創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jPZH8VNq約2ヶ月前

ダサくない私服のデザインに悩んでいます。 これまで制服やスーツ...

ダサくない私服のデザインに悩んでいます。
これまで制服やスーツばかり描いていたのですが、今描いている作品で私服を描く頻度が増えてデザインに大変困っています。
自分自身服やおしゃれに詳しいとは言えないタイプなのでいつもネットでスナップなどを確認しているのですが、出来るならトレンドを入れ過ぎ数年後見返してもノイズにならないような普遍的な私服を描きたいです。
自分で無難・シンプルな私服を描こうとしても何だかダサくなってしまうのですが、ダサくない・トレンドや個性が強すぎない私服デザインのコツはあるでしょうか?(特に男性私服のレパートリーが全然思いつきません)
一応自分で描いた私服と素体も貼らせていただきますので、アドバイスや添削、「自分ならこういうデザインにする」というブラッシュアップ例など差し支えない範囲で貼ってもらえたりすると嬉しいです。

Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

こちら素体になります。
ブラッシュアップ例など描いていただく時に良ければご活用ください。
(改変自由です)
Small %e7%b4%a0%e4%bd%93

3 ID: KbvDX3co 約2ヶ月前

シンプルで良いと思います!絵が上手いですね…!!
自分は海外・韓国のファッショニスタのインスタグラマーをフォローしまくって「なんかこのアイテム最近よく出てくるな」でトレンドを知ることが多いです!
トレンド情報アカウントフォローするの良いと思います!

8 ID: LYgQkAR5 約2ヶ月前

横だけどトピ文には「トレンドを入れ過ぎず数年後見返してもノイズにならないような普遍的な私服を描きたい」とあるのでトレンド垢フォローするのはちょっと違う気がする

5 ID: pzRT6ZK0 約2ヶ月前

服のデザインどうこうより、絵が下手なのとスタイル自体がダサいのが原因じゃない?
素体がダサイと何着せてもダサくなるんだよ
ファッションより先にデッサンの勉強するべきだな

6 ID: 2asi9AJ6 約2ヶ月前

手本を描いて見せてから発言してどうぞ

43 ID: KctBn8lP 約2ヶ月前

まず例を見せなよ
バレるのが嫌だから無理とかダサいこと言うなよ
上手い人なら手癖隠して描くくらい簡単でしょ?
まあ出来ないならコメ主はその程度の画力で物申したhtrってことで

7 ID: 2UcenjYa 約2ヶ月前

デザインはとても好きなのですが、ぱっと見男性向けアダルトの衣装かな?と思いました
もし女性向けなら女性は上下どちらかはピッタリしすぎない服でもいいかなと思います
他の方も言っていますが韓国のインスタとかオシャレな方多いですよ〜

9 ID: mjoayCpW 約2ヶ月前

確かに女性の服がすごい男性向けエロ漫画の登場人物っぽい…
フレンチスリーブにAラインスカートの方が普遍っぽい?
キャラクターによるかもしれないけど

10 ID: mwVrcbKy 約2ヶ月前

私服描くのに手っ取り早いのはトピ主さんや他コメさんが書いているようにスナップやインスタグラマーチェックするのが一番だけど、トレンドを入れ過ぎず普遍的におしゃれにしたいってことならやっぱりGU・ユニクロを参考にするのが一番いいのかな?
多分時代が変わってもダサくなることはないドシンプルなデザインなので
通販サイトのモデルコーデを参考にするのもいいかも
と言いつつ自分も私服描くの苦手なので他の人の添削やアドバイスを楽しみにしてます

11 ID: vy34NQea 約2ヶ月前

着るキャラの要素が何もわからないのに服決められないよ

12 ID: EHJmh8ci 約2ヶ月前

「見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑」という本を参考にされるのはどうですか?
写真ではなくイラストなので普遍的な服装の描きおこしの参考になると思います。

13 ID: r89Bw4LY 約2ヶ月前

「イラストレーターのための 現代ファッション大図鑑」って本があるんだけど、色んな系統のファッションがめちゃくちゃ沢山男女ともに載ってるよ。服だけじゃなくて靴とかカバンとかも系統ごとに載ってる。活用するのはちょっと難しいけど参考にはなるし、見てるだけで楽しい

14 ID: ZKNIQf4R 約2ヶ月前

他の人も描いてるけど、GU ユニクロが良いと思う。

時間があればwearで年代別に絞って。
最近はY2Kが流行ってるので、トピ主さんの要望を叶えるなら避けるべきだと思う。

時代遅れな感じ、ダサさは、シルエットに左右されると思う。
数年前は上がゆったりで下がタイトなスキニーが多かったけど、ここしばらくはワイドなボトムにトップスもゆったりめ。なので数年後には上下ゆったりしたシルエットは古く感じるかも。

それでいくと、無印良品の服が流行に左右されにくいけど、キャラの性格が限定されてしまうので着せるのは逆に難しいと思う。

よって、結論は好きにしたら良い。ということになるんだ...続きを見る

15 ID: JeqXtZoR 約2ヶ月前

男のVネック+細めパンツはオジサンなイメージあるな…(個人の感想)

キャラの年齢によるけど若いキャラはだいたいワイドパンツにしてる。服装はZOZOとか見て適当にきめてる。

16 ID: Ts46q72I 約2ヶ月前

男のワイドパンツは流行変わって数年経ったらダサく見えるファッションの筆頭でしょ…

21 ID: JeqXtZoR 約2ヶ月前

自分大学生だからか、トピちゃんと見てなかったすまん笑
許してー

18 ID: tfBoHbXP 約2ヶ月前

タケ〇チリョー●ケさんのキャラに私服着せまくってる二次絵とかいいよ
ラインやサイズ感がトレンド押さえててお洒落だけど、数年後に見てもそんなダサいとはならなそうな雰囲気

19 ID: 1PHC5BfU 約2ヶ月前

原則、普遍的な私服=垢抜けてない≒ダサい
なので難しいと思うよ
後から見たときにダサいと思われてもトレンド押さえておいた方がトータルではメリットある気がするけど…
どうしても普遍的な服でやりたいならちょっと前に流行った色形はベーシックなもの(トピ主が着せてる服で十分)にして
身体の方を理想の比率に近づけるしかないかと
モデルが着てればなんでも素敵理論ね

29 ID: 1PHC5BfU 約2ヶ月前

トピ主の服で自分ならどう描くかな〜っての考えてみた
ドシンプル服がかっこよく見えるのって高見えするときだと思うので
・主線太くしてしっかり&シワ太く、少なく、緩やかめにしてたっぷりした生地に見えるように
・アクセサリー盛る
・メリハリつく身体のラインは出す
みたいなとこ意識してみた

男の子のほう、多分トップスの着丈伸ばしてボトムはもっとワイドな方が映えると思うんだけど
上コメにもあるように多分この組み合わせはすぐ古くなるから難しいね…
やっぱり個人的には今時の服を着せてしまうのが資料も多くて楽だと思うな
Small %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af

49 ID: Gb9D7lR2 約2ヶ月前

すき
描き方とアクセで結構違うんだな〜
女子のトップスの肩のあたりが増えたことで男性向け感が減っててすごい

20 ID: fP3JpsNF 約2ヶ月前

女性のほう、現代のアダルト女優か、80年代の不二子ちゃんって感じがしてしまう…
上下共にピッタリした服ではなく、どちらかは身体のラインが出ないほうが無難なのではなかろうか
私は絵描きではなく字書きで、イラストに関しては見る専のため、アドバイスということではなく見た印象の話でごめんね
センスがあるほうでは無いので、話半分できいてもらいたい

26 ID: fbDaNIBc 約2ヶ月前

おしゃれなのも大切だけど、まず、そのキャラが服やアクセに興味があるか、が重要じゃないかな?
例えば、ファッションにすごく興味があるキャラなら雑誌やインスタのコーデ系アカウントを参考にするのもありだけど、顔がいいけど服には興味ないなら多少芋っぽい服でも「服に興味ないキャラなんだなー」って解釈をセリフで説明せずにできると思う
大人しい性格のキャラがおしゃれすぎる服を着る(=目立つ服を着る)ことはないだろうし、逆に「目立ちたい!褒められたい!」みたいな欲求のあるキャラはゴテゴテのファッションにするとか
キャラ解釈の一種と考えたらコーデ選びやすいかも!

28 ID: 8VSaHsyL 約2ヶ月前

上にも出てるけどWEARいい!参考資料としてアパレルほどおしゃれすぎず程よく一般人のおしゃれな服って感じ。
年代、季節感、身長でも絞り込めたと思う。

30 ID: 9DJe2a4E 約2ヶ月前

普段着なら、ユニ〇ロ、しま〇ら、GUのチラシ見てなんとなく服のシルエットというか種類?を参考にするといいかも。柄とかのデザインはお好みで。チラシとか広告はタダだし…。

31 ID: 8TjD3R6c 約2ヶ月前

お洒落かどうかはシルエットの捉え方と皺の処理の上手さの要素もあるかも
デザイン自体は悪くなくてもデッサンや線の取り方がムチムチしてるとてきめんに野暮ったくなるので
シルエットに注目して細かいデザインは二の次でバリエーションを出した方がダサさは回避できると思います

32 ID: Kei2BnFf 約2ヶ月前

キャラの年齢にあった最新号の雑誌買うのが一番手っ取り早いよ。雑誌といってもトレンドばかりのってるわけじゃないし、この形は定番だなみたいなのは絶対あるからそれ探した方が良いと思う。

33 ID: トピ主 約2ヶ月前

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
まとめてのお礼となりすみません。
女性の方が男性向けっぽいと複数ご指摘いただいてましたが、ご指摘通り男性向けで描く機会の方が多かったため色々麻痺してたかも…と自覚しました。
また、シンプル系の方が難しい・ある程度トレンドを取り入れた方が無難と言うのもその通りだなと思いました。
今まではwearを参考にすることが多かったのですが、男性の私服は特にトレンド重視の個性的なコーデの割合が多いと感じてもっとシンプルで無難かつおしゃれな私服が知りたい…となってしまったので、おすすめいただいた書籍を買ったり自分のイメージに近い雑誌を買ってみるなどし...続きを見る

34 ID: トピ主 約2ヶ月前

また、トピ文の例だとデザインの提案しづらいよというご意見ももっともだと思いましたので、仮で以下のような簡易設定を決めてみました。
・男性→20代後半、面倒見がよく人当たりのいい好青年、社交的、会社員
・女性→20代前半、乙女系や少女漫画の主人公っぽいイメージで特に個性はないが可愛らしく年相応の雰囲気、インスタとかしてるタイプ、会社員
・どちらのキャラもファッションへの興味は一般的~そこそこオシャレくらいのレベル、女性読者が見た時にダサいと感じないのが最重要
こういうイメージで休日のシーンを描く時に皆さんならどういう私服を考えるか?というのを引き続き募集できれば助かります。
(もちろん...続きを見る

35 ID: MBPwuA3d 約2ヶ月前

全然回答じゃないこと書き込んでごめんなんだけど
今ちょうど呪のコラボカフェ?のイラストが発表されて話題になってじゃない?
TikTokで、過去の版権の私服イラストと並べて、いつもはクソダサ私服なのに今回はおしゃれですごく良い!って感じの事言ってる人がいて
私はおしゃれが全くわからないから過去の版権も結構おしゃれなのでは…?と思ってたんだけど
投稿者がここが変、ここが変、て指摘するのみるとそう言われればそうかも…て気になってたんだよね
でも今回の版権も絵がうまくて素敵だけど、着てる服は結構シンプルで…
ダサいって言われてたのは結構変わった服を着てたかも…
と思ってこのトピ開いたら似...続きを見る

36 ID: BWw7aPvR 約2ヶ月前

フォローしてる絵描き多いので知ってるかもしれないけど@dieworkwear
シンプルでタイムレスな男性のスタイルが小物含めわんさか乗ってて本当参考になる

37 ID: A2Th0vGF 約2ヶ月前

トラッドスタイルで検索したらええやん

38 ID: OyNTlJ8L 約2ヶ月前

一般的なファッションならベイ◯ルーズオンラインストアのスナップとか参考にします。ショップスタッフだからクオリティは保たれてるし年齢別やブランド別・身長別に絞れるのでキャラに合わせて絞り込んで人気順で見ればなんとなく良いかんじ。
ユニクロだと着こなしてるというよりただ着てるって感じで物足りないしWEARは素人も混ざってるのでおしゃれかと言われると微妙なことがあるので…参考まで!

39 ID: wsPgvBV8 約2ヶ月前

靴の形がややおかしいのが微妙さを出してしまっている印象なので、ちゃんと資料を見て綺麗な形に描くとオシャレ度はアップすると思いますよ。
描き慣れていない内は手持ちの靴を見ながら描くのもおすすめです。

40 ID: f6cvn1OJ 約2ヶ月前

たぶんこれを見た上手な人が「ダセぇ!」と思ってもっと良いのを描いてくれるに違いない…
という思惑で呼び水に描いてきたよ
袋叩きにしてくれていいから誰か絵で描いてくれー
私もみんなのポイント知りたいよー
個人的に現代の私服描く時は上下のうち片方がタイトなら片方はゆるくしてるからそうしてみた
Small %e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e7%ac%91

41 ID: f6cvn1OJ 約2ヶ月前

しまった
左の男性のはトピ主のシャツの質感ににそのまま合いそうなボトム…って考えて自分だったらこうかなあというパンツとでっかいスニーカーだったから上下とも緩いや
やっぱ誰か我こそはって人頼む・・・!

50 ID: BxtZDoHW 約2ヶ月前

わかる、まさにこれ
女性はこういうバランスでよく描く
男性はちょっとだけ流行りっぽくなるけどアンクル丈だと垢抜けるよね

51 ID: Gb9D7lR2 約2ヶ月前

最近は男女共に若い子みんなスニーカー履いてるな〜って思ってました
平成前期はパンプス女子が多かった記憶…
左の男性は現実の20代後半男性によく見る格好なのに、絵で見ると大学生に見えちゃう不思議…

58 ID: ERYX01Wp 約2ヶ月前

でかいシルエットのスニーカー流行ってるのは分かるけどこのボトムスとの組み合わせだとファンタジー系少年漫画とかゲームの少年主人公っぽく見える

42 ID: BwAl8Omo 約2ヶ月前

普通な感じならこうかな?
Small 124

47 ID: Gb9D7lR2 約2ヶ月前

好き
でも女性のハイウエストって令和の今は違和感ないけど、平成の前期にはあまり見なかったような

48 ID: Gb9D7lR2 約2ヶ月前

トピ主さーん!
34コメに書かれている設定は、2コメにもぶらさげたほうが良いと思います〜
コメたちの途中にあるより見てもらえると思うので

67 ID: ZKNIQf4R 約1ヶ月前

自分の思う無難はこんな感じ。ダサくもないしオシャレでもない。大きすぎず小さすぎず、太すぎず細すぎず。

運動部系ならアウトドアも良いかもね。ノースフェイスやグラミチなど。gap、H&M等も日本のトレンドは追ってないから参考になるかもね。
Small aff3c384 31f9 472e 887a d6d95efd5f18

72 ID: BxtZDoHW 約1ヶ月前

67コメ
アパレル勤務だけど、男性のベーシックまさにこれだわ
これを自分の絵柄に落とし込んだら良いって感じ
ハーフパンツは好き嫌いがあるので、絶対足出さない男性と熱いからハーフパンツにわかれるんだよね
右のオープンカラーは少しだけここ数年のトレンド取り入れてるかな
GUはまさにトレンド多いし、UNIQLOも定番アイテム以外は流行りを取り入れてアップデートしてる
女性のトップスは丈短めが今時っぽいよね
結局流行りの周期はあるので極端に取り入れなければおしゃれな方を参考にするのが一番と思う

75 ID: tZrGPzJ4 約1ヶ月前

今の流行りって若干オーバーサイズ気味だから、イン◯タとかサブスクでファッション誌参考にしてみては
洋服のサイズ感(ジャストサイズかオーバー気味かなど)はかなり観察しないと、絵に落とし込むのが難しいし、垢抜けポイントでもある
洋服もブランドで系統かなり違うし、ファッションに興味持つのも大事かも

91 ID: WIEnlupY 約1ヶ月前

「数年後見返してもノイズにならないような普遍的な私服」ってオーダーだから、今の流行りを入れるとすぐ陳腐化しそうだけど

76 ID: m1ZtUFJ6 約1ヶ月前

トピ主さんと同じ悩み抱えてます!
アイテムをシンプルにしてシルエットをトレンドに少しだけ寄せるように気を付けてるけど
結局流行遅れになってしまう…

男性
トップス 丸首ゆったりめ身幅広く
パンツ 靴にクッションしない丈のテーパードシルエット
靴 厚底スニーカーぽい三角シルエットに
女性 
トップス もう少し肩を覆う(フリル袖シルエットに近づける)
スカート ゆったりめ
パンプス スクエア気味ポインテッド

に気をつけて描いてみました

Small %e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

98 ID: tzNQAPJx 約1ヶ月前

女子のトップスの肩のあたりが増えたことと、お尻強調しないスカートのおかげか、男性向け感が減っててすごい〜

86 ID: xRISOWT2 約1ヶ月前

コメ大量に消えたのなに?

87 ID: Ts46q72I 約1ヶ月前

44コメがコメ消しして大量についてた叩きコメントも消えたっぽい
いじめみたいで可哀想だった

89 ID: CUO6zBDn 約1ヶ月前

陰湿な集団に屈して闇に葬られ、なかったことにされた
可哀想

92 ID: s7lDT51z 約1ヶ月前

いじめではなくて真っ当な意見だったよ
でも変な擁護が湧いてて44コメの自演っぽかった(自演かどうかは知らん)
ダサいって言った人に対して「この格好をダサいって言う人は今時のオシャレが分かってない」ってキレてたけど
今時のオシャレではなく普遍的なものを求めてるトピだってことが分かってないなって思うし
ダサいって思う年代が居るってことは普遍的なオシャレでないってことなんだが?って思う
そもそもどの年代からもオシャレだと思われる私服という存在しないものを追い求めてるトピだから答えは出ないと思うけど

93 ID: iw1ZdbI6 約1ヶ月前

キレ方が本人目線だったね
物申すでも

102 ID: vy34NQea 約1ヶ月前

画力添削トピでもないのに下手過ぎるというコメントが真っ当とは

104 ID: CnaeyGPm 約1ヶ月前

102
44コメちゃん、よっぽど悔しかったんだね…htrの海に帰りなよ

106 ID: CUO6zBDn 約1ヶ月前

102
ここのコメツリーにホイホイされてるの見るだけで病的だってわかるよね…
別人でも気に入らんコメントは全部本人一人の自演ってことにして決めつけてんのやばいって

107 ID: Wj4CfaIB 約1ヶ月前

86一言でやれ
93と104は出ていけ
絵を描かないなら黙ってろ
ケチ付けたいなら絵を描いてこい
良トピだったから黙ってたけど更新のたび誰か描いてくれたのかなって見に来てがっかりしてんだよ

109 ID: IDFajESR 約1ヶ月前

44コメに粘着して擁護するコメを全部本人の自演判定してる人ってどれだけ若い人に対するコンプレックスあるん?
服装トピなのに服装には言及せず線が雑・絵が下手みたいな短文悪口コメだけ付いてたらそりゃ周りで見ててやりすぎだって批判するまともな人も出てくると思うんだけど
そういうの全部本人判定してるってことは「44を擁護する人なんていない、みんな自分に同意してくれる」って思ってるって事?

110 ID: QMjqmVAB 約1ヶ月前

109
92コメをちゃんと読みな
トピの内容に沿ってない44コメの絵に対して変な擁護が湧いてたから自演って言われただけで、そもそも自演かどうかは重要ではない
短文悪口コメばかりがついていたわけではなく、ちゃんと服のデザインに対するコメが多かったよ
ハイヒールかどうかを尋ねたり、ドレスに見えるのは首元の線の位置のせいだよとか、服装に対する意見だったよ
コメが消えたからって、勝手に「服装には言及してない」ってことにしないようにね
もちろん「線が雑なのでよく分からない」とかのコメもあったけど(人に見せる絵なんだから雑じゃないほうが良いに決まってるので悪口ではないし)、ほとんどは服装の内容...続きを見る

111 ID: RHq1xN95 約1ヶ月前

110
真っ当なコメしか付いてなかったというなら、可哀想だったって意見がこんなに複数付かないのでは
それともここに付いてるコメも全部本人の自演にされちゃうのかな

112 ID: ZHiDgdnG 約1ヶ月前

みんな、物申すに移動しろってばー!
あと、86がコメ消してくれると助かる

113 ID: XYn5HZoC 約1ヶ月前

111
客観的に見て目に余るから叩きコメへの批判がついてるのにいじめてた側が「真っ当な指摘をしてただけ」と言い張るの、現実のお局おばさんが若い子をいじめてる図と完全一致してて笑う

94 ID: CMdqOGoQ 約1ヶ月前

現代ファッション大図鑑って本いいですよ!
いろんな系統のファッションについてそれぞれブランドから使うアイテムまで解説されてます。
キャラクターの性格やイメージに近い系統をこの本で探してみるのもありです。

101 ID: A2Th0vGF 約1ヶ月前

右の女の人の格好大人っぽくてかわいいね
袖ありならこういう格好の人弊社にも何人かいるけどみんな落ち着いてるけど女捨ててなくて素敵な感じ

118 ID: REDCaTSH 約1ヶ月前

やっぱり二次元にするとすごく……ダサいです…
おばちゃんかよ

123 ID: REDCaTSH 約1ヶ月前

シルエット隠したロングカーディガンがおばちゃん感に見えるのかも…帽子は気にならなかった

125 ID: r89Bw4LY 約1ヶ月前

カーディガン、丈短くして羽織るだけにする(腕通さない)とか、ちゃんと着るなら腕みえるように少し袖あげると良いかも?中がワンピースだと、ボレロ丈のがバランス良さそうだよね。普遍的じゃないけど、袖先膨らんでると個人的には好き

126 ID: HIsZVqCh 約1ヶ月前

ある程度普遍的デザインではあってほしいけどおしゃれっぽさも優先するとなると、こういう系がやっぱ無難なのかなーと
下手したら大学生っぽくなっちゃうのでアクセや小物で大人らしく見せるのがよさそう
でも個人的には男にあんまごてごてとアクセつけてほしくないんだよな~

Small huku

130 ID: HXhtMrNf 約1ヶ月前

オシャレ〜!服もだけど、線のタッチ?もオシャレ〜
女性のほう、ドレスに見えちゃうな…って思った
ワンピースなのは分かるんだけど、靴の足首のやつ(名前なんだっけ…)がドレス用の靴っぽく見えちゃうからかな
今風にするなら可愛いスニーカーとか合わせるんだろうけど、無難ってなると難しいよね…低めのパンプスかなぁ?

133 ID: HIsZVqCh 約1ヶ月前

おわ~どうもありがとう
少女漫画っぽい清楚系の20代前半会社員女性ってことで美人○花を参考にしてみたんだけど、確かにパーティー感出てもうた笑
足元で抜け感作るのが良さそうだね!スニーカーとか、ヒールじゃないタイプのサンダルやぺたんこ靴なんかのカジュアルめなやつ

127 ID: jpis1OyK 約1ヶ月前

うわー!126さんのステキ絵の後に出すのつらいんだけど!笑
ハット検証してたらだまし絵みたいになったから見てほしい
真ん中が117さんの真似で、左はリボン足し、右は長さ足してくしゅくしゅ?っぽくしたやつ
コピペで高さも合わせてるのになんか違うように見えないですか?錯覚??
絵って難しいですね…
あとこいういうのってどれが一番現代っぽいんでしょうか?もっと他の形?
Small %e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%88

128 ID: GmiJzDjR 約1ヶ月前

これってどういう帽子?
20代だけどこういうの被ってる人周りにいない
微妙な浅さで中高年のおばさんとかがかぶってるイメージ
バケハならもっと深いと思うし、リボンとかついてないと思う
言い方キツかったらごめん

129 ID: HXhtMrNf 約1ヶ月前

なんのアドバイスもできないけど騙し絵わかる!
つばの部分の幅の違いで結構違うんだね

131 ID: 6IGlBDLF 約1ヶ月前

127です
絵がへたくそすぎてごめんんんん!
友達が持ってたバケハの浅めのやつっぽい?のを思い浮かべてたんだけど種類がわからない
バケハの一種だと思っていた
リボンのも頭の中に写真あるんだけど検索しても出てこなかった…なんか厚手の布のやつ…
バケハと思って描いたのは右のつばが長いやつでこれも別の20代友人が日よけに持ってた
小さく畳めるから鞄に入って便利そうだった…
中年御用達だったんですね…?ていうか私の見ている範囲が狭すぎてダメっぽいですね
ショップのサイト見てまわります

129
ありがとう!
同じなのに違って見えて何度もグリッド重ねてしまったです

132 ID: GmiJzDjR 約1ヶ月前

128です
世代にもよると思うけど、周りで持ってる人が多くて形も今っぽいなと思うバケハはVARZARのやつ
安いから大学生とかよく被ってるよ
参考になれば〜

134 ID: 9jHA5tqQ 約1ヶ月前

季節感バグったけど両方ユニクロです。こういう服の人スーパーとかでよく見るし好きなので…
あと黒い服は間違いないと思い込んでもいます。ズバリ辛口で教えてください。
かくの楽しかったです。ありがとう主さん(改変自由)
Small image

137 ID: tmZlzxHX 約1ヶ月前

全身黒っていうのが逆に惜しいなぁ!二次元だと画面が重たく感じちゃうし、特に女性が地味に見えてインスタやってるようなキラキラタイプには見えないかも。
ヘアアレンジやアクセや小物使いがあるとよさげ。または靴かワンピのどっちかを個性的アイテムに変えてみるとか?
男性は一部色みを変えるだけで重さが軽減されそう〜。

138 ID: vPt9lO5Y 約1ヶ月前

137
「インスタやってるようなキラキラタイプには見えない」って、トピ勘違いしてない?
こっちは、普遍的で無難でダサくない・トレンドや個性が強すぎない私服デザインのトピだよ
もうひとつのデザイントピもあるから混乱するよね、わかる

140 ID: tmZlzxHX 約1ヶ月前

138
↓トピ主がこう補足してるから、インスタ=キラキラタイプ女子だと思ったのよね。

また、トピ文の例だとデザインの提案しづらいよというご意見ももっともだと思いましたので、仮で以下のような簡易設定を決めてみました。
・男性→20代後半、面倒見がよく人当たりのいい好青年、社交的、会社員
・女性→20代前半、乙女系や少女漫画の主人公っぽいイメージで特に個性はないが可愛らしく年相応の雰囲気、インスタとかしてるタイプ、会社員
・どちらのキャラもファッションへの興味は一般的~そこそこオシャレくらいのレベル、女性読者が見た時にダサいと感じないのが最重要

141 ID: OoXR25GV 約1ヶ月前

138
34でトピ主が男女ともに簡易設定を追記してて「女性は20代前半でインスタとかしてるタイプ」って書いてあるよ

143 ID: vPt9lO5Y 約1ヶ月前

139
ほんまや!完全にこれ私が悪いわ…ごめんよ
っていうか、インスタやってんのに普遍的で無難はもうその時点で矛盾あって無理じゃね!?ってなってしまうな…
もう「普遍的で無難」という注文は忘れていいってこと…?

144 ID: fwkZKLGJ 約1ヶ月前

というかトピ主もう見てるかもわからないのにみんな投稿し続けてすごいな
私服のデザイン勉強したいって名目なら「無難で普遍的」にこだわりないならもう一個の服トピに投稿した方がいい気がする
ここだと普遍的だからトレンド入れちゃダメ派とインスタとかやってるなら地味すぎるデザインはダメ派両方から難癖付くし

145 ID: tmZlzxHX 約1ヶ月前

143
大丈夫だよー。
みんなそこの矛盾に翻弄されてるよね笑
でも私服デザインや絵柄を楽しませてもらえるからこのトピ好きだ!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

pixivのアルゴリズムについてなんですが、最近新規参入の方の閲覧数が3倍近く多くつく事が多い気がするんですが、ア...

自分でグッズを作る方で、公式のグッズはどのくらい購入していますか? グッズを作るのが好きで、5年ほど前からち...

相談です。 BOOTHの自家通販で販売されている自カプの同人誌を注文したのですが、発送まで10日以内との記載があ...

女性向けと男性向けという区別って必要なんでしょうか? 例えば少女漫画は女性向け、少年漫画は男性向けというように分...

子育て中の方どうやって創作活動を継続していますか? 現在0歳児を育てている絵描きです 子どもが昼寝している平日...

五年以上経ったジャンルで読みたいネタってどんなものでしょうか ジャンルにきて五年以上たちますがまだまだ好きなのと...

出典を明記したトレス 他スレで「出典を明記したらトレスはパロディ」の人と「明記しててもトレスはトレスでパロデ...

ニールゲ◯マンの性的暴行告発どう思いますか? そもそも日本語記事でてないのと パブサしても先生呼びのオタクしか...

今のツイッターってフォロワー増やすの難しすぎないですか? ちなみにジャンルは二次ではなく一次オリジナルの話です ...

先月のオフイベで初めて「ファンです、これからも応援してます!!」と言ってもらえて凄く嬉しかったし顔も覚えてしまった...