創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IASoJrNZ2021/05/20

友人を励ましたかったんですが失敗しました。 自ジャンルには某同...

友人を励ましたかったんですが失敗しました。
自ジャンルには某同人女漫画の神みたいな字書きさんがいて、その人が新作あげれば界隈が神のAB来た!みたいな感じで活気付きます。
友人はそれが辛いみたいで、界隈で神が評価されて褒められてるのを見るのが辛い。自分は求められないし嫉妬してしまうみたいな悩みをこぼしてました。
その話を聞いて、自分も似たような気持ちになった時、某シンクロコーチの本に出てきた言葉を思い出して、能力高い人が褒められ求められるのが当たり前、悔しかったら実力で見返そう、と言いました。
すると、友人はあなたも私が価値ないと思ってるんだ、と言ったので、咄嗟に友人としては好きだけど作品はもっと改善したほうがいいみたいなことを言ってしまいました。
それからツイはブロックされ、友人は鍵垢で共通の友人に下手くそって言われたみたいなことを言い、その人から何があったか知らないけど発言には気をつけた方がいい、と注意をされました。
確かに言わなくていいことを言ったとは思うのですが、そこまで責められるようなことを言ったか?と疑問で納得がいきません。
友人に技量が足りてないことは数字や反応が証明してるので、私が友人の発言を否定しても根拠ないし。と思って奮起を促すようにしたんですが。
ああ、でもスルーして流すべきだったんでしょうかね。
自分もかつて下手くそで誰にも見向きもされず悔しかったんで必死で実力の底上げしたら、結果が出だした頃に色んな方から褒められたので、有効的な手段かと思ったんですが。時間かかるけど。
モヤモヤしたんで吐き出しました。賛同でも異議でも何でもいいのでコメントもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7zEA6OtF 2021/05/20

ご友人ってアドバイス求めていらしたのですかね。
「作品はもっと改善したほうがいい」って結構キツイこと言ってますよ。

ID: CATW3JRk 2021/05/20

コメントありがとうございます。
言い訳になってしまうんですが、励ましのつもりだったんですよね。
改善した方がいい、は言うつもりなくぽろっと出てしまったので完全に失言でした。

ID: 7zEA6OtF 2021/05/21

コメントに対する返信とか読んでて感じたことですがトピ主さんのような独善的で無神経な方はあまり他人を励ますとかアドバイスするとか向いてないと思うのでしないほうがいいですよ。
そういうのって相手の性格とかをきちんと見極めた上で言葉を選びながらするものですから。

>モヤモヤしたんで吐き出しました。

トピ主さんはモヤモヤしたから吐き出して何がしたかったのでしょう?

ID: K0BV4XxC 2021/05/20

トピ主様の気持ちはわかるんですが、文章読んで「言っちゃったんだ…」と思いました。
ご友人の感じ方も「そりゃそうですよね」という感じです。
私は納得しました。
互いを深く知る長年の友人に言われるなら分かります(厳しい意見も受け止められます)が、最近の友人とかなら、ブロックするほどでなくとも「友達甲斐のないひとだ」と思うかな……

なんというか、ミスりましたね。
同じ趣旨のことを言うにしても、話の流れや言葉の使い方ひとつで違います。
次からはもう少し、まず相手に寄り添うように気をつけるとうまく励ませると思いますよ。

ID: CATW3JRk 2021/05/20

レスありがとうございます。

好きな友人で寄り添いたかったんです。でも相手をよくわかってなくて寄り添い方を間違えました。それと自分の主張が優先した結果の失言だと思ってます。思ってない事は言えないですからね。

ID: jHPSZkfn 2021/05/20

なんだか同じようなトピを何度も見た気がするのですが、やっぱり女性(だと前提させていただきます)の吐き出しって、アドバイスが欲しいんじゃなくて共感が欲しいんですよ。
ましてや、自分の作品が評価されなくて辛い、嫉妬してしまう、という気分的にはどん底だったかもしれない友人さんに対して、「改善したほうがいい」はキツいなと思いました。
私も言われたら結構傷つくと思います。

ID: CATW3JRk 2021/05/20

否定して欲しいってやつですね。
ほんとそうですね。実感してます。
改善した方がいいは失言でした。はっきり相手に言う必要ない事でした。

ID: oAthXqRF 2021/05/20

女友達の言う「つらい、私なんて価値がない…」っていうのは「そんなことないよ!!Aちゃんは天才だし、私は大好きだし、神だし可愛いし最高だよ!!少なくとも私は神のBさんよりAちゃんの作品が世界で一番好き!!だからそんなこと言わないで!!Aちゃんのファンが悲しむよ……。Bさんは確かにすごいけど、Aちゃんの作風は唯一無二だし全然違うよ!!比較して落ち込むなんてやめて!!」待ちですからね……。
「うん、そうだね。Bさんはすごいよ。Aちゃんはそれに比べたら全然下手なんだしもっと努力したほうがいいと思う。Bさんが評価されて人気があるのは当たり前だよ、受け入れよう」は正論だし事実だけど求めていなかったんだ...続きを見る

ID: CATW3JRk 2021/05/20

私が奮起しようと思ったのは、神絵師の友人と合同誌した時に、作品を並べてあまりの自分の実力のなさに愕然としたっていうのが一番大きかったです。来る人も皆友人目当て。ショックを押し殺して友人の作品の感想言ったら、お返しに自作を誉められて、それが惨めで凄く落ち込みました。その気持ちを何とか晴らしたくて必死になりました。指摘されなくても落ち込んだから、指摘されたらどう思ったかな。あの時の状態なら当然だって思ったかも。ショック状態ではありますが。
私が自分の価値のなさを思い知らされた時、ただ自分の至らなさが惨めで悔しかっただったことを強く覚えてます。

ID: 8hAC0rtO 2021/05/20

この掲示板でもご友人のようなお悩みを抱えた方のトピが立つことがあります。そういった過去の掲示板で交わされているやり取りを見ると参考になったかもしれません。必ずしも全ての方が正論を求めているわけではないことが分かるかと思います。

起きてしまったことは仕方ありませんが、今後同じような状況になった際どういう返答をすべきか考えるのは大事かもしれません。

ID: CATW3JRk 2021/05/20

今では相手が求めている言葉がただ話を聞いてもらいたいっていうのはわかっています。
でも心で納得できずモヤモヤしてます。いや、その考えだと問題解決しないよ、というか。
相手が問題解決を求めてない可能性が高いので、私のモヤモヤ自体がおせっかいの産物かもしれません。
別に私を納得させる必要はない訳ですからね。でもそれなら私に言わないでというか。今それがわかってるからブロックされてる訳ですが。あー、ぼやいてすいません。考えるのやめます。

ID: AwR9BnxE 2021/05/20

トピ主さんのアドバイスの内容は正論です。

友達の相談に乗るときって優先順位があって、1番は友達との関係を崩さないこと、2番目に友達が問題を解決することだと思います。
もし友達が正論だけを求めていたとしたら、相談相手は友達ではなくこういった匿名の場所で全く知らない人から客観的に意見をもらうと思います。

また、問題を解決することの内訳も
「神よりも評価を得る」ことも解決にはなりますが
「嫉妬心を打ち消して評価にとらわれないマインドを得る」ことも解決に繋がる答えではないでしょうか。

「自分に自信がつくといいね。もし協力できることがあったら言ってね。あなたの作品のこういうところ...続きを見る

ID: CATW3JRk 2021/05/20

はっきりアドバイスを下さいって言われてはいないんですが、愚痴だから慰めて欲しい、聞いて欲しいとも言われてないんですよね。
そこを空気読めなかったのは私が見る目なかったんですが、改善の指摘が相手をそこまで傷つける可能性には考えが至りませんでした。私から言われたからこそ、というのもあると思うのでそこまで人間関係が構築できていなかったのに踏み込んでしまったことを反省してます。

ID: R6nSy9Lf 2021/05/20

ご友人が「神に嫉妬してしまってつらい。この気持ちを解消するにはどうしたらいいと思う?」とおっしゃったのでしょうか?
解決方法について相談されてのお話でしたら、ご友人が少々幼い(年齢にもよりますが)かなという感じもします。
しかしトピ主様が書かれている通りに「嫉妬してしまってつらい、自分は求められてない」という吐き出しだけだったら、「そりゃそうだよ。あなた神より下手だもん、もっと上手くなるしかないでしょ」という意味の言葉は余計なお世話ではないかと思います。
ご友人が吉牛待ちだったかどうかはわかりませんが、少なくとも「自分が求められていないように感じる」ということに傷ついているのは確かで、友...続きを見る

ID: CATW3JRk 2021/05/20

友人からは悩んでいるという感じで話されましたね。
その時、求められてない→そんなことないよというのも根拠なくて白々しいし(実際数字が出てない)むしろ下手な慰めより奮起させた方がいいのかな、とか色々考えました。
そんなことわかってるけど感情が整理できないんだよ!という状態でどう対応すべきか、人によって違うから、もっと慎重になりたいと思います。

ID: a8rL49fF 2021/05/20

私もどちらかというとトピ主さんの考え方に近いので、割と共感を得ました。
その上でコメントさせていただきます。

>奮起を促す
私も「負けてたまるか」と奮起するタイプではあるんですが、これってすべての人がそう考えるわけじゃないんですよね。
「負けても、そこから学べるものがある」って言ったら「負けるんだったらやらなくて良いや」って答える人もいます。
「負けて終わりじゃ悔しいだろう、頑張って最後は勝とう!」と言ったら「そこまでやる気じゃないし本気でもない」って答える人もいます。

みな自分が育ったように育ったわけではないし、みな自分と同じ考え方をする人間ではないんですよね。
ト...続きを見る

ID: CATW3JRk 2021/05/20

私がそこまで責められること、って気持ちになってしまうのは、やはり私なりに色々考えた末に対応して、でもそれが受け入れられなかったことについてショックを受けているから、と思いました。
相手に寄り添えなかったことに失敗していますが、そもそも寄り添う時間と労力を割くことについて相手への好意から決めたので。まあその決断が結果として余計なことさせた訳ですが。
アメについて、理解しましたがすごい大変ですね。ここまでいたらなかったです。

ID: 2PqIdiXu 2021/05/20

私も似たようなシチュエーションで正論を言ってしまったことがあるのでわかります。
私の友人だった人は嫉妬相手と私を5チャンにさらしてあることないこといって暴れました。
全くいわれがないことだったので私怨乙で終わりましたが。

おそらくトピ主さんの友人は失礼ですが実力のわりにプライドだけが高いのだと思います。
なのでプライドをおらないようよしよしするしかなかったのだと思います。

ID: CATW3JRk 2021/05/20

レスありがとうございます。
暴れまわるほど傷ついたってことなんですかね。でもあなたも傷つける意図で言った訳ではないと思うんですが、求めるものがすれ違うと悲劇ですね。お疲れ様です。
よしよしされたら嫉妬和らぐんですかね?でもここで疑問が生じてしまうのが、私が失敗した要因なんでしょうね。振り返ります。

ID: RTJcqSXw 2021/05/20

私(絵と字の両刀)も似たような経験あります。
絵描き初心者の友人に「ちゃんとした絵が描けてる?」と毎日のように聞かれ、ずっと「描けてるよ!すごいよ!」「ここがいいね」「私にはこんな絵は描けないよ!」って言い続けてたんですが、あまりに同じ質問が続くので「もしかして、自分でも技術が足りないことを感じていて、アドバイスが欲しいのかな?」と考えてしまい、「デッサンが少し弱いから、こんな練習したらどうだろう」と答えたところ、めちゃくちゃ怒らせ、筆を折られてしまいました。
「私さんが評価を持ち込むから絵が描けなくなった」そうです。
アドバイスはよほど熱心に直球で求められない限りしてはいけないと学びま...続きを見る

ID: CATW3JRk 2021/05/20

お疲れ様です。よかれと思って行動したことが報われないって割とショックですよね。でも誤り、というのは相手を理解しないことから発生していると今回学びました。人間関係は特にですね。

ID: aR0vnX9C 2021/05/20

主さんこんにちは。
『人は話し方が9割』というベストセラー本を読まれたことはありますか?もしよかったら読んでみられてください。あらすじだけでも結構です。

他の方同様、ご友人が求めていたのはアドバイスではなく共感だろうと私も考えています。

あと、主さんが努力をするきっかけになったのは、どなたかからの指摘があってでしょうか?
恐らくですが、主さんは自発的に努力をしようと考え、研鑽されたようにお見受けします。(きっかけは他の書き手さんの実力を見て、かもしれませんが)
自発的に努力をするのと、人に痛いところを指摘されて自分を見直すのとでは、精神的な負担は違うような気がします。

...続きを見る

ID: CATW3JRk 2021/05/20

友人が私の言動でモヤモヤしてるのは確かだと思います。
後出しになるんですが、ブロックされたのは今回が初めてじゃないんです。詳しいことは言えないんですが、気に食わないことがあるとブロックして来ます。
気が済むと解除するので、これまでは人間関係継続しています。相手はブロック中に私に対するムカつきを整理して、私はモヤモヤをこことかで晴らしています。
正直自分でも何となくここかなということはありますが、具体的に言われないと改善のイメージまで至らないので、このトピを見て具体的に気になる事があればお知らせください。

ID: oB8hLgp2 2021/05/20

ID変わっていますがaR0vnX9Cです。

お返事ありがとうございます。
>このトピを見て具体的に気になる事があればお知らせください。
とのことですので、少し細かい点になりますが、気になった点を挙げてみます。

>確かに言わなくていいことを言ったとは思うのですが、そこまで責められるようなことを言ったか?と疑問で納得がいきません。
(中略)
>ああ、でもスルーして流すべきだったんでしょうかね。
→「流すべきだったんでしょうかね。」の後に「まあ、納得は出来ていませんが。」という言葉が透けて見える気がします。自分の違う意見の人間に対し、無理に賛同する必要はありません。ただ、相手の...続きを見る

ID: DKZRfJXF 2021/05/20

あんまり弁解めいたこと言っても後の祭りだし、勉強だと思っておくしかないですね。こういうことを言うと激しい拒絶にあう、という。
トピ主さんはご自身が努力された分、余計に拒絶されている状況が納得いかないのかと思います。
仕事などのシチュエーションで考えると「こんなこともできないで文句言うなんて、努力が足りない」って言ってる感じですね。向き不向き、言葉を受け取る相手の素質もあるので、今後は気をつけて、ご自身の意識にも目を向けられたらと思います。
上から目線で申し訳ありませんが、自分も近い考えをしがちなので…。
トピ主さんは言葉を偽ることもあまり良しとしない傾向があるのかもしれません。
偽る...続きを見る

ID: DKZRfJXF 2021/05/20

趣味でもクオリティを追求するタイプとのつながりを増やして、ですね。
他にも言葉足らずな部分が多くすみません。

ID: CATW3JRk 2021/05/20

レスありがとうございます。
仰る通りです。そんな拒絶される事言ったのか?という所で納得しがたく、整理するためにこちらで色んなコメントを求めました。色々な意見いただいて、それを反芻しつつ自分の中に受け止めています。
言わないでおく、ということの意味を実感しています。が同時に言ってしまう性格だな、ということも実感しつつあります。災い呼ぶ欠点って厄介ですね。

ID: O9kXIDg3 2021/05/20

そもそもトピ主さんがご友人とどうなりたいのかわからないのでなんとも言えないですね……。
仲直りしたいなら「私は正しいことを言ったのに」という気持ちが残ってる限りは多分難しいですし、価値観違いすぎて合わないからもう疎遠になりたいということなら共通の友人に変に誤解されないよう経緯を説明した上で放置でいいと思います。せっかく向こうからブロックしてくれてるわけですし。

あと「そこまで言われるほどか?」という点に関しては、私だったらそう言われてもご友人のような対応はしません。内心うるせーそんなことわかっとるわくらい思ってしまうかもしれませんが、自分からそういう愚痴をこぼしたわけですし、それに対し...続きを見る

ID: 0OLI5djh 2021/05/20

助言を求められてもいないのに勝手に助言をし、しかもその内容が「実力上げたら評価も上がる」なんて誰でもわかりそうな事。
助言をするにしても、ご友人の作品を知っているのならそんな誰にでも当てはまる根性論ではなく、せめて「あなたの作品はこれこれこういうトコロがとても魅力的」「そこが売りになると思うから、もっと意識して磨いてみては?」みたいなご友人の為だけのアドバイスは出来なかったんですかね?
求められてもいない助言をする、その内容が誰でもわかる事でただ友人をヘタクソ扱いしてるだけ、そこにいる友人個人に向き合う気はない。トピ主さんがご友人にした事です。

そもそも「神が評価されるのを見るのがつ...続きを見る

ID: dXNYKkRt 2021/05/20

お友達の性格とか、あなたとの関係性によりますよね。
例えばしょっちゅう夜更かししたり不摂生してる友達に、「いつもいつも体調悪いんだ~俺ダメ人間。。。」とか言われたら、「規則正しい生活して、まともなご飯食べろや」と言いたくなりますが...
風邪とかひいて体調が悪いときに、「気合いが足りないから風邪なんてひくんだよ!一緒に滝行に行こう!」と言われてよっしゃ!となるか、「えっ大丈夫?無理しないで休んで!差し入れもっていくね」と言われて嬉しい~となるか。ほとんどの方は後者だと思います。

ID: 4ldosG7D 2021/05/20

個人的に、同人活動で上だの下だの上手い下手を他人に対して持ち出すべきではないと思います。
趣味ですから、楽しいか、楽しくないか。
「楽しくないならちょっと離れたら?」他人がアドバイスできるとしたらそこだけですよ。

ID: D6nj9KAQ 2021/05/20

神は雲の上の存在だから神なわけで、平民が嫉妬する自体が恐れ多い話なので、年がら年中グチグチ天に向かって愚痴っているようなら「上手くならなきゃ(神の域には近づけん)云々…」と、思わず口が滑る事もあるでしょうね。わかります。

上で多くの方がコメントしているように、落ち込んでいるところを慰めるには、現実を突きつけちゃ一番いけないんですよね。めんどくさいですが。どうせなら現状を改善したほうが、なんて親切心は要らないんです。ただひたすら、神への身の程知らずの愚かな嫉妬だと思っても飲み込んで、良いところを褒め称え、あなたならできるわ、頑張って、となだめすかすんですね。
お友達が気づくまで、下手する...続きを見る

ID: WxJQf3an 2021/05/20

私がトピック全体を拝読して問題の根幹であると感じたのは次の2点です。

1.トピ主さんの意見「友人に技量が足りてない」「悔しかったら実力で見返そう」がご友人に共感されなかった。

2.「確かに言わなくていいことを言ったとは思うのですが、そこまで責められるようなことを言ったか?」と思った時、トピ主さんはご自分の伝え方に問題があると自覚できていなかった。あるいは、いまもそう考えている。

1.については、今後、ご友人と対話する機会があり、今回の経験を活かし、言葉を尽くしてトピ主さんのお考えについて説明することができるのであれば、解消の余地があります。

2.について、トピ主...続きを見る

ID: WxJQf3an 2021/05/20

誤字が多く申し訳ございません。
補足です。

ご友人の悩みについてトピ主さんは「友人はそれが辛いみたいで、界隈で神が評価されて褒められてるのを見るのが辛い。自分は求められないし嫉妬してしまうみたいな悩みをこぼしてました。 」とされています。

ご友人の悩みの本質が「自分が求められない」なのか「嫉妬してしまう」なのかがこの投稿からは読み取れません。

私が上記投稿で「評価は実力に伴うという意見について、トピ主さんの意見はおおむね正しいと言えます。」と述べましたが、ご友人の悩みの本質に対しての最適解かどうかは分かりません。

ただし、これはご友人以外の誰にもわからないことですので...続きを見る

ID: idBakmtq 2021/05/20

トピ主さん可哀想。当たり前のことを言っただけなのに「そんな事ないよ」待ちで「正論は耳に痛い」人に被害者面されちゃいましたね
そういう人は今後付き合ってもめんどくさいし延々一生同じことするので離れて正解ですよ
嫌ならダメなら努力すれば良いだけじゃない、私はそれで結果出したしってのも全面的に賛成です
それに、どうでも良い人にならお世辞を言って適当に流すと思うんですよ
でもトピ主さんは友人だから真剣に本音を伝えた。頑張って欲しいから
その誠意の結果がこれですよ。私はトピ主さんがきついこと言ったとは思いません
自分が同じ立場でも相手が本当に落ち込んで評価が欲しい、良くなりたいと思っているの...続きを見る

ID: dYj9tWEP 2021/05/20

私は画力向上にがつがつしているタイプなので、客観的な弱点をズバッと言ってもらえたら嬉しいです。愛情持って厳しいこと言ってくれる人って実際貴重です。だって褒めてる方が損しないし楽だから…。友達としては好きという前置き付きだから、気を使ってくれているのは分るし…。
でもご友人はきっと、タイミング的にも凹んでいるからとにかく慰めてほしかったんでしょう。
すれ違ってしまったんでしょうね。トピ主さんもドンマイでした…。
復縁を図るにしろ忘れるにしろ、今後の糧にできるといいですね。

ID: C6bNID9y 2021/05/20

努力って自分でしようと思わないとできないことで、他人に何か言われたところでできるもんでもないんですよね。
トピ主さんは正論だけど正解ではないです。
間違って言ってしまったことでここまで責められるのも不憫だと思いますが、ここで「ここまで言われないといけないのかな?」とトピ主さんが思ったように
トピ主さんに愚痴を言って正論で返されたお相手も思ったでしょうね(しかも仲のいい友達と思っていた相手に言われている)

ID: uRYIaP12 2021/05/20

ありきたりな表現で申し訳ないのですが、ご友人とトピ主さんの価値観が大きく違うのではないかと感じました。
勝手な推察ではありますが、ご友人の方は力量不足に悩んでいるのではなく、自身がある作品を出しても評価されていない状況を不満に思っていたのではないかと思います。

>友人に技量が足りてないことは数字や反応が証明してる
スポーツなら数字・順位こそが絶対的ですが、創作においては一概にそう言い切れない部分があると思います。
勿論、トピ主さんの仰ることは正論ですし、良いものには評価数がつくのは明らかなことです。
ですが、個人の趣味嗜好が交じる文芸絵画だと、周りが良策と評価をつけたが自分はそう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...