創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: n7Xj6oDz約1ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《157》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月18日19:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

936 ID: OfUmSzLE 約1ヶ月前

トピ主が絶対通過してないであろう発売前のインディーズゲーにゴリゴリの近親要素があるけど
そのジャンルのシリーズに前からいるからここじゃ教えられない

937 ID: zAMk9HvQ 約1ヶ月前

オススメ近親カプで猛然とタックルしてくるクレム民からあのトピ主がフィールドを駆け抜ける絵が見えてニッコリ

946 ID: wMrZFGgy 約1ヶ月前

トピの主旨変わってて草

939 ID: Ii92zY0D 約1ヶ月前

バトロワの原作はわかるけどバトロワパロ見たことないな
クラスメイトでコロしあいみたいなのは今でも商業漫画でよくあるから需要はあるんだろうけど
ただ二次はキャラへの愛でやってるからコロしあいさせたいとはカケラも思わないな…バッドエンド好きなタイプがハマるのかな

982 ID: cmVUb0gi 30日前

映画公開された直後のホムペ時代は大流行りだったよ…人が死なない原作で生死を掛けるシチュを用意するのが当時のチュウニズムの最先端だった

940 ID: CjFkOaVz 約1ヶ月前

ここ見て見に行った
颯爽とすり抜けてくるトピ主強すぎて笑う
全クレム民が今戦いを見守っている

944 ID: wMrZFGgy 約1ヶ月前

少女漫画に疎いって言ってたからそこで止められてるはずだが

973 ID: HK4nVqLr 30日前

天使禁猟区は有名なのに知らなかったの意外だった
同人誌でプリ/キュアや男性向で近親や親子丼とかあったな

945 ID: YiRGCtWm 約1ヶ月前

近親快速特急まだ自ジャンルの近親カプが出てなかったな
でも引き倒されそうで怖いからそっと見守っとく

949 ID: TiBvEdxH 約1ヶ月前

近親トピ主自カプは絶対通過してないと思うから書いたら止められるのわかってるけど身バレするので書けなくて悔しい

961 ID: AGbShTma 約1ヶ月前

止めるって、てっきり絶対手に入らなくて読めない作品を教えることだと思ったら違うんだ…

951 ID: Gqbc59S4 約1ヶ月前

みんな近親ものよく知ってるな〜

953 ID: KTtW1n6c 約1ヶ月前

私物化と言えば自ジャンル、史実にキャラの元ネタあるジャンルなんだけどその元ネタ関係者(作品公式とは無関係)が私物化的な振る舞いしてるからキツイ
元ネタに関する話してくれるのは有難いが貴方はそのキャラの持ち主ではないんだよな…

989 ID: xA6RzMcH 30日前

もsかしたら同じジャンルだもだけど同じく史実にキャラの元ネタあるジャンル
こっちは関係者でもない、研究してましたってだけのファンが過激派で公式凸するから困る
それだけでなく詳しい人いたらそのキャラ=その人みたいなところでてるのキツいわ

954 ID: ds1GYEf8 約1ヶ月前

ちょっと前に女性向けコンテンツの男性ファンが増えてるか?って話題あったけど、増えてるかはともかく昔に比べて存在を視認しやすくなったとは思う
全体から見た割合は全然低いだろうけど、Xの相互やリア友にも一部女性向けコンテンツも嗜んでる男性がいるし

匿名掲示板で俺男だけど〜なんて言ったらその場にいる全員からネナベ認定受けるし、言わなきゃ言わないで当然女という前提で話が進むからな……
SNSの存在は大きい

955 ID: aef0CSYq 約1ヶ月前

カス追い出せてないから結局出ていくか追い出されるかなんて本人次第なんだよね
追い出したとかドヤる必要も追い出されたと被害者ぶる必要も無い全て本人が決めたことで他人をどうこうなんて出来ないしされないんや

956 ID: WvaJfNur 約1ヶ月前

通過され過ぎて
こんなにもnmmnカプを布教したいと思ったことないわ
二人共外国の蹴球選手なんだけど、数年前までは毎年兄の誕生日になると「冗談でもヤバくね?」みたいなインスタでのお祝い投稿があって妄想沼だったわ(今は疎遠気味)
男同士でも「愛してる」(親愛的な意味)って言えるお国柄だからってのもあるけど

957 ID: AGbShTma 約1ヶ月前

まだタイトル未出だしこれは絶対知らなそうだなと思ったうちひとつは、青年誌一覧みて絶対通過済みのやつだ〜!ぐぬぬぅ〜っ!って、何故か対抗意識芽生えてしまった…

958 ID: CzR2Wb0w 約1ヶ月前

同性愛で悩む描写が古いって馬、鹿言えよって思っちゃう
まだまだ偏見多いし葛藤してる人達も多い
何なら注目されて逆に辛い思いしてる人達もいる
そこ置いてきぼりにしておいてキラキラハッピーLGBTQのBLが今風!っつーんなら古風で良いわ

959 ID: R3QkhVgl 約1ヶ月前

同性婚できない国でマジで何言ってるかわからんよね
アップデートぶってたら今風気取れて相手見下せるんだからいいよな

962 ID: 1ESMGFxj 約1ヶ月前

同性愛の葛藤描写が古いって、葛藤させる表現が古いんじゃなくてその背後にある「同性愛という禁断の関係に葛藤するけど、それでも愛を貫くと決める二人が尊い✨」みたいなオタクの思想が古いって話じゃないのか
そうじゃなくて、単に同性愛に対して未だ差別的な現実を踏まえて描いてるって話なら別に古いも何もなくない?

とはいえ二次創作に限った話をするなら、テーマ性だの世界観説明だのを省いてひたすら推しカプイチャイチャだけでいいところに、わざわざ葛藤描写を挟んでくるってことは……??と身構えるのはわかる
そういうのじゃなかったとしても、同性愛に関してメッセージ性の強い作品描くなら借り物のキャラでやらずに...続きを見る

966 ID: LdlUQ2Vb 30日前

なんとなく分かったかも
葛藤好きな自分が想像する具体例が
プレゼントを買うとき店員に相手の性別を聞かれたら面倒
会社の同僚に恋人がいると話しているが勝手に彼女だと思われてどう説明しよう
という感じなのでそれよりもっとナルシズムを感じる作風が古いのかな

964 ID: 8SZylNiL 30日前

壁打ちってだけで追い出される界隈怖すぎない?粘着質な人間多そうっていうかどれだけ交流に命懸けてるんだよ
そもそもパクリみたいな明らかなヤベー奴以外は追い出しもクソもないのでは(せいぜい反応されないとか)

965 ID: kvrpdXWS 30日前

壁打ちなんて追い出しようがないじゃんね
交流してないんだし
嫌がらせにすら気付かないでしょ

967 ID: bvet327h 30日前

最近は待てない人多いって聞くけど人気になるまで待てないって人も多いのかな
誰でも通過しやすい旬がイマイチなせいかもしれないけどアニメ1話2話で無風扱いは気が早いね

969 ID: gQqTbGXV 30日前

尖った作風につくファンって、2コメみたいな尖った作風が好きな自分に酔ってる人が多くない?無条件でハピエンやイチャラブを大衆受け呼ばわりで見下すのもセット
自分はこれが不快で作風変えた。ハピエンにつくファンは尖った作品を引き合いに出して褒めてこないし、謎の不幸語りもしてこないから快適
アイツら選民意識強すぎてきしょかった

970 ID: EaoAbXK1 30日前

ガラケー自体のゲームタイトル速攻で見つかっててすごいww
私のは10数年前に読んだエロ漫画のタイトルずっと探しててエロ漫画探し専用スレにも書き込んだのに解決しなかったから他人事ながら感慨深い…

971 ID: mtFc96LY 30日前

人気だけど良さがわからないトピで、割と「絵柄が無理」って人いるんだなーと思った。
私も昔は徐々や刃kiを絵柄で食わず嫌いというか読む優先度として後回しにしてたけど、読んでみたらおもしろかったのでもっと早く読んどけばよかった!てなった。

975 ID: 0jMkytAo 30日前

920で言ってるけど成人向けなら近親もの山程出てるよね
昔読んだ近親ものアンソロジー(オリジナル)でめちゃくちゃ萌えた作品あったわ

あとあのトピで羊のうた出なかったの以外
見落としかもだけど

978 ID: 5qiON7Vn 30日前

ネズミーキャスト質問に関係ない内容唐突に語ってて怖い

981 ID: Lg1Ecwpn 30日前

分かる急に何!?ってなった

979 ID: rFlRCzZO 30日前

確かに絵柄が生理的に無理で履修してない作品あるな

980 ID: JVrHDBqf 30日前

そういえば字書きの人がやたら3点リーダーはを2つ繋げて使ってないことにやたらうるさいから3点リーダーについて気にしてなかった絵描きだけど3点リーダー2つ続けて使うようになったな

983 ID: 9sPFdYga 30日前

小説で2つ繋げてないと違和感あるけど、漫画だと1つでもいくつでもいいと思う

984 ID: IPhf71JK 30日前

同性愛の葛藤うんぬんに関してだけど、同性愛者である自分は「同性同士だし…許されない恋…」みたいな二次を見ると現実リンクしちゃってしんどくなるから昔に流行ってたジャンルの作品はあんま見れない。

葛藤部分はまぁ創作者の性癖とか好みだから好きにすれば良いとは思うけど、実際古いとは感じるよ。キラキラレインボーフラッグみたいなのも「二次でやるなよ…逆に肩身狭くなるよ」と思って肌に合わないけど。

楽しむための二次創作であんまり現実の色を感じたくないなというのが葛藤描写が減ってる理由なんじゃないかなとも思う。特に若い層は恋愛も自由に豊かになってるから、そこも差異が生まれてそう。
1人の同性愛者...続きを見る

986 ID: Fv4aoC8S 30日前

マジでわからなくて教えてほしいんだけど
「社会的立場のある相手Aを好きになったBが、片思いでAの気持ちがわからない状態として、同性であることでAが受け入れてくれるか、受け入れてくれたとしてもAの社会的立場に影響がないか、女性と結婚する方が困難が少ないのでは、って悩むところを描きたい」場合は上に出てる「同性愛という禁断の関係に葛藤するけど、それでも愛を貫くと決める二人が尊い」になる???
描いてる側としては、「推しカプイチャイチャだけでいいところに、わざわざ葛藤描写を挟んでくるってことは……??」のアンサーは「推しが葛藤して悩んでいるとこを見たいだけ」なんだけど…

正直な話、「推しカプ...続きを見る

995 ID: bKj68fY7 30日前

同性愛は困難な道かもしれないけれど、禁断ではないよ
そこが区別できてないなら、まずそれを認識することが重要だと思う

1000 ID: Lg1Ecwpn 30日前

悩みの内容にもよるが禁断とか言っちゃうのはまだそのフェーズにいる方?とは思うかな

987 ID: W1NkV7qz 30日前

同性愛の葛藤は相手ノンケだろうしなぁって悩む描写だったら今時ってイメージある
男を好きになるとかありえねーだろ!って自分に言い聞かせる系は古いし時代に合ってないって感じるかな
でも今でも差別が全くないとは言えないし気にしてる人も全然いるだろうから職場やクラスメイト、友達には意図的に黙ってるか愛想笑いで済ませる描写は全然ありだと思う
男とか女とか関係ないお前だから好きになったんだ!みたいな台詞最近全然見ないから時代変わったなぁって感慨深くなる

988 ID: 032Ytwr8 30日前

女性向けは最近〇〇な傾向がありますが~系のトピやたら見かける気がするけど同じ人かな?
女性向けジャンルに男性が増えてきたみたいなトピもそうか?って感じだったし、今回の腐女子が一般から女性向けイケメンジャンルに移動してるみたいな主張もそうか?って感じで、前提として掲げられてる条件に軒並み共感できない

991 ID: IXB5hNgi 30日前

現実と創作の同性愛への認識を一緒くたにして「今どきw」みたいにいうタイプは現実と創作を切り離せてないやべぇやつだと思うから妄想する前に現実見た方が良くね?
悩んで苦しんでそれを乗り越えてお付き合いやら結婚やらはする推しCP尊いは、妄想としては美味しいのだろうけれどそれは妄想だから周囲が理解があって優しい世界だから成立するのであって現実はばちくそ厳しいのなんてわかるやろ

992 ID: vflNyEn1 30日前

美容有識者の知見あるコメント好きだから盛り上がってほしいな

993 ID: 36X5mbKu 30日前

言っちゃ悪いけどROMって同じ創作者から見てちょっと……っていう振る舞いをする創作者でも、作品見られればいいのか全然気にしない人多い気がする

996 ID: vHn6OGu1 30日前

こっちに実害を与えてくるかどうか、っていう認識の差はあると思う
例えば熊を殺さないでください!こんなに可愛いのに!って言ってる人は熊とは無縁の生活を送ってるだろうし、いつ熊がこっちに危害与えてくるかって人は何言ってんだオメェ???ってなる感じ

997 ID: Lg1Ecwpn 30日前

まぁ見てるだけだから人柄とかどうでもいいんだと思う
交流ないから関わることないし

994 ID: MjrUAv3a 30日前

二次的には同性愛の葛藤に時代も書き手の認識も世間の流れも関係ないからなあ、あんま考えたことなかったわ
完全のそのキャラの生きてる世界と性格次第
ありえないって悩むキャラもいればなんも気にしないキャラもいるだろうし当たり前の世界もあれば迫害される時代もあるだろう

998 ID: YoaA9b1p 30日前

天蓋付きのベッドに花びら散らすのっておばさんあるあるだったんだ…バ●アンあるあるだと思ってたw
あれ邪魔だけどええやんと思ってたから意外

999 ID: 8g36snxc 30日前

同性の葛藤は古いなとは思うけど相手はノンケだしなあとか言い出すのは今どきな感じだし最終的には好みじゃないかね
自分はBLはどこまでもファンタジーだと思ってるから「ノンケだしなあ」の前提には基本的に相手は女に欲情するはずみたいなのがチラチラして気が削がれるから好きじゃない
こいつはこんな硬い男の身体より女の柔らかい身体の方が…とか悩むのはリアルなんだろうけどめちゃくちゃ気が散るからそういう描写は一切要らん、スルーして先へ進めって思う

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

8ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

初めてwebオンリーを主催したいと思っています。 私は今まで同人イベントに参加した経験もなく、同人誌作成の経...

公式画像スクショのアイコン、どう対応しますか? ジャンルに若い子が多いのか、原作のスクショアイコン、アニメのスク...

字書きです。感想送りますね詐欺によく合うので本編丸々を支部にあげ、少しの書き下ろしおまけをつけて本にすると感じ悪い...

公募制のアンソロ主催をする予定の者です。 薄謝として、献本+アマギフ+ノベルティを参加者様にお渡ししようと思って...

絵描きの方に質問です。 三次創作したくなる小説の特徴はありますか? ・設定が特殊 ・情景描写がエモい ...

厳選フォローの界隈大手の方は正直フォロワー数が少なかったり自分より絵が拙い人などをフォローした時にフォロバされなか...

フォロワーの多い創作者がリアルで赤ちゃんごっこしてもらってたら引きますか? フォロワー5〜6桁くらいの創作者...

月一や隔月くらいで交流する創作仲間が欲しい場合どこで募集するのが適切か。誰か教えてくださいー! 一次創作活動...

ジャンルの感想(考察)最大手が反転アンチ化して界隈が崩壊しました。界隈を立て直すにはどうしたらいいですか? ...

一人称のぶれについてです。 例えば原作漫画で一人称が「わたし」のキャラが、二次創作で一人称「私」となっていたら気...