創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ai9Bf12X2021/05/13

ソシャゲジャンルで活動をしています。 ガチャ爆死が酷すぎて...

ソシャゲジャンルで活動をしています。
ガチャ爆死が酷すぎて落ち込んしまい、好きなキャラを描きたいのに、二次創作をするのが辛くなってきました。

タイムラインで、ガチャのツイートの結果が目に入るとつい期待してしまう自分と、その一方で自分のところには来ないんだろうなと卑屈になったり、羨ましくなります。

ガチャの爆死はソシャゲをやるなら、みなさん経験はされることはあると思うのですが、どうやって立ち直るのでしょうか?

今までは、ピックアップの時期に来なくても、1年後でもいつか回していれば、いずれどこかで来てくれると思って、課金を頑張りながら気持ちを抑えてきたのですが、こんなに連続最低保証(最低保証のカードもなぜか同じカードばかりで…)
最高レア確定まできても、持ってないカードは数え切れないほどあるのに、すでに持っている上に言い方は悪いのですが、戦力外の弱いカードが重なると、途方に暮れてしまいます。

まだこのジャンルで活動をしたいので、ガチャで爆死したあとの気持ちの立ち直り方がありましたら、教えて頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: J9yDX2xh 2021/05/13

ぶっちゃけ、課金をやめました。
トピ主さんと同じように爆死して辛くなったからです。

他のファンがゲームにお金をつぎ込むなら、私は変わりに創作力と時間をつぎ込もう。そう決めました。

ID: トピ主 2021/05/14

コメントありがとうございます!気持ちをわかって下さる方がいて嬉しいです。爆死本当に辛いですよね…
現在は課金を辞めて、創作に力と時間を使われてるのですね。とても素敵ですね!
私も課金は控えて、創作の方に力を入れられるようになりたいな〜と思いました。ありがとうございます。

ID: PzawlTYZ 2021/05/13

ガチャ爆死連続で拗ねてソシャゲやめて二次創作もやめました。
キャラに愛はあるんですが、結局一回やめてしまうと復帰の機会もなくそのままです……

でも私にとってガチャは楽しいんですよね。
子どもの頃に遊園地でやらせてもらったスピードくじみたいな感覚があります。
だから結局今やってる別ソシャゲでも引いてます。

他の方がおっしゃってるように、課金はほとんどやめて、無償ガチャのみなら「引くことが楽しかった」で爆死しても許せます。
推しのガチャピックアップが来たときだけは課金してしまうんですけどね。
今のところ大爆死なく生き長らえていますが、課金で爆死したらたぶんまた拗ねてゲームごと...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/14

コメントありがとうございます。
ガチャ爆死連続って本当に辛いですよね…私もまだ続けたいと書きましたが、内心はもうやってられない!やめたい!と爆死画面を見ながら思ってしまいました。
キャラに愛はあるけど辞めたくなるお気持ちわかります。

子どもの頃のくじとかガチャガチャ、私も好きでした!一回だけとか自分のお小遣いの範囲できちん楽しめていたので、子どもの頃の方が賢かったのでは…と今の自分を反省しました。
課金は控えて無償ガチャなど「引くことを楽しめる気持ち」が戻ってこられるようになりたいです。

PzawlTYZさんは現在は別のソシャゲでなんとか生きながらえてる(この言葉、切ないなが...続きを見る

ID: T0r8adEV 2021/05/13

私も極力課金しない様にしていて、iTu…カードがお得な時にしか課金しない様にしています。
推しのガチャが始まった時、初日に回して石が全て無くなった時点でアプリを一旦消します。またTwitterのアカウントにもログインしません。
で、推しのガチャ期間が終了したらログインするって感じですかね。
とにかくゲームに関する情報から離れると落ち着きます。フォロワーさんのガチャ報告見ると余計ガチャしたくなるので…
今まで推しのカード全種類集めていても一枚逃すとそこまで執着しなくなって、自分のペースで推しを愛することができています。

ID: トピ主 2021/05/14

コメントありがとうございます。
アプリを一旦消す、ゲームの情報から離れるなど、すごくしっかりと自己管理をされていらっしゃって、尊敬します!
フォロワーさんのガチャ報告を見るともしかして…今日こそはいけるのでは?と期待してしまう気持ちが出てしまうので、Twitterから距離を置くことも大切ですよね。
すごく勉強になります。参考にさせていただきます!

自分のいるジャンルはガチャのあと、すぐにイベントが始まるのでなかなか一旦消す勇気が持てないのですが、イベントが始まる翌日までアプリを一旦消すだけでも気持ちが落ち着くかもしれないので、考えてみたいです。

自分のペースで推しや作品を応援...続きを見る

ID: kxcfGjQA 2021/05/14

私はガチャ運がありません。
もうほんっっっっっと〜にないんです!!
諦めきれず回しては落ち込み回しては落ち込み…の繰り返しです。
この間始めたばかりの友人が私の欲しい子達(レア)を複数初回のガチャで引き当てて落ち込みました(自分の運のなさに)。

え〜と、それで立ち直り方法ですが、動画とかで私が今持っている子達(低レア)でゲームを進めているものを見て勉強してます。
来てくれなかった子達より、こんな私の所に来てくれた子達と頑張る…!と決心してます。ゲームは楽しみ方次第だと思うので…。
お互い楽しく遊びましょう…!

ID: トピ主 2021/05/15

コメントありがとうございます。お気持ちすごくわかります。回しては落ち込み、回しては落ち込み…しんどいですよね。
始めたばかりの友人が自分の欲しかったキャラを当ててしまうのも過去に経験がありますが、相手にはおめでとう!と一緒に喜びますが、ひとりになってからズーンと落ち込みます…

ガチャは運だし、関係ないと思っていても、私の日頃の行いがそんなに悪いのかな…とか思い悩んだり、神社に神頼みしたり、人の役に立とうと頑張って空回りしたり…
神引きされてる方に(心の中で日頃どんなことをしてるんですか?教えてください)と聞きたくなったりします。

立ち直り方のアドバイスありがとうございます!自分...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...