も変わる年齢操作も無理

62 ID: wuzjr4tp 26日前

原作では下っ端ポジな主人公グループが組織の隊長クラスになってる設定。しかも未成年短髪→背が伸びて成人スーパーロングに変貌。参入時期遅めだったから誰がはじめたのか分からないけど支部で初期けっこう大手絵描きが複数その設定使ってて何度も原作見返したことある。

63 ID: 5WQZTJLr 26日前

桃娘パロ。ショタ化だけならまだよかったけど、その状態で行為にまで及んじゃうのが無理だった

あとセ○ピスパロに設定盛ったやつ。NLで受けが人魚って設定だったけど、穴がうろこ捲らないと見えないとか豆もうろこの下とか首元に感じる逆鱗()があるとか独自設定多すぎてついていけなかった。小説だったから余計に想像しにくくて

64 ID: TVhHkPar 26日前

Aの大事にしている家族の存在を全て消して天涯孤独にしてBが唯一無二の家族だとする二次設定が何故かAB界隈のデフォになってるのがキモくて嫌い
AとBは原作で一切絡みのないいわゆる顔カプ

65 ID: UhZ7c2H1 26日前

公式カプをdisる設定
非公式カプを成立させるために公式カプの邪魔な片割れを二次で勝手に死なせたり、めちゃくちゃクズにして登場キャラみんなに叩かせたりするの胸糞悪すぎて嫌い
非公式カプが好きならその二人だけで二次を書けばいいのにわざわざ公式カプや邪魔なキャラを登場させてsageるのが醜い

66 ID: 5scP4BhY 26日前

アニメに1秒しか映らないモブに「自分の思う最高の攻め」設定をつけて推しキャラの竿役にする行為。一次創作やってろ

67 ID: dPpyQaIb 26日前

BLカプのAが公式で嫁さんいるんだけど
ABの作品で嫁の氏ネタを描いた相互がいた
さすがにやめておいた方が良いと思った
なんか当てつけっぽい

71 ID: NwrTiyhm 26日前

・出自不明のキャラを在日だと解釈してる
・ただの三白眼なのに外斜視設定にしてる
差別意識強めなのか胸糞設定が好きなのかどっちにしても理解に苦しむ

72 ID: aRXb6Bd2 26日前

逆身長差カップルなのに転生パロで逆転したのは耐えられなかった
逆転するな攻めの方が背低いのがいいだろそこが萌えるじゃん...!?!?になっちゃう

73 ID: mTfnILc5 26日前

男女カプで男の方のDT設定
アラサーイケメンで金持ちでスパダリのくせにDTとか無理ありすぎる
何より公式が元カノいますって明言してるのに「認めません!」とか鼻息荒くしてて引いたわ
なんでそんなにDTにしたがるのか理解できない

74 ID: NYCnWsi7 26日前

妻帯者でのBLすべて
その妻が実は腐女子で、そのBLをコソコソ観察してる設定のやつ
胸糞悪かった

78 ID: w3SBz480 25日前

キャラがいじめに遭ってた設定
モブがキャラの見た目をこき下ろすセリフがあって、作者にとってはいじめのネタになるんだ…と思ってかなり嫌だった

79 ID: aGD26RUV 24日前

・襲われそうになった受けが、周囲に助けられ、最終的に襲ってきた相手の財布からお金抜く
・受けが道行く女に対して、ブスや、すごい格好してると攻めに耳打ちする
どっちも嫌だった

80 ID: AWEXxMYd 24日前

顔カプの攻めが急に盛って受けが「何をするんだ!?」と言う。関係性がないから「ほんとだよ」と笑える
もう一つ
顔カプ片割れがもう片方キャラの原作王道相手に「もう俺たちを開放しろ」と言う。お前が部外者なんだが?と間抜けに見えるし、どっちかというと創作サイドの妬み僻みだよなとしらける
同じ表現でも使う所を間違えてるのが無理

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...

今まで1度も絵に触れてこなかった人間です。今更ながら絵を描きたいと思いどこか学校に通おうかと思うのですが、おすすめ...

自分の二次創作をSNSや作品投稿サイトに投稿している理由ってありますか? どんな理由でも構いません。 二次創作...

好きだった字書きや絵描きを嫌いになる時はどんな時ですか?またはどんなことで嫌いになったことがありますか? ト...

同人初心者です!!次のイベントで初めて本を発行しようと思っておりなるべく値段が安く箔押しが使えるところを探していた...