創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QTIObKDg3ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《158》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《158》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《07月02日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
9ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

648 ID: bdaSE56s 3ヶ月前

同人誌は夢だから何してもいいというのが前提で
3000円もする個人誌小説本、普通にいらなくね…?親の葬式が被っても欲しいくらいの神本でもない限り手が出ないわ…私がケチなのか?
同じ字書きだけど1000円こえるとかなり悩むよ
感想欲しいだのもっと読まれたいだのいう割に、客観視できてない人が多いよなぁ…数千円あったら大手のカプ本何冊買えると思ってんだ

710 ID: ajw48x0V 3ヶ月前

3000円は確かにめちゃめちゃ神字書きの絶対に面白いってわかってる本じゃないと買えないな
その金額ってことは相当なページ数だよね…本当にそのページ全部読み切れる程面白いのか?って考えちゃう
自分は厚い本よりかはサクッとライトに読んでもらえそうなページ数と価格帯(だいたい800円以下)の本ばかり出してる
ただでさえ小説って漫画より読むの時間かかるし腰が重いと思ってるから、その方がいいんじゃないかと思って
心に残るシリアス長編とかの方が感想来るのかな~

777 ID: BhXGgdmU 3ヶ月前

数千円で大手のカプ本が何冊も買える環境があって羨ましいね
ジャンル全部ローラーしても数千円で買えてしまう
2000円出していいから神字書きの小説本欲しいよ

649 ID: P53QglrA 3ヶ月前

どんな絵でも義理で反応くれる相互たちに総スルーされるのってやっぱ間引きなのかな

650 ID: YeP70mg3 3ヶ月前

iPadでデジタルデビューしたからか横向きに描くの慣れなくていつも縦向き。でも絵馬はiPadPRO買って横にして描いてる人多いからそれくらいしないと上手くならないのかな

692 ID: hxUToBJc 3ヶ月前

自分も10年くらい使ってるけどいまだに縦置きだなあ
なぜか横だと画面狭く感じるんだよね…本体が小さいのも原因だけど
横置きの人って、本体がまず大きいから可能、絵のサイズを大きくして超ズームして描き込む(絵うまに多い)、描画ツールの配置や手の置き方、ストロークの長さとかの要素重なってる個人差でもありそうだから
縦で不便がなければ絵の上達にら直接関係はしなさそう
自分は書き込み少ない絵柄だからズームはそこそこしかしない。画面いっぱいに目表示して描く人は横置きの方がいいのかなとは思う!

829 ID: YeP70mg3 3ヶ月前

コメ主です。そうなの、横だと画面小さくなるから余計に描きにくくて横長に描きたいとき以外は使わないなあ。
ズームしまくるよ!視力悪いし乱視持ちなのもあるけど書き込みまくるからそれが当たり前になってる。確かにうまい人はツールの配置にこだわってる気がする。

652 ID: wBEZb6Du 3ヶ月前

相互のもらってるウェボ見てやっぱこいつって嫌われてるんだな……と思った でもあの態度で嫌われないほうがおかしいよ

653 ID: yMS4XRpP 3ヶ月前

スポーツものの原作なんだけど競技経験者らしい書き手の蘊蓄披露が鬱陶しい
アンソロのその人のページ「Aはクレム(創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板)を開き、レスバ(レスバトルのこと)を楽しんだ」みたいに専門用語にいちいち注釈ついててげんなりした

654 ID: dSLN0g9Z 3ヶ月前

とうに三十路を超えて創作ばっかりしてる自分が情けなくなってきた
だからといってイチから他人と関係を作れる気もしない
仕事してようと万バズしようと結婚してなきゃただの不要ゴミ…人生詰んでる

659 ID: YeP70mg3 3ヶ月前

自分も三十路越えで未だに独身と障害グレーで詰んでる。
アラサー世代が一番独身に風当たり強いよね…

665 ID: M5B4snHE 3ヶ月前

そーんなことないから卑屈にならんでええやろ
自分の周りは既婚者さん多い・独身の友達数人いるけど全然気にならん
お互い自立してりゃなんの問題もない

674 ID: ePRwGka0 3ヶ月前

まず自分があって世界があると考えると楽だよ!
世界の中に自分がいる、だと品定めされてる気分になるけど
自分が世界の色々からバイキングみたいに好きなもの選べばいいと考えれば人生楽しいよ〜!こんなに選択肢がある!誰に合わせる必要も気にする必要もないんだよ〜

681 ID: dSLN0g9Z 3ヶ月前

コメ主だけどありがとう
年下の親戚の結婚、同僚の産休とめでたいニュース続きの中での「で、お前は?何やってんの?」が辛くて吐き出しちゃった

729 ID: gfWIetkJ 3ヶ月前

んなこたーない、絶対ない
既婚子持ちの自分が言うのもなんだけど
万バズしてるほうが色んな人から求められてるって感じでいいじゃん
創作でたくさんの感動を生み出してんだから胸張って生きて

748 ID: OcP1xg2d 3ヶ月前

万バズ以外は似たような境遇。
人それぞれだし、自分は1人の方が楽だし、意外と周りにそういう人多いので自立してればそれでよいかと〜

655 ID: tyzJB2Yu 3ヶ月前

サンプルにブクマつくの嫌で今回冒頭2000字くらいしか置いてないのにブクマだけしてく人なんなんだよ……
本題にも入ってない部分の2000字がそこまで気に入ったなら後悔しないと思うから買ってくれませんかね

656 ID: 79VenYUO 3ヶ月前

おそらく自分は生理になるとお腹がゆるくなる体質なんだろうけど普段便秘だからただの快便な人になって助かる。生理期間はお腹スッキリ期間。

657 ID: 7lNBMWa9 3ヶ月前

結局原作のお出しした展開に愚痴愚痴文句言う勘違い腐女子って最も尊重しなきゃいけない原作者の作家性と人格を否定してるよね
我々が気持ちよくなれるもん出せ!じゃ無いんだよ。
原作者の方がよっぽど表現したい確固たる信念のある創作者なのよ。キャラパクって無断でポルノ製造して金儲けしてる似非作家気取りの二次創作者とは違うのよ
安易な恋愛ごっこポルノに走らない分原作者の方がよっぽどキャラクターの周りの事考えてるし大切に扱ってるのよ

702 ID: Ko7aifvq 3ヶ月前

わかる〜〜
あとキャラパクってるくせに自分の表現したものはパクるなとか言い出すしね
謙虚にやってんならまだしも文句言い出したらお前どの口で?ってなるし

658 ID: ySErzQqD 3ヶ月前

ジュンブラで牛歩会計して島中に長蛇の列を作り周囲のサークルをつぶしてた相互、
イベ後に「イベント楽しかったー!すごい列できてしまってすみません汗汗」
「新刊も完売してしまってすみません…!アンケートより〇倍も刷ったのになんで~!?」
ってツイートしててすごい不愉快だったんだけど、わざわざ自分の本のタグまで作って感想もらってて笑った
オフで見てる時は全然そんな人に見えなかったんだけど、オンになるとこういうのも見えてくるんだね

661 ID: QxX4mVk0 3ヶ月前

朝からキショすぎるポスト流れてきて最悪
X早くやめたい

662 ID: gh0lzt5N 3ヶ月前

アンソロ主催の人種差別発言にげんなりしたので辞退する
もし理由聞かれたら勇気出して言おう

663 ID: 7qGlzLYK 3ヶ月前

自分が描いた推しカプ本が一番萌えるし元気出る~!絵もストーリーも解釈も一番好きだし何度読んでも最高だな!正直自分の本だけで全然満足できる。毎回反省点と課題はあるけど頑張れば次は更に萌える本が作れるから絵の勉強も楽しい!
自分の漫画が世界で一番好き!!もっと描いて本出してくれ自分ー!
表でこんなこと言えないからここで叫ぶ!

664 ID: 4A20JToF 3ヶ月前

私以外にも絶対に思ってる人いると確信はしてるんだがさすがに誰もオープン垢では言わないよな
推しの声優が無名かつ全然上手くない人になったの嫌すぎるよ〜なんとなくわかるんだよこの人はこれからブレイクはしない人だよ、別に新人でもないし
有名声優がいい!ってよか演技に保証がある人が良いんだよ
マジで演技上手かったら良いんだよ、フツーに下手なんだもん…どうしてこんなことに….原作版元の他作品のアニメはしっかりしてるのに…

669 ID: 0RciC9bk 3ヶ月前

とらのあなの通販周りより始まるのが遅くて乗り遅れた。ついで買い狙いだったのに。再販投票してくれた人も全然買ってくれない。どこに消えたの?
予約販売の時点でもっと数増やしておけば良かった。会場であんなに捌けないとは思わなかった

671 ID: ng4lTZQd 3ヶ月前

おすすめタブにまったく興味のないジャンルの話題が色々出てくるんだけどこれはフォローしてる人のいいねとかが影響してんのかな?
Kポとかサレ妻とかQアノンとかVとか乳揺れ動画とかジャニとか本当に全然興味ないし普段から見てもいないのに
おすすめタブ自体を非表示にしたいよ〜

676 ID: iS4Lcrxy 3ヶ月前

あれ本当になんなんだろうね?
自分もおすすめタブ非表示にしたい

おすすめタブのおかげで無関係な人を何人かブロックしたよ

679 ID: PKa1u37Y 3ヶ月前

わかる
リア垢は犬猫とかインテリアとかいいねしまくって浄化したけど二次創作垢ではちょっとなーと思ってできない
せめてアプリを開いたときに表示されるのがフォロータブであってほしい

673 ID: LzshqOvV 3ヶ月前

絵(漫画)描くならiPadproかせめてAir買いなよ(要約)って…
そんな金あるかー!!!
iPadですらそう易々と買い替えられないって言うのに!
最近は趣味で絵を描くにもお金が掛かるようになっちゃったね!!!

677 ID: YeP70mg3 3ヶ月前

知り合いの絵馬はアイビスで無印iPadでも神絵描いてるよ

691 ID: ELmP9ayf 3ヶ月前

アナログの紙とペンで描いてスマホで写真撮るんや!
最近はスマホで撮った写真も綺麗に影飛ばしたりして、スキャンするのと変わらない感じで画像化できるで
アナログ極めてる絵馬はまじで絵美味い

675 ID: uyfY9W0M 3ヶ月前

感想を長文で送る文化ちょっときもいな、何か作品に感銘を受けた気持ちより感想を送ることが良いことだから、相手が喜ぶからという理由の方が大きそうで義理感が凄い
タイムライン2次創作への感想が並ぶと皆一生懸命考えたんだなってうすら寒さを覚える 作中の表現方法とか技術を褒めてるのも上から評価してるみたいできもい
本当にそう思ってる?しっかり感想を送る自分の方に酔ってないの??
自分だったらこんな感想貰ったら良い人なんだなとは思っても申し訳なくなっちゃう

683 ID: M5B4snHE 3ヶ月前

わかる
こっちに気に入られようと必死感が無理
本心で付き合えないならいらんって内心は思ってる

682 ID: wiFzD3CM 3ヶ月前

JBFで出した新刊、賢者がやばい上に感想来なくてやっぱだめだったかーーーーーと悶えるつらい
他の作家さんの本読んで感動して感想送りたくても送ったら気をつかって感想お返しもらいそうで送れなくて泣けてきた

685 ID: EbHq6POY 3ヶ月前

今悪い意味で話題のJ喫茶に当選したんだけど、全落したフォロワーが公式に対して罵詈雑言を数分置きに呟いてて怖すぎる
無欲の自分が当たったのバレたらどうなるか分からんのでめんどくさいなー

686 ID: O8Xfug2Q 3ヶ月前

運転手さん鼻歌可愛い、しかも応援歌て
自分だったら車ではいつも上司への愚痴悪口のデカい独り言なので絶対終わる
ストレスなのか最近絵描いてる時も出るようになったからマジで独り言癖気をつけないと…

687 ID: NnKxJ0Xo 3ヶ月前

自カプ初期勢はスタダ&ジャンルプチバブルで馬なら500~1000フォロワー位、それ以外でも300くらい
自カプ中期勢はかなり更新の早い馬でも中々300届かず、更新遅いと馬でも100ちょい
そして今現在、アニメ化するかもな気配を察知して175の雑多ジャンル4桁フォロワーがラクガキ投げて偵察中

ROMは見る物が増えたらフォロワー数=実力とシビアに見てサクサク足切りするだろうし、中期は参入時期が最悪だったなとしょんぼりする
中期にしちゃいいねは多いし初期勢の大半の人がフォロバしてくれてるけど、既に描く気なくしたっぽい人も多いし寂しい

689 ID: Ko7aifvq 3ヶ月前

むしろイベントはぼっちサークル参加したい派なんだよな
1人で捌ける量しか搬入しないし来てくれた人に自分で手渡したいし

690 ID: djI2oC9U 3ヶ月前

いつもは何とも思わないのに育児垢の後に独身ぬい愛でオタク垢見たら投稿内容が似てるのもあってゾッとしちゃった
服着せて可愛い〜って写真撮影会してるのは同じで対象が自分の子供かぬいの違いなんだもんな

693 ID: VCAM1Kz0 3ヶ月前

上手く書けたとこバグでそこだけ消えちゃって、もう一回書こうしてるんだけど思い出せなくて積んでる
どうにか思い出せないだろうか
書けたものに未練がありすぎる

696 ID: NVa5UL6z 3ヶ月前

ここ最近フォローしてくれた人、みんな今私が一時的に描いてるメジャージャンル絵でフォローしてくれたんでしょ…
でも秋頃にはメインのドマイナージャンル垢に戻るよ…
固定ツイもプロフィールもそのメインジャンルのことしか書いてないけど、みんなちゃんとそこ見てフォローしてるか!?

697 ID: ua7fH10D 3ヶ月前

書くのも描くのも楽しい だけど需要はない
完成したらどこかにはアップしたいけど、そのせいで楽しかっただけの落書きたちに値打ちがついちゃうのが悲しい

699 ID: Ko7aifvq 3ヶ月前

ああ…感想送りますねって言わせちゃったよ申し訳ないよ無理に読まなくても大丈夫なんだよ…!

701 ID: LbW7TzoC 3ヶ月前

壁打ちではないけどスペースにも参加しないし自分からリプ送ったりしない交流少なめ派だけど
交流してる人たちってやっぱり100%楽しんでる人っていないのかな?クレムの揉めたトピとか仲良いけどミュートしてるとか見ると複雑な気持ちになる
学生時代を思い出すというか

703 ID: PwSBDU2I 3ヶ月前

一冊前に描いた本なのに自分で読み返して作画の違和感がすごい こんなに何もかも歪んでたか?? でもそれはだいぶアップデート出来たってことだよな…まだまだ全然だけど絵が上手い人の見え方ってこういう感じなのかってちょっとわかってきた

704 ID: e23FstXS 3ヶ月前

バドエン期待してたのにジュンブラでハピエンになった
自分で書くか…

705 ID: qxz6yefm 3ヶ月前

大勢の人が普通にできてることができない
例えばsnsで交流、RP、RP感想、イベントで挨拶、差し入れ渡し
プライベートだと恋愛、結婚、出産
やらない選択をしてるから現状こうなってるんだけど、無性にヒトとしてどうなん?の気持ちでいっぱいになる
考えたり行動するのも嫌だから早く人生終わらせたい

706 ID: CWSRqkvi 3ヶ月前

夢絵で夢主をのっぺらぼうにするのはまだわかるけど丸坊主+口の書き込み+服の書き込みがあったらもう坊主キャラにしか見えないのよ
絵面がおもしろすぎてキャラがどんなにかっこよくても萌えないのよ

707 ID: 5rMPcZXO 3ヶ月前

いわゆるマイナーカプにあたりそうなところに初めてハマったようでドキドキしてる…!
孤独に楽しくモリモリ描いてこ〜!

708 ID: 8sWwL10u 3ヶ月前

カプ名で検索して引っかかるんだろうけど同じ人から過去のイベント参加告知に複数回いいねされてる そのツイだけ
なんか怖いのと、告知以外にもそのカプで二次書いてんだよ他のも探せっていう微妙な気持ちでブロックした

709 ID: VPhbY0Nz 3ヶ月前

ROM専の友達にはじめて同人誌読んでもらったら思ったより言いたいことわかるって言われて、ほっとしたのはいいものの反面とっつきにくいわけじゃないけど読み手が少ないってことは面白くないのかと思ってきた……
自分で面白いんだからいいじゃんとは思うし好きだって言ってくれる人もいるから全然だめってことはないんだろうけど、わかってるけどわざわざ本にしてまで読みたいか?って話なんだろうな~て思っちゃってなんか落ち込んできた

711 ID: 8p72QN35 3ヶ月前

定期的に公式がイラストレーターとコラボしてグッズが出るんだけど、キャラの服もオリジナルだし絵柄も原作とかけ離れてるから消去法でしかキャラがわからんし、ぶっちゃけ二次創作グッズにしか見えん...なんで界隈の人が毎回盛り上がってるのか謎...有名なイラストレーターさんなのかな

712 ID: yoiC9l2A 3ヶ月前

久しぶりのイベントだったけど思ってたより売れなくて残念だし、原稿の労力考えるとオンで漫画載せるほうがまだ沢山の人に読んで貰えるんだよなぁ…って思うとオフイベ微妙すぎる でもオン用の漫画ばっかり描いてたら画力落ちそう でもストーリー描くだけならオンの省エネ作画でいいんだよな 紙の本にしたい、紙で読んだ時に見応えのある作画にしたいとか結局自分のエゴ…

733 ID: Ko7aifvq 3ヶ月前

もういっそオフ用に描いてオンで先に出してからのオフ本にする…とかどうなのかな?
売れる数は減るかもだけど、ここでは逆に内容がわかってるから買いやすいみたいな意見も見るし
総閲覧数は増えると思うけど売れる数考えるとな…てなるのはあるけど
自分は今度そうしてみようかなーて思ってる

750 ID: yoiC9l2A 3ヶ月前

周り見ても結構そうやってる人いたなーって思った!WEBオンリーとか普通にXとかで全文とか半分以上載せちゃう感じ 総部数は減るかもしれないけどリアクション欲しかったらオンのが気軽だよね ありがとう、考えてみる!

713 ID: 4FLKQgCA 3ヶ月前

ひらぶーのタグ付けるとマジで反応激減するから笑うw

715 ID: VomP28h6 3ヶ月前

わかる だからいつも新作のせる人すごいなって見てる

726 ID: 4FLKQgCA 3ヶ月前

期間中に描けたしたまにはタグつけるか→爆死→しばらくいいやを繰り返してる
普段反応くれる逆カプメインの左右非固定民が一斉に避けるのも爆死の原因の一つだけど、自カプ民すら静かになるのは笑いしか出てこない

735 ID: a8K4cbHX 3ヶ月前

ああいうのは再掲でいいんだよ。新作載せる場じゃない

744 ID: 4FLKQgCA 3ヶ月前

そうだよね、ありがとう!
今後は新作のせないことにするー

716 ID: nAuxckgV 3ヶ月前

snsに絵を上げるのに適応してきたのかラフの時点で「これはバズるだろう」みたいなのが分かるようになってきたんだけど
分かってしまう分、ラフに時間がかかるようになってしまった感がある。これからはその取捨選択が速くなれば、更新頻度あげられそうかな

717 ID: b7mQ2Mjo 3ヶ月前

アニメ声まじでキモい
何言ってんのかわかんないし、表に出てくんな

718 ID: uq8dpAZW 3ヶ月前

身長差のある小さい×大きいカプの未来ifで攻めの身長を受けと同等以上にしているのを見ると、いや、それ、違うだろ…!って歯ぎしりしてしまう
攻めが十代半ばとかだったらまだわかる、が、成人済みなのにモリモリ十何センチ伸びるわけがないだろうと。
いや世の中には伸びる人もいるかもしれないけど小さい×大きいな所含めてABの良さじゃん!アイデンティティの一つ、萌えどころの一つじゃん!そこを安易に変えちゃうのはどうなのかと!
受けより十何センチ低い攻めの、受けにぎゅーっと抱きしめられた時にすっぽりその腕の中に収められてしまうちょっぴり複雑な気持ちとそれを大きく上回る心地良い気持ちとで満たされる幸福とか...続きを見る

783 ID: 8oZESA6f 3ヶ月前

全文同意
わかる...わかる...その身長差もABの良さだから理由なく変えないで欲しい...

787 ID: QAHI7Vc0 3ヶ月前

素晴らしい熱意を感じる書き込みありがとう
癒された

719 ID: GvQKzCdq 3ヶ月前

おすすめタブカオスすぎ

720 ID: MNsjdkbp 3ヶ月前

同カプ者が逆カプに参入してきた神絵師を続々フォローしてて鬱すぎ

745 ID: B0upO1me 3ヶ月前

それはキツイ…なんかプライドとか同カプ者に気遣いとか無いのか?って思ったけど、何よりまず逆で良いの?!

721 ID: 8JXWtHeO 3ヶ月前

先日のイベント、友人の設営ちょっと手伝ってあとは自由に買い物して12時前には会場離脱したのに帰りの電車で爆睡したし翌日も疲れがとれなかった
どう考えても一番楽なイベント参加だったのに、これで本出してサークル参加なんかしたらしばらく再起できないんじゃないかと怖くなる

732 ID: Ko7aifvq 3ヶ月前

おつかれ〜人の多さで疲れるとかあるよ自分も設営とかは楽だけど人の多さで今回しんどかったな

815 ID: iYsEGplT 3ヶ月前

ID違うと思うけどコメ主です
ありがと〜732さんもお疲れ様です
確かにあんなに人に揉まれるの久々だったからな〜疲れるのもやむを得なかったのかもね 体力つけないと

722 ID: nuUjdo1J 3ヶ月前

サーチケあげる相手間違えちゃったな
次は余っても捨てよ

723 ID: V9CEsgix 3ヶ月前

個人サイトいなあ
でもまず何から始めればいいのかわからないから挑戦できないや 難しそうだし…

724 ID: nAuxckgV 3ヶ月前

通話で案件の話になって、自分なかなか(条件の合うやつ)ないっすわーとか言ってたら「私は案件いっぱいきて大変、自分のがフォロワー少ないのになんでですかね!」みたいなことずっと言ってしばらく擦ってきたの腹立つわ、調子乗んな
未だに依頼ゼロと思ってるのか「コメ主のが上手いのになんで依頼来ないわけないですよ!」と慰めの言葉ですよ
お前に言わねーだけだっつの、ギャラ勝負でもしたろか?!お前のやってるゲームの絵、描いてるのもあるんだからな…

727 ID: M5B4snHE 3ヶ月前

急に描きたくなって滑り込みした結果流石に間に合わないから準備号になっちゃったんだけど、絶対出すつもりでいるから価値がないとかそういう書き込み見て凹んでる。全部が初めてだったからスケジュール感が分からなかったんだよぉ…。次からは無理しないスケジュールで書くからスペースに人来て欲しいよ……

740 ID: 2mie9Sc7 3ヶ月前

とはいえ自界隈見てると準備号けっこう買われてるよ、買う人がいるから続きがないことに文句も出るわけだし
心配なら無配とかポスカとか今から用意できないかな

イベント楽しんで!そして続きの原稿もがんばれ!

767 ID: fb0ThczJ 3ヶ月前

お金は取らないつもり、準備号だからね…
ポスカは新刊表紙のもの用意する予定!
そっか、なるほどね、準備号出して本編出さないなんて不義理なことする人が多いからそんな風に言われてたんだね
いや本当にわからない、何で準備号出してるのに本編出ないの?!なぜ?!ネーム最後まで書いてたらそうはならなくない…?!いやごめん。

ありがとうございます。初めてで落としちゃったから凄く不安だったんだけど頑張ります。何より私が絶対欲しいから出します

728 ID: RtcmfvA5 3ヶ月前

感想もらえるのは嬉しいんだけど、正直言うとこのシーンがよかったとか細かく伝えてくれるよりも、面白かった!の一言が最高に嬉しい。面白いもの書きたい。

9ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈に居づらくて辛いです。 交流をそこそこしていたのですが、一部の人に作品を貶され(ここまでは合う合わないがある...

いつまでも満たされません。底抜けに承認欲求が湧いてきます。 最初はpixivに二次創作を載せて100ブクマほどか...

イラストを依頼するときはどこを重視しますか? 私自身は会社で発注側、個人で受注側をしているのですが「受ける側とし...

作風・CP地雷"だけ"が原因で消したいほど地雷創作者を憎んだことがある人はいますか? クレムや愚痴垢を見ていると...

私なんかが企画に参加しちゃったのは実力不足でご迷惑かもしれないので辞退させてください、とか言ってくる人って引き留め...

何てことはない日常でも地雷のことを思い出してしまい、その度に精神をやられる状態が続いていて、これはマズイなと判断し...

推しカプの退場と共に連載から脱落してしまいました。長期連載のジャンルです。 まだまだ描きたいものはあるのですが、...

有償でCMYKで依頼したのに、RGBで描かれてしまいました。 修正を頼んで大丈夫でしょうか。 払ったのは2...

相手への謝罪リプを消すと謝罪したことを撤回していると見なされるのは何故ですか?理由を知りたいです。 TLを荒らし...

Webイベの参加表明カードが自分の作風と合わない場合のアレンジ方法求む 字書きです。年末にジャンルのイベント...