創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: evdak8YB13日前

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 ...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。
同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいます。
年齢差もあり(その子学生私社会人)向こうは私の事をおそらく、話しやすいお姉さん的な存在だと思っています。
推しカプの話ししてたのに突然自分の学校の話ししたり自分の友達がこんな子いて面白くて〜みたいな何のオチも捻りも無い話で自己開示してくるのがほんっっっとうにキツイです。
傷付けずにいいフェードアウトのやり方ってありますか?
ここまで絡まれると思わなかったので最初は良対応してました。
しかも次回のイベントで、なぜか勝手に私と隣席すると思い込んで知らない間にサークル参加してて、隣席してください!初参加なので色々教えてください!駅まで迎えにきてください!!とお願いされました。
はははまだ行けるかわかんないよ〜と濁しましたが。
そしてお世辞にも上手とはいえない自分のイラストや漫画を無理矢理見せてきて感想を求めてくるのもしんどいです。
正直申し上げますとその子と私の同人歴は大分差があり、初参加で私と隣席になってしまうと色々気にさせてしまうかもしれません(モーゼ的な意味で)
嘘ついてその日用事があって…とかいうと今度はXで「○○さん今日忙しいみたいで寂しい」みたいなツイートされるので、私が他に絡みたい方がいても自分から行けません。
せっかく最近大好きな作家さんと繋がったのにその子とセットだと思われてるのもいやです。
若い子同士で仲良くしてくれ本当に!!!!
スーパー愚痴きいてくださりありがとうございます

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: rbJB8PQu 13日前

年齢関係なくね?

3 ID: TnVHg1iQ 13日前

相手に上手く話すのも察してもらうのも無理そうだしブロックするのが手っ取り早い

4 ID: I1DwiSGX 13日前

似たような経験あります
そういうの放置すると段々調子に乗って周りの人にも迷惑かけるようになるので早めに切ったほうがいい

5 ID: fQZ7045e 13日前

なんかもうここまで嫌悪感あるならブロックしてもいいような気がするけど…
トピ主は今後もその子と仲良くしたいの?
まあこのタイプの子はブロックすると逆に粘着してくるのかな、それも面倒だよね
「〇〇さんに突然ブロックされた!」とか言いそう

7 ID: トピ主 13日前

そうです、それが一番懸念して二の足踏んでます。
私は推しカプのことだけ考えて同人作って生きていきたいのにここ数ヶ月これが悩みです。

6 ID: トピ主 13日前

その子他にも繋がってる方沢山いて、私が厳選なので騒がれたらだるいです。
後まだ同人ハマりたての若い子なので私のせいでトラウマできて欲しくないとも思います。
もう逃げられないのかな。

8 ID: dLw1K3qm 13日前

>傷付けずにいいフェードアウトのやり方ってありますか?
そんな都合のいいものはない。悪く思われる勇気がないのなら我慢するしかない。
相互なんて言ったってどうせジャンルが変わったら縁が切れるような儚い繋がりなんだし、潔く本音言って離れなよ。

9 ID: トピ主 13日前

そうですよね〜、いっそ嫌われてもいいんですけどどうやって嫌われるか分からなくて。
どうやったらいい感じに嫌われますかね?笑

13 ID: I1DwiSGX 13日前

普通に感じたことそのまま伝えてみたら?~~が迷惑なのでやめてください
もしまともだったらワンチャン聞き入れてくれるかもしれないしそうじゃなければ向こうから離れるだろう

18 ID: トピ主 13日前

確かにそれが一番いいのかもしれないですね。
「カプの話ししたいからあんまり自分の話とかは興味ないかな〜」と次回の通話で言ってみようかな。今まで通話は楽しく!しか経験してこなかったので緊張してきた…

21 ID: M81lfkU5 13日前

次回の通話で!?なんで!?まだ通話する気なの!?離れたいんじゃないんか!?

23 ID: トピ主 13日前

通話の約束しちゃったんですよ…最初の頃にいつも何曜日の何時ぐらい暇〜みたいな話ししちゃって毎週その子のために通話してます

36 ID: qLAeF7c8 13日前

長々とゴチャゴチャあいつぜんぶわるい!わたしわるくないひがいしゃ!みんなでこいつ叩いて!!って抜かしてないでこのトピ見せたらいいじゃん
私本当はお前に対してこんな風に見下してバカにしてるよ!ざまあ!じゃあバイバイ!って言ってやりゃいいじゃん
もうネットで全世界にこうやって公開してるんだから、たとえフェイクあろうがなんだろうがトピ主は逃げられないよ
潔くこのトピ見せな
学生相手に嫌な姑みたいな社会人だなぁ

10 ID: 5PFV8pmt 13日前

リアルでつながっているわけじゃないんだし、その子への反応は減らして仲良くなりたい人に絡みに行けばいいと思うよ

イベは困るね、でも駅まで迎えに来いはどんなに仲良くても意味わからないわ
まずいろいろ自分で調べてみて~って流したらいいと思う
働きながら本作ってよくわからん子の世話までできないよ

11 ID: トピ主 13日前

今は反応減らしてますが露骨にするのもアレなのでイラストのリツイートだけはしてます。それもやめるか…。
調べてね、意外とやればできるよ!って何度もお伝えしてますけど「私方向音痴で〜」と笑
「印刷所どこがいいですか〜?」と言われておススメの印刷所安いところから順に教えたのにまた同じことを聞いてきたりなんなの!
すみませんここでしか吐き出せなくてお付き合いありがとうございます

12 ID: kREOqtfl 13日前

「若い子と話すのキツいわ〜学校の話とか興味ない」ってXに書く
その子が「これって私のことですか?」って言ってきたら
「ごめんね、裏垢で愚痴ったつもりが本垢に書いちゃった」
これで嫌ってくれるとは思う
周りも大人なら内心で「わかる…」ってなるだろうし

14 ID: トピ主 13日前

うぅ、これやりたい…!
やりたいけど、他の方からも性格の悪いやつだと思われません??そもそも裏垢のイメージってよくないですし…
好きな作家さんに悪印象持たれたくないです

15 ID: kREOqtfl 13日前

そうだよね…。
ならDMで嫌なことを箇条書きにして「もう付き合いきれないのでごめんなさい」ってするのはどう?
「直します」って言われたら「分かりました」って一応はOKして、電話きたら「電話したくないって言ったのに直してもらえなかったので、本当にもう無理です」って言う。

20 ID: kREOqtfl 13日前

今まで電話は付き合ってきたけど、私生活に変化があって、電話に対応できない
イベントも一度教えたので、もう教えられることはないし、面倒を見る余裕はない
話を合わせていたけれど、若い子と話すのは疲れるのでやめたい(これなら他の人とリプするのはOKになるし)

25 ID: トピ主 13日前

すみません、いろいろ丁寧に教えていただいたのですが下の方が書いてくださったフェードアウト作戦実行してみようかとおもいます。ありがとうございます。

37 ID: qLAeF7c8 13日前

性格悪いと思われないですか!?は大草原
既にここで最高に性格悪い性悪女なの披露してるだろ
なに今更いい子ぶってんのマジ草

16 ID: ZliGhnp6 13日前

社会人というのを利用して、ゆっくり言い聞かせて距離を置くしかない。相手はトピ主さんより繋がってる人が多いなら尚更。NHの後に低浮上と入れて周りとも最低限の交流をする。元々トピ主さんは厳選交流とのことなのでリプは控えてDMでやり取りする。

その学生さんが付き合い悪いと騒いだらDMで「仕事が忙しくなってきて、創作と相互さんの作品にいいねやRT押すだけで1日が終わっちゃう。体調も良くないから通話難しい」的なことを言ったらいいんじゃないかな。相手の言動を指摘するNG。この人は構ってくれないと思ったら次第に他の相互さんのところに行っちゃうと思うよ。

年下でおそらく最初は作品を褒めちぎってくれ...続きを見る

22 ID: トピ主 13日前

NHの後に低浮上と入れて周りとも最低限の交流をする。
この人は構ってくれないと思ったら次第に他の相互さんのところに行っちゃうと思うよ。

↑あ〜これいいかもしれないですね。低浮上作戦。構ってあげなければ向こうも次第に忘れていくのか。
なるほど、依存先を別にすればいいんですね。
その子自体悪気があってしてる訳じゃないので私も心痛いのですが、もうしんどくて仕方がないのでこの方法でいきたいな。アドバイスありがとうございます。

17 ID: oUsZRIw6 13日前

>駅まで迎えにきてください!!

「調べてね」じゃなくて「行きませーん」でよくないですか

>突然自分の学校の話ししたり自分の友達がこんな子いて面白くて〜みたいな

「推しカプの話をお願いしまーす」でよくない?

24 ID: 3Fsd1N9E 13日前

これ察するの苦手というか出来ない人にはしっかり言わないとわからないのにトピ主さんは濁しすぎだと思う。

「ちょっとキツイな〜とかそんくらい自分でやって笑」
年齢が離れすぎてて、かつ感覚も違う相手なら対等なコミュニケーションというより教えるくらいの根気がないと付き合っていけないと思うし……

26 ID: トピ主 13日前

確かに私も若い子だから仕方ないか…と言わなすぎました。全て自分の招いた種だから自分で回収するしかなくなりましたね。いい勉強になりました。

32 ID: oUsZRIw6 13日前

>いつも中々通話終わらせてくれなくて結局朝まで通話とかザラ

え…
通話を仕切っているのは誰なんだろ
ザラって。「◯時に寝ます」とかあらかじめ宣言しておくとか対策できるでしょうに
目下に合わせる人のいい私というものに酔ってませんか
距離なし学生もやばいけど全然対応できていない社会人もなかなかのやばさがあると思いますが

33 ID: トピ主 13日前

いやほんとにそれなんですよね。いい顔しいで嫌われるの怖いのでいつどんな時でもいい人風装ってます。もう性格だと割り切ってリアルでも厳選しまくってるので大丈夫ですがまさかネットでこんな心配するとは思わなかったです。

19 ID: MiPoAfRW 13日前

>どうやったらいい感じに嫌われますかね?笑

定石通りとりあえずミュートして一切反応せず、リプには塩対応から始める。
その子に何か聞かれたら、仕事が忙しいんで、とか適当に言っておく。
でもその子のリプは蹴っても、他の人とは気にせずフレンドリーに話します。
通話はしない、DMもこちらからはしない、DM返事もできるだけ事務的に、なんなら既読スルー。

これで大抵の人は察して離れていくけど、察せずにしつこかったらブロック。
向こうが騒いだら、駅まで迎えに来てとか距離無しで無理でした、などを上品な文章で一度だけ表明する。
こんな感じでどうでしょう?

私も一度相互フォロワー多い距...続きを見る

27 ID: トピ主 13日前

向こうが騒いだら、駅まで迎えに来てとか距離無しで無理でした、などを上品な文章で一度だけ表明する。
↑今後の対応参考になります。これなら騒がれてもすぐに釈明できますね。 

会話中にブロック!勇気ありすぎですね…!いつも中々通話終わらせてくれなくて結局朝まで通話とかザラにあったので私にもこのぐらい勢いあると良かったな。

28 ID: Es5HMlNQ 13日前

これ
そしてすぐ別の人がタゲられるだろうというオチとセット

31 ID: M81lfkU5 13日前

朝まで…通話…?
切りボタン押せば終わりでは…?
毎週付き合ってあげるとか、そりゃ若い子が調子乗るわ

34 ID: トピ主 13日前

もう寝ようかな〜→寝ましょうか〜、あそういえば○○が〜!→気付くと朝チュン
流されやすい受けみたいでやんなっちゃいます

35 ID: w1WuVtAr 13日前

今日はもう寝るね! でいいんだよ
向こうが依存してくるのはトピ主にもだいぶ原因あると思うわ
大人なんだから自分が舵取るくらいの意識持った方がいいよ

29 ID: トピ主 13日前

みなさんありがとうございました。
とりあえずじっくりフェードアウト作戦を実行してみようと思います。その間他の方との交流は我慢します。
本当にしんどかったので話聞いてもらえただけでだいぶ心が軽くなりました。愚痴トピ立ててよかった。

39 ID: qLAeF7c8 13日前

だからいちいちフェードアウトします愚痴トピ立ててよかった!じゃなくてさっさとそいつにこのトピ見せたらいいだけなんだって

38 ID: 2bIMUZfG 13日前

トピしめたあとでアレなんですが、通話の頭に事前に「今日は何時まで」と時間伝えおけば流されかけても「今日はもう終わりにしないと」と通話終わらせられるかも?
がんばれ!

40 ID: TnVHg1iQ 13日前

自分の意見を言わない人=いい人だと思ってる?
それはただのコミュニケーションができない人だよ
このまま他人に嫌と言えないなら自分の人生ずっと他人に舵取りされることになるよ
自分の意見を上手く伝えて双方納得できる状態に持って行くようにするといい

41 ID: dCseyLbW 13日前

閉めた後に申し訳ない、前同じようなぐいぐい来る年下いたけど、こっちが忙しくてあまり相手が出来なかったらあっさり引いて別の人見つけてたよ
1ヶ月くらい忙しい、って低浮上になってその間原稿進めとくとかは?

42 ID: ndcAlmEM 13日前

距離間がない子供には大人として対応しないと引っ張られるよ

ひんぱんに通話やリアルで会うなんてもっての他、すでに起きたことはあなたも了承してやったことなのだから後から言及するのは悪手だと思う

ミュートやフェードアウトじゃなくてはっきり本人に言う
私は長時間の通話は疲れる、けどあなたが悪いのではなく私はこういう性格の人間だからと伝える
あなただけにこうではなく私の問題ですと言えば角が立ちにくい

通話や直接会ったりするのは気が進まないと一回だけはっきり伝えてあげる
それでも距離無しで近づいてくるなら、伝えた通り私はこういう人間なので合わないとばっさり切る

Xで遠回しに呟...続きを見る

43 ID: RL2Oc0B6 13日前

私の相互そっくり!
相手がこんなに常識ない疲れるわーとか言ってるから聞いてみたらなんと相手は高校生
その相互はもう30過ぎてるしさ、なんというか付き合う相手は選びなよと常々思っている
幸いトピ主はちゃんと切るつもりがあるみたいだし応援してる

44 ID: 46PmhfJU 12日前

もう解決してしまった後かもしれませんが、書き込み失礼します。
トピ主の気持ち、わかります。
自己保身に走りたくなりますよね。相手は何するかわからない時限爆弾みたいな性質を持っていそうですし。
私自身トピ主と似た経験があるのですが、以下のような対策を取りました。

・多忙を宣言して1週間〜できれば一ヶ月近く垢消し
(=相手の中から自分の存在感を消すと効果的です。その間に別の依存先を探させてください)

・アカウント運用時も低浮上を徹底

・どうしても呟きたいなら「原稿作業に集中する期間に使う完全壁打ち垢」を別途作成してそこに萌え語りや作品を投稿。フォローは0

もう実践済...続きを見る

45 ID: 46PmhfJU 12日前

勝手な想像だけど、その子何言っても自分の都合のいいように解釈して話通じなさそうだから、対話は厳しいんじゃないかな。物理的に距離置いてフェードアウトするしかないように思いました。補足でした。

46 ID: トピ主 6日前

トピ主です。ご報告を。
通話の約束は用があると飛ばして次いつあいてますか?の問いも忙しくて分からないで回避、何も反応せず暫くいました。
特に私に対してのツイートはしてなかったみたいなのでこっそり彼女のリプ欄を覗いてみると、同年代の子たちと通話したりしてるそうでほっとしました。
Xで新刊のサンプルだけ出しましたがそのサンプルにもいいねだけでいつもみたいにリツイートやすごい!などの感想も無かったので気付き始めたのかも知れませんね。
それか私が彼女のイラストに一切反応してないからかもしれません。
明らかに以前より反応が薄いので本当によかったです。
一つ懸念が減ったのでイベント楽しめそうで...続きを見る

47 ID: Lxk0T1DA 6日前

もやもやがなくなってよかったね!
イベント楽しんで来てね!

48 ID: gETfJSMD 6日前

ご報告ありがとうございます
好転したようでよかったです
楽しいイベントになりますように

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《143》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

今回のスパコミでサーチケで入場することになりました。 元々は一般参加の予定でしたが、SNSでお世話になっているフ...

二次創作BLで普段活動しています カプ固定とは宣言していませんがABのカプ絵(もしくは単体などの健全イラスト)し...

ちょ●っと製本工房を利用したことがある方いらっしゃいますか? こちらの印刷所は書店への直納やってますか? ...

現在進行形で最も好きな漫画雑誌ってありますか? それともやはり最近は特にない人の方が多いのでしょうか・・・

『井戸端会議』トピ《27》 ただ単に、cremuの中で集まって雑談できる場があってもいいなと思って立てました...

推しの学力がわりと低いという設定が公式にあり、二次創作をするうえで解像度を高めたいのですがうまく想像できません。 ...

初期傷がある印刷物の処分ってどうしていますか?印刷所でセルフカットシールを注文し、結構な数に初期傷が付いていました...

かなり長文、乱文ですが失礼します。先日相互が作品をあげたタイミングで3日ほど浮上せずにいたら「自分の存在が障害にな...

対抗カプ(?)が大炎上して対岸の炎を見るのが辞められない 推しカプはAB、対抗馬はCD、古くからどちらがより優れ...