創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1rRelAhp3ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《156》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《156》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《06月24日21:28》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
8ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

530 ID: f1Gz3l9x 3ヶ月前

同人イベント初参加で部数読めずチキって少部数しか刷らなかったけどサンプルの反応数ブクマ数が思いのほか多くて肝冷えてる……もう少し刷っておくべきだったのかも、自分は自分の作品好きだけど見てくれてる人からの紙媒体での需要がわからなくて………できるだけ在庫抱えたくないし 難しい 実際どのくらい手に取ってもらえるかは当日にならないとわからないけどね

531 ID: crq7xB0I 3ヶ月前

すごくタチの悪いhtr字書きがいる
天井字書きCさんが書いているABカプとほぼ同じ作品を自作品として支部に投稿している
Cさんが書いているのは
仲間から逸れる→ABが洞窟で着衣でする→仲間と合流→帰宅
という話で情景描写も美しいんだけどCさんは情景描写カットして読点を増やしただけで全く同じ展開の同じセリフで同じオチ
原作で洞窟に行く展開がないのでABカプで洞窟に行くのはこの2人だけしか書いていない
htr字書きは支部に投稿したあと「ROMの時はどんな小説でも読めたんだけど字書きになったら他の方のが読めなくなっちゃった。ネタが被ったら何か言われそうで怖いし」とXにポスト
すると互助...続きを見る

540 ID: t9MER5HB 3ヶ月前

自カプにもいたわ。文末とか口調をほんのり変えただけでほぼコピぺの字書き
10年以上前に出された同人誌からのパクだったからコピペしてところどころ改変したわけじゃなく、たぶん本を見ながら自分でポチポチ打ったんだろうと思うと何その無駄な労力って感じ。情緒があって美しい小説だったのに後半いきなり下品なアホエロが継ぎ足されてて、ああこのアホエロにつなげるための導入が思いつかないから他人の丸パクしたわけね…てなった
その後も別の人の10年近く前の支部作品のコピペやってるの見つけて、どっちもラレが界隈去ってるから静観してたんだけど、どの面下げてこれ書いてんだとそいつのツイ垢見に行ったら「作風が定まらない...続きを見る

533 ID: sZKXyrNd 3ヶ月前

完結に向けてずっと書いてて承認欲求が満たされてなくて嫉妬があるせいか自カプ推し関連のポストや作品全然見れない
何故か見れるけど創作するつもりのない別カプのポストは自然といいねできる
飽きてきてるのかな
また別々のカプも書きたいって気持ちになってる
早く書き上げたい

534 ID: fmdb1YEg 3ヶ月前

自我垢でネガティブ発言連発の新規絵描き
筆早ですぐに万垢&相互も増えたけどジュンブラに新刊間に合わずネガティブツイート、もう本出さない、イベント行かない!言ってかまちょ連発したあげく相互達がサンプルあげたら直リプで取り置きして!!!連発。
今朝、グッズの新作できたツイートしててまじでキモいな…ガチでイベント来なくて良いよ

535 ID: BQJfl8XL 3ヶ月前

なんでみんな別垢の愚痴をわざわざ書くんだ?
というかネガツイとかグチグチするの?
プラベチラチラすんの?
そんなんせんかったらええねん

536 ID: BQJfl8XL 3ヶ月前

この人つぶやきイマイチ好きじゃないなって思ったらもう絶対フォローしたらいかんなと思った
永遠に愚痴言ってる
ここ教えたろか

538 ID: QPacRmwK 3ヶ月前

病みツイめんどくさい
それなりに仲良くて励まさなきゃいけない感あるから低浮上ノふりしなければ
本当はいろいろRPしたいのに……

539 ID: WfLbV0Q4 3ヶ月前

カプ作品1000にしたい!って意気込んでラフな落書き一枚一枚載せて1000字以下のポエム連投してるけどそんなに量大事か?質あげてくれ…状況説明文になってるしせめて色つけてくれ…

541 ID: Ui37Ieyt 3ヶ月前

某漫画再アニメ化に便乗して、界隈の相当数がワンクッションなしで女体化絵とか女体か話とか上げまくってる。しかも受け攻め両方の。
それって本来めちゃくちゃ確認が必要なタイプの性癖じゃなかったのか?BLCPだぞ?
別に好きで描くのは全然いいけど、せめてワンクッションは置いてほしい!!!強制的に視界に入るのは困る……!

某漫画は大好きです。

542 ID: hxENclCt 3ヶ月前

前に旬でいまは斜陽に入ってるけどまだ大きいジャンルで、ずっとフォロー0で営業も交流もしないでぼっちで活動してる
営業が活発な界隈だから同じカプの人たちからはほぼスルーされてフォロワー4桁中盤の中堅止まりだけど、たまに解釈漫画をポストすると、フォロワー以外の人たちから引用RPやリプで「天才!」とか「解釈一致!」とか言ってもらえてすごく嬉しい
ぼっちだけどまだまだ描くぞ!

543 ID: BU7t4VPy 3ヶ月前

rtされないと伸びないしいいね全然だ…
ちょっと前まで伸びなくてもあんま気にしてなかったけどだんだん承認欲求強くなって最悪…前もこんななってしんどかったのに

544 ID: DvAVzP8C 3ヶ月前

同人誌の感想書けない!!!書くの面倒臭い!!!!!義務感辛い!!!!!!!!もーーーーーーーーー嫌だ!!!!自分の原稿したい!!!!!!!

546 ID: QKWYVMNa 3ヶ月前

逆カプに被弾した
仕方ないしいつもならスルーするから全然良いんだけど公式で身長同じなのに30センチくらい身長差ある絵で許せねぇ
逆カプばっかりなんだよな身長差捏造するの…そんなにちっさい受けが良いのか?体格差捏造はギリギリ目を瞑るけど身長捏造だけは無理だ…

580 ID: 0FTfGlPq 3ヶ月前

自分が書いたかと思った〜AB推しで公式が身長も体格も同じくらい(なんならAの方が筋肉ある)って言ってんのにBAの人達Aをやたらちっさく描くから目に入る度に許せねえ!!!って思ってる 公式の設定ねじ曲げんなよ

547 ID: 4ewZOYrL 3ヶ月前

先月受けた絵のお仕事の請求した額まだ入ってないんだよな…いつもならもう入ってるんだけど…一回問い合わせするか…

548 ID: 98v2bfTr 3ヶ月前

「公式が全然グッズ出してくれないから〜」て言い訳しながら際どいグッズ売ってた腐女子、公式からグッズが続々と出始めてるからもうその言い訳通用しねぇぞ。グッズ売りは公式からしても害悪でしかない。

549 ID: IiSWAbYq 3ヶ月前

イベント前鬱だー!両隣に人がいっぱい来て自分はぽつんとしてるかもしれないと思うとあああああ
あまり交流してない自分と違ってお隣の相互さんはそこそこ交流してるから現実を見せつけられそうで鬱だー

551 ID: cPlGtKFB 3ヶ月前

指示に疑問があるなら訊け。独断専行するな。提出書類を食べ物で汚すな

552 ID: zl8CJbhs 3ヶ月前

ABって書いてて期待して読んでみたら、これBAじゃない…?表記間違えてる…?いやでも同人初心者ではないっぽいし間違えないよな…?っていう内容で困惑した 絵も描く人なんだけど、絵も逆の波動を感じる
キャラ解釈が違うだけ?わからん わからんけど自分には合わないからもう見るのやめよう

561 ID: Oj3I8zVw 3ヶ月前

挿入方向がBAじゃないならキャラ解釈カプ解釈が違うだけ
「肉体的にはABだけど精神的にはBA」とか言っちゃうタイプ?

568 ID: zl8CJbhs 3ヶ月前

全年齢だから挿入は無いよ すまん吐き出しだから「もう見ない」で解決してるんだ

570 ID: HEtMqhVL 3ヶ月前

ちょっとわかる 自分はAB好きだけど可愛い攻めが好きだしBの方が年上で体格がいいのもあって、AがBの膝に座るとかBがAを可愛く思う描写をすることとかある でも成人向け書くなら絶対ABだしリバはないんだ 混乱させてしまって申し訳ないと思うけど

553 ID: PINr2RHv 3ヶ月前

私の本を一番楽しみにしているのは間違いなく私自身だし、サンプルやお知らせをガン無視して「買ってやってもいいよ」くらいにしか思ってない奴に見せる本はねぇ!って気持ちでいたい。

554 ID: Ma2dyWKA 3ヶ月前

既刊のサンプル、ブクマはじわじわ伸び続けてるのに何で誰も買ってくれないんだ?
1人くらいポチってくれてもいいんじゃないか?

555 ID: 9kBqbzax 3ヶ月前

美意識高めポストしてる相互字書きが書いた自カプの私服が個性的過ぎて話に集中できない。
モノクルって世の中的にかっこいいんか?その他いろいろもりもりすぎてなんかオシャレワカンナイって気持ちになる

556 ID: 7kofrFBS 3ヶ月前

私「うんたらかんたら」
友「どうたらこうたら」
私「なぜそうなる」

みたいなポストがどうしても受け付けない
彼氏や旦那でやられるとさらに白けてしまう
二次創作関係なく、バズってる見知らぬ一般垢のポストだったとしてもイラッとする
なぜ好きじゃないかは自分でもわからない

557 ID: U3fYizj5 3ヶ月前

隠れてるのでグッズも本も買いません!と記載してるROMが一々カプのタグはこれです!とかうるせ~電子で原作くらいは買えるだろスマホの中身も確認されてるのか?どちらにしろお前は界隈の面して出張ってくるな引っ込んでろ

558 ID: 9IKePMSj 3ヶ月前

メロブと相性悪いな。支払わせてくださいそのエロ本が読みたいんです

576 ID: 9IKePMSj 3ヶ月前

メロブすまんかった。私が早とちりしていて、しかも早とちりする客は多いと。仕事増やしてすまん大人しく待つ
楽しみだな~

559 ID: LDi7TIux 3ヶ月前

表では絶対に言えないからここで吐かせて。
ジュンブラでカプオンリーあるので周りのカプの人たちはお祭りだ~~って大喜びしてるんだけど、自カプ以外も色々見たり買ったりしたい雑食でカプオンリーよりジャンルオンリーの方が好きだから、あんまり楽しみじゃなくて残念。

自カプだけで3桁!とかだったら良かったのに、そんな大きいジャンルじゃないからカプオンリーっつってもサークル数はギリ2桁。普段なら3冊しか欲しい物が無いけど今回は5冊も!!…程度の微増で、自カプ以外の楽しみが無くなった。
しかもカプオンリー優先してジャンルオンリーに出る人は減ってるみたいだし……。
なんでジャンルオンリーに併設する形...続きを見る

560 ID: wgSdCfK6 3ヶ月前

手の肉付きでだいたいの体型わかっちゃうよな…
よく写真上げられるなー

562 ID: U3fYizj5 3ヶ月前

大好きで尊敬してるプロのイラストレーターさんをトレスしてる大手ポジの奴…許せねぇ…皺の描き方まで一緒じゃねぇか
でも誰も触れてないしなぁ~…あーまじかぁ…勘弁してくれ

563 ID: VpZUhuMN 3ヶ月前

絵とか音楽とかやりたいことが金にならないことばっかりで泣ける
商売って全然違うスキルで、これが向いてないと本当に終わる。そういう有料勉強サークルに入ったこともあるけど本当に向いてなくてしんどかった…モノポリーばっかやらされる
なんとかならないかとパトロンサイトとかやり始めてるけど一年くらいやって無理だったら正社員に戻るしかない…創作が人生の全てだから本当に死にそう

564 ID: VehNIc1m 3ヶ月前

ジュンブラのサンプルいつもの半分以下しか数字つかなくて震える
いつも通りの数刷っちゃったよ…当日が怖い

565 ID: VQxOBqSc 3ヶ月前

キャラの耳が出てくる絵ごとに違うの気になる…
作画を監督する人間がいないのか無頓着なのか知らんけど
特に形成失敗したギョーザみたいな粘土耳の絵はどうにかしてほしい

566 ID: b2nINkjC 3ヶ月前

ネタ思いついて描き始めた所で「やっぱ面白くないかも」とか「前もこういうネタ描いたな」とか思えてきて結局ボツにしちゃって、全然話が出来ない。

567 ID: 0zRs9ctE 3ヶ月前

ゲーム系のジャンルにいるんだけど、最近「ゲームは買わないけど、某ダイレクトをTwitterのみんなと実況して観ること」が娯楽になってる層がいるって知ってびっくりした ゲームそのものは高いし興味ない、権威があるもので盛り上がるお祭りの方が楽しいってのは合理的だけどかなり寂しいものがある…

582 ID: SRLbBzFa 3ヶ月前

AKBは興味ないけど総選挙は見てたって人多かったからそういうタイプかな?
盛り上がれればいいんだろうね

569 ID: GHaedNAD 3ヶ月前

自カプのhtr字書きがカプ内の絵馬に表紙描いてもらってるポスト流れてきて普段まったく絡んで無いのに裏でどんなやりとりしてたんだろ?って不思議でしょうがない

572 ID: Od4mAXuU 3ヶ月前

今のジャンル、レイヤーと絵師の交流が盛んで私も何人か繋がってるけどどうしてあんなに空リプ多いんだろ。RP後の空リプでしか交流できない種族なの?
しかもコスプレするキャラの小道具も服も色味とか柄が違うのにベタ褒めって、一体何を見てるの?
コスするならせめて衣装はちゃんと再現してよ。
男キャラなのにすげー地雷メイクと赤リップで、それが良いとされてるの、絶対自分が好きなだけでキャラは好きじゃないでしょ。

573 ID: SsWIuPla 3ヶ月前

いつもぐちぐちと見えない敵と戦ってる人がいるけどなんで全部書いちゃうんだろうな、沈黙は金て知らんのかな

574 ID: kLhKQpGE 3ヶ月前

作業途中の絵を上げるのも人が上げてるの見るのも好きだったから線画自衛しての流れ若干窮屈
ぶっちゃけ商業案件以外自分には関係ないだろ〜と思いつつこの流れで途中経過上げるのも空気読めない感じでるよなって思って沈黙してる
人のWipももっと見たかった

575 ID: 7QyF2zto 3ヶ月前

役割固定ってプロフに書いてるのは、自分はそれが好きだしそれが見たくて書いてるよって意思表示と、そう言う傾向だよって閲覧者への表記(指標?)なだけだから攻撃とかマウントとかの他の意図はなくて
いちいち嗜好に噛みつくように私は〜の方が対等だと〜みたいなこと言われても、それはそっちの考えだと思うし、正解はないんだから当て付けしてこないで欲しいなぁと思う

577 ID: 3EBGX8vn 3ヶ月前

最近めちゃくちゃ地雷が増えた。読めていたものが読めなくなった。注意書きに書かれるものなら避けようがあるんだけど表記するほどじゃない細かいものは被弾するまで避けようがない。毎回傷を負ってる。今回は大丈夫か不安になる。すごく生き辛い。推しカプ最高!と思いながらいろんな作品を見ていたあの頃に戻りたい

578 ID: PHr9kpoZ 3ヶ月前

解釈解釈煩い奴ほどそこそこそでセッ久せんやろみたいなカプ推してるのなんてギャグ?

579 ID: KVfhuMnb 3ヶ月前

通販あと1冊がなかなか出ない
はよ出なさい!!

581 ID: lVw12jxD 3ヶ月前

データ消えちゃってやりなおしてる
やっぱ最初にできてたのが好きだな…
ぴえん

583 ID: TQuJfR6t 3ヶ月前

作る物と人間性って本当に一致しない事も多いんだな

物凄く性格の良い人が書いてるからって、物凄くつまらない物が面白くなるって事はほぼ無いけど
物凄く面白い物でも、ちょっと性格がムカつく人が書いてるってだけで何かつまらなくなるのはよく有る
二次創作は原作萌えのフィルターで下駄履かせて見てるから、少しの嫌な要素でそのフィルターが外れちゃうのかね

584 ID: hbPFQDcl 3ヶ月前

地雷が多すぎて悩んでいる知人にcremuを教えたけど悪手だったかな
繊細だからまだ見ぬ地雷がどんどん増えそうな予感が…

585 ID: uc2SBX7M 3ヶ月前

初めて自分のことブロックしてる創作者発見して謎にドキドキしてる!向こうの方が全然大手だし数字も取ってんだけど何が気に入らなかったんかな〜共通フォロワーがよくわたしのポストや作品rpしてくれるからまぁそれが気に入らん内容だったんだろうな。しかしミュートじゃなくブロックってめちゃくちゃ強い意思を感じるね 

586 ID: L5YjXmNo 3ヶ月前

一枚絵しか産み出さない絵師はクソみたいなことかかれてるの見かけちゃってなんか無駄にショック受けてる
ここまで露骨じゃないけどたまにこういう意見クレムでも見かける…そこまで言わなくても

591 ID: Y23iyw1G 3ヶ月前

そもそも違うアウトプット手法だからどっちがどっちとかない。気にしないで。

601 ID: BQJfl8XL 3ヶ月前

クソまでいかないけど顔絵量産してるやつは二次創作とは言わないと思うんだよな
ただのファンアート

607 ID: PyIFZnou 3ヶ月前

591
ありがとうございます。コメントもらえると思わず吐き出してたんで嬉しいです。気にせず楽しみます。

609 ID: PyIFZnou 3ヶ月前

601
絡み絵のBLなんでファンアートとはとてもいえないですね。。。

587 ID: QFVcENOH 3ヶ月前

同カプ解釈違いが多くて地味にストレス
好きな人みんな書かなくなったり移動してしまった…

588 ID: SRLbBzFa 3ヶ月前

参加したアンソロの依頼メールに「再録は発行から1年以上経過してからお願いします」って書かれてて、
1年経ってるからJB合わせの再録集に入れてサンプル載せたら主催から「完売前に再録しないでください」ってDM来てビビってる
なんやねん 完売したかどうかなんて知らんがな

622 ID: xaYHhwCf 3ヶ月前

規約に書かなかった主催も主催だけど、私なら確認するし在庫残ってたらお伺い立てるけどな…

589 ID: StYKOoLF 3ヶ月前

絵馬だけど顔丸すぎてもはやカービィなのはちょっと好きじゃない

590 ID: 6WVwGcPs 3ヶ月前

アラサーにもなって経験がない喪女 情事を全部想像と聞きかじりの知識で何とかしてることに負い目を感じてる
そのたびに「ほもセッしたことのある腐女子はいない」という言葉を思い出して何とか自分を保ってる
リアリティがないから天井取れないのかな~~~、人生経験も対人スキルも浅すぎて会話文が浮いてる気がしてきた

627 ID: lbSDUNcC 3ヶ月前

アラフォー喪女もここにいるから安心しておいで

592 ID: b2nINkjC 3ヶ月前

ずっと二次元界隈にいたから知らなかったんだけど、最近三次元ボイグルのファンになってその辺のつぶやきをよく見るようになったら、二次元界隈では当たり前になった「こういうグッズ作って欲しい!みたいな案は呟かない方がいい」って言うのを知らない一般人が平気で「こういうグッズ作って欲しい!」ってイラストガンガン上げてて、うわぁ〜ってドン引きしてる。他にも同人界隈だとタブーなのが当たり前なことを平気でやってたりするから(BLネタのFAとか)二次元通らずにオタクになったタイプの人怖い…ってなってる。見てて恥ずかしくなる。

593 ID: z2lLEh5d 3ヶ月前

死角デスクのお局、スマホ触ってるの見てるよ

8ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

現在原稿をしていますが自分のプロットに自信を持てなくなりました。 私が書きたいだけで、このカプらしい話ではないな...

アナログ絵詳しい方に質問です。鉛筆でリアルな絵を描く場合、水を含ませた筆を消しゴム代わりにしたりグラデーションに用...

界隈に居づらくて辛いです。 交流をそこそこしていたのですが、一部の人に作品を貶され(ここまでは合う合わないがある...

いつまでも満たされません。底抜けに承認欲求が湧いてきます。 最初はpixivに二次創作を載せて100ブクマほどか...

イラストを依頼するときはどこを重視しますか? 私自身は会社で発注側、個人で受注側をしているのですが「受ける側とし...

作風・CP地雷"だけ"が原因で消したいほど地雷創作者を憎んだことがある人はいますか? クレムや愚痴垢を見ていると...

私なんかが企画に参加しちゃったのは実力不足でご迷惑かもしれないので辞退させてください、とか言ってくる人って引き留め...

何てことはない日常でも地雷のことを思い出してしまい、その度に精神をやられる状態が続いていて、これはマズイなと判断し...

推しカプの退場と共に連載から脱落してしまいました。長期連載のジャンルです。 まだまだ描きたいものはあるのですが、...

有償でCMYKで依頼したのに、RGBで描かれてしまいました。 修正を頼んで大丈夫でしょうか。 払ったのは2...