創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2BiKy4EM2021/05/16

pixivで字書きをしています。 ありがたいことに、毎作品感想...

pixivで字書きをしています。
ありがたいことに、毎作品感想をいただけています。
ありがたい話です。
ただ、感想を書いてくださる方が固定化されていて、かつコメントの内容が非常に通っています。要は、「イチャイチャしている」点のみに関してのコメントしかいただけません。
個人的には、そこを書きたかたわけではなく、もっと別の、心と心の結びつきや、心の葛藤、戸惑いみたいなのが書きたかったのですが。
もちろん、感想をどう描くかは自由ですし、いただけるだけでもありがたいとは思います。
ただ、感想をくださる方は、ジャンル内でほぼすべての作品にコメントを書いており、まるで義務と言うか、ルーチンワークのような印象を受けてしまい、素直に喜べない自分もいます。
こんな感情を抱く私は、心が狭いのでしょうか??

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oPvsECJ6 2021/05/16

そんなことはないと思いますよ。
感想はありがたいものですがこちらの作品にどのような感想や意見を持つのも自由なように、こちらも頂いた感想にどんな感情を持っていいと思います。
それをTwitterのTLなどで「感想貰ったけど嬉しくない」と言わなければいいだけですので。

ID: トピ主 2021/05/16

ありがとうございます。
もちろん、「感想貰ったけど嬉しくない」とは、口が裂けても言いません。

ID: qDmpK0aV 2021/05/16

> 心と心の結びつきや、心の葛藤、戸惑いみたいなのが書きたかったのですが。

とのことですので、そもそも表現しきれておらず、読者が読み取ることも出来なかったという可能性はありませんか?

あと、毎回コメントをくださる方のことは固定ファンなんだな!と思うと少しは気が楽になるかもしれません。

ID: トピ主 2021/05/16

ありがとうございます。
そうですね。
数は少ないですが、具体的な感想をいただいているので、ちょっといい気になっていたのかもしれません。
固定ファンだと思うのは、いい案ですね。

ID: hqt03RIG 2021/05/16

割と感想貰うほうです。この人毎回ずれてるなと思う人、いますよ!
こちらの意図が伝わっている人もたくさんいるので、自作が分かりにくいわけではないと思います。見たいようにしか見ない人もいるってことですよ。

ID: トピ主 2021/05/16

ありがとうございます。
そうですね、ちょくちょく、ちょっとずれてるなと言う感想もいただきます。
描いていないことを、指摘されたりもします。
そういう時は、返信に困ってしまいますが。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...