創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TQ3uaPJv2021/05/20

漫画を描いてる方に質問します。 絵にこだわって描いてる方はどの...

漫画を描いてる方に質問します。
絵にこだわって描いてる方はどのくらい資料を参考にしますか?
自分は捨てゴマ以外の分からない部分は大体資料を探します。一応著作権には気をつけて、フリー素材、資料集から探したり、自撮りしたりもします。
短い漫画ならそれでもなんとか描けるのですが、これでは時間と手間がかかりすぎて長編は描けないなと悩んでいます。
資料を極力使わないような絵柄に変えるべきなのか…
そもそも皆さんどれくらい資料を使っているのか…
どんな資料を使っているのか…
色々とお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DE8aJGY3 2021/05/20

私もそんなかんじです。というかちゃんと漫画描いてる人はだいたいそうだと思います。たくさん資料を使うことは大事です。
慣れてくれば手癖で描けるシーンも増えてくると思うので慣れてきたあたりで長編にチャレンジしてみるといいと思います。

ID: トピ主 2021/05/21

やはりそうですよね。資料集めしんどいな…とこぼしたら、そんなに集めるの?と言われたことがあったので、もしかて自分が集めすぎなのか…?資料に頼りすぎ?と心配になりました。
手癖でちゃんとしたものを描ける領域ではないので、とりあえず資料集めについて忍耐力つけたいです。

ID: NIzD6thc 2021/05/21

私はお絵描き下手くそマンなので、ほぼ全コマ自撮り写真集です。

始発で資料探しにまで行って写真撮りまくったり、パースもわからなすぎて模様替えして資料にしたこともありますし、厚紙でジオラマみたいなの作ってライト当てたり、私はほんとに漫画描いてんのか…?ってぐらいのたうちまわりながら原稿してます。

もちろん検索したり資料集見たり美術解剖学調べたりもしますし、原稿中はスクショやら画像やら写真やらでスマホの容量が死にます。

でもその甲斐あって出来上がった原稿は満足のいくものになってますし、世の中の人は完成品しか見ることはないので、いつものたうちまわってます。

ID: トピ主 2021/05/21

私も同じような感じです!
カメラロールが人に見せられないような悲惨なことになります。
ジオラマはすごいですね!私も簡易模型みたいなものを作ったことはありますが、本格的ですごいです。大変だけれど一度使ったら便利そう…

> 私はほんとに漫画描いてんのか…?ってぐらいのたうちまわりながら原稿してます。

この気持ちすっごく分かります。資料集めしてると、自分何してんだ?という気持ちになることがよくあります(特に何枚も自撮りしてる時)

共にこれからものたうちまわりましょうね…
ありがとうございました。

ID: V3v4lFqK 2021/05/21

自分も漫画を描くより資料探す時間の方が長いなと感じることはあります。

スマホ片手に散歩や遠出して、写真バンバン撮ったり、部屋で自分の手を色んな角度から取ってみたり。
トレスや模写OKの資料集を買ってにらめっこしたり、どうしても難しい時には
一部トレスしたり(全部同じではなくある程度の輪郭だとか、装飾をべつのものにしてみるとか)
色々な事やってます。

ちゃんと資料みている漫画とそうでない漫画、雲泥の差があります。
うまい人ほどちゃんと資料見てます。

ジョ〇ョの荒〇先生がアナログ絵を何時間も描けて作成される動画を某動画サイトで見ましたが
荒〇先生レベルの方も資料片手に作...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/21

やはり皆さん同じような感じなのだな、と少し安心してます。資料集めには時間かかりますよね。

荒◯先生の動画は見たことがあります。こんな大作家でも資料片手に描くのだから、自分は絶対必要だ…!となったことを思い出しました。

後半のアドバイスもとても参考になりました!
現実とは違っても見栄えをする絵…考えてみたいと思います。

> いずれにせよ、漫画を描く上で資料を使わない絵柄、にしてしまうと
完成度が落ちてしまうのでは?と思います。

そうなんです。資料を少なくして、絵柄をシンプルにするとしても、完成度が落ちるのではと不安になります。
おそらく、シンプルな線の洗練された絵...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...

ソシャゲジャンルはオフが弱いというトピックを見たのですがなぜでしょうか?確かにここ数年は漫画原作が強いイメージです...

ふと思ったんですが、界隈の壁サークルの交流・壁打ち・厳選の割合を知りたいです。 以下基準です。 交流:(フォロ...