創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: yhnJ9D7327日前

原作に忠実で愛がある、真剣に向き合ってる人が描くカプが好き系の発...

原作に忠実で愛がある、真剣に向き合ってる人が描くカプが好き系の発言をする人時々いますが、こういう発言を見るとその愛とか真剣な基準はどこから?と思ってモヤモヤするし、苦手なのですが他にもそういう人いますか?
例えば口調間違いキャラ崩壊×、原作の設定を読み込めて無い薄っぺらいストーリー×絵が原作とかけ離れている×とかそれぞれ人によっては基準が違うと思います。なのでこれ系を呟いてる人を見ると結局あなたにとって都合のいい物を描いてる人は好みでそれ以外は好みじゃ無いってだけで愛とか真剣度の言葉を縦に使って自分の気に食わない物を描いてる人を攻撃したいだけに感じてしまうのですがどう思いますか?
そして、こういう発言する割にはパロ設定で描いてたりして原作に忠実な発言はいったいなんだったの?って思ってにモヤモヤします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Yl2OFpsx 27日前

あなたみたいに他人の言動を勝手に採点する人に対してすごくモヤモヤするし、苦手です。

4 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございます
コメ主さんも私の発言を見て苦手と採点してわざわざ主張してる所はやってる事同じだと思うのですが?

8 ID: Yl2OFpsx 27日前

そうです。だから皆同じようにどうしようもないということです。
経験則ですが、、他人の振る舞いを見て嫌悪感を抱く時って、自分と似たような振る舞いをしている時なんですよね。まったく理解できない、自分がやりようもない振る舞いを見ても「なんだあれ?」と思うだけでモヤモはしない。
トピ主の場合は、そういう言動の矛盾を理由として自分の気に食わない人を攻撃したいだけに感じてしまうのですがどう思いますか?

9 ID: トピ主 27日前

実際に私のTLを見てもらってる訳では無いのでそういう振る舞いをして無いと言ったら信じては貰えないと思いますが、トピコメにあるよう自分基準になるのでは?と思うので自分はそういう発想に至らないし発言しません
後、そういう発言の人に対してモヤモヤしてしまったのは私の落ち度ですが、発言に対して苦手な人はいますか?という共感を求めてしまったので立てたとぴです
本人を直接攻撃したい訳では無いし実際はスルーしてるので匿名掲示板で聞いている訳ですが、匿名とはいえ人の考えに攻撃するな!スルーしとけ共感なんか求めるなと言うのであればごめんなさいとしか言いようが無いです
不快であればトピの非表示お願いします
...続きを見る

3 ID: A7qOZlzG 27日前

「自分の気に食わないものはダメで、好きなものはアリアリ!」ってだけだから気にしなくていい。
みんなそうなんだけど、わざわざそのスタンスを口にする必要ってないんだよね。オタクに限らず社会生活でもそうだし。
でも、あえて口に出して「自分こそが原作愛から二次創作をしている正しき者」と再確認しながらじゃないと息できない人が本当に多い。
それは明確に自分の優位性を見出しておかないと不安で仕方ないからなんだけどのこと自体は別に悪くない。
その論拠に自分個人の好き嫌いを持ち出してして口にしてしまうことが問題なんだよね。
そんなことしてたら、トピ主もハァ?何言ってんのこいつダブスタすぎない?と思うの...続きを見る

6 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございます
コメ主さんに全面同意です。わかりやすく文章化して頂いてありがとうございます
私はタイムラインでそういう発言みてもスルーしますが
そういう発言するって事は自分は完璧に出来てるって事だよね?でもそれってあなたの中の基準の話だよね?
と疑問に思ってしまっていて、だからと言って誰かに話せる訳で無く他の人がどういう受け止め方をしてるのか気になってたのでコメント見てスッキリしました

5 ID: X1oDKsfH 27日前

わざわざそれを言う人って気に入らない人がいるからなんだよね。その人に当てつけしたいからじゃないかな。自分の作品では敵わないからほかを持ち上げつつ嫌な思いさせてやろうとするタイプでミュートだよ。
こういう匿名掲示板で愚痴る程度はまぁトピ主もこうやってもやもやするとか書いてるわけだしお互いスルーでいいと思う。

10 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございます
わざわざTLで言う所、そして誰かに対する当てつけが何となく透けて見える所が苦手でした
何度かそういう発言をしていてミュートしてるのですが、たまたま小説、絵を見たら目についてしまい愚痴にしとけばいい物を共感求めてトピ立てしてしまいました。これからもそういう発言はスルーしていこうと思います

7 ID: ChkQOyLd 27日前

トピ主の言うとおり二次創作なんだからおしなべておまいう案件でしかないと思うよ
そんなのいちいち構ってモヤモヤしてる時間もったいない
愚痴トピにかいておしまいだよこんなのオタクやってたら日常茶飯事じゃん

11 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございます
モヤモヤするのも嫌だし、お互い考えが違うと思ってスルーしよって改めて思えました
オタク日常茶飯事ですかね?SNSでは時々見かける程度
だったので
愚痴トピに書いて終わりの話でしたね共感求める欲が出てしまいました

12 ID: トピ主 27日前

コメントありがとうございました
絶対TLでは話題に出来ない事なので人の意見聞いてスッキリしました。愚痴トピに呟いて終わるのが正解でしたね
失礼しました
トピは締めさせてもらいますありがとうございました

13 ID: 3zsbynDO 27日前

締めた後であれだけど、トピ主の言ってることめちゃくちゃよくわかるよ。トピ主に全面同意する
そんで2コメみたいに正論かましてるトピ主にいちいち噛み付く奴が出てくるまでがセットなとこあるよね
そもそも原作で男に恋愛感情持ってない男キャラを、男好きな恋愛脳にしてる時点でんなこと言う資格一切ないのに思い上がりすぎなんだよね、ああいう奴って
本当に原作を大事にしてたらそもそも二次創作なんかせんわ

14 ID: 0H7ERqdw 27日前

>原作に忠実で愛がある、真剣に向き合ってる人が描くカプ
非公式BLカプの時点で原作に忠実でないと思ってるので何言ってんだこいつと思います

15 ID: DQilYzrh 26日前

原作が大切だからそもそも腐が苦手、感覚として意味がわからないです。
分からないからこそ主さんが嫌いと言ってる方の言いたい事がすごくわかります。腐が分からない人が読んで左右どちらかのキャラの言動が、このキャラこんな風だった?になる創作は片方のキャラだけが好きなんだな。と作品への愛は無いように感じてしまいます。
設定がとんでもなかったり恋愛関係にした物でも
腐が分からない人が読んでキャラが破堤していない、原作の些細なネタや設定を流れ上要らなくてもサラッと挟んでいて原作を読んでいるのが分かる創作も少ないですがあるので、そういう作品を目にした時は驚くし作品が好きなんだなと感じます。(公式設定のま...続きを見る

16 ID: ir8Fmodj 26日前

「愛がある」「愛がない」をジャッジする人たまにいるよね

確かに作品の読解には精度の高い低いがあるし「誤読」もあると思うけど
ジャッジしてる人がじゃあ完璧に読解してるかというと
はっきりいって全然そんなふうに見えないことも多いんだよね
いやいやあんた、あんたが非難してる人よりも遥かに誤読してるし「愛がない」ように見えるけど??っていうこと本当によくある

でも本人にとってはもう何がどうしても天地がひっくりかえっても絶対に絶対に自分が正しくて
相手は「原作に愛がない」し「誤読してる」し「承認欲求のために原作を利用してる」んだよね
そう思い込んでる
だからもう何を言っても無駄
...続きを見る

17 ID: vlEjWbq8 26日前

「なんか気に入らない」をそれっぽく言い換えてるだけなので気にしなくてよし
「気に入らない」っていうお気持ちだと弱いから「正しくない」みたいな印象にしたいだけ
二次創作ガイドラインのない原作なら二次創作してる時点でどうなの?ってのもあるし

18 ID: R4PHOmGL 26日前

2コメの言いたいこともちょっとわかるよ
人間には他人に同意や共感を求める心理があるから、そういうのおかしいよね、って自分で思って終わりにしないで、自分に都合よく言語化して「愛がない」と共通概念にしようとしたり、掲示板で解ってくれる人を捜して(結果的に相手がおかしいと叩かれる流れになって)安心したりする、その点でトピ主と同じって意味じゃない?
2コメは言葉足りないと思うけど

19 ID: E0SmzIK3 26日前

「愛がない」を理由に特定の二次創作を批判しまくってた人が「○○をアイコンにして他人の作品にケチつけるなんて○○への愛がないですね」ってコメントされて、「そんなこと外から見てもわからないのに自分の基準で決めないでください」ってめちゃくちゃブーメランなこと言ってたの思い出した

20 ID: aomsOJgn 26日前

そういうやつ大体htr 戯言は聞かないに限る

21 ID: l9EeuFKw 26日前

そういうの言ってる奴いるけど、自分の評価を抜いてきた新規にケチつけたいだけだから気にしないでいいよ。
自ジャンルの天井古参は、ABの現パロエロで大バズした新規が現れたタイミングで、ABのエロと現パロ地雷です!愛のない創作は地雷です!って大声で地雷表明してたけど、
ジャンル掛け持ちしてる別カプではモブレと現パロ描いてる。
笑わせるのが、新規は原作履修してるのに古参はアニメしか履修してないところ。
作品愛がないって言葉に翻弄される必要ないよ。

22 ID: eyT0iJ37 26日前

そういう人大体「二次創作してる時点で…」ってつっこまれて「そういう話じゃなくて!」ってよくわからん言い訳してるイメージ
自分と系統の違う気に入らない話がウケてるからそれっぽいこと言ってるだけ

23 ID: JN2HwIMU 26日前

わざわざ言うのはだれおまパロとかが蔓延してる界隈なんじゃない?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...