一目置かれている絵師さんの特徴を聞かせてください。 皆様が...
一目置かれている絵師さんの特徴を聞かせてください。
皆様が知っている人の中で、
周りから一目置かれていると感じる絵師さんはいますか?
いわゆる大手や絵馬ではなく、
「この人、他の人と違うな」「なんか惹かれるな」
という雰囲気の絵師さんがいましたら
その特徴を聞かせてください。
みんなのコメント
厳選フォローor壁打ち、低浮上、漫画馬
この人といえばこれ!って言える印象的な長編漫画をオンに上げてる
商業BLでは絶対に見ない絵柄
でもバランス取れてて絵はうまい
原作準拠の作風
テンプレではない首すげ替えできない展開
雰囲気ストーリーではない
昔から仲がいい人とガッチリ組んでて交流は盛んではない
界隈で流行ってる絵柄や作風と1人だけ違う
綺麗で模範ってよりもどこかに歪みや作家性があり、実績もある
上の人も言ってるけど、厳選の漫画馬。
それもカプやギャグじゃなく原作準拠の漫画描ける人は一目置かれてる。
イラスト描ける人は多いけど漫画まともに描ける人はなかなかいないからすげぇよなぁ、、、と自ジャンルの漫画馬見てて思う
斜陽ジャンルだからか旬ネタやパロばかり生み出す承認欲求強めの描き手が多い界隈で、唯一まわりに流されず独自の世界観を貫く漫画馬がいる。もちろん絵馬には変わりないが流行りを意識してなさそうなとこも素敵。内容やジャンルを問わずブレない個性がある。正直その人さえいればと思ってしまう…
受けが可愛く改変される事が多い界隈で、かっこいい受けを貫いてる漫画馬
起承転結のはっきりある読みやすい界隈大手のライトな作風と違って日常を切り取ったような感じのが多くて、パロも個性的
電鋸男描いた人の読み切りみたいな感じと言ったらわかるかな?
逆カプの大手もベタ褒めしてるし界隈外にもファンが多い
やっぱり漫画上手い人。
圧倒的に上手い人が二人いるけどどっちもあまり周りと交流はしてないタイプ。
片方は厳選、片方はフォロー数は多いけど壁打ちに近い感じ。
一人は何描かせても全同カプを萌えさせる破壊力があるし、もう一人は凄みのあるシリアスが圧倒的。
イラストの方が伸びるジャンルなのに時間をかけて漫画描き続けてて、毎日顔アップ描いてた大手よりフォロワー少なかったけど逆にかっこよかった。
ただの美麗絵とかただのわちゃわちゃ漫画だけじゃなくて、原作準拠のストーリーのある漫画やぶっとんだ性癖漫画を描ける馬
あとそう言う人って自己プロデュースもわりとしっかりしてて構ってちゃんや互助をしないので軸があってカッコよく思える
テンション落ち着いてる漫画馬かな。
盛り上がってるネタにも便乗せず厳選交流同士でエアリプじゃなくて直リプで会話してるから騒がしく感じないのがいい。
この人にしか描けないセンスと個性が光る漫画馬。
交流していても媚びたりしないし慣れ合いタグに参加してないところもいいですね。
漫画馬に一票。自界隈の馬は
・萌え語りはするけどかまってかまってしてない
・テンション高くてもうるさくない
・自分のこと語らない(DMやリプで初めて出る話ばかり)
・風船飛ばさない
・その時周りが便乗してる安易なコスネタ、パロ、にょたに乗らない
・基本的に原作軸での漫画を描いてる
・エアリプしない(感想は別)
・脳直いいねしてない
・更新頻度より完成度を重視
更新頻度より完成してること重視、すごいわかる!
ラフとかをあんまりチラッチラッせずに完成した漫画をバーンと出す(そしてうまい)から一目置かれると思う。
ただそういう人がたまにラフ見せてくれると嬉しい。
何度も出てるけどちゃんと漫画描いてる人だな。
パロディとか女体化とかエロのみじゃなくて原作ベースの漫画。
イラストでも顔とかラフはトレスやパクでどうにでもなるからね。
実際顔絵だけの最大手は漫画下手だった。
キャプションも構ってほしいのが透けて見える人多いけど作品紹介とカプ表記くらいで誘い受けてない人。
こういう人は実際、交流厨や賑やかしタイプよりフォロワー数低かったりするけどそれがいい。
先日問題になってた某ジャンルのトレパク大手思い出しわ
イラストや短編漫画はトレパクでどうにかなってもそれなりのボリューム漫画は力量でるね
BL商業の流行り絵ではなくふんわり系で幼児とかデフォルメキャラがとびきり上手く(幼児化ではなく原作に幼少期がかなり出てくる為)切ない、泣ける系の話も抜群に上手い漫画描きさん。当時巨大ジャンルの中のドマイナーカプで周りの評価と100倍くらい数字が違ってた。同カプ者との交流はほとんど無くイベントも別カプの超絶イラスト馬と合スペで出てた。
数年後(最近)支部とX検索してみたらプロ漫画家(商業ではない)になってた。
絵馬漫画馬でフェチの塊のような作品を出してくるし普段のポストも面白いのに同人あるあるの「可愛く描けたので褒めて〜」のような自画自賛ムーブはしないサークル主
自画自賛ムーブが悪いのでなく、こだわりが詰まってるのが読み手でも分かるのに自作品に対する感想が控えめなのでなんでだよ!とジタバタしてしまう感じ 間合いを作るのが上手い人なんだと思う
やっぱ壁打ちとか厳選。あと漫画馬なのもわかる
うちはギャグか、長編かける(長編は小説も)が一目置かれてるかも
原作軸の絵馬漫画馬
(エロ特化した作風じゃない/顔すげ替え可能なテンプレじゃない/パロディや謎時空の設定じゃない)
描ける人って中々いないから、いたら注目度は高い
私は交流があっても上手かったら全然も一目二目置くな
ただフォロワー!とかフォロワーの推しを描きたい!みたいな構ってタグとかしてる人より、そういうのはせずにさらっと交流してるほうが品がよく見える…気がするw
日本の同人界隈に限らず世界で考えたら言語の壁があるぶん当然センスある絵馬の方が一目置かれると思うけどね。交流も関係なしに
どれがいいとかいう話ではないけど
ジャンルによるかもしれないけど、基本女性向け二次の需要って漫画>一枚絵だから一目置かれるってなるとやっぱ漫画が上手い人になるんじゃない
絵馬はすごいし憧れるけど漫画下手だったらあ~…ってなっちゃう
やっぱり漫画馬だよね…
一枚絵ばっか描いてる人、構図とかこだわって一枚一枚が渾身の作品ならわかるけど
ラフの顔絵だけ上げてる人って二次創作でもなければファンアートでもないのに創作者か?って思ってしまう
トピズレだと思うけど…
SNSやってるプロ漫画家さんが基本尊敬出来ない…自分が一目置いてる漫画家さんはみんなSNSやってない。
一般人がワイワイしてるところに芸能人とかプロが降り立つの見るとガッカリしてしまう…でも芸人さんはノーダメージ…なんだろうこの判定基準…
正直冨●先生とか本当に意味わかんない…漫画は勿論面白いけどやっぱり人物としては全然尊敬出来ない、SNSも早速停滞してるみたいだし…真面目に連載してる先生達が不憫。何がしたいんだろ?
二次創作作家さんだと「気分を害す事を言わない」「創作が丁寧」ってだけで尊敬出来ちゃう。
わかるんだけど…やりたくねぇんだけど編集にやれって言われるんだよな…
実際SNSやりたくてやってる作家かなり少数だと思う…
市場がもうSNSに依存しすぎててもうSNSやらずに商売する時代じゃないのがつらい
33
そのパターンなのも重々承知してるで…てか編集担当とか営業担当が手抜き過ぎなんでしょ。
売り込みとか拡散とかのサポート部署みたいなの無いのかな?それが営業担当の仕事だと思ってるんだけど。
ただ冨●先生は絶対違うやん…世を騒がせる為に独断でアカウント始めたやん…HHの続き描く気絶対ないやん…
33だけどSNSの担当とかいても作家本人のが一番拡散されるのはもう何年ものデータで歴然だからSNSの部署みたいなのほぼ販促の意味ないんだよなー…
作品の公式ツイより作者のツイのが圧倒的に拡散されるからけっきょく作者さんのほうでお願いしますって事態になる…
自分も作者の承認欲求基本みたくないからうわぁ…ってなるのは分かる
冨●先生とかみたいなパターンはまぁ謎だけど、あれくらい売れてたら文句言える人周りにいないだろうしなぁ…
32
これ分かる
好きな漫画家がSNS特にX初めて本当にがっかりしてしまった
呟く内容が飼い猫とかファンから貰った手紙やお菓子への感謝の一言だけとか日常のちょっとしたこととか無難なものならまだしも、政治の話とかだと冷める……
40
同じ感覚の人いてよかった…
なんだろうね、本業に集中してほしいと思ってしまうのかもしれない…
ガッカリ感は「二次創作とかゴロゴロがってる中に降り立ってまで原作チヤホヤされたいんかな…」って思っちゃうんだよね…
正直コミケへのプロ参入も引いてる…ファンで嬉しい人も中には居るのわかるけど…西●貴●さんとかもちょっとエッて思った…すげぇ歌上手いし尊敬もしてたけど…ガッカリした…
>一目置かれている絵師さんの特徴を聞かせてください。
トピ文100回読んでからコメしようね
あとただアンチしたいだけならアンチスレとかで思う存分鬱憤晴らしてきなよ
コメ違いってわかってるならここに書かないで、適した場所に書こうね
二次ならもう斜陽で読む人あまりいないのに目立った交流もせず読みごたえのある原作沿いの創作を続けている漫画馬
旬ジャンルに行けばもっと数字がつくだろうに何をモチベに描いてるんだろ?原作愛?
言っとくけどパロや一枚絵の否定じゃない
でも原作沿い漫画はネタ切れしやすいのにそれで面白いものを作り続けるってやっぱりすごいと思うので
横だけどわかる。そして私はこのタイプは一目じゃなくて少し恐怖のようなものを感じる。ただの純粋な創作欲だけで描くのって相当狂ってないと無理
流行ってる時に力作とか長編とかかくひとは多いからわかるんだよね
それでファンもどかっと増えるし
そうじゃないその熱量はどこから?てなる
構図が上手い
キャラクターに着せているファッションのセンスがいい
あとは塗りがツヤツヤ系じゃなくてあっさりした感じだと目を引くかも
アナログ絵が得意で、温かくて可愛らしい絵本のような絵を描く人。漫画もかわいい。
推しカプの二人が二人だけの謎の世界で一緒に暮らしてる光景を描いてて、二人のやり取りや、二人がいる部屋や転がってるアイテムなどの描写一つ一つが温かくもどこか孤独感もあってとにかく魅力的で引き込まれる。
クレムだとよく二次創作の画集やグッズはいらないと言われがちだけど、私はこの人の画集やアクキー出たらめちゃくちゃ欲しいと思ってる。
やっぱ漫画馬。その人が漫画を描くと解像度が高すぎて界隈が沸く。
あとは人柄が良いのに繋がれないところかな。厳選フォローの方で、気さくで明るくて優しいし人によって態度を変えたりもしないけど、決して振り向いてはもらえない感じ。
それにただでさえ漫画が上手いのにどんどん絵が上手くなっていくからそこも一目置かれてる。
作ること自体が好きなのが伝わってくる人
細かい部分まで意識をしていて、自分が納得いくまでやり直している クオリティを上げることに余念がない
無交流というわけじゃないけど、RTや引リツ・いいねの連投や馴れ合いはせず、琴線に触れたものはRTして感想を言っているのが分かる
炎上やお気持ちについては言及しない
やっぱ漫画馬だなと思う。
自界隈の漫画馬、思い当たるの三人くらいだけどみんな低浮上なのと、適当な一枚絵ちゃらっと上げてフォロワー稼いですぐ消える人達と違ってちゃんと腰を据えて界隈にいるし息が長い。
腰を据えてるから変なことしないのか落ち着いて交流控えめで定期的に本を出すなりWebイベ出るなりしてちゃんと漫画上げてくれる。
やっぱり漫画描くってエネルギーと時間が必要な分、原作への愛も強かったりとにかく腰を据えてる感がある。
成長速度が異常に速い両刀の神
マイナーな自カプに急に降臨した自称創作初心者で字も絵も最初から馬の片鱗があってしかも筆が速くて目に見えて上達してった
周りをよく見てるのか痛い交流大手には目もくれず落ち着いた大手とだけ繋がってたり行動も賢い。てかスペースでの話し方も面白くてコミュ強だった…古参大手を立てつつ物怖じしないし、解釈が多数派と正反対なのに逆に大手達に影響与えてるし距離の詰め方がいい意味での陽キャって感じで。漫画も初めて描き始めたみたいだけど構図とかも上手いから才能の塊じゃねーかと
同じ事をhtrがしてたら毒マロの一つや二つ来そうだけどそんな気配ないからきっと周りも一目置いてるんだろ...続きを見る
最近来た人、筆がマジで超早い 毎日3枚くらい漫画あげてて多分腕7本くらいあると界隈で話題
コメントをする