創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7SYcRkM82021/05/13

感想くれくれはアリ?感想しない派の自分が悪いのか…ご意見お願いし...

感想くれくれはアリ?感想しない派の自分が悪いのか…ご意見お願いします。

絵描きです。
同界隈の交流ある字書きの方(Aさん)から本の感想がほしいと言われて困っています。

ある時期からAさんから感想の催促がくるようになり、いつものように自分の絵に感想してくださるリプの文末に「ところで私の新刊の感想もお願いしますね!」等言われるようになりました。遅くてすみませんと恐縮しつつ、まだ読み終えてなかったこともあり、感想伝えるかどうかはいつも通り自分のタイミング、自分の気持ちで決めようと思って保留していました。
それから約1か月、頻繁に催促が来続けており、気持ち的に限界を感じています…。
さっさと読んで「良かったです!」程度の軽い感想を送って片付けてしまえば簡単なのかもしれませんが、感想催促されることが衝撃で正直Aさんの本を開くのも億劫になってしまっています。感想を送らないうちに絵を描こうものなら、どんなふうに言われるか恐ろしくて絵も描けていません。

Aさんの作品が自分はとても好きで毎回本を買っており、読み終わって「この気持ちを伝えたい!」と思った時には感想を書いて伝えています。ただ全てではなくて、思うように書けなかったり何となく気乗りしないまま時間が経ってしまったりで伝えないこともありました。感想したのは3〜4割くらいです。本来感想はほとんど伝えない性分なので、頑張っているほうだとは思うのですが…
一方Aさんは毎回必ず自分の本にDMで3スクロール分くらいの超大作の感想をくださり、ツイッターに載せた絵などにもほぼ全てファボリツリプをくれていました。

感想欲しい気持ちは自分も作り手なのでとてもよくわかります。
自分が感想伝えていないのは事実だし、Aさんは全ての絵や本に反応してくださるのに同じことが返せない自分を情けなく思います。
それでもやっぱり催促はちょっとないなあーと自分は思ってしまいます。
そもそも感想送るのって読み手の自由で、ましてや書き手が読み手に直接催促するものではないのでは?やりとりする度に催促なんてあんまりじゃないでしょうか。
それとも交流ある人から感想もらったら感想返すのは当たり前で、自分が失礼なのでしょうか。
皆さんどう思いますか?ご意見や、似たような体験があるかたは対処法など頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TCFifAgs 2021/05/13

>> そもそも感想送るのって読み手の自由で、ましてや書き手が読み手に直接催促するものではない

その通りだと思います。
トピ主さんはAさんの作品を好んでいないわけではないのに、Aさんの図々しい言動によって関係が悪化するのはAさんにとってもったいないことだなあ…と思いました。

もしかすると、Aさんが今までいた界隈では感想を必ず送り合うのが常識で、トピ主さんがすぐ感想をくれないのはなぜだろう?と単純に疑問に思ってるのかもしれません。

トピ主さんがまだAさんと仲良くしたいという気持ちが残っているのであれば、「感想を送るのが得意ではないから期待しないでほしい。感想を求めてもらうとプレ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。
ああなるほど、バックグラウンドの違いはもしかするとあるのかもしれません。
感想し合うのが当たり前と思っていたら何でくれないの?ってそりゃあなりますよね。

具体的にアドバイスくださりとても有り難いです。
書いていただいた内容が自分の思いそのもので何度も頷いてしまいました。
関係を断ちたいわけではないので、次に催促がきたら正直に伝えてみようと思います。

ID: HJRD3Y6w 2021/05/13

面と向かって(Twitterなので会ってるわけじゃないでしょうが)感想の催促してくるひとって実在するんですね……お疲れさまです……

〉そもそも感想送るのって読み手の自由で、ましてや書き手が読み手に直接催促するものではないのでは?やりとりする度に催促なんてあんまりじゃないでしょうか。

コレ、私もそうだと思いますよ。
トピ主様が先にその人に感想をねだったならともかく、違うなら感想言う言わないは個人の自由でしょう。
私なら「今は自分の絵を描きたい気分の時期で時間が取れなくてすみません、また〇〇さんの作品の感想が書きたくなったら送らせてくださいね!」とかで、正直に言うかなぁ……
ブロ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。
やっぱりよくあることでは…ないですよね。
共感してくださり少しホッとしました。

やはり正直に言うべきですね。
ブロックは…うん、しないほうが良さそうです。
次に催促があれば伝えられるよう頑張ってみます、ありがとうございます。

ID: rlzv4m0C 2021/05/13

催促する方も何と言うか強心臓だなと思うのですが、感想を伝えない性分なのに感想が欲しい気持ちが分かる、という矛盾を持つにあなたにも少しモヤモヤを感じます…
「書きたいなと思った時に、書きたいタイミングで、書けたら書きます。ただし現状でも私は頑張って書いてるんだからそれを認めてよね、督促するなんて信じられない」ってことでしょ?
それを率直に伝えて、なので自分へのファボRTリプを貰っても同じだけお返しできないと付け加えれば督促も減るのではないでしょうか

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。
いや本当に仰る通りで…基本的に自己中でわがままなんですよね。なので普段は壁打ち垢にこもって黙々と絵を描いています。そこは反省です。

アドバイスありがとうございます。
やはり率直に伝えるべきですね。頑張ってみようと思います。

ID: HGMz7gO9 2021/05/13

感想欲しくて欲しくて仕方がない気持ちはわかります。
特に自分が感想を送った相手だったらもしかしたらその方も感想くれるかも?と期待する気持ちがあること自体は否定できません。
でもそんな風に催促するのはみっともないし、相手の負担になるのわかってるのでやりません。
「本買いました」とメッセージもらったときにお礼と一緒に「また感想聞かせていただけたら嬉しいです」とお伝えするくらいならありかもしれませんが…。
今回もし感想をお伝えするという約束をしてしまってるのであれば無理矢理にでも読んで感想を伝えて、そのときに感想を書くのが得意ではないことや感想を送るにしても自分のタイミングで送らせて欲しいと...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。
感想送ったら返してくれるかも、はやっぱり普通は思いますよね…
自分はあまりそうは思わなくて、自分が誰かに感想を送るときは匿名か、名乗ったとしても返信不要と付けるタイプでして。
感想返しを期待されるくらいなら感想してくれないほうが助かる…なんて自己中なことを思ったりもしてしまいます。

実は前回の新刊の時も催促されていたので、今回は買ったかどうかすらAさんに伏せていました。
それならさすがに感想くれとまで言われないだろうと踏んだのですが…甘かったです。
仰るとおり、自分の思いは機を見て伝えた方がいいなと思いました。
ありがとうございます。

ID: MW0zkGPS 2021/05/13

トピ主さんの考えはおかしくはないですし、お相手の方もおかしくはないです(強いなとは思いますが…)。だから書けるときに書く、毎回言われるとプレッシャーになるので辛いと説明されてみてはどうでしょうか。とりあえずは伝えてみないと。

「感想を書くことは自分の場合なかなか体力が要ることなので、毎回は精神的に辛い部分もあり、書けた時に送ります。もし頻繁にご所望なら簡略版(一言)でもよいのなら送れそうです」的な内容の事を伝えるのはどうでしょうか…。
トピ主さんの作品に長文感想をくれるお礼も添えて。それでも変わらないのであれば、距離を少しずつ置くようにして。
感想を書くのも求めるのも、人によって度合...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。

>とりあえずは伝えてみないと
まさに!そのとおりだと思いました。
具体的に書いてくださり助かります。簡略版でもよいのなら~は自分でも言えそうで特に良いですね、とても参考になります。

実は以前に、長文感想ができなくて「良かったです!」レベルの感想をAさんに伝えたことがあります。
すると喜んではもらえたのですが、どういうところが良かったですか?と追加感想を求められまして、ああこの人は感想しっかり書かないといけないタイプなんだとただでさえ自分の中で高いハードルが高層ビル並みに高くなってしまいまして(笑)
なので自分のできる範囲を示すことは必要だなあ...続きを見る

ID: LEDOwyfB 2021/05/13

感想が貰えなければ、感想を抱くまでに至らなかったんだな…と力不足を察して、次の作品を頑張ろう…と思うもんですが(少なくとも私は)
感想ください!なんて言う、ましてや催促する人なんているんだ…まずそこに驚きです。お疲れ様です…
自信過剰なのか図々しいのか分からないですが、こういう人は過去に何度も同じ失敗をしてきているはず。繰り返す人間関係破綻を、自分に原因があるのでは?とは思ってない(改めてない)時点でヤバいので、同じジャンル内では難しいでしょうが少しずつ距離をおく事をおすすめします。何かを相手にしつこく強要できる性格に、トピ主さんが優しいとわかっててやってる可能性。この先更なるトラブル発生...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね…催促は自分も驚いています。
マイナーな狭い界隈なので離れるのは難しいかもしれません…できたら穏便に適度な距離でいられたら良いですね。

アドバイスありがとうございます。
しっかり書けないときはそのことを正直に伝える方がいいですね。頑張ってみます!

ID: yNUgWusJ 2021/05/13

常々感想ほしいと思っている人間ですが、今回のAさんの行動は流石にないです。直接名指しのように「感想ください」は図々しい。自分のペースがあるのも当たり前で、口癖のように催促するのはどうなのかって感じです。

自分は交流ある方から感想もらえば、その人の新刊あった時は返します。時間を割いてまで丁寧に送ってくれたことは嬉しいです。自分が送ったら今後その人の活動の糧に少しでもなればという思いもあります。好意を無下にしたくないです。あとは送ったら印象いいかなぁという裏もあったり…

Aさんは恐らくトピ主さんの作品含めて大好きなんでしょう。3スクロール分も感想送るのは正直難しいです。多大な時間を使っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。

>時間を割いてまで丁寧に~
本当にそのとおりです。感想を頂けるのはとても嬉しくて、自分の作品のために少なくない時間をかけてもらえるなんて大変贅沢なことですよね。愛をくれた人に愛を返すという発想が自分には足りてないのかもなあ…と少し思いました。自己中ダメですね…

長文感想を求められている気がしてハードルに挫けていましたが、短いものならいけるかもね…?という旨をタイミングを見てお伝えしてみるのはアリかなと思えました。
ありがとうございます。

ID: OyoluEW0 2021/05/13

うーん先延ばしにすると益々プレッシャーになりそうなので読んでなくても次催促された時に、よかったです~!最高でした~って適当に返して距離を置いたらどうですかね。
名指しで催促してくるような距離なしさんは今までも何人もの人に嫌われてきているので優しくすると粘着されますよ。

ID: トピ主 2021/05/13

コメントありがとうございます。
そうなんです既にかなりのプレッシャーになってます…(汗)
説明ナシで距離を置くのは効果がないか逆に危険な気がするので(すでに粘着されている説)、これ以上催促あるようならその時はっきり思いを伝えるべきかなあと思いました。
それでもダメならフェードアウトもやむなしですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

ID: AMVxGBCy 2021/05/13

自分の作品ではないですが、おススメした漫画とかの感想を友達に催促したことがあります。
その時は、まだ読んでないでも、つまらなかったでも何でもいいから相手から意見引き出したかったですね。
でもそんなしつこく催促はしないんで(1回言って何も返ってこなかったら合わなかったんだなと判断して引きます)その方は純粋にあなたが感想言うの忘れてないか気にして督促してるんでしょうね。
相手の作品が好きとのことなので、スルーせずとりあえず短い感想返しておくというのが社会性のある対応かと思います。
Aさんの書く推し、いつも最高に素敵ですとかキャラ誉める系なら嘘ついてないですし。

ID: トピ主 2021/05/18

コメントありがとうございます。
Aさんも単純に自分の意見が聞きたかったんでしょうね。まあだからといって何度も催促はご遠慮いただきたいですが…。
社会性大事ですよね。まずはトラウマを乗り越えてAさんの本を開くところからですね。頑張ります。
ご意見ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/05/18

トピ主です。
その後のご報告です。

Aさんから更なる催促があったので、何度も催促されるとプレッシャーになって辛い、感想を書くのは得意でなくて送れるかもしれないし送れないかもしれない、期待しないでほしいというような旨を思い切って伝えました。

すると、じゃあ過去作についてはもう待たないが今回の新刊だけはどうしても感想が聞きたいと言われました。

なぜそこまでして自分の感想がほしいのかわからないと言うと、自分の本を買ってくれたとわかってる人から感想がほしいと思うのは当然のことだ、というようなことを言われました。(新刊買ったかどうかはAさんに伏せていました)

正直疲れてしまった...続きを見る

ID: TCFifAgs 2021/05/18

1コメのTCFifAgsです。お疲れ様でした。

Aさんの言動は自己中心的ですね。。
まったくトピ主さんのことを尊重しようという考えがないのが残念です…バックボーンは関係ないですね。
トピ主さんは悪くないですよ。
感想云々がなくともいつか切れた縁だと思います。

ID: ZJ9dsgfx 2021/05/18

対応お疲れ様でした。
読んだ方から感想が欲しいと思う事は自然な感情ですが、読んだ方に感想を執拗に求める権利は書き手にはないです。

お疲れ様でした。
ゆっくり休まれてくださいね。

ID: HGMz7gO9 2021/05/18

対応お疲れ様でした。
おそらくAさんは想像以上にすごく病んでらっしゃったんだろうなと…。
感想がもらえなくて気持ちが追い込まれてアカウント消したことがあるのでなんとなくAさんにも同情する部分はありますが、元はと言えばトピ主さんに過剰に催促したりプレッシャーを与えていたAさんの身から出た錆です。
トピ主さんからしたら自分の対応がきっかけとなってしまったように思えて後味が悪いでしょうが、遅かれ早かれこうなっていたのではないかと思いますし、トピ主さんの対応は何も間違ってなかったと思うので気にされないでください。

ID: MW0zkGPS 2021/05/18

トピ主さんお疲れ様でした!
その後が少し気になっていたので、お聞きできてよかったです。自分の気持ちを伝えるのは思いの外疲れる事だと思うので、ゆっくりされてください。
どちらにも肩入れせず客観的に見てトピ主さんは酷くないですよ。お相手の方も、困ると伝えた相手に迫ってしまったのはアウトでしたね…それだけ思い入れがあったのでしょうか。というか買ったか伏せているのに聞いてくるのが怖い。
感想の価値観に対してお互い合わなかったということで、あまり落ち込みすぎず活動していきましょう!
エンジョイ創作ライフ!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・