創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rRiMIU5g3ヶ月前

二次創作してなくても二次創作のマナーを守らないといけないんですか...

二次創作してなくても二次創作のマナーを守らないといけないんですか。
原作の感想をツイートする、考察記事を公開する、考察系の同人誌を出す、聖地巡礼レポを書く、キャラの誕生日を祝うなどして遊んでいます。

でもいつの間にか二次創作をする人たちにフォローされて、適当にフォロバしていたら界隈に絡めとられてしまいました。
同人誌の感想用に置いていたマシュマロに、検索避けしろとか、公式に引用つけるなとか、公式タグ使うなとか、たくさんクレームが来て辟易しています。

確かに相互の人たちを見ると、みんな絵文字や隠語でキャラの話をしています。
公式のプロモーションツイもほぼスルーなので、代わりに同じ内容を同人アカウントが転載したものがバズっています。
そういう人たちと相互になったら、その人たちと同じルールを守らないといけないんでしょうか。

自分たちが著作権侵害のポルノを楽しんでいるのを隠蔽したいからといって、周りの人間にまで日陰者たれと強要たり公式の宣伝を妨害したりするなんて傲慢が過ぎるように思います。

相互だって別に二次創作を見るためにフォロバしたわけではありません。
日常のノイズ少な目で原作の話だけする人を選んでフォロバしたら、たまたま創作者ばかりになってしまっただけです。
ただ、イベントではBLのエリアからかなり遠いのにわざわざ差し入れを持って来てくれたり、オフに誘ってくれたりと仲良くしてくれるので、作品は知り合いの描いたものとして楽しんでいます。
通話も、作業メインのものにはよく入れてもらっています。

このような交流を今後も続けるには、二次創作村の掟を守る必要がありますか。
掟を守りたくなければ、二次創作アカウントとの交流は諦めるしかないのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: dAz6rxLQ 3ヶ月前

二次創作者と繋がってるアカウントで公式引用とかしてたらそら言われるでしょ…
交流諦めてください

3 ID: 1GTP9Iol 3ヶ月前

そりゃポルノ界隈と仲良くしてたらポルノ界隈だよ!?

41 ID: ZcI6uRVj 3ヶ月前

ほんこれ
トピ主もポルノ界隈フォローしてたらポルノ界隈の仲間って見なされよ
仲間に見られたままでいいならそのままでいいと思うけど、そうじゃないならブロ解しかないわな

4 ID: YCstwKWS 3ヶ月前

原作があってその考察で同人誌出してる時点でトピ主も二次創作してんじゃん

6 ID: GESJuHmc 3ヶ月前

交流は無理だよ 全員ブロ解して壁打ちになった方がいい

7 ID: U5Dr2Jui 3ヶ月前

>自分たちが著作権侵害のポルノを楽しんでいるのを隠蔽したいからといって、周りの人間にまで日陰者たれと強要たり公式の宣伝を妨害したりするなんて傲慢が過ぎるように思います。

これそのままポストすりゃいいじゃん

14 ID: jWvKn3Js 3ヶ月前

同じこと思ったわ
正論でしかないから図星な二次創作者が怒るだけで一般人は支持する意見だと思う

25 ID: U5Dr2Jui 3ヶ月前

いや正論でしかないとは思ってないわ
自分だったらガイジだと思って避けるから
ただそのスタンスでいい人しかこいつと繋がらんくなるから丁度ええんちゃうと思っただけ

8 ID: lSBzhI96 3ヶ月前

著作権侵害のポルノを楽しんでいる人たちと繋がる必要なくね?
ブロ解しよ

9 ID: wsPufVoA 3ヶ月前

>自分たちが著作権侵害のポルノを楽しんでいるのを隠蔽したいからといって、周りの人間にまで日陰者たれと強要たり公式の宣伝を妨害したりするなんて傲慢が過ぎるように思います。
そのまま書けばいいじゃん。みんなブロ解してくれる

10 ID: UMYEmiGn 3ヶ月前

ごめんわかんないんだけど同人誌の感想用に置いていたマシュマロって?トピ主は二次創作じゃなく一次創作で同人誌出してるってこと?

11 ID: jnhrHpJo 3ヶ月前

考察系の同人誌を出すって書いてるからこれ用の感想マロだと思う

12 ID: J9pXriZz 3ヶ月前

えっとね、もしかしたら知らないかもしれないんだけど同人誌って実は二次創作で、二次創作っていうのはBL以外にも存在するんだよね
あなたがやってる考察本や気に食わないBL等のカップリング創作も含む同人誌全般から始まって、アクセサリー、コスプレ写真集、ぬい服、イメージ香水、作曲なんかをやる人もいるんだけど、原作がある物なら大体全部二次創作なんだ。びっくりだよね。驚かせてごめんね。
ここだけの話、二次創作マナーって言うのは実は二次創作する人全般へのマナーだと思うんだ。二次創作マナーって言うくらいだからね。
なんの話だっけ?そうそう、二次創作マナーを破りたいけど二次創作者は二次創作マナーを守らない...続きを見る

13 ID: jnhrHpJo 3ヶ月前

釣り?
考察系の同人誌って二次創作じゃないんだ
じゃぁ何の分類になるの?

15 ID: uE2dxtqH 3ヶ月前

許諾を受けていないのに勝手に版権本を作って売ってるならトピ主も日陰者の一員なんじゃないの

16 ID: jWvKn3Js 3ヶ月前

法律より村のルールで
法律守らない割には謎のローカルルールに従わない人叩く二次創作者が大嫌いだから
是非ツイートしてトピ主の考え広めて欲しい

17 ID: GvWxto0n 3ヶ月前

感想や考察は二次創作じゃない派といや二次創作だろ派の戦いたまに見るけどどっちが正解なの?

18 ID: EkRpVGKQ 3ヶ月前

マシュマロ返信をTLに流してことわってから二次創作界隈者ブロ解とかかな…
感想や考察を盛んに投稿してる人をいくらか見てますが私の見てる界隈ではそんなマロ来たの見たことないですね。
あとは二次創作者と同じイベントに出ないでブログとかnoteとか考察動画とかで投稿すると違う界隈に入れるかも?

19 ID: GFb56BDR 3ヶ月前

本日の釣りトピ

21 ID: uNGHzFrt 3ヶ月前

二次創作者は公式から距離置くべきとか隠れるべきって考えが日本固有のものだと思うけどね

いろんな国のジャンル経験してるけど大体公式にこのカプくっつけて!って直リプしてたり捏造カプ絵を堂々と晒してる
こういうトピ見るたびにやっぱ日本ジャンルは息苦しそうで無理って思う

22 ID: iIHsopu4 3ヶ月前

日本sage(_´Д`)ノ~~オツカレー

23 ID: QHVnx9Sp 3ヶ月前

例えば批評本とかであれば二次創作ではないんじゃないかな
商業でも書評とか反論本(最近だと某土偶)とかあるし、内容によると思う。ただ界隈と交流あるなら従ったほうが無難だと思うよ

24 ID: kusEhO1g 3ヶ月前

フツーに自分の考えた通りに行動すればいいのに
わざわざ創作の掲示板まで来て主張お疲れ様です

27 ID: nJ3Amvbk 3ヶ月前

トピ主さんを叩いてるの字書きか絵描きなんだろうな
普段は無産ROMとか眼中にないとか見下しておきながらこういう話題になると「お前も二次創作者だろ」って手のひら返すんだねw

28 ID: HN1SygYv 3ヶ月前

トピ主の場合は考察本や聖地巡礼本しか出してないなら、同人誌ではあるけど二次創作とはちょっと違うとは思う。
ただ、二次創作してたとしても別に同じジャンルの二次創作やってる者同士の勝手なお気持ちマナーを強要されるいわれはないし従う必要も別に無いよ。
それで更に攻撃してくる人らとは別に付き合わなきゃいいだけで。
公式のプロモーションは二次創作垢からでも拡散した方が公式の数字伸びるしええやろと思う。

29 ID: Pk9bfDGr 3ヶ月前

トピ主の出たイベントは赤ブー?
赤ブーなら申し込みの際にまず二次創作かオリジナルどちらかを選択して、その次にジャンル名を選択するよね
トピ主は申込時に二次創作を選択したよね?
ってことは自分の活動が二次創作だってわかってるはずだよ
オン専ならともかくイベント参加したことがあって申込時に二次創作を選択しているのに「自分がやってるのは二次創作じゃない」と思っているなんておかしくないか

30 ID: gcphLXxH 3ヶ月前

トピ主と似たような立場だけど、考察で公式のツイートに引用をつけたり公式ハッシュタグは使わないかな。ツイートする時はあくまで非公式の立場を強調するようにしている。
歴史系の作品だったら検索避けは特に必要だと思うし、そうじゃなくてもカプ考察や自分の妄想が強めの考察は検索避けをなるべくしているよ。

31 ID: xg18eEUs 3ヶ月前

トピ主が二次創作者かどうか、一般的にトピ主のような人が二次創作者のルールを守らないかどうかは知らないけど、その界隈でみんなと仲良くやっていくためにはルールを守らざるえない
ただそれだけだと思います
女性向けはただの空気読みだから、正しいルールとか関係ないのよ
みんながダメって言えばダメじゃないものでもダメになる

32 ID: ohpxdge2 3ヶ月前

でも二次創作でもカプなしの単なるファンアートやコスプレなら原作タイトルそのままでつぶやく人多いよね?
トピ主はこれに該当するから検索避けの必要ないと思うんだけど
検索避けってもとを辿れば「キャラ名で検索した一般人にCPの捏造妄想を広めないための自衛」って意味合いが強かったはず(あからさまに同人活動で収益上げてるアピールしてたら公式の目があるから隠れろ、てかそんなんすんなと思うけど)
トピ主はただ考察系ファンアートを楽しんでるだけなんだし、界隈に属してても検索結果とは関係ないんだし、その毒マロのほうが検索避けの本来の目的を見失ってるのではという印象

33 ID: Wa43tsku 3ヶ月前

うんだから2コメで交流諦めろってすべての結論が書いてある
ポルノと繋がらなきゃよかったんだよ

34 ID: ohpxdge2 3ヶ月前

だから検索避けとは検索を避けるためのものであって、どういう界隈に属してるかは関係ないって言ってんの
あと検索避けはあくまで一般人に妄想ツイート拡散して不快にさせないための「配慮」であって「自衛」だよ

トピ主がBL二次創作を積極的にRTしてるのならまあ言われても仕方ないと思うけど(それも検索避けには直接関係ないが)そんなことトピ文には書いてないし
検索ワードからトピ主のホーム飛んで、リプ欄見たりフォローしてる人のホームいってツイート一覧を見たりしてんなら、それはもう検索した人の自己責任の話

個人的には「絵や文を創作しないのに創作者と繋がってることが許せない!」っていうROMやht...続きを見る

35 ID: 1SQhzK0l 3ヶ月前

トピ主が著作権侵害のポルノを楽しんでる人たちと繋がってるメリットはないから、交流諦めるでよくね?
毒マロ送る方がどうかしてるとは思うけど、そういう治安悪い人と交流しない方がいいでしょ

36 ID: ohpxdge2 3ヶ月前

>通話も、作業メインのものにはよく入れてもらっています。た
>イベントではBLのエリアからかなり遠いのにわざわざ差し入れを持って来てくれたり、オフに誘ってくれたりと仲良くしてくれる
これは間違いなくトピ主にとってのメリットでしょ
創作スタンスは違っても原作好きな人とは繋がりたい、原作ファンとして語り合いたい、という欲求は原作ファンとして全然おかしくない
外圧のせいで諦めなきゃいけないって話なら自分の感覚としては「その外圧の認識がおかしい」一択なんだが

37 ID: 8uFyZa7Y 3ヶ月前

36
著作権侵害のポルノを楽しんでいるって相互下げるようないい方してるし、そういう人とトピ主が繋がってるのってメリットかな
トピ主が相手を対等に見てるなら繋がってるメリットあるとは思うけど

38 ID: bj4nRBTs 3ヶ月前

上コメのレス見てたらここで聞くより仲良くしてもらってる界隈の人に相談するほうが良いんじゃないの?って思えてきた
なんでトピ立てる前に界隈の人に相談しなかったんだろ

39 ID: LKi0sd71 3ヶ月前

考察って考察者の視線と推しバイアスがかかってることあるし、BL妄想より自覚なく私の考えが周知されるべきみたいな公式ヅラしてくる。読み方を限定してくるから素人の長文考察ツイ嫌い。BL妄想は不快。考察は邪魔。
交流するならルール守ったほうが交流しやすいだろうけど、この漫画読んでる人全員私の考察みてみて〜って気持ちがあるなら、そのままのほうがたくさん読まれていいよ。

40 ID: f84wkJyo 3ヶ月前

その相互がつぶやくBLに該当する絵や萌え語りを絶対にいいねもRTもしないし感想リプも送ってないならそのままでいいと思う。
いいねとかRTとかしてるならトピ主をフォローしている人のTLにそのBL関連が流れるから、BL創作者と同じ扱いされるのは仕方ないと思う。いいねすら流してくるXの仕様が変だとは思うけどね。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大手の人に質問 界隈で「大手」の立場にいる人、新規達が自分を完全スルーしてたら気になるもんですか? 自カプ...

一人暮らしを始める際、過去の作品(スケッチノート等)を持って行くか悩んでいます。 親子仲は良好なので勝手に捨てら...

「自分の解釈を界隈中に広めたい」という欲求は珍しいものなのでしょうか?私はこのような欲求を強烈に持っていて、そのた...

改行せず「」のセリフを挟む書き方について。 やり方が分かっていないので下手ですが、次のような書き方です。作品中全...

急募?です! 今どうしてもAIに、ヲタクまたは腐女子特有のヲタク構文を学ばせたいのですが、みなさんがよく使うネッ...

百合好きさん百合描きさんふたなりってどうですか? わたしはふたなりが刺さらなです。嫌いというよりいいなと思った百...

原作もアニメもとうの昔に終わった過疎ジャンルのABカプ(左右固定)で活動している者です。 今この界隈に残っている...

毎日自撮りを上げる相互をもう耐えられません。 相互の一人が毎日自撮りを上げます。 残念ながら、美人だとも言...

遅筆古参です。マイナー寄りの界隈に速筆絵馬の新規が来ました。 熱が落ち着いていたところに自分より上手い人が入...

二次創作BL小説を最近書き始めたものです。場面転換について質問させてください。 現在 (こんなことなら、さ...